詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 夫名義で夫の実家のマンション購入していたこと
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫名義で夫の実家のマンション購入していたこと

レス15
    (トピ主1
    ricchi
    話題
    みなさんのいろいろな意見をお願いします。
    結婚3年目、夫29歳、妻の私33歳、子供が3歳と1歳になる子がいます。

結婚してから聞かされたことなんですが、実家を夫名義でローンを組んだときかされてショックを受けました。
    自営なので夫の給料もそんなによくなく、わたしもこれから仕事を探す予定です。金銭的に大変なので、私の実家に一緒に住むことになりました。「アパートに暮らすならお金もったいないから、お金が貯まるまで一緒にすめばいいよ」と言ってくれ、「食費と光熱費だけ払ってくれればいいよ」と言われているので助かります。夫の商用車の車がぼろぼろで買い替えなければいけないとき、私の両親が大変だからと見かねて車1台買ってくれました。

「もし大変ならここの土地をあげるから、ここに家を建ててもいいよ」とも言われているので、親孝行したいので私は実家で2世帯で新築を建てたいと思っています。夫も賛成してくれました。

そろそろ新地を建てたいと思いローンについても考えなければならないのに、夫の実家のローンは800万近く残っています。夫の両親も年金暮らしでパートにも勤めているみたいですが、毎月の返済は3万円だそうです。
    あと28年近く支払い続けなければなりません。
    夫と相談して、ローン組めないしマンションを売りたい、両親には市営アパートに移ってくれないかと相談しました。
    夫の両親は「名義はお前だが、今ここのマンションを支払っているのは俺だ!なんで出ていかなければならないんだ!」と怒鳴られてしまったみたいです。私としてはとても腹立たしい。
    夫の父親は息子がお金を親のために使うのが当たり前と思っているのみたいで、私と結婚するまえは、マンションも両親の健康保険もすべて夫が支払っていたそうです。

マンションを出てもらうのは親不孝でしょうか?
    何かいい方法ないでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

え?え?

😣
    かゆ
    あなたはあなたで身勝手と違いますかね。
    だって、
    ご自分の親にはたっぷり甘えて恩を感じ、
    親孝行したいのは自分の親だけ。

ご主人だって、
    生んで育ててくれた親だものね。
    「マンション出てって安い家賃の市営行け」
    はねえ・・。
    ご主人はとても言えないわよね。

まあ、
    カッカしないで、
    あなたも子供二人いるわけで、
    いつか老親の立場になる。
    そう思って、
    すりあわせを。

その前に、売れるの?

まきまき
    急に出て行ってと言われて「はい、そうですか」と言わないんじゃないですかね。

しかも、義親さんからすると、息子は、嫁の実家を二世帯に立て直したいから、実家を売ると言っているのですから。
    スンナリ「あら、良い考えね」とは言えないでしょう(苦笑)

ご主人が仕事で借金して、親御さんに「この家と土地を売ったら何とかなります」と言われて、直ぐに「市営住宅に移ろうかね」と言ってくれますか?
    「その前に手はないの?」となる筈ですよ。

それに、そのマンションは幾らで売れそうなのですか?立地や築年数によりますが、損が出たりしませんか?
    既に買い手も有りそうで、今なら損しない!と、売るアテは有るのならば良いのですが。

どうせ働く予定ならば、同居の親に子供は預けて正社員になれませんか?
    3年働けば有る程度のローンは組めます。ご主人には、連帯債務者になって貰う訳です。もしかしたら、もう一人正社員の方の名前も必要かもしれませんが。
    二世帯とはいえ、建物だけのローンでしょうから、4千万5千万の金額にはならないでしょう?
    3年の間に頭金をガッツリ貯めれば、可能性は有りますよ。

旦那さん可哀想

はまやらわ
    トピ主さんも義理のご両親もみんなで旦那さんに依存してますね。
    旦那さん可哀想だな~と思いました。
    とりあえずご実家の二世帯は貴方の名義で建てたらいかがですか?
    そうなれるような仕事に就きましょう。これこそ親孝行です。
    また、私は親孝行ってお金出すことだけじゃないと思ってます。
    お金がないなら親孝行の違うやり方も考えて見てはいかがですか?

夫さんが自立してない

🐷
    へぇ~

夫さん…ちょっと世間に疎かったみたいですね

家のローンは、1つしか、組めません

と、言うことは、義実家のローンが終わらない限り、夫さんは、ローンを組めない訳です

義実家に家を売らせるのは、無理でしょう

なら、トピ主さん名義でローンをくんだら?
    自営業と言うことですが…社員になってなかったのでしょうか?

