詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

専業主婦からの再就職

レス56
    (トピ主12
    😢
    N
    話題
    2歳児と0歳児を育てている専業主婦です。
    第一子出産時にリストラにあい、やむなく無職になってしまいました。やがて託児所付きの介護施設で働き始めましたが、腰痛がひどく休職しているうちに第二子を授かりました。腰痛がつらいので復職は避けたいです。

今すぐでなくても数年以内には再就職したいのですが。保育園激戦区で入れないため、子ども達は幼稚園に進むことになりますが、長期休暇を考えるとパートすら難しく、それは小学校入っても……学童で3年生まではなんとかなるのかな……下の子が幼稚園を終えると、上の子が4年生になるから、結局学童の恩恵は限定的。
    夫は毎月3週間前後は出張があり、ほとんどいないので協力は望めません。

出産前は、金融機関に2年、塾講師を7年、テレフォンオペレーターを2年ほどしていました。それぞれ成績優秀で表彰されたり、異例の昇進や抜擢を受けたり、それなりに勤務先に貢献できていたと思います。でも、結局専門技術があるわけでもなく、子どもが小学校に上がる頃に再就職を望むと、ブランクが10年近くになり、年齢も40代半ば…条件悪いですよね。

こんな状況の私が、今なにをすれば、再就職への道がつながりやすくなると思いますか。考え方かえる?再就職時期?お勧めの分野や職種があれば教えてください。いまから準備しておけることは?育児しながら再就職に成功した方の体験談も聞きたいです。よろしくお願いします。

10時~16時、週4くらいのデスクワークの契約社員なんて理想的だけど……準備しだいで手が届くものなら。
    あまり身体が丈夫ではないので(過労で風邪をひき易く高熱を出したり)、ハードワークはできないけど、長く続けたいです。
    わがままな希望だとはわかっているので、妥協はするつもりですが。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  56
    次へ 最後尾へ
    全て表示

妥協って

まる
    妥協って 主様には 難しいのでは?
    保育所激戦なら 引越しとか。
    今は無理 体が強くないから程よく 数年後がいい とか、、。
    数年後 働ける見込みあるんでしょうか。そういう人程小学生になっても働けないのでは?

優良成績だろうが過去は過去でしかないです。
    体力系が無理なら 既に引越しや就活してないと厳しいのでは?
    今 激戦じゃなかったとしても ご要望の職に就けてもまだ働くべきでないと考えてるなら無理かと。

マザーズハローワーク等ありませんか?

程よく育児 程よく仕事は 今働いてるお母さんやこれからお母さんになる人 皆さんが切望されると思うので 今出来るのはお住まいの就職事情や制度を把握されるところからでは?

トピ主です。ありがとうございました。

😢
    N
    まる様の書き込みを拝見しています。
    ……なんというか、やはりというか、「専業主婦から再就職、成功しました!アドバイスとしては~」という事例はなかなか無いものっていうことかなぁ、と感じつつ。

しかも、子どもの進学予定の公立小学校に学童はないそうです(涙)

マザーズハローワーク、ありますが、当時乳飲み子抱えて片道1時間半かけていき、授乳スペースもオムツ台もない環境で、係りの方の対応も「うーん」な感じだったので、自分で求人誌やネットで探す方が現実的かな、と数回で利用を中止しました(その後自分で介護職に就きました)。

引越しもやぶさかではないのですが、今の住まいは多路線使えて通勤可能範囲が広いとか、いざというとき義実家のフォローが得られるとか、メリットもあるので。自宅&義実家近く・実家近くとも、周辺は軒並み保育園難しく、「保育園に入りやすい」というだけで見知らぬ遠方に転居して、就職口の少ない交通の便の悪いところで身内のフォローも得られない、だと今以上に働きにくいと思いまして。

こんな状況で、でも何かできることがあれば準備しておきたくて。お知恵をお借りできれば。

子供2人の専業主婦です

たまねぎ
    主さん、何を焦っているのですか?独身と今は違うのです。子供がいるのです。私は五歳と二歳がいますが、夫の助けはありません。実家もそばにないので何かあっても助けはないです。周りには立派に働きながら子育てしているママさんたちがいて、羨ましいと思いますね。
    だけど、主さんはこれからどうしたいのですか?過去に表彰されたなんて過去の栄光は胸の中にしまっておきましょうよ。
    それから働くことを甘くみないほうがいいですよ。特に子供がいると左右されると思います。パパが休みだから私も休みたいとか言ってられないし、ましてや子供が学校に入って長期休みになったらどうするんですか?

