詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 【求】料理初級者でもできる「かぼちゃ」レシピ
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

【求】料理初級者でもできる「かぼちゃ」レシピ

レス98
    (トピ主0
    ドテ・カボチャ
    話題
    かぼちゃをたくさんいただきました。

私が作れるかぼちゃ料理は、
    ・煮つけ
    ・薄切りを焼く
    ・かぼちゃシチュー
    です。

たまには違う食べ方もしてみたい!と思いレシピサイトを検索したのですが、
    私の腕や調理器具と合わず、断念しました。

断念したレシピは、
    ・かぼちゃのポタージュ
     断念理由:ミキサーやブレンダーなどの調理器具がない(買う予定もない)
    ・かぼちゃのコロッケ
     断念理由:揚げ物ができない
    です。

こんな残念な私にでも作れそうな「かぼちゃ」レシピはございませんか?
    ちなみに、夫と2人暮らしの共働きなので、『簡単にできる』とか、
    『休みに作って冷凍保存して、平日に小出しにして食べれる』なんてレシピだったら夢のようです。

もうひとつ残念な話ですが、我が家は夫がかぼちゃを切る係です。
    夫はシェフではなく、普通の(私と同じく)料理初級者のサラリーマンですので、
    テクニックがいる切り方を頼むとキレられるかもしれません…。
    できれば、あまり難しくない切り方のレシピだったら、天にも昇る気持ちです。

残念な我が家の食卓が、少しでも豊かになるようにお知恵をお貸しください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  98
    次へ 最後尾へ
    全て表示

サラダなど

🐤
    まる
    かぼちゃを茹でて潰して、マヨネーズ和え。
    薄切りを、にんにく、ベーコンなんかと炒めて、チーズを乗せて焼く。

それから、リメイクレシピでやってましたけど、煮物が余ったら潰して小麦粉を加えて練って、茹でてニョッキ。

大したレシピじゃなくてスミマセン

野菜カレーやカボチャのおやきはいかがですか?

はる
    夏によく作りました、夏野菜カレー。ジャガ芋の変わりにカボチャをいれるんです。素揚げする必要はありません。ホクホクしていておいしいですよ。
    あとカボチャのおやき。蒸したカボチャをつぶして小麦粉を混ぜて丸めて焼きます。これもおいしいですよ。

子供でも作れる

手抜き母
    かぼちゃ1/4を水洗いして皮のまま適当な大きさに切って耐熱容器に入れてレンジで加熱(柔らかくなるまで)
    柔らかくなったらつぶしてツナ缶一缶塩こしょう少々、マヨネーズを加えて出来上がり。
    丸めてラップに包んで冷凍してお弁当にも使ってます。

かぼちゃの蒸し焼き

🐶
    たろ
    メインではなく、付け合わせ的な料理ですがいいですか?

カボチャを薄切りにして鍋に入れます。
    上から塩、コショウをふり、バターひとかけらを置いて鍋に蓋をし、火にかけます。
    お水は不要です。カボチャを洗った水が切ってもまだくっついてる程度で大丈夫。
    ある程度火にかけ、柔らかくなったら出来上がりです。

多分、耐熱皿にラップでレンジにかけてもできそうな気がします。

うちは カボチャサラダ

saki
    弁当のおかずに、ちょこちょこっと作ってます。

適当な大きさに切って(大まかにですが、3センチ四方くらいかな)、塩をちょっと入れたお湯で茹でます。 5,6分かな・・皮と実のところに割れ目が入るくらい

水気を切って、少量のマヨネーズを入れ、木べらでもフォークでもざっくり混ぜるだけです。

甘酢(すし酢)につけたキュウリの薄切りを加えると美味しいし、カボチャに甘酢を少し混ぜても美味しいよ

レーズンとクミンを入れると、ちょっとエスニックになったり

茹でて荒くつぶした状態で、小分けに出来るように冷凍してはどうでしょ。

ものすごく手抜きレシピ

抜きすぎ
    一応、カボチャの煮つけに分類されるのだと思いますが、手抜き度が半端ではないのがこれ。

カボチャを適当に切ります。
    耐熱容器に入れます。
    カボチャの上に、パラパラパラと砂糖を振ります(かなり少なめ)。
    カボチャ一切れの上に、しょう油1滴ずつ落とします。
    ラップをして、レンジでチン(4分前後?)。
    終わり。
    カボチャ自身に甘みがあるので、砂糖はほんとに少なくていいです。

