詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • あと1週間で別居。気持をどう切り替えたら?(海外在住)
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

あと1週間で別居。気持をどう切り替えたら?(海外在住)

レス5
    (トピ主0
    あき
    恋愛
    海外で結婚して19年。10歳の子供がいます。数ヶ月前に夫から「もう以前と同じ気持でいられない、別れる」と言われ、あと1週間強で夫は家を出て行くことになりました。この国では、どちらか一方だけでも別居、離婚の申請ができるのです(同意は必要ない)。色んなことがあった19年間(交際期間を入れれば22年近く)、常に100%夫婦円満だったとは言えません(どんな夫婦にも言えることだと思います)。でも、私の夫への気持には変わりはなく、一生ずっと一緒に暮らしていくものだと思っていました。この国に骨を埋める決意をしたのも、夫と子供のためでしたし。
    一人ですべて決めてしまった夫はもう何を言っても聞き入れてはくれません。別居、離婚への考え方も日本人の私とはかなり違います。十分理解していたつもりでいた文化の違いや言葉の壁を、今になって改めて痛感しています。今はただ伴侶を無くす空虚感のような寂しさ、これからの子供と二人の生活への不安、いずれ夫が見つけるであろう新しいパートナーへの嫉妬のような感情などなど、色んなことが頭を巡り、眠れない夜が続いています(寝室は数ヶ月前から既に別)。
    事情を知っている母や日本の友人達は「外国で生活できるような貴方だから、このくらいのことは乗り越えられるわよ」と言います。励ましてくれているのでしょうが、なんだか弱い自分を見せられないようで苦しいです。職場でも何も話していないので、毎日何事もないように振舞うのにも疲れてきました。
    どうあがいても、夫は出て行きます。早く気持を切り替えて、子供を支えて生活していかなければならないのに、全く情けない限りです。同じような経験をした方、アドバイス、または叱咤激励をいただければうれしいです。

ランキング

レス

decree の作成

経験者
    別居が現実の物に成っても、
    裁判所のスタンプを貰わなければ未だ離婚の成立にはなりませんよね。

・子供の親権
    ・面会のスケジュール(一年を通してのホリデーの割り振りも含め)
    ・最高学府進学時の学費の負担割合
    ・財産、負債の分割
    ・同居親の転居がある場合の通知の方法
    (母子共に日本に帰国の可能性がある場合には必ず明記する事をお薦めします。)
    ・その転居に伴う面会スケジュールの設定

主に子供についての取り決めを詳細に渡り決めませんと、後々困る事が多々出てきます。

苦しい時期でしょうが、
    きっちりとした離婚が、後の生活の安定に繋がります。

応援してます。
    泣きながらガンバレ。

前に進むしか・・・

zenman
    いきなり配偶者から離婚を切り出されて、それが通ってしまう国があるとは驚きです。

その国では結婚自体随分軽いものなのですね。

ことほど左様に、他の国の事情は理解できないので、母上や友人たちも当たり障りのない事しか言えないのでしょう。
    20数年も海外生活していれば、日本とのつながりも希薄になっているでしょうし・・・。

旦那の新しい恋の行方に嫉妬しているようですが、そのようにぶっ飛んだ国なら、とぴ主だってまだまだ新しい出会いの機会も相手もいるのではないでしょうか。
    確かに日本人の結婚観はまだまだ保守的だと思いますが、現実は相当変化してきています。
    同じようなことは日本でも起きているのです。
    そろそろ日本人としてではなく世界人としての生き方を実践するべきでしょう。

他人を羨んだり、過去を美化して涙するのはこれまでにして、早々に新しい生活に向けてお子様と二人で歩きだしてください。

お子さん連れて帰国をおすすめします。

サラ
    本帰国することをお勧めします。離婚にあたってお子さんを連れて日本に帰ることをご主人に同意させて、日本に戻ったほうがいいと思います。

10歳のお子さんが日本になじむには時間がかかると思いますが、子供の順応力は優れているので心配ないでしょう。どうしてもというなら、日本でインターに通わせればいいだけです。

離婚後異国で一人で子育てをするより、日本のほうがご家族や友人もいて心強いのではないでしょうか?

カウンセリングおすすめです。

🐤
    PIKO

私は2年半つきあって婚約していた彼と最近破局しました。
    市役所に書類もいれ、婚約指輪も買った後です。
    (欧州在住)

破局の理由は結婚の準備中、「もし離婚したら…」という話からもめたことでした。私はすべてを捨てて彼と一緒になるけれどいつか彼が心変わりしたら…?

そう話しても彼は「僕がいるよ」の一点ばりでなにも保証の話をしようとしませんでした。そこからこじれて大げんかとなり、一旦白紙になりました。とにかく責任がとりたくないようで…。私が一時帰国していた最中に他の好きな人ができたようで戻ってきてすぐこっぴどく振られました。

同棲していましたが、彼の豹変ぶり、無責任ぶりはすごかったです。
    日本人の多くがもっている責任感なんて1ミリもないです。
    自分が大事、自分の好きにする、終わったら関係ない、といった感じで私がすべて悪いと罵倒され精神的におかしくなりました。
    誰もが認めるほど優しい彼でした。

私はどうにもおいつめられて日本へ電話での有料のカウンセリングサービスを受けました。アドバイスや現状分析をしていただき、気持ちが楽になりますよ。今は別れて本当によかったと思ってます。

みなさん、ありがとうございます

あき
    トピ主です。早速いろいろとアドバイスいただき、ありがとうございます。
    別居の書類はこれから作る予定です。経験者さんのご指摘の通り、今後のトラブルを避けるためにも、しっかりと条件を決めていかなければなりませんね。気持的にはとても冷静に対応できそうにないので、第3者を間に入れることを考えています。
    帰国のことは一瞬頭をかすめました。が、子供から父親を取り上げることはできませんし、現実問題として40代半ばの私が日本で、親子二人の生活を支えるだけの仕事に就けるとは思えません。幸いにも今の仕事は安定しているので、夫からの月々の支払いと私の給料で、ぜいたくをしなければやっていけそうです。家族の近くに住めればそれにこしたことはありませんが、母も若くはないですし、迷惑はかけられません。
    カウンセリングは、別れる話が出たときに一度こちらのカウンセラーに行ってみました。続けて行くことが大切ですが、けっこう高いのです…。来月からの生活費を考えて、行けるようならまた試してみようと思っています。