詳細検索

• ホーム
    • アラフォー167cm/55kgくらいの方いらっしゃいますか?
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アラフォー167cm/55kgくらいの方いらっしゃいますか?

レス48
    (トピ主12
    maya
    唐突ですが、私の理想体型です!ライフスタイル参考にさせて下さい!

お仕事されていますか?
    運動はどの程度されていますか?
    食事はどのような事を気をつけられてますか?

私自身の事も書いておきますと、最初の妊娠の32歳まではこの体型でした。今39歳ですが、ついに60kgになってしまいました(涙)

今年に入ってジョギングを始め(週3-4回30ー40分程度)、寝る前の30分筋トレも始めました。
    が、体重がいっこうに減らず気持ちが萎え気味です。

専業主婦ですが夫は海外出張が多くほとんど家におらず、未就学の子供達がおりますので、運動量はこれ以上は増やせそうにありません。室内のトレーニングマシン購入も考え中です。

恥ずかしながら、精神的ストレスが食事量に反映しがちですが、一生懸命自制しているつもりです。アレルギー児がおりほぼ外食無しです。
    朝は野菜と果物中心で、プラスヨーグルト。
    昼は子供達の残り物なので、あまり量はありません。
    その分間食しがちなので、果物かアーモンドなどのナッツ類を適度に食べるようにしました。
    夜はわりとしっかり食べてしまう傾向にあります。ご飯はお茶碗一杯を7分目程度に抑えています。
    夜7時までに夕飯を終えていることが多いです。

甘いものは好きでは無いですが、塩っぽい味が好きなので、味付けも濃くなっているかも知れません。
    油物も好きですが控えてます。お酒は飲みません。
    改善の余地としては、昼食と夕食の量のバランスを入れ替える事でしょうか?
    書いてみると食事量が曖昧ですね、子供達を食べさせながらなので自分でも流し台で片付けながら口に入れたりではっきりしていない事が多いです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  48
    次へ 最後尾へ
    全て表示

冷えに気をつける

🐱
    ニャム
    37歳、167cm、52~53kgの主婦です。

ずっと57,8キロありましたが冷えとりを始めて1年で
    5キロ痩せ、何の苦労もなくキープしています。

冷えとりはご存知ですか?
    足元を温めたり、半身浴で下半身を温める健康法ですが
    もしご興味がありましたら是非検索してみてください。

またそれだけ気をつけてらっしゃるのに体重が増え続けるということは
    失礼ですがカロリーオーバーの可能性があるような気がします。
    ためしに紙に書き出してみるといろいろ分かって良いですよ。

個人的には、パン・パスタ等の小麦製品がすぐに体重に反映される
    体質なので(一晩で500g増えることもあります)
    とても好きなのですが凹むのが嫌なので現在は月に2回ほどに抑えています。

お子さんがいると難しいかもしれませんが、献立も和食中心が
    おすすめです。

冷えとりをすると自然と小食になり風邪も引かず体調も整うので、
    本当におすすめですよ。

私はあなたが理想なんですが・・・。

🐤
    ぴのこ
    私、身長168cm、体重47~49Kgをうろうろ・・・。42歳です。大好物は炭水化物だし、食べるのが大好きでやめられません。運動は月に3回のゴルフだけで、それに練習熱心でもありません。大勢の友達から羨ましがられる体型ですが、実は同じような体型の方々よりも体重が10Kgも少ない事が判明しました。見た目はかなりカッコいい体型だと自分でもわかっていますが、体重が軽いってことは、質が悪いんじゃないかな~って心配です。ライフスタイルを一応ご紹介しますが、専業主婦で掃除、料理が趣味。外食、炭酸飲料、甘い洋菓子は好きではないので、殆ど食べないが、和菓子、おにぎりが大好き。3人子供がいます。どうやって体型を維持しているの?とよく聞かれますが、年末大掃除級の掃除をしょっちゅうしているくらい。あ、そうそう子供たちと放課後(直後)おやつなしで、すぐ夕食(4時とか5時)。その後6時か7時くらいに軽くデザート。それで9時前には寝ます。だけど毎朝5時には起きて家事をバリバリやってます。(夫は夕食時間がバラバラなので、帰宅後に不規則な時間に食べていますが、彼も痩せです。)ご参考になりましたでしょうか・・・?

