詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

身だしなみなどの注意の仕方

レス11
    (トピ主0
    ぱるる
    仕事
    こんにちは。
    是非、お知恵を貸してください。

職場の女性同僚(後輩・部下)に対して、以下のような事例の際、
    みなさんならどのように注意、指摘されますか?

1.髪型
    ロングヘアで伸ばし放題といった感じで、しばらく美容室へ行った気配が無く
    清潔感に欠ける。髪のまとめ方もだらしない。

2.香水
    香水のつけすぎで、匂いがきつい時がある。

3.制服にハイソックス(色は白・黒・紺など様々)
    受付業務で、お客様をご案内する業務がある。

4.お客様に対する言葉使い
    聞き取れなかった際「えっ?」など一言で聞き返すことがある。

5.明らかに睡眠不足です。といった顔つきで出社する。
    目が腫れている、むくんでいる、眠そうにしているなど。

女性対女性の為、言葉を選ぶにしても、どう伝えたらいいものか
    かなり迷っています。あまり角はたてたくありません。

よろしくお願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

あなたのほうが年上ですね。お二人は何歳と何歳コンビですか?

😣
    かゆ
    「だらしなくて香水が強い」って、
    私たちにはきっと、
    一番避けたいタイプですよね。
    大変ですね。

書いてないけど、
    不潔な雰囲気なんでしょうね。
    しかもお客様にも無礼な言い方。
    もう、
    正直その人ダメだわ。

でも、
    いいところはある?
    優しいところはありますか?
    一度お茶したりして、
    そっと優しく指導してみたらいかがでしょうか。

指導すべき範疇の事柄ばかり

reireimama
    どこもこれも、個人のセンスや個性を尊重すべき事柄等ではなく
    その職場に就く者としての心得して、毅然と指導すべき事柄ばかりだと
    思いますよ。

1「ロングヘアーは、構わないが、定期的にヘアカットなどの手入れをする
    事は身だしなみとして心得るべし。長い髪はキチンと束ねる」

2「香水の付け過ぎはNG!過剰な香りは周囲に不快感を与えるよ」

3「足元はストッキングは履くこと。ハイソックスはプライベートで」

4「言葉使いは気を付けてね。聞き返す時は、申し訳ありません。もう一度
    お願い致します」

5「眠そうな顔で出勤しない。シャッキとして出社する事!私生活の管理
    が出来ていないのでは?」

どれも直球で注意すれば良い事ばかりですし、気の付いた時に、すぐに言わなくちゃ
    ダメですよ。

あなたがトップですか?

🙂
    荒谷田
    文章ではわかりませんが。 あなたの上にも誰か居るなら相談なさったらどうですか?
    あなた以外誰も特別感じてないなら、ただのお局様の姑根性みたいに捉えられたらあなたは切ないし。一人で判断して一人で動かない方がいいですよ。 まず他の方々がどう感じているか確認してみては? まああなたがトップなら躊躇は必要ないですものね。 ビシッと言えばいいだけ。 案外誰も何にも苦にしてなかったりして。 まあ目の腫れまでいわれても、腎臓弱いとむくむんですよねー。 髪も髪質のせいだったりして、持って産まれた物を批判するような事にならない? 見た目大事ですが、人間は規格品ではなし、その会社が採用してるなら差別にならないよう気を付けましょう。 あなたが髪のアレンジ教えて、スタイリング剤とスタイリングに要るものプレゼントしたら。 足元も、身につけて欲しい物買ってあげたら。香水は全員禁止にしてもらえば??

うーん。

🐱
    m
    ただの同僚なら注意し辛いですね。
    その女性を指導する立場ならきちんと言いますが…部下なら言いやすいかな。
    でもただの後輩ならあまり口うるさくは言えないかもしれません。

髪型や香水など見た目は全部ひっくるめて「お客様に接する時に適当かどうか」
    というところで指導すべきでしょう。
    接客する機会があるんだから制服にハイソックスはダメだよ。あと香水のつけすぎとか
    髪型にも注意してね。接客は見た目や言葉づかいが大事だからね。
    …と言う感じでまずは大まかに注意。
    後は、もし変な言葉遣いしてたら「さっきのはちょっとまずいよ~。
    聞き返す時に、えっ?とか言っちゃダメだよ~」って笑いながら軽く注意。
    髪型とかも、接客前に「ちょっと髪型乱れてるよ。接客するなら綺麗にまとめた
    方がいいよ」とさりげなく言う。
    睡眠不足の顔は「どうしたの!睡眠不足?なんかすごい疲れた顔してるよ。大丈夫?」
    と気遣いしてる感じで。
    ハッキリ伝えるよりは、その都度さりげなく注意する方があまり根に持たれずにいいかもしれませんね。

