詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

マンション購入で彼に不信感

レス12
    (トピ主0
    みみ
    恋愛
    付き合って6年、同棲して4年の外国人の彼との結婚を機に、マンションを購入しようと二人で決めました。

彼の国で出会い、遠距離の期間を挟み、一年半程前に彼が日本にきました。私が彼の言葉を話せるため意志疎通に問題はありませんが、彼は日本語を話せません。
    なので、物件から何から私が情報収集し通訳しなければなりません。営業の方との話もできるだけ通訳しますが、時間も限られているので、全てとは行きません。彼は途中で飽きるのか、退屈そうなときもあります。

言葉がわからなくても、地下鉄マップ広げて、インターネットとかで写真・地図・間取り・価格を見るくらいできると思うのですが、しません。
    私が物件を見つけて伝えると、それどこ?僕の職場までどのくらい?ってな具合です。自分で調べろ!といらつきます。

この前、情報収集・通訳する私の横で、ゲームしてるのを見て、もう嫌になってしまいました。

私も海外暮らしの経験があります。辞書片手に、毎日格闘でした。彼はそういう努力はしません。Googleクロムが作動しないなら、もう諦めます。

はっきり言って、結婚するのが不安です。私のワガママでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

トピ主が主導するしかない

浮浪雲
    来日一年半で日本語ができなければ、ある程度は仕方がありません。

住宅事情は、国によってずいぶんと違います。日本人は南向きを好みますが、家具が日に焼けるのを嫌って北向きを好む国もあります。

間取り、交通の便、周りの環境など総合的な判断が求められます。

外国人の彼には、いろいろと説明されても理解できないことも多いのでしょう。

彼が積極的に動かないのは、日本人のあなたに任せるということです。

彼の希望を聞きながら、あなたがしっかりと調べて決めた方がいいのではないですか。

ことばで伝える

itumohare
    そう思うのはわがままではないですよ。
    大きい買い物をしようという時にそういう態度をとられると不安になりますよね。

私は、結婚する時に夫とは家具の趣味が全く合わず、お互いの妥協点を見出すのに非常に苦労しました。
    たかが家具の趣味ぐらいと思うかもしれませんが、「自分を好きなら譲ってくれるはず」という思いがそれぞれ双方にあったので、本当に結婚をあきらめるかまで悩みました。
    今思うと若かったな~と思います。

それで結局、解決したのは「話し合い」です。

みみさんからみたら、彼氏さんは「さぼってる」「必死さがない」ように見えるのかもしれませんが、彼氏さんからしたら、みみさんばかり自分のわからない言葉で話して疎外感を感じているのかもしれません。
    自分の気持ちは言葉にして伝えなければ、殆どの場合伝わりません。彼氏さんが外国の方ならなおのことです。
    私は結婚して10年目ですが、日本人の夫でも、いまだに「言われなければわからない」と言われます。

察してもらうのを待つのではなく真剣に自分の気持ちを伝えて、とことん話し合いましょう。

延期する

Lin
    マンションも結婚も延期したらどうでしょう?彼は日本に一生住む気がないのなら、マンション買うのもったいないですよ。

でも日本で外国人と結婚して住むとお金借りれるのは日本人のほうなので、やはり養うくらいの気持ちじゃないと難しいのではないでしょうかね。

ただ日本のマンションってあまり魅力的じゃないですよね。私も海外在住なのですが、もう住めないです。

しばらく延期して様子見たらどうですか?

本当にマンション購入に乗り気?

にゃんこ
    昨年マンションを買った者です。
    私の夫も外国人で、日本語は片言+簡単な日常会話程度。
    なので、物件探しから内覧、契約、ローンを組むのまで全て自分で行いました。
    夫は私に言われるままについてきただけ、
    そのかわりエリアや間取りの選択なんかは全て私の思い通り(笑)。
    名義も100%私になっています。
    トピ主さんも、彼のおおまかな希望だけ聞いてあとはどんどん進めてしまえばいいと思います。

ただ、職場までかかる時間すら調べないとか、
    >情報収集・通訳する私の横で、ゲームしてる
    っていう姿勢は不安ですね。
    彼は本当にマンション購入に賛成しているのですか?
    トピ主さんの、せめて自分でできる範囲で協力(努力)してほしいっていう気持ちはよくわかります。
    でも、彼のこの態度からは、購入についてとても真面目に考えているとは思えないです・・・
    とりあえず、結婚して落ち着いてから購入に向けて動いたほうがよいのでは?
    延期するっていうLinさんの意見に賛成です。

海外では彼はどうでしたか?

🐱
    ぴぽ
    家の購入に関しては、語学力含めて圧倒的にトピ主さんの情報処理能力
    のほうが高いので、仕方ない部分がありますね。
    物件の場所一つとっても、トピ主さんは一瞬で場所がおよそ分かる、
    彼は全然分からず、一から調べる・・・ですと、聞いたほうが早い。

それとは別に、数秒でできる人がいたら、自分が何分もかかって
    問題解決や情報収集するのは無駄だし任せればいい、と言う
    タイプの人もいますね。
    効率重視か、最初から自分でやる気がない依存型の人。

自力で頑張って、その情報処理能力や生活力を高めてきた人間から
    見るとイライラしますが、彼は依存するタイプなのでしょうか?
    海外(彼の自国)で、彼は頼れる人でしたか?それとも
    物事を適当にやり過ごしたり、他の方に依存していましたか?

