詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

寝かしつけるのがしんどい

レス63
    (トピ主3
    ふう
    子供
    もうすぐ6ヶ月の息子のことで相談です。

最近すごく甘えたわがままで、日に日にひどくなっていっている状況です。
    日中はずっと抱っこ。機嫌のいい時は10分くらいひとりでおもちゃで遊んでいたりするのですが、すぐぐずります。抱っこも立って抱っこしてゆらゆらしないと反り返って怒ります。少し立ち止まったり座ったりしただけで怒ります。昼寝も抱っこひものなかです。おいたらすぐ起きて泣き出すので。

でも夜寝かす時が1番しんどいんです。完母なのですが、
    おっぱい→ひざの上で寝る→ベッドに寝かす→起きる→おっぱい
    という繰り返しを何回も何回も。2時間かけてやっと寝かしつけても、30分で起きて、また1時間かけて寝かせても1時間で起きたり。おっぱいで寝れない時は、眠い中立ってゆらゆらしたり。夜中に3回くらい立って10分ほど抱っこしたりするのも寝不足なのですごくつらいです。
    夜10時頃寝かせるのですが、息子も私も何回も起きるので、夕方くらいまで寝てしまうこともしばしば。夕方くらいまでベッドにいても私はトータル5時間も寝れないくらいです。

日に日にひどくなっています。本当に疲れます。毎日夜中イライラしてしまいます。
    周りにママ友もひとりもいないので、わかるわかるって同意してくれる人もいないのもつらいです。
    何か少しでも改善策があればお教え下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  63
    次へ 最後尾へ
    全て表示

感が強い

ナポリタン
    我が家の娘もそんな感じでした
    以前 ママ友と子供で
    温泉旅行に行った事があり
    他の子供たちはすやすや寝てるしママ友はゆっくり話して
    育児や家の悩み事話に盛り上がっていたのに
    娘だけ寝ないしずっと廊下で抱っこしてゆらゆらして
    私だけぐったりした旅でした
    その時にホテルの方に
    感が強いので
    うずきゅうめいがん
    又はひやきおうがん
    というのを薬局にあるので
    試してみては?と教えてもらいましたよ
    早速ヨーグルトやアイスに混ぜて飲ませてみました
    効果のほどは…まあー無いよりね
    昔からある漢方薬みたいですし
    1度薬局で聞いてみたらいかが?

お腹がすいてる

🐤
    けら
    離乳食始まりましたか?お腹がいっぱいにならないから起きるのでは?

おかゆをあげるようになれば寝ると思います

ちなみに6ヶ月で甘えてるって言いませんよ。同意してくれるママさんたちは、午前中に出没しますので、家事は二の次で普通に起きて太陽をお子さんに浴びさせてくださいね。

子供はお腹いっぱいで、疲れてれば大体寝ると思います

リラックスしてお互い子育てしましょうね

それは

🐶
    ばんび
    わがままではないですよ。

6ヶ月ですよね。まだ自分の意思でどうこうとか、親を困らせてやろうとか、そういうの一切なく泣いてるわけで、改善なんて必要ないです。というか、そう思ったらキツすぎます。

うちの娘も寝付きはすごく悪かったし、よく泣くし、だからなんでもおんぶ紐かだっこ紐してやってましたよ。
    食事だってゆっくり出来なかったです。おくと泣くから。もうある程度は泣かせておいて、急いで食べる。あんまり泣く時は、夫婦交代で抱っこして、交代で食べる感じ。泣き声で夫婦の会話もなんもありませんでした。

夜もね、、、6ヶ月の頃私は仕事に復帰してましたが、続けて眠るのはあきらめてました。
    あきらめちゃえば、そんなにイライラしないんです。寝てくれればラッキー、みたいな感じで。

眠かったですね~あの頃は。ある時ふと気付いたら、朝までぐっすり眠ってたことがあって、なんか懐かしかったですよ。

あんまり思い詰めないことです。そして、こんなのいつまでも続くもんじゃないんだから、とハラをくくって、諦める。
    そのうち、気がついたら全然泣かないで遊んでたり、気がついたら朝まで寝れたりする日が必ず来ます。

大変だね。

みこ
    ふうさんおつかれさまです!

わたしもそんなんでした。ただ、私は母乳の出がわるかったか、
    母乳が極端にまずかったか、それか長男の吸い方がうまくすえてなかったか、です・・・。
    わたしも2時間授乳して、30分あいて、また2時間とかあたりまえでした。
    おかしいおかしいと実母にいわれながら、そのままでいました。実家ならとりあえず家事がすくなかったので・・・。
    そのころの授乳時間を手帳にメモしてたら1日に8時間くらい授乳させてました・・・。(1h30と2hと1h50と・・・みたいな)

自宅に戻ってからもあまり変わらない間に、、、、乳腺炎になりました。そこで私は病院を探すうちに桶谷式授乳の助産院にあたりました。
    そこで乳腺炎をなおしてもらったり、母乳の質がかなり変わったり、
    あと、こどもの吸い方も少しは指導してもらったりして、
    だいぶよくなりました。
    母乳は出てたんだけど、一部が詰まっててそれがかなり詰まって相当まずかったんじゃないかな。だって膿になってましたから・・・。(切った)

私の経験談です。ふうさんとは違うかもしれないけど・・・参考に。

こればっかりは

😨
    はな
    もう仕方ないですよ。うちもそうでした。
    寝かし付けが必要なのは期限付き、です。
    なので、改善策を探して変えようとするのではなく、こんなものと割りきるしかないです。
    寝られなくて、つらくて、嫌ですが、頭の中を空っぽにして、別のことを考えながら機械的にユラユラしましょう。
    早く寝て欲しい、とイライラ念じながらだと返って寝てくれないものです。
    いい意味で「諦め」られるといいのですが…

添い乳は?