我が家の場合

ぴぃす
    かぼちゃを使った料理で一番簡単なのはかぼちゃサラダです。

かぼちゃを煮物にする位の大きさに切り、皮はピーラーで大まかに剥いて、フォークを指して穴をあけ、ラップをして少し歯ごたえが残る程度にチン。
    あとは、みじん切りにした人参やキュウリ、マヨネーズと和えたら完成です。

お弁当を作るなら、アルミカップに取り分けておいて、とろけるチーズをかけてトースターで焼けば、立派な一品になります。

また、かぼちゃを水で軟らかくなる程度に煮て、別に作っておいたそぼろあんをかければ、手が込んでる風に見えます。

そぼろあんはレシピを検索すると出てきますが、かぼちゃだけでなく大根やかぶなどでも美味しいので、これからの季節に役立つと思います。

ブレンダーやミキサーを買う予定がないなら、茹でたあとにアルミのざるで押さえつけるようにしてヘラで濾せば、ペーストちっくになりますし、昔ながらの「濾し器」は、ブレンダーなどより安いかも知れません。

サラダ

かぼちゃのサラダ

材料 かぼちゃ小の1/4
       人参・冷凍コーン・玉ねぎ

かぼちゃはワタを取って1cm角に切ります。
    人参は短めの千切り、玉ねぎは薄い櫛形。

かぼちゃを皮を下に平らなお皿に並べます。空いてる部分に玉ねぎを並べてラップして電子レンジの500Wで7-8分。かぼちゃに爪楊枝を注してすっと通るくらいにします。これはラップを取ってそのまま冷ます。

小鍋に湯を沸かして人参とコーンに火を通す。(レシピではこれもレンジで一緒にチンしていましたが、私がチンした人参が嫌いなので茹でています)

かぼちゃ・玉ねぎ・人参・コーンをボールに入れマヨネーズとプレーンヨーグルトを同量入れて和える。マヨとヨーグルトの量はびちゃびちゃにならないくらいで加減してください。

レーズンとスライスアーモンドをトッピングするとおしゃれっぽくなります。

レンジでチン!

🐤
    カボチン
    適当な大きさに切って、ビニール袋orラップに入れてレンジで2~3分チン!
    冷めたら他の野菜と一緒にお皿に盛り付け。
    立派なサラダです。

今日の夕食は、カボチャ、セロリ、きゅうり、ミニトマトのサラダです。

時間がある時は、袋のままマッシュして、マヨネーズであえてカボチャサラダに。

レンジでチンは、カボチャの甘みが出ておいしいですよ。

かぼちゃ料理の双璧

兼業主夫
    かぼちゃ料理の双璧は、かぼちゃのポタージュスープとパンプキンケーキと信じています。後者はやや手がかかるので、超簡単な前者を紹介します。

まず、かぼちゃを半分に切り、更に1から2cmの厚さに切り、種を取る。
    綺麗な黄色のスープにするために、皮をむく。むくというよりは、切っていく感じに近いと思います。

かぼちゃを柔らかくなるまでゆでる。時間は適当。茹でる水は捨てないので多すぎないように。

薄力粉を同じ量のバターで炒めてルーをつくる。かぼちゃの場合は2人分ならば15グラムあればOK.

牛乳を徐々に入れて、ホワイトクリームにする。後で裏ごしすれば適当にやって大丈夫。2人分ならば、500ミリリットルくらい入れればOK.

柔らかくなったかぼちゃをざるにあける。茹で汁はスープにする。かぼちゃをざるで裏ごしする。更にホワイトクリームを裏ごしする。

弱火でスープを温め、沸騰させるまで加熱。頻繁にへらでかき混ぜて底が焦げないようにする。

適当なコンソメスープの素か鶏がらスープの素を入れる。塩を加えて味を調える。胡椒、わずかな粉のナッツメッグをいれる。

完成です。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  98
    次へ 最後尾へ
    全て表示