詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

幼稚園児、帰宅して友達と遊ぶ?

レス22
    (トピ主2
    🐤
    ぷうさん
    子供
    今年仕事を辞め4月から下の子を公立幼稚園に通わせてます。年中です。通園バスはなく2時に一斉に迎えなので毎日クラスの保護者の方と顔を合わせます。

困っているのは帰りに子供同士が遊ぶ約束をして保護者の方も今日はどうですか?と言われるのです。

私は部屋の片付けが苦手なので急に部屋に来られるのが苦手です。また妊娠中のため疲れやすくなかなか家事がきちんと出来ません。

いろいろな友達と毎日約束して遊びたがり、毎日のように行ったり来たりで疲れてきました。忙しいので今日は遊ばないよ。と言うと子供は不満そうです。

上の子は保育園だったのでクラスの友達と遊ぶのは数ヶ月に一回親同士約束してって感じでした。

本音は別に遊びに行くのは構わないのですがやはり呼ばれたら呼び返さないといけないというのがあるので毎日今日は約束してくるのか…と気が休まりません。

習い事はしていないので毎日暇です。転園はできません。

幼稚園児がいるみなさん、どう過ごしていますか?やはりこの日々に慣れるしかないのでしょうか…。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示

公立は毎日らしいです。

🙂
    ひまわり
    うちのご近所の公立に通ってる子供さんは毎日グループ内の誰かの家で遊んでいます。順番に回ってくるみたいです。
    公立は送迎はバスでなく保護者がするので、ママ同士の付き合いも深くなり、しょうがないみたいです。

私はそれが嫌で、来年入園の娘の幼稚園は私立にしました。バスだし、帰りも公立より遅いので、毎日お友達と約束はないと思うので。

ほんと疲れますよね

🐶
    わたしは幼稚園のそれが嫌で、保育園に入れました。
    毎日はきついですよ。お子さんには可哀想ですが、程々に…。親の都合を優先させてもいいんでは?
    小学生になれば子供だけで勝手に遊ぶんですから。

年中の息子がいます

年中母
    トピ主さん、大変ですね。
    年中の息子は、週一金曜日に(翌日に幼稚園がないから親もこどもも
    疲れても大丈夫)近所の子(幼稚園が違う)と外で遊ぶくらいです。
    幼稚園のお友達とは、夏休みなど長い休みに一回ほど遊ぶくらいで、
    降園後は遊んでいません。
    バス通園なので、トピ主さんと違いますが・・・

毎日家に行ったり来たりは、私も疲れるので嫌です。
    トピ主さんのお子さんの幼稚園のお母さん方は、体力ありますね。
    お若いお母さん方なのかな。

トピ主さんは妊娠されているなら、なおさら疲れると思います。
    周りの方が妊娠をご存じなら、体が辛いという理由で回数を減らしたら
    いかがですか?

幼稚園でお友達と遊んでいるのだし、お友達と毎日降園後に遊ばなくても
    いいんじゃないかなあと、私は思います。

幼稚園児のお母さん方は、どう過ごされてるのかな。私も興味があります。
    うちみたいなのは、少数派なのかな。

そういう人も多い。

🐷
    断ったら断れるんだから、断れば良いだけでは?
    子供だけきてくれる方が楽って人もいます。
    子供だけ行ってくれると助かるって人もいます。

それだけ誘われるってことは
    あなたが魅力的でお母さんがお友達になりたいのでしょう。

復職予定がなく、どっぷり専業に浸かるなら
    幼稚園の付き合いがママ友始めどきっぽいです。

幼稚園くらいだと、ある程度お母さんが仲良くないと
    行き来は続かないかなと思います。

分かる

ぽぽれおん
    困っちゃいますよね。
    私も、去年主人の転勤に伴う引越しで園バスの園から徒歩通園の園に移って
    付き合いの濃さに戸惑いました。

幸い保護者の方々は常識的で、付き合い易いのですが
    プライベートで遊ぶ頻度が高いのは正直面倒です。
    とはいえ、園以外でよく遊んでいるお友だち同士はやっぱり園でもべったり仲良くしているし、そこに全然入れないのはかわいそうかな…という気がします。
    私の娘も年中ですが、女の子にはもうグループが出来始めていますものね。

そんなわけでお友だちと帰宅後に公園などで遊ぶことはさせていますが、家の行き来はいきなりではなく親同士が事前に約束して月に数回です。
    そこは子どもに「お友だちが良いと言っても、ママ同士が約束しないと、遊べるかどうか分からない」と言い聞かせてあります。

一週間の中で、この日はお友だちと遊ぶのではなく自分の予定で動く、という日をはっきり決めると少し楽ですよ。(掃除もサボれるし)
    うちは、週1の習い事のほか、近所の図書館でイベントがある日はお友だちと約束せずそちらに出ることにしており、子どもも理解しています。