はい、それくらいです!って男かよってね(笑)

アラフォー男
    未就学のお子さんがいらっしゃるなら運動はこれ以上無理でしょう
    というか家事と育児で運動は十分足りていると思いますけどね~

やはり如何に摂取カロリーを減らすかと燃焼体質にもっていけるかですね~
    朝の野菜って葉野菜ですよね~?それに果物ヨーグルト、内臓冷えません?
    そして間食が果物、ナッツ…完熟果物でもないですよね?
    塩味が好きな人って身体が冷えているから温めようとする自然な摂理なんですって

トピ主さんの場合食生活を見つめ直すだけでも1週間で3kgまでなら早そうだな~
    もちろんー3kg分抜けるのは水だけですけどね~そこから快便へ

代謝が悪い?

🐱
    太っては、ない
    1.朝に生ものばかり食べていらっしゃるのかな?冷えて代謝が悪いのかも
    。あと朝ごはんの量が少ないと身体が飢えて貯め込みます。

野菜をレンチンするとか根菜入りの野菜スープを作り置きして朝温め直す。
    生姜入り(チューブでOK)の飲み物でもいいかもしれません。
    他に、やはり野菜と一緒にたんぱく質・脂質・炭水化物はとられた方が良いようですよ。さらに言えばよく噛むこと。

鰹節のおにぎりやハムトーストをプラスしてみてはいかがですか?トピ文を見る限り、朝足しても昼・夜をこれ以上減らす必要はなさそうです

サラダやスープ等を摂る時にも食べる直前に(つまり火にかけない)バージンオリーブオイルやごま油を入れて食べると代謝効果アップ。

2.水分補給を少しずつする。
    冷たい水を一時に沢山とるのではなく(これも身体を冷やすので)、常温の水を少しずつ1日に何度も取るほうが良いそうです。

3.整体とか腰回しをして骨や内臓の位置を整えるのも効果があるかもしれません。腰回し、時間かからなくて楽ですよ♪

4・睡眠をしっかりとる!筋トレよりはストレッチ推奨。

アラフィフですが…

nanako
    48才ですが…
    170cm、朝の体重が55.2~5くらいです。

40代前半まではだいたい57~8キロでした。
    しかし4年前、64キロになってしまったことで真剣にダイエットし、5ヶ月で58キロまで戻しました。
    その後は、夏は56キロ代・冬は58キロくらいまで戻ってしまうということを繰り返していましたが、今年、一念発起してパーソナルトレーニングに通い、体型も引きしまりました。

ご質問については
    フルタイム勤務。ただし義父経営の会社で残業全く無しのゆる~い仕事。
    子供は無く、夫と二人暮らし。

運動はムラがありますが、出来る日は毎日、DVDや筋トレをしています。
    今月からジョギングを始めました!休日しか出来ないのでまだほんの数回ですが、続けたいと思っています。

外食の時は結構食べてますし、お酒も飲みます。が、普段の食事は少ないほうだと思います。
    たんぱく質は動物性よりも植物性を多く、油はごま油かオリーブオイルにしています。
    某健康補助食品を愛用しているので、栄養バランスは問題ないようで、肌も髪も爪も良い状態を保っています。

38歳、170センチ54キロです。

🙂
    tossy
    こんにちは。

私は4歳、2歳の息子がいる専業?主婦です。
    子どもが寝た後夜中に在宅で仕事してます。

そんなわけで運動はほとんどしていません・・;
    ただでさえ睡眠不足なのにさらに運動はムリ!
    やっぱり小さい子がいるとなかなかできませんよねぇ。

私は家の中でちょこちょこエクササイズをするくらいです。
    モムチャン、ロングブレス、カーヴィーの動きで
    自分の気になる部分を引き締めるエクササイズを
    かいつまんでやってます。
    料理作りながら、歯磨きしなが・・・、ながら運動ばかりです。

何かの本で見たのですが、まずは筋肉量を増やして(無酸素運動)、
    それから脂肪を燃焼するジョギングをしたほうがいいかもです。

食事に関しては、最近減らしはじめました。
    ここ2か月で1.5キロ増えたので・・;
    やっぱり基礎代謝が落ちていくのですね~。
    私も主さまと同じような食事ですよ。

