詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

犬のフン ウチじゃない

レス15
    (トピ主0
    🐷
    ぱぐ夫
    話題
    夫55歳、妻52歳、パグ(太目の中型?)9歳。

先日、私宛てにハガキが届きました。内容は、「妻が夜8時から9時に犬を散歩させる際、いつも犬のフンを持ち帰らない。みんな見ている。」というものでした。私も妻もいつもきちんと回収しており、身に覚えがありません。(散歩から帰ったときは、互いに「ウンチ出たよ」と言って、犬のお尻を拭き、フンを入れたビニール袋と一緒に捨てることになっています。)
    これまで、近所で犬のフンがそのままになっているのを見たことは何度かあります。我が家では、夜8時から9時に外へ出ることはよくありますが、あまり歩かない犬なので、夜はほとんど庭先でおしっこしかしません。
    妻に「そんなハガキ捨ててしまえば」と言ったのですが、妻は「悔しいからとっておく」とのこと。
    いったい誰が書いたものなのか、その時間帯に顔がわかるのか、どうやって誤解を解くべきかと、考えるとなかなか寝つけません。
    幸いに、妻は気にしているそぶりは見せませんが、それだけにかわいそうな気がして、何とかしてやりたいと思うのです。
    我が家の前のアパートには10世帯ほどが入居しており、ほとんどの家が犬を飼っていて、リードを付けずに散歩している同年代の女性もいますが、その人である証拠もありません。
    町内の話し合いの場で「こんなハガキが来たけど」と発言しても、かえって話が大きくなるような気もします。
    悔しいけれど、自分たちは間違ったことはしていないと胸を張り、早く忘れるのが一番のように思うのですが、間違っているでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

単なる嫌がらせ。

J2K
    匿名の告発ハガキなんて、DMと変わりません。
    捨ててもいいし、取っておいても良いですが、気にしない事です。

それに町内に話を広めても無駄です。
    逆に「拾ってないんじゃない?」と疑る手合いも出てきます。
    止めておきましょう。

マナーとして話題にする

🐱
    うーさん
    犯人を探し出す為ではなく、マナーの確認として近所の犬飼い主同志で話したらいいのでは?
    中にはハッとして、きちんと処理してくれるようになるかも、、?

確かによその犬の糞に気付いても、拾う気にはなりませんよね、、。ただそうすると犬飼いの全体が批判されるのは、悔しいです。
    基本ですが、自分の事は、自分で責任取りましょうと声がけするのは、誰も傷つかないと思います。

そういう人は何処にでも居ます。

ももりんご
    まぁ、はがきは取っておいた方が良いですよ。
    ちなみに、はがきは直接ポストへ入れられたのですか?
    それとも、ちゃんと住所が書いてあり、郵便局経由(消印あり)のモノだったのですか?

何かトラブルに発展した場合の証拠になる場合も有りますから。

ちなみに(こんな話も有るというレベル)ですが、

ウチは猫(オス)を飼ってまして、(田舎なので)外に出しています。
    有る時、近所の奥様が子猫を連れてきて
    ”オタクの○○ちゃんお子供です引き取って(買い取って)ください”と…。
    ”ウチの子は去勢してます”と言ったらバツの悪そうな顔して帰って行ったそうです。

と、そんな変は人も居ます。
    主様はちゃんとフンの始末をしているので堂々としていれば良いです。

ただ、先に書いた様に変な人は何処にでも居ます。
    散歩のときは最新の注意をしたほうが良いのと、
    散歩ルートを変更する事をお勧めします。

散歩の時間帯を変える

🐶
    かかし
    散歩の時間帯を夜から朝に変えるとか、散歩ルートを変えるとか対策をとってみては?

町内会に言ってもいいと思いますよ。
    ちゃんと家まで持って帰っているのに、心外であること、他の家がしてんだから、町内会の回覧で注意を促してほしいと希望してみては?
    よその家のマナー違反をなすりつけられたままでいいんですか?

放っておくのが吉

明確な証拠録画がない限りは、気になさらずに無視。
    奥様の仰るように、お手紙は取っておきます。
    あちらから苦情が来ても身に覚えがなければ、証拠提示を求めましょう。

いやがらせでしょうか

🐱
    ちょび
    悔しいですね。
    前のアパートの住人の仕業かもしれませんが、証拠もない・・・

なにか町内の集まりとかあるなら、ハガキを持って行って見せるのがいいと思います。

住所も書いて投函するって本当に決め付けていて、その人は暇なのか、すごく嫌な気持ちですね。。

失礼ですが、別のことで迷惑をかけているとかないでしょうか。
    なにもないのであればいいのですが、そういうことをする人はほかのお宅にも
    同じことをしているかもしれません。

もしうちの場合なら、こういうことがあっても夫はネットで相談などしてくれず
    本当に違うなら気にしないでハガキを捨てろっていうだけだと思うので
    ちょっぴりトピ主さんの奥さんが羨ましいです。

今まで通りキチンと始末し続ける

🐱
    love
    あらぬ誤解を受けて、さぞ悔しい思いをされた事と思います。

これからもずっとキチンとフンの始末をし続けていれば、いつかそのハガキの主も誤解だったかも?と気づくかもしれません。

トピ主さんの仰るとおり、自分達は何も恥じる事はないと胸を張り、忘れるのが賢明でしょう。

奥様がお気の毒

💔
    あららん
    町内の話し合いで公にするべきだと思います。

なぜなら、公にしない=罪を認める、です。

ハガキの筆跡に心当たりがある人がいるかもしれませんし
    主さんの奥様が犬の糞の回収をしているのを見ている人もいるかもしれません。

主さんは、どうして黙って忘れるという考えになるのでしょうね。
    奥様の名誉のためにも、公にするべきだと思いますよ。

はっきり主張すべき

キンクマ
    町内の話し合いの場で、葉書きを見せ「うちはきちんと処理しています」と葉書きが事実ではないことを訴えるべきでしょう。

しかし、そのような葉書きを送る人は、確実な証拠があって葉書きを送付をしている気がします。「妻が夜8時から9時に犬を散歩させる際、いつも犬のフンを持ち帰らない」と、奥様であること、時間を明記しています。言いがかりかどうかと疑ってみるべきかもしれません。

事実であれば、町内の話し合いの場で「私は見ました」という証言が出て恥をかきます。

私はオシッコも嫌です

極端な意見ですが
    夜はほとんど庭先にしかオシッコしないとの事ですが…、自宅以外では一切排泄させないなら、お怒りはごもっともです。

犬を飼ってない私からしたら糞もオシッコも一緒です。
    糞だって持って帰ってるにしても、一旦地面についてるのが嫌です。

オシッコでも糞でも、すかさずシートでもひいて公共の道路や人の家の前も汚さないで欲しい。出来ないなら家でしか排泄しないように躾をして欲しい。
    排泄しない散歩なら、何も思わないです。

どなたからのハガキか解りませんが、私だったら一回でも許せないですね、自宅前に排泄されるのは。
    ただの一度でも、自宅以外で排泄した事が無いなら怒っても良いのでは?

犬猫だけでなく、人間の立ちションも嫌です。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示