トピ主さん実家の土地にトピ主さん名義の家なら、すっきり

それにしても、義実家の保険など独身時代、支払っていたのはびっくりですね

夫さんには、もっとしっかりして頂かないと…

返済額を増やす

hisa
    ローンを貯金で先に返済できないですか?
    そしたら28年も払わなくてよくなりますよね。
    車1台買うのに親がお金を出してもらってる状態で家を建てる余裕があるんですか?
    どれほど頭金が貯まったかわかりませんが、トピだけ見てたら今はまだ建てる段階じゃないように感じます。

色々考えた末なんだと思うけど

さおり
    >金銭的に大変なので、私の実家に一緒に住むことになりました。

ご主人の元の年収が分からないけど、妻も働かなきゃという状態で、金銭的にも大変で実家に身を寄せる事になっているのに、そもそもご主人名義のローンが組めるのですか?
    ご主人が実家で頼んだという事は、既に(実家のローンが無ければ)審査が通りそうな金融機関が有るのですか?それとも親が組むローンの保証人とかにもなれないという話ですか?

全て書く必要もないですが、違和感が有ります。例えば。

婿に新車を買うだけの経済力が有るのに、その婿に建て替えさせようとしている。
    親御さん達も住む前提ではないのですか?(土地をあげる→親は出て行き同居は解消?)

同居続行予定でトピ主さんの親御さんが未だ働いているならば、ご主人が連帯債務者なりになって、親名義のローンが組めるだろうし。

親御さんがもうリタイア済みならば、トピ主さんが正社員で復帰して子供は面倒みて貰い、数年働いて頭金を用意してからトピ主さん名義のローンを組めば良い。

と、ローンを組んだ事の有る人は思う訳です。

二世帯新築って大金が必要では?

還暦おばば
    トピ主様、ご実家を二世帯住宅に新築って、大きさにもよりますがかなりの金額になりませんか?頭金は?ローンの返済は?ご実家の負担分は?

ご主人のマンション、残高800万を一括返済できないような、経済状態では無理ではないでしょうか?

私なら、お金を貯めて、マンションの残債を零にして、夫両親を住まわせ、それから自宅を建てますが。

自分の両親にばかり親孝行はするものではありません。
    800万は今時大金とは思いません。二世帯住宅って三千万位は掛かりませんか?

鬼嫁

パープル
    あなたは、自分の事しか考えてないし、言ってる事も筋違いです。ご主人さんがローンを組んで家族用のマンションを購入したのは、結婚前の話です。

借入年齢の関係で親ではなく、ご主人さん名義になったのでしょう。それで今はその家を出て、残ったご両親がローンの返済をされてる訳でしょう。

何もあなたの負担はないじゃないですか。ゆくゆくはご両親が亡くなった時に処分を考えればいいことでしょう。「夫が二重のローンが組めないから

このマンションを売却する、だからここを出て行け」なんてあなたに主張できる根拠は全くありません。ご主人さんに圧力をかけて言わせたのでしょうが、

あなたの考え方は、自分の利益のためなら夫の親子関係を破壊させても何の痛痒も感じない冷酷、非情さを窺がわせます。

親不孝と感じました

まりの
    双方の両親に経済格差があるのは仕方がないですよね。

貴方の主張は

私の親はお金をくれるので親孝行しないとダメだけど、夫側はお金をくれないんだから親孝行の必要なんてない!

と聞こえます。

自分の親に親孝行するため、夫の両親を自宅から追い出すって事ですよね?
    どうしても新しい家を建てたいなら、夫の両親が住んでいるマンションを売り、夫の両親と同居するための二世帯住宅を建てれば良いのでは?

貴方は自分勝手すぎるように感じました。

1番良いのは、800万円を夫婦で完済してから自分達の家を建てる事では?
    そうすれば、実家のそばに住んでも波風はたちにくいと思います。
    それに、賃貸に引っ越したところで家賃月3万円では納まりませんよ。

マンションは義理の両親が亡くなった後で処分して、新たな自宅のローンの返済の足しにすれば良いのでは?

分かりづらいのですが

🐱
    rororo
    要するに、ご主人は義両親の住宅ローン返済の名義貸しをしただけなのですか?
    二世帯住宅を建てる際に、ご主人名義でローンが組めない事が問題なのですね?

実際にローン返済しているのは義両親なら、お舅さんの言い分は正論では?
    なのに「市営住宅へ移れ」とは鬼嫁ですよ。

ひとえに自分名義のローンを組んでしまったご主人が悪いと思いますが。
    将来的に自分達も住宅ローンを組むかもしれないとか、経済的に余裕がない家計を把握してないとか
    ちょっと考えが浅はかだったのでしょう。

義両親に怒りの矛先を向けるのは違うと思います。
    だって結婚前に親の経済的援助するのは子供として当然でしょ?
    金額にもよりますけど、ご主人って「見栄っ張り」なんじゃありませんか?

独身時代は親孝行のつもりで無理して多額の経済援助したり(強制じゃないでしょう)住宅ローンも
    エエカッコし・・だったんですね。

無料弁護士相談してみてはどうでしょう?
    プロならアイデア有るかもしれませんよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示