🙂
    カイちゃん
    毎日おつかれさまです。しんどいですよね。
    夜寝かしつけるとき、添い乳するのはどうですか?最初っから二人とも横になって、おっぱいをあげるんです。赤ちゃんはそのまま寝てしまいますよ。夜中起きたときも寝たままおっぱい。これでだいぶ楽になると思いますが。

昼間ぐずぐず言うのも夜ちゃんと眠れてないからじゃないかなあ。出来るだけ規則正しい生活をおくれるといいですね。でもウチもそれくらいのときはずっと抱っこしてました。1日スリングの中に入ったまま、まさに一心同体でしたね。でももうちょっと経つとお布団で寝るようになりますよ。

わかりますよ

🙂
    未来

眠たくて、身体もしんどいですよね。

うちの子も抱き癖がついて、抱っこしてないとグズグズ…いや、泣き喚く。私も一日通して2時間も寝てない日が続いたことも。

抱っこも縦抱きじゃないと駄目で、横抱きにすると泣き喚く。おんぶも駄目。

子供と母親の根気比べ。

うちの子供は1歳過ぎて落ち着きました。大丈夫。大きくなったらグズグズもなくなる。と、言われても救われないよね。

ご主人は子供がグズることに文句言ったりはしませんか?育児に理解はありますか?

それこそ、子供は大きくなったら夜泣きもなくなります。それまでの間、ご主人に我慢してもらったらどうかな?

子供が寝る時間が、主さんの寝る時間。子供が起きてる時間に、主さんも食事の用意をしたりの行動をする。

子供が立ち、歩き、目一杯遊ぶようになれば、自然と夜になったら寝付きます。それまでの辛抱ですよ。

0歳児、無理に夜だからと寝かせなくてもいい。時間に縛られるから、母親もイライラする。母親がイライラだから、子供もイライラするんですよね。

・・と、20年前を思い返してみました。うちの子はもう二十歳。しんどかったのも良い思い出です。

わかりますとも!

🐤
    ちゃうこ
    まるで2年前の私です。
    よく寝る赤ちゃんの話を聞いて羨ましいと同時に、寝るのが下手な我が子と比べて悲しくなっていました。

布団に置く→背中スイッチ発動、起きる(泣く)→抱っこの繰り返し。ソファに座ると起きて私は部屋の中をウロウロ…
    「赤ちゃんなんて眠たくなったら寝るからほっとけばいいよ」
    なんて言われたりしましたが、寝ません。寝方がわからず寝れない子もいるんですよねー 泣
    本当につらいですよね。分かりますよ!

夏ごろは薄手のタオルケット、冬はブランケットで包んで寝かせたり、横向きに寝かせたりしたら成功率が上がりました。
    うちの長男は今2才6ヵ月になりました。
    今は昼も夜もコロンと寝てくれるようになりました。

そして今、下の子が6ヵ月。まだ寝不足は続いてますが、上の子より寝るのが上手です。大の字でよく寝てます。
    睡眠も個性ですね。

休めるときに目を閉じて休んでください。
    私も2年前は長男をひざに寝かせながら目を閉じて休んでました。
    ひざに置いたままお昼を食べ、日記を書き、時にはトイレにも。笑
    応援しています。

光は?

さら
    そろそろリズムをつけていくのもいいですね。
    朝の光はちゃんといれてますか?夜はテレビや音を消して寝る準備をしていますか?
    昼間はお散歩してますか?あれば、地域の乳幼児とままの遊び場にいって下さい。

大変ですよね

🙂
    nikoniko
    双子+1のママです。
    寝かしつけ、大変でした・・・双子にも夜中ずっと母乳を与えてました。最後は抱き上げるのもできなくて、寝たまま横を向いておっぱいあげてました。もちろん両脇です。
    パジャマのボタン閉めたことがありませんでした。
    断乳してからは、手で背中をとんとん・・・毎晩千回以上叩いてました。腱鞘炎になりました。本気で「自動トントン」の開発をしようかと考えました。
    下の子は最初から手抜きです。泣けば母乳、でも立ったり抱いたりはしませんでした。そのうち指しゃぶりを始めましたが静かに寝るならそれもよしとして、無理に辞めさせたりしませんでした。ずいぶん長いこと指をしゃぶっていましたが成長してしまえば笑い話です。
    で、結論は・・・お母さんが楽になるように上手に手抜きして下さい。お子さんがゆっくりできることを探して、多少の不都合には目をつぶりましょう。
    ただ、夕方までまた寝ていれば、夜眠らないサイクルになっている気がします。生活ペースをしっかり作ることは大切なので昼間はおでかけしてたくさん遊ばせましょう。子供が3歳までは一日中遊んでいましたよ!!

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  63
    次へ 最後尾へ
    全て表示