なぜ横でゲームをしていて何もしないのか、彼に聞いてみましたか?
    自力でできるように努力してほしいと、言ってみたらどう返事が来ますか?
    トピ主さんがワガママとは思いません。
    ぜひ彼と、いろいろ話し合ってみてほしいです。

「私のわがままかしら」って、思ってしまうんだねえ・・。

😑
    かゆ
    「結婚を機に」マンション購入検討ということは、
    ご結婚及びご入籍なさったのですね。
    おめでとうございます。

彼が一年半前に来日、
    ならば四年間の同棲生活はご主人の国でですかね。

その間は楽しかったんですよね。
    で、
    日本でマンション購入ということは、
    もうご主人は、
    日本であなたと今後の人生を送ると決心してくださっているのですね。

来日してまだ一年半、
    もう一年半、
    これからますます日本語も上達し覚えてくださるでしょうけど、
    まあ・・、
    大事な話し合いに退屈そうで苛立って、
    ゲームに興じて殆どあなた任せなご主人を、

「妻である私のワガママかしら」
    「夫は慣れてないから仕方ないのかしら」
    とかと悩むのがなんとも悲しすぎませんか?

マンション購入の支払いは、
    二人のお金ですか?
    あなたが購入するのですか?

言語の問題じゃないのでは?

神奈川の男45
    これが日本人の男だとしても、住むところの通勤時間くらいしか特に気にならない人も多いと思います。

何階だろうと、東向きだろうと、クローゼットがたくさんあるかどうかも、水周りの動線がどうであろうと、全然気にならずに、それらすべてをとても気にする女性との間で温度差ができることは珍しくないと思います。

もともとどのくらい住居の諸々の条件を気にする人ですか?
    言語の問題ではないのではないですか?

彼は、日本で何をしてるの?

🐤
    かなりー
    私は東京住まいですが、専門職の外国人は、会社借り上げの賃貸でも、おかしいほど住所にこだわります。
    ロンドンでもパリでも、住所で山の手か下町か分かるので、東京でも同じように住所に対するイメージを気にするんですね。
    実際、子供がインターに通うなら、スクールバス経路沿いに住む必要がありますし。

トピ主の彼は、日本で何をしているんですか?
    不動産広告を読み解くほどの日本語力は無いにしても、1年半も日本にいて日常会話もできないのでは、この先、日本で生活するのは困難です。

彼が途上国出身なら、マンション購入の意味を理解していない可能性もあります。
    日本人でも、ローンの計算やマンションの区分所有法、登記や固定資産税など、よく分かってない人が多いのに、本国にそういったシステムが無い外国人なら、なおさらです。
    それでも、資産形成に興味があれば、良い機会なので自分で勉強するものですが。

まあ、国境を越えてバリバリ働く彼ではなさそうですよね。
    そういう彼を選んだのはトピ主ですし、結婚するかは、トピ主次第でしょう。

奥さんに頼りたい夫?

Keyココ
    私も外国人の夫と結婚28年、知り合って33年。両方の国に住んだ事があり、どちらの国でもアパートの賃貸や
    購入(これは夫の国)をした事がありますが、いつも二人で物件を慎重に検討しました。
    語学の関係でもちろん交渉や契約の主導権をとるのはその国出身者でしたが。

>営業の方との話もできるだけ通訳しますが、、、全てとは行きません。
    夫は全て知りたがりました。アパートの契約書でさえ、逐一翻訳させられました。
    夫のお国柄です、契約書の内容はきちんと把握していないと以後問題が起きる事がよくある国です。

>彼は途中で飽きるのか、退屈そうなときもあります。
    これは何か分かります。だから夫にはすべて教えました。

>情報収集・通訳する私の横で、ゲームしてる、、、
    これは無いですね。関心が低いのか、もう物事を投げ出してしまっているのか。

ご主人が日本語ができないので貴女に頼り切っているのはある程度分かりますが、一事が万事なら結婚自体よく考えた方が良いかもしれません。
    物事を奥さんが全て決めても良いというタイプ夫なら結構ですが、これから先の生活は全て奥さんに「頼りたい」タイプ夫なら問題ですものね。

責任感のない彼

🐤
    sayaka
    途中まで似ていました。

私の場合は婚約を機に彼が某国からやってきて、しばらくは賃貸で暮らしながら分譲マンションを購入→結婚 という流れでしたが、彼は行ったり来たりを繰り返していて、彼が日本にいないときに理想の物件に出会ってしまったため、私がなにもかも決めたようなものですが、間取りや値段、返済スケジュールなど事細かにメッセンジャーなどで伝えていました。

「いずれはあなたの国に帰るかもしれないけど、買ったからには10年は住むけど大丈夫?」と聞いてOKというから契約をしたのに、その2か月後には「やっぱりずっと日本には住めない」と言い出して。そして、住み始めてからも月の返済額の半分を払う約束をきちっと果たさない。

国際結婚の知人で、一軒家を彼女名義で買ったのに、夫に浮気されて離婚騒ぎになっている人がいます。

彼のような態度の人は「無責任」な人間であることが予想されます。

まだ結婚していないのですよね?疑問符を抱いたのは、結婚を見直すよい機会だと思います。
    二人分の住まいのマンションのローン大変ですよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示