詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

親の職業、学歴で子どもを判断するママ友

レス59
    (トピ主1
    ミント
    話題
    息子同士がお友達で、親しくしてきたママ友Aさん。

気性がさっぱりしていて人の悪口も言わないし、良い人だと思っていましたが
    ここにきて鼻につくようになってきました。(言い方が悪いですが)

例えば
    「親がきちんとした人じゃないと子どもどうしの付き合いはして欲しくない」
    「○君のお父さんはお医者さんで、△君のお父さんは先生されているのよ」
    だの子どもの前で言います。びっくりしました。具体的には書けませんが、親がある職種のお子さんに関しては「できれば家に来てほしくない」と。どうしてその職種を嫌うのか理解できません…彼女の判断基準が私にはわからないのです。

「○君と■君ならこどもたちだけで家にいてもいいけど、×君はダメ」など…

うちの息子に関してははっきりと
    「ミントさんの息子さんだから安心」と言ってくれていますがうれしい反面
    どうして安心なのかわかりません。

親によって子どもを差別するのは良くない、というより理解できません。
    私自身、子ども同士の付き合いで親の職業や学歴などあまり考えたことがなく、むしろ色んな家庭環境のお子さんと付き合うことが良いことだと思っていました。

このAさんの息子さんとは私立中高一貫校で同級生です。
    面倒なので子ども同士はさておき、Aさんとは距離を置こうと思っています。
    皆さんの周りにこんなママ友さん、いますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  59
    次へ 最後尾へ
    全て表示

仕方ないような

くも
    確かに「お医者さんの家だからいい、先生の家だからいい」と、口に出して言ってしまうのは、ちょっとどうかと思います。
    でも、お子さんがあまりにも家庭環境やしつけで違っている家の人と友達になって、変なふうに感化されたらどうしよう…と思ってしまうのは、親心として普通じゃないでしょうか?

もちろん、医者や教師の家庭ならちゃんとしてるはずなんて、単なる思い込みで、何の根拠もないし、逆に荒れ放題の家庭の可能性さえあるでしょう。
    ただ、そうであっても、その人の教育方針として「社会的にきちんとしてると思われるのはこういう人たち」というのをお子さんに認識させるということがあるんじゃないでしょうか。あくまで推測ですが。

中高一貫校に子どもを入れるような家庭では、やはり教育熱心で、お子さんに少しでも上を目指してもらいたいと思ってることが多いです。
    その教育熱心がどういう方向へ向くかは、もうその家庭次第なので、トピ主さんが価値観が合わないなら、そこはお考え通り、距離を置くということでいいと思いますよ。

周りにいるいないは別として

のん
    別にそういう人を理解しようとしなくていいと思いますよ?
    人を見た目やステータスで判断する人がいるのは分かりますよね。
    それを全部理解する必要は無いと思います。

それが全てではないけれど判断基準の一つにはなります

🙂
    ちこ
    私はお友達の言うことも充分理解できます。例えばうちに来たお子さんがとてもマナーが身についた言葉遣いも正しい良い子で親御さんが高学歴だったりするとなるほど、と1人感心したり。反対に行儀悪く問題児のお子さんがご両親フルタイムで共働きだとすると、あー親の目が行き届かないのね、とか思ったりはします。

でも基本的にはその子本人で判断して自分の子のお友達でいてくれて喜ばしいか否か感じますけどね。その背後にしっかりした親御さん、まともな一般常識のある親御さんがついているかどうかもプラスマイナス要素となりなんとなくその子本人の印象となります。

あからさまに親御さんの職業や肩書きばかり気にするのもなんだかな、と思いますが大抵どの親御さんも気にするのでは似のでしょうか。ましてや私立校ならなお更と思いますよ。

いますよ~~

🙂
    nikoniko
    いっぱいいます!!
    親の職業はもちろん、ママ屋、祖父母
    の学歴や、持ち家かどうかまで詮索する人はいくらでもます。
    まあ、こんなことに限らずママ友は自分の仲良くしたい人だけお付き合いします。
    嫌ならお付き合いしなければいいことです。
    もちろん子供が間に入ってのことですから、表面上は親同士のお付き合いはしていますが。

お子さんがもう大きいようですので、必要以上に(幼稚園ママのように)お付き合いすることはないのでは?
    一線を引く、それでいいと思います。

コンプレックスの現れだと思ってます

😨
    同じ人間なのにね
    います、います
    たぶん地方出身の方じゃないですか?(私の知り合いが地方の差別主義を教育された様な人なので)

私も主様と同じ感覚です。例えば肉体労働されている方も立派な方たくさんいらっしゃると思うし…
    どんな職業でも立派に働いてる所はどなたでも立派ですよね

でもある知り合いの女性は率直に言います。「○○のとこは△△な職業だし、うちは差別主義だからあれはダメ」って感じです
    そこの家のランク付けして自分の所より上か下かって話しばかりです
    例えば自分の子供の友人の家の話しとかになると父親の職業母親の経歴まで気になって仕方ない様で…
    それで子供に付き合いやめる様に意見しているそうです
    私がその考えがまったく無いので、私にも同調を求めてきますが…ああいう所が苦手で
    今では疎遠にしています(事情で縁がきれないので…)
    反面どんな人柄でも世間で評価されているだろう職業だと知るとそれだけでなびいてしまいます
    「○○さんちは△△だから良し!だね」という具合に・・

驚くのは、その知り合いのご主人の職業はその女性が差別に値している仕事なんです
    自分の家は別格だそうで…

別にいいんじゃないの?

