詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

婦人科の選び方は・・?

レス6
    (トピ主0
    ちも
    ヘルス
    タイトル通りなのですが、婦人科に行ったことのある方、どのようにして「この婦人科にしよう」と決めましたか?

私は今まで一度も婦人科に行ったことがなく、本当は行きたくないのですが、一年前から右下腹部に違和感があるのが不安なのと、年齢的にも(26歳)婦人科検診をした方がいいかなという思いで、思い切って婦人科に行こうと思っているのですが、どうやって病院を選べばいいのか悩んでいます。

科が科なだけにどこでもいいやという気になれず・・

皆様はどのようにして選ばれましたか?

参考にしたいと思っていますのでご意見、アドバイスなど宜しくお願いします。

ランキング

レス

私の場合。

婦人病持ち
    こんばんは。29歳です。婦人科、イヤですよねぇ・・。私もちょうど26歳くらいからちょこちょこ不安な点があり、たまに行ってます。会社の近く、家の近く、もっと家の近く、と3~4病院くらい行ったことがありますが、選ぶ方法は、私の場合は友達からの紹介かネットで自分で調べています。友達が行ったことあるところなら、どういう先生かとか聞けるし、それ以外ならネットで近くの病院を調べて、その病院のホームページを見てみます。ホームページには先生やスタッフの顔写真が出てたりするし、病院の雰囲気とか伝わってくるし。私はとりあえず優しい先生がいいので。一度、TVや雑誌などメデイアによく出ておられる女医さんのところに行きましたが、ちょっと怖い感じでした・・・。初めて婦人科に行かれる方って、女医さんのところを選ぼうとしますが、私は女医さんより男性の先生のほうが優しい気がします。女である限り、この先も婦人科とはつきあっていかないとならないし、勇気をだして行ってみてください。いい病院にめぐりあえるといいですね

紹介

U子
    私もトピ主さんと同じ右下腹部に痛みや重たい感じ、張り感があったのでまず大学の保健センター(内科医常駐)で診てもらい、総合病院の産婦人科を紹介してもらいました。
    年齢が若くて抵抗があるだろうということで、女医さんを紹介されました。
    後から知ったのですが、その総合病院の産婦人科には医師は数人いて、ホームページを見るとその女医さんは子宮や卵巣の疾患を専門にしている方だったので、結果的によかったと思っています。

友人にどこがいいのか聞くという手もありますが、20代では婦人科通院経験がある人は少ないし、聞きづらいですよね。
    もし信頼できるかかりつけ医がいるのなら、私のようにどこか紹介してもらうのもいいかもしれません。

ちなみに、初回の診察は問診と触診(お腹を押して痛みや腫れのある位置をみる)、エコー(お腹の上から器具を当ててなぞり、画像をみる)と貧血があったので血液検査くらいでした。
    生理日をつけた手帳や、基礎体温をつけたものがあれば、すごく参考になるようなので、持っていくといいですよ。

参考になるかどうか…

ずっと地元民
    お体、大丈夫ですか?
    婦人科に行くのって、勇気がいりますよね…。
    私は、結婚後、妊娠したので初めて産婦人科に行きました。
    私が産まれた病院です。
    先生は、代替わりしていましたが…。
    その病院で知り合った妊婦さんは、結構「自分もここで産まれた」と言っていたので、お母さんに教えてもらって来た人が多いみたいでした。

私の場合は個人病院ですが・・・

yu
    大学病院もいくつか受診してみたのですが、私にはあわなくて・・・以下のような、自分の希望がかなう個人病院を、ネットで探し見つかりました。

・女医さん
    ・ネットの口コミで評判が良い。(これは、治療内容や、患者に対する精神的な配慮があるか等)
    ・病院のHPをみて、婦人科医療に力を入れている。(産婦人科がメインの病院もありますので)
    ・検査の為の医療機器が整っている。
    ・問診と診察が同じ医師である。
    ・問診や診察がプライベートな空間で行われる。
    ・予約制ではない。(急をようする状態でしたので)

ただ、手術が必要な病気の心配がある場合は、大学病院等の大きな病院の方が良いかも知れませんね。

私は、気長に治療していかなければならない病気の為、今は、かかりつけの婦人科ドクターが見つかって、本当に良かったと思っています。こじんまりした病院ですが、評判が良いのか、土曜日は、患者さんがあふれるほどです。

良い病院が見つかるとよいですね。
    お身体大切になさって下さい。

ネットや口コミかな

猫バス
    婦人科というのは行くのに勇気がいるところですよね。
    年齢的にも確かにそろそろ定期検診にいったほうがいいと思います。私は現在27歳ですが、25歳ぐらいからほぼ毎年行ってますよ。選ぶにあたってもちろんどういう医療機関かは大切ですが、やっぱり医師本人がどんな人かが大切だと思います。いくら評判の良い病院でも複数医師がいてその中にはあまり良くない人もいるでしょうし。口コミやネットで調べるのがいいでしょうね。
    私も2年ほど前から右下腹部が妙に痛んで婦人科系を疑って受診しました。結果的には婦人科系の問題ではなく、ただのストレスによるものだったようですが、ついでに子宮ガン検査やおりもの検査をしてもらえたのでよかったです。下腹部の痛みは婦人科系だと決め付けないでいいと思いますが、一度は勇気を出して婦人科受診してくださいね。

女医さん派

マンゴープリン
    私は女医さんのところに行きます。
    女医さんより男性の先生のほうが優しいと言う
    人がいるけどそれは優しくしないと来てもらえなくなるからじゃない?

以前、女性のあれが見放題だから婦人科(産婦人科だったかも?)の医者に
    なると言ってた人が本当になってました。

偏見かもしれないど婦人科の先生を選ぶくらいだから好きなんだろうなと思ってしまいます。
    医者でも男はオトコだから。