わかる気もするけど

🐤
    nana
    家も年中男子がいます

そうですね~ よく帰宅後の遊ぶ約束してきます

私は前の幼稚園(4月に引っ越した)では、園後のお稽古をしていたので毎日4時帰りなどで、ほとんど縁で友達と遊んできてもらってたので楽でした

今は1時や2時に帰ってくるのでその後を持てあまします
    引っ越ししてからはよくお友達よんでいますよ
    子供も嬉しそうです
    子供だけ呼ぶんなら、そんなにおもてなしもいらないし、好きに遊んでいるので気軽にいいよっていいます

お母さんもとなると掃除します(笑
    でももう5,6人はお茶しに来てもらってます

子供は一気に6人ぐらい受入れたりしてます

逆に遊びにいかせてもらうこともあるけど圧倒的に家が多いです
    子供は人気者で皆が家に来たがるので・・

でも主さんは妊婦さんなのですよね
    それは、今度生まれてから3年ぐらいはまだ下に手がかかり掃除もままならないですよ

家は下の子が年中になってやっと自分の時間もできてきたし手が離れてきて掃除ができるようになりました

公園で遊んだりするのはだめなのですか?
    家は近くの公園でねって約束もしてきます

いつも通りでいい。もてなさなくてもいい。

ぴろ
    特別な機会に部屋をスッキリ片付けて、おいしいものを準備して素敵におもてなしする・されるのもいい。でもね、普段どおりのヨレヨレずぼん、毎日食べているような普通のもの、子供の物でとっちらかったお部屋で家族同様にソファにねっころがっちゃってくれるのもとっても気楽で好き。

子供が何も考えずに遊びほうけられる期間って本当に短いと思います。自分の子供に時間があっても、そのうち習い事やなんかで遊べる曜日の重ならない子だって出てくるでしょう。幼稚園時代の「勉強」とは友達と遊ぶ中から学ぶ事であって、長い人生での原点になることだと思います。

というわけで、とっちらかした家でもOK、危険のないように目配りは必要でも疲れたらソファで横になっていればいいんですよ。赤ちゃんがおなかにいると疲れるんだと、お子さんもそのお友達も分かっていたわりということを学んでくれるかもしれませんよ。遊んだあとの片付けは子供にやらせるの。うちはそれがお友達を家によぶ時のルールです。
    それから、自分の子供のお友達とおしゃべりを楽しむのもいいですよね。家庭によっていろいろなルールが微妙に違っていて面白いし、突飛なことを言う子もいて。

それを分かって公立幼稚園にいれたんでしょう。

たまねぎ
    私立幼稚園の年長園児がいます。二時に迎えですよね。ヒマなのはわかります、だからみなさんママ友トークをしたいからそう言って群れたがるんですよ。主さんは帰ってきてから子供と遊ぶのが好きですか?私は公立幼稚園の仕組みがわかっていたので、自分では無理だと思い、私立に入れました。主さんは二時に終わること、わかっていていれたんですよね。ヒマだと思った時、子供に習い事をさせるか、うちで子供と楽しく遊ぶか、それともママ友トークで楽しみたいか、いろんな過ごし方があると思います。
    自分なりに見つけるしかないのです。頑張ってくださいね。ちなみに我が家は最初こそ仲良しさんをウチに呼んだり、呼ばれたりもしましたが、もうしません。ヒマだとダラダラとしがちですが、五時に風呂、六時にご飯などと時間を決めたら二時に終わってもヒマだとは思わなくなりますから。

やはりそうなんでしょうかね

😀
    totoro
    幼稚園児って、それが普通なんでしょうか…。
    うちは年少の娘ですが、帰宅後は親子で買いものに行ったり、家で遊んだり、のんびり散歩に行ったり…とゆっくり過ごしています。
    娘は幼稚園では楽しく過ごしお友だちもいるようですが
    約束をして来る事もないし、私も連絡をとりあうような親しいママさんはいません。
    娘は、お友だちと遊びたい!とも言わないので、なんとなくこのように過ごしてしまってます。

もっと、お友だちと遊ばせてあげた方がいいのかな。
    周りの皆は、おうちを行き来しているのかな。
    私は今の生活がらくで助かるけれど、娘にとってはこのままでいいのかな、ってちょっと不安になります。

習い事入れました

ゆま
    保育園の時はみんな帰宅後が大忙しで遊ぶ時間もありませんもんね。
    うちはバス登園なので遊ぶのは同じバス停の子たちです。
    いっとき、毎日遊ぶ遊ぶと大騒ぎするようになり、
    誰かの家の順番こも面倒だし公園で二時間遊ばれるのもしんどくて、
    習い事を入れることにしました。

それ以外には幼稚園の後に買い物に出かけるようにしたり、病院へ行ったりしています。
    子どもの約束を全部叶えることもないかなぁと割り切っています。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示