ひより
    それがその人の基準なだけです。

口に出してほしくなかったり、
    子供の前で言わないでいてほしかったりはしますけど。

親によって子供を差別する、はありますよ。
    失礼ながら服装や言葉遣い、行動などを見て、
    あー、あの親にしてこの子ありね、って思いますから。

差別は良くないは綺麗ごとです。
    本能的にアラームは出てしまうものです。

ミントさんて気に入らないことがあると、
    Webでわかる人にはわかることを書いちゃうのよ~。
    いかにも自分は清廉潔白ですって感じで書くのよ~。
    って言われたらどう思いますかね。

ホンモノが判らないとそうなってしまう

浮生
    Aママさんが、ホンモノの人を見る目を持ち合わせていないために、職業などを基準にしてしか人を評価することが出来ないのでしょう。物を見る目もまた同じです。ホンモノの物を見る目を持ち合わせていなければ、お金などを基準にしてしか、物の価値を推し測ることが出来なくなります。

ホンモノの、人と関わったり物を味わったりする経験の積み重ねが乏しいと、自分の判断基準に自信が持てなくなり、そうなってしまうのです。そうなってしまえば、他人の評価基準を受け入れていくことでしか、人や物を判断していく方法が無くなるわけです。

裏を返せば、ニセモノの中で生きるとホンモノが解らなくなって生き方に迷うだけではないかと思います。結果として、ホンモノの人とはどんな人なのか、ホンモノの物とはどんな物なのか、そういうことが自分の中で明らかに出来ないまま人生を送ることになるわけです。

Aママさんのようにならないようにするには、ホンモノを知ってホンモノを楽しむ、そんな生き方を目指していくことの大切さを思います。今からでも遅くはありません。ホンモノの人や物との関わりを大切にすべきでしょう。Aママさんのことなど放っておきなさい。

中高一貫 私立校でしょ?

ひまわり畑
    Aさんと距離を置きたいなら、それはかまわないと思います。子供同士は気があっても、親同士気があわないのはよくある話です。
    しかし、普通よりお金がかかる「私立」の一貫校を選んだあなたが、

>色んな家庭環境のお子さんと付き合うことが良いことだと思っていました。

というのは、あなたが言っても、あまり説得力がないですよ。この考え方自体は私も賛成なんですよ。でも元々私立の学校には、それだけの学費が払えて、似たような環境の子供たちが集まって勉強できる事が、一つのメリットでしょ?私立と言えども学費さえ払えばいいので、それでも幅はあると思いますが、そういう私立の学校に入れる親は、公立の親より、周りの子供の環境や親の職業等を気にしているのは当然かと思います。

まあ、お子さんも中学生なら、だんだん大人の考え、社会の仕組みなどわかってきます。あなたは親としてお子さんの学校の友達を、悪く言う事のないように、そして大人の考えにも価値観があって、違いがある事、全ては善悪で判断できる事ではない、、と教えていけばいいと思います。

続きです

🎂
    スイーツ

でも、そういう人って、ムリをしてるというか頑張ってる感が見え見えで、見ていて疲れませんか。もちろん接しているのも。

彼女の場合も、今需要のある語学ができるため結構いい条件で仕事があるそうで、「この言葉ができなければ今のところには住めてなくて、せいぜいどこどこ程度よ。」などと、これまた具体的なファミリー世帯が多い街の名前を出して言ってました。
    「この人の今の現状は、育ってくる中で自分がコンプレックスに感じていたものを頑張って頑張って手に入れたからうれしくて仕方ないんだな~」と思うようにしていました。

ママ友Aさんが、どんな状況で育ってこられた方かわかりかねますが、
    本来のその人の人間性ではなく学歴・職業で判断する人ってそういう人が多いような気がします。

コンプレックスの裏返し

😑
    おやじ
     そのかたは、何か自分自身にコンプレックスを抱えているのでしょうな。かわいそうな人なのです。相手にしなくて良いです。
     確かに「子は親の鏡」と言うように、非常識な親の子供とは付きあわせたくないのが本音です。でも、よくしたもので、子ども自身、そういう子とは友達になりません。
     でも、親の良識は、学歴や職種などで決まるものではありません。「先生と呼ばれるほどの馬鹿でなし」という川柳もあるぐらいですから。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  59
    次へ 最後尾へ
    全て表示