詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • メールの内容と会った時の態度が違う人への対応
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

メールの内容と会った時の態度が違う人への対応

レス9
    (トピ主0
    😣
    りこママ
    ひと
    おはようございます。

タイトルとおりのことで最近悩んでいるのでご意見などいただけたらと思います。

幼稚園で知り合ったママさんなのですがメールではとても気さくで親しげな文章なのにあうと敬語を使ってきて距離をおいているかのような態度をとる方がいます。

結構小心で傷つきやすく何かしちゃったのかな?とか悶々と悩んでしまいます。

こういう場合やはり距離をおいたほうがいいのでしょうか?

ランキング

レス

そういう人います

トマト
    そのママ友さん、私の夫の従妹さんじゃないですよね?(笑)まさにその人がそういう人なんです。

メールでは、戸惑うくらい気さくで絵文字なんかもバンバン使ってきてすごく親しげなのに、面と向かうと敬語だしそもそもあまりしゃべらないしメールの内容についてもまったく触れてこないんですよね。

私にも理解しがたいのですが、夫に言わせると「人見知り」なんだそうです。見知ってからもう10年以上経つんですが……

私が鈍感なだけかもしれませんが、特に避けられたりとか嫌われてる感もないのであまり気にしないようにしています。私のほうこそ人見知りなので、あまり勘ぐると余計にややこしい関係になってしまいそうなので。

そういう人も他にいるよ!というご参考になれば幸いです。

ママ友の距離

幼稚園ママ
    距離を置くに一票です。

相手のママさんがおかしいや、トピ主がおかしいという話ではない
    のですが。

ママ友ですから、子供の友達のママです。
    子供との相性や、トピ主もどういう人か分からない。
    これから長い付き合いになるのですから、少し距離を置いた関係が
    一番だと思います。
    私だったら、メールをたくさんしたからもう仲良しというのは
    失礼な人だと感じてしまいます。

ゆっくり距離を縮めていけばいいのでは?と思いました。

あと、何か具体的な内容を書けばもっとわかりやすくアドバイスができる
    と思います。これだけでは、よくわかりません。

私がまさにそのタイプ

🙂
    ななこ
    私も言われたことがあります。

「メールだと親しげなのに、電話や、実際会って話すとよそよそしいんだね。」
    って。

何故か?

私は元々感情表現が豊かではなく、感情の起伏も少ない人間です。
    その為普段は淡々としています。

でもメールは考えながら文章作ることができるし、相手の顔が直接見えないので気恥ずかしさがなく、普段なら使わないような感情表現豊かで親しげな言葉が出てくるのです。

「わぁっ!すごく素敵!それ私もやってみたいなー!今度是非誘って!」

こんなことも、メールなら言えるけど面と向かって表情豊かに言えません。

また敬語についてですが、よそよそしくしてるつもりは全く無くて、いつものくせで敬語になってしまうだけなんです。

本心はもっと親しくなりたいと思ってるんです。

気にしないで下さいね。

誰でも少なからず

紅玉
    メール打ってる時は、夜にリラックスしてる時間だったり、ちょっとお酒が入っていたり、人それぞれではないですか?
    メールと同じテンションでいる人の方が少ないと思いますが。
    実際に会うのはメールのやり取りの翌日とかそれ以降ですよね。そりゃあ気分も変わればメールの内容すら忘れてる可能性だってありますから、相手の態度だってトピ主さんの期待通りではないでしょう。トピ主さんから距離を置くなんてもったいないです。お相手は何も特別なことは考えてませんよ。
    あまり先回りして心配事を増やさないようにネ。

もう少し検証を

サラミ
    幼稚園のママ友さんということは、最初は直接顔見知りになって、それでメールアドレスを交換してという流れですよね。
    それなら敬語が基本なのは普通では?
    メールしてみたらいきなりなれなれしくてびっくりした、というのが順番かと思うのですが、ご相談がその逆というのが不可解です。
    このような相談が成り立つ場合を想像して見ると、「初対面では通り一遍の挨拶しかしておらず、公募のメル友のようにメールだけでかなり仲良くなったと思ったころに再び直接お目にかかった」という状況しか思い浮かびませんが・・・。

一体、トピ主さんは何を基準にその人を見ていたのでしょう?

対人関係に自信のない人の中には、直接だと焦ってうまく話せず文章ではじける人がいます。

それとも、
    >何かしちゃったのかな?
    と心配されているということは、しばらくはメールと同じようなフレンドリーな話し方だったのにまた敬語に戻ったということですか?
    ならばその通りかもしれませんね。

色々可能性は挙げてみましたが、もう少しお付き合いを深めてみないと。
    とりあえずメールを出してみては?
    以前のままフレンドリーなら元々そういう人なのでしょう。

人見知りなのでは

chikuwa
    メールって自分の考えをまとめてから書けるし、
    相手のリアルタイムの表情の変化を目の当たりにしなくていいので、
    人見知りの人にとっては便利なツールだと思います。

人と直で話す時にポンポン言葉が出てくるかどうかということと、
    その人なりに考えを持っているかどうかというのは別の話と思います。
    その方は主さんに対して悪く思っているわけではないと思います。
    メールでの態度が「こうありたい」というもので、
    実際に会った時の態度は「素の、気使いな自分」なんではないでしょうか。

敬語で距離を置いた感じというのがどんな雰囲気なのかが分かりませんが…

気にしなくていいと思います

コーシー
    そういう人は時々いますから、気にしなくていいと思いますよ!
    私は「直接会話するのが苦手で、きっとメールの方が素なんだろうな」と思うようにしています。

私も以前の職場にそういう女性が2名いました。
    どちらも一見すごく控えめで無口でおとなしそうなタイプです。
    でも仕事のメールをやりとりをする中で冗談や自虐ネタを書いてきたり、
    メールだとすごく明るくて面白い人なんです。
    でも直接話すと、「え、えぇ・・・」「あぁ・・・そうですよね」とかすごく引いた感じ。

決して人と話すのが嫌いではないのに、直接だとなんとなく苦手っていうタイプだと思います。

ドキッとしました

きらら
    ごめんなさい。

私、そのママさんと同じタイプです。

心の中では、フレンドリーに接して相手ともっと親しくなりたい気持ちがあって、お堅い人と思われて嫌われたりしないように、メールやSNS内では、何度も書き直しながらも親しげな文章を作ったりするのですが、実際お会いして会話すると、緊張してうまく言葉が出てこなかったり、変な敬語を遣っていたりして誤解されがちです。

本当に距離をおきたい人だったらメールでも、ちゃんとした敬語遣ったり、無視したりします。

トピ主さんが相手の本質がよくわからなくて悶々と悩んでしまうように、そのママさんもトピ主さんにどう思われているかわからなくて色々と考え過ぎて、そんな態度になってしまっているのではないかと思いました。

私もメールと態度違います。

猫人格
    メールやチャットだと凄くハイテンションなんですが、直に話すと敬語使います。
    特に何かされて怒ってるとか、壁を作ってるなどではありません。
    字で出せる素を表にも出すのが気恥ずかしいというか…

直に話すのとメールで話すのとで印象違う人結構居ますよ。
    会話してしっかり者だなと思ってた人がメールではキラキラの絵文字いっぱいで変な改行して気になるとか、ちょっと話通じないとか

考えすぎの可能性もありますよ!