もし女性社員が数名いるなら…

麦藁
    「お客様からクレームが入った」と言うことにして、その女性社員だけをターゲットにではなく、全員に対してみだしなみや言葉遣いの再教育をしてみては?予算に余裕があればプロを雇い、プロから社員にレクチャー。予算が無ければ主さんがプロからレクチャー受けるなり本で勉強するなりした上で、女性社員全員に教育したり、マニュアルみたいなものを作って配布するとか?
    でも女性社員が主さんと彼女の二人きり、とかだと、難しいですかね…。
    そもそも、お客様をご案内する可能性がある仕事の場合、最初にそういう教育があると思うのですが、主さんの会社は無かったのでしょうか?

難しいですよね

OLL
    私の職場にも、ノースリーブでテレビ番組で脇の下を見せたら男性に人気だと報道を真に受けて髪をかきあげる振りをして毎日脇の下を見せる女性社員がいます。
    スカートは下着が見えるくらいのミニスカートで谷間もばっちり見せています。
    男性に取ってみれば至福の一時だと思いますが、外部のお客様もいらっしゃいますし一度、それとなく注意しました。

オフィスでのノースリーブは禁止って規約にあるけど知ってた?
    え?知りませんでした。でも何で駄目なんですか?罰則はありませんよね?だったらいいや。
    はい?罰則が無くても規則だから止めてね。
    罰則が無いなら別にいいです。OLLさんも着たらどうですか?エコですよエコ。

谷間もはしたないからきちんとして。
    ああ、すみません。私留学していて価値観が海外なんです。それにキャミのお洗濯に失敗しちゃって全部胸元空いているんです。

ミニスカートはいいけど短すぎない?
    そうですか?そうとは思えないけど。

って感じで結局1日だけ改善され2日目からは戻りました。
    やんわり事実をお伝えすると角が立ちませんが無視される可能性あるし難しいですね。
    答えじゃなくてすみません。

5はちょっと可哀想かも

疲れやすい人
    5は注意されても本人の体質の問題もあるので微妙だと思いますよ。
    私自身も疲れが顔に出やすいのですが、気をつけてと言われたら途方にくれてしまいます。
    もちろん対策はしますが、意志だけで思い通りにならない部分です。

3や4は注意し易いですね。
    オフィスコードに関しては入社すぐの頃が一番言いやすいのですが、タイミングを逃してしまったのでしょうか?
    「実はこの会社ではハイソックスは駄目なのよ、ストッキングにしてね。」「聞き返す時は(え?)じゃ失礼になるから気をつけてね。」など言いつつ、敬語の使い方やマナー本を貸してあげては。

香水や髪型は微妙ですね・・。指摘しにくいです。感覚に個人差が出やすい部分だけに難しいです。

個人の好みの範疇では…実施は公式に

ぴに
    トピ主さんの上げた項目は、トピ主さんの主観の判断で
    客観性や説得力に欠けているように思います。
    ひょっとしたら後輩さんがトピ主さんの好みの口紅の色を
    「接客にアレはないよね~」なんて思っているかもしれず、
    トピ主さんの意見だけが正しいことを実証することは困難です。

除外するのはトピ主さんが管理職で公式の立場で部下に対して
    指導する立場の場合ですが、その場合は「あまり角はたてたくありません」
    ではなくはっきり問題点のみを指摘した方がよいです。
    (後輩さんそのものが悪いのではなく単に髪をしばっていないことだけが悪い、と指摘する)

もし単なる職場の先輩なのであれば、
    会社(もしくは部署)のルールを制定して徹底するのが手っ取り早く
    トピ主さんへのダメージが少ないです。

>明らかに睡眠不足
    つまり体調不良ということですよね。
    指摘してどうなるのでしょう。
    ストレスのない職場に異動させてくれるとか勤務時間を短くして
    睡眠時間を確保してくれたりするのでしょうか。
    身体については強い体臭や口臭など、明らかな問題がなければ指摘しない方が無難です。

役職付きからの注意

やすこ
    トピ主さんは単なる先輩で平社員ですか?
    もしそうなら、役職付きの職員から注意してもらったほうがいいかも。

同僚なら見守りましょう

🐤
    ぴよたん
    「何?役付き気取り?いつからそんな人事になったわけ?知らなかったー。」
    などと陰口叩かれる可能性が高いので、注意はトピ主さんが上司になってからにしましょう。

今回は上司に相談ですね。
    それらによって会社にどのような不利益があるか、という方向性で上司を説得しましょう。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示