朝は食パン1枚とコーヒーくらいです。
    昼はチャーハンやうどんなど1品ものが多いです。
    夜は普通に1汁2菜でご飯は100gぴったり!
    やはり夕食は18時台に食べてます。

わかります

yuki
    アラフィフですが、トピ主さまのお気持ちわかります。
    私は168cmで、56キロ が理想ですが、一時期59.5キロまで体重が増え、これではいけないと緩やかな減量を意識して、只今57kgです。
    体重は若い時ほど落ちませんね。

通勤しての仕事はしておらず、基本的に家事を済ませると買い物などの外出は全て車の生活です。

家族と一緒の夕食はきちんと食べますが、朝ご飯と昼食をごくごく軽くすませ、お通じが毎日しっかりあるように漢方を処方してもらうと3か月で2キロ余り減りました。

運動は健康維持のための程度で痩せることを目標にはしていませんが、時々思い出したようにプール(40分で1キロ泳ぐ)と、テニス(週一90分)をしています。

お通じが毎日規則的にあることは意外と効果的ですよ。

近いです1

😉
    asako
    167cm・53kg・45才です。
    高校3年の健診で165cm・52kgだったので、30年近く変わってません。
    26才で出産、この時13kg増えましたが寝不足と完母だったせいか?すぐに戻りました。
    1仕事はここ16年フルタイム(通勤は車)
    2運動は皆無(若い頃は腹筋を時々)
    3食事は野菜をたくさん食べるよう心がけていますが、自他共に認める大食いで、初対面の人は男性でも驚きます。
    アルコールも自宅では缶ビール1本に止めていますが、いざ外へ出たならその辺の男には負けないくらい食べて、飲む。
    学生の頃から今に至るまで「大食い」で通ってます。

精神的ストレスは暴飲暴食で発散していますね(笑)
    ただ、食事はしっかり摂るので子供の頃から間食をしませんし、ケーキやスナック菓子も好きじゃないので食べません。
    母が「お腹が空いたらお菓子じゃなくご飯」と言う考え方だったので、子供の頃は主食がおやつ?の時も。
    中学生の頃は朝からご飯4杯とか食べてました。
    あまり太らない体質かもしれませんが、掃除が大好きで寝るまでモップや雑巾掛け、体が動いています。

近いです2

😉
    asako
    トピ主さん・・・即効性があるのは「縄跳び」です。
    うちの息子、2980円のサウナスーツを着てストップウォッチをセット、毎晩30分(10分跳んで3分休む×3)で1ヶ月で8kg痩せましたよ。
    汗が半端なかったです。
    体力に自信が無ければ3分×10回でもいいですが、何より「つま先」で跳ぶことが早く痩せる近道らしいです。
    その後は週2~3しか跳んでませんが、今現在で5月に77kgだったのが65kgです。
    ボクサーの方が縄跳びをされるのは、太らないようにするのはもちろん、簡単に体重を落とせるからだと思います。
    トピ主さんも少しずつ、縄跳びされては如何ですか?

165cm53kg(41歳)

😀
    なかなか痩せない
    トピ主さんより少し小さいので
    参考にはならないかも知れませんが…

私もあと3kg落としたいけど落ちません。
    40歳過ぎて代謝が落ちたと痛感しています。

食事は特に制限していません。
    食べる量はトピ主さんと同じくらいかな?
    牛肉より鶏肉が好きです。魚よりは肉を多く食べます。
    ただ野菜好きなので食物繊維を取れてるのか、便秘で悩んだのは
    妊娠中くらいです。食べたら出るくらいお通じはいいです。
    (お食事中の方スミマセン)

生活は週1ペースで1時間で1000mほど泳いでいます。
    仕事は週2日介護のパート。結構肉体労働です。
    お酒はたまーに飲むくらいです。

元々の体質もあるのでは?
    妊娠前の体型が、数字だけでみると
    「健康的」で「痩せ型」ではないように思うので、
    出産されたら60kgオーバーも許容範囲内かと。

私は妊娠前は49kgくらいでした。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  48
    次へ 最後尾へ
    全て表示