詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • いい加減?天然?優柔不断?はっきりしない女友達
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

いい加減?天然?優柔不断?はっきりしない女友達

レス8
    (トピ主1
    😨
    すみれ
    ひと
    すみれと申します。

友人A子と予定が立てられません。

A子に海外旅行に誘われました。
    「○月○日出発なら仕事休めるよ!」と言うので、それに合わせて私が手配しました。(A子の自宅にPCがないため)
    フライトの時間なども希望を聞き、概ねA子の希望に合わせました。
    私は同僚に相談して休みをもらえるように段取り、代金振込期日の前日のこと。
    念のため「明日振り込むのでよろしく」と連絡したところ、「ごめん、やっぱり行けない」との返事。
    理由を問うと「休みの許可をもらおうとしたら却下された」と言います。
    正直、え!!??まだ許可とってなかったの!?と思いましたが
    謝っているし、キャンセル料もギリギリ発生しなかったのでよしとしました。

そしてA子が「この日なら確実に行けるから!」と挙げてきた日(当初の予定の一ヵ月後)に改めることにしました。
    私は同僚に事情を話して休みの変更をさせてもらい、予約も一旦全部キャンセルして手配し直しました。
    そしてそれから数週間。先日、「旅行って○日から○日だっけ?」とメールが来ました。
    「そうだよ」と返すと、「無事休み取れました!」と返事が。
    ええぇぇえ!!まだ許可とってなかったんかいぃ!!??という感じです。
    一瞬、私と行きたくないのかな?とも考えましたが、そもそも誘ってきたのはA子です。

そんなこんなで、無事当日を迎えられるか分からないので、料金はギリギリまで振り込まないようにしています。
    行けないなら行けない、まだ確実ではないなら確実ではないとはっきり伝えるべきだと思うのですが、彼女にはそれができないようなのです。
    本人曰く「優柔不断な性格」。これは関係がありますか?

もう一回何かが起きたら本人にビシっと言おうと思いますが、
    もしこのような女性の心境が分かる方おられましたら、お聞かせください。

ランキング

レス

心理も何も…

🐱
    m
    ただの呑気者なんじゃないんでしょうか(笑)
    それか計画性がなく、あまり人の立場に立って物事を考えられない人。
    私の友達にもいましたね。すべてにおいてなんかスローリー。
    人がイライラして待ってても「どれにしようかなぁ」ってずーっと買い物を選んでたり
    約束してもその時間に「今から出るね~」って悪気なく言ってきたり。

トピ主さんの今回の件に関しては、きちんと釘をさしておくべきだと思います。
    「最終確認するけど旅行大丈夫なんだよね?○日に振りこむけど、それ以降は
    キャンセル料が発生するからキャンセルした場合はその分の料金がかかると思ってね。ちなみに行けない方がキャンセル料2人分払うのが常識だよ」と。
    それから「次があるかもしれないから言っておくけど、旅行の休みは予約する前にちゃんと取ってね。こっちも同僚に無理して休み貰ってるから
    日付変更は周りに迷惑かけてしまうから」と言うことも付け足します。

そして、これだけは守って!っていう約束事は行く前にきちんと話合いましょう。
    国内ならまだしも海外旅行なら取り返しのつかないトラブルにもなりかねませんから。

手配は彼女に

ミント
    今後手配は彼女にやってもらえばよいのですよ。
    あなたが振り回されるだけです。

分かっていたこと・・?

ののこ
    あなたは何でもテキパキやる人で 彼女は依存する人。

それだけのことです。

誘ってきたからといって あなたがお膳立てをする必要がないのに
    自分で率先してやってしまうすみれさん。
    その方が早いし 楽しいし・・・。って感じかな。
    気持ちはわかりますが そろそろ あなたの役目は卒業したらどうですか?

彼女は永遠に性格は変わらないし あなたが何でもこなしてくれるから
    違和感なくそれに乗っかってるだけです。

誘った側が幹事をする。
    そう割り切った付き合いをしたらいかがでしょう。

それでもあなたが幹事を引き受けるなら すべての条件が整った段階で
    次のステップにいけばいいことです。

進んでやってしまうことは おせっかいにも通じることでもあります。

ほどほどに、ね。

A子さんタイプでした

そらまめ
    もう一度何か起きる前に、しっかり言っておいた方が良いです。

私は、自ら率先してくれる友人ばかりだったので、申し込みや支払いの期日・キャンセル料などに対して無知でしたし、やってくれる相手に甘えて何も考えていませんでした。

だからギリギリにならないと動かないし、『ごめん、やっぱりその日は無理』とか言えてしまう。

自分でやらないと手配する側の苦労を想像できないので、A子さんに手配をやらせるといいと思います。

私は、いきなり手配を丸投げされてパニックになり、それでやっと理解したクチです…。

A子さんに任せるとグタグタになるなら、単に無責任な人なんだと思います。

トピ主です(1)

すみれ
    皆さんレスありがとうございます。

>これだけは守って!っていう約束事は行く前にきちんと話合いましょう。
    そうですね。海外ですし、何か起きてからではまずいですね。気を付けます。

>彼女は依存する人。
    なるほど・・。覚えがあります。
    少し話が変わってしまいますが、
    彼女の親友の結婚が決まったとき、泣いていました。
    嬉し泣きではありません。悔し泣きです。「親友を取られた」と思ったそうです。
    変わっているな~くらいにしか思いませんでしたが、少々友達に寄りかかる癖があるのかもしれません。

>その方が早いし 楽しいし・・・。って感じかな。
    まさしく、そうです。
    誰も動かないなら私が・・と思ってしまいますね。
    まぁ自ら率先してやっているのですから、文句を言っちゃあいけませんね。
    ほどほどに、ですね。

仕方ない

🐤
    専業主婦
    「もう一回何かが起きたら本人にビシっと言おうと思いますが、」

こういうタイプの方は、ビシっと言っても変わらないと思います。
    今までにもいろんな方から何度もビシっと言われてきているはずです。
    性格ですから仕方ないです。

海外旅行のようなリスクの高いことはご一緒しないなど、自分で防衛するのが賢明と思います。

そうですね

🐧
    yuzu
    友人は自分の中でどういう存在なのでしょうか
    計画立てるのが好きな人と そうでない人は居ると思います。
    でも 振り回されすぎだと思います。
    「旅行へ行きたい。何日に」と言えば予定を立ててくれる
    何か 旅行会社の担当者が側にいるみたいです。
    怒らないで計画出来るのだから大事な友人なのですね
    大事な休みと お金を使うのだから 
    相手を思いやれない人との約束は最低限のルールは必要です。
    海外は特に気をつけないと大変ですよ。

今度は相手に立ててもらえばいいと思いますが。
    でも 主さんは待てないのでしょうね

それは

kon
    天然でも優柔不断でもありませんよ。

ひとりで旅行の手続きをしたこともない人なんでしょう。
    そういう人間にはあなたが全部引き受けてやるのではなく、一緒に計画すればシステムも分かるだろうし他大変さも分かるでしょう。
    次からは相手に全部やってもらうのもいいかと思います。