暇つぶしで仕事はできませんから。なんて専業主婦にどっぷり浸かった私がいうのもなんですけれど。

四の五の言わず、働く。

K
    フルタイム勤務の小学生の母です。

夫は転勤族&海外出張が多くほぼ不在。
    両実家とも遠方で、頼ったことはありません(里帰り出産もナシ)。

転勤で3回引越ししましたが、3回ともすぐに仕事を見つけ、働きました。

いずれも全国紙に都市名が載るような保育園激戦区でしたが、役所に通いつめ、
    「次に欠員が出る園に希望を出す」という作戦でなんとか入れました。

朝7時すぎに家を出て保育園に送り、夜7時前に迎えに行き、夕食の支度、
    後片付け、入浴、寝かしつけ、洗濯etcと、常に分刻みの多忙さ。
    小学校に上がり少しは楽になりましたが、睡眠時間は毎日4時間です。

楽して、仕事と家庭の両立なんて、そんなムシのいい話はありません。

夫の協力が、保育園が、身体が…って、本当に働く気があるの?(失礼)
    と思ってしまうくらい、言い訳が多いです。

私は、大好きな仕事(専門職)がしたかった。
    子供に、大人というのは汗水たらして働くものだという背中を見せたかった。
    なにより非生産的な毎日が辛かった。
    正直、大変です。
    それでも働きたい!なら、言い訳は辞めて、とにかく動きましょう。
    健闘を祈ります。

派遣かなぁ。

失礼ですが、主さんの条件が悪すぎます。
    ・幼い子供ふたり
    ・夫や実家の手助けナシ
    ・体弱い
    ・資格なし
    これですんなり再就職できるようなご時世じゃないことはよくご存じだとは思います。
    妥協はします、とは言っても例えば土日祝日は休むの前提ですよね?残業できませんよね?力仕事無理ですよね?どこで妥協するんですか?
    ここまであれ無理これ無理だと、「正社員ではない」というところでおとしどころをつけるしかないと思います。
    派遣だとある程度は自分の希望条件聞いてくれますし、企業は事務などは派遣にスライドさせることも多くなってきたようですので、パソコンスキルや簿記を習うなど自分の希望職種に沿う勉強を続けてみてはどうでしょうか。

再就職しました

😉
    たまこ
    厳しいレスが付いていますが、私はトビ主さんのあせる気持ちがよくわかります。現実には赤ちゃんと幼児のお世話で手いっぱいなのでしょうが、だからこそ、「私はまた働けるの?」と考えてしまうんですよね。
     私も同様で、子どもたちが幼稚園の間は自由になる時間も短く、また主人の転勤に付いて行ったり戻ってきたりで、気がつくとブランク十年になっていました。下の子が小学校に入った去年からアルバイトに応募し始め、短期のものも含めていくつかやりました。最近テレフォンオペレーターの仕事でシフトが自由になる仕事に受かり、子育てと両立できそうでほっとしています。トビ主さんも御経験がある、テレオペや塾講師は、年を取っても採用されますよ。でも、必ず試験がありますから、ブラインドタッチや一般常識の知識が錆びつかないように、普段からなるべく意識して準備しておけばいいのではないかと思います。

ゼロではない

M
    はじめまして。

お子さんや健康は、仕事より大事ですよね。

私のいたところ(悪くはないです、人に言えるような会社です)には、
    ブランク15年、パソコンもほとんどできず、容姿もよくはなく、
    新卒で勤務していたのも小さな個人事務所、
    年齢もアラフォーの専業主婦の方が、週3日の派遣で決まりましたよ。

急募だったので、選んでいませんでした。
    派遣会社はマイナーな会社でした。

タイミングと運で、こういう例もあるということで。

表彰されたことは、必ず評価されると思います。
    面接のときにファイルして持っていくといいです。

子育てが一段落する頃、景気が上向いているといいですね!

姉が十数年のブランクを経て教職に就いた

🙂
    めんたい雄
    たった一例の紹介でしかありませんが、実姉の話です。

子育てして長女が中学生になったのを期に、新聞に出ていた私立学校の教員募集に応じて、なんと教職に就いてしまいました。

確かにその昔、教員採用試験を受けた話までは聞きましたが、まさか筆記試験をパスするだけでなく面接試験までも通過するとは思いもよらず、かかってきた電話対応で、こちらも手を焼きました。

年齢にして…四十半ば過ぎでした。姉も身体は丈夫ではないといっていましたが、結局は先方から乞われるままにパートタイマー(非常勤)から、何とフルタイムで働くようになり、かえって丈夫になったみたいな印象すらあります。

過労で風邪をひきやすいなんて、甘いこと言っていてはダメです。

専業主婦に準備できることは意外とないです

ワーキングガール
    トピ主さんのような専業主婦は今の日本にきっと大勢いると思いますし、私も今までに一体何度この質問をされたか・・・と思います。

専門分野や資格業や卓越した職歴(管理職など)があるわけでない場合、準備できる一番のことって「働いていること」なんですよね。ブランクが一番の敵です。

私は長いブランクの後に復帰しようとして条件の良い仕事に就けました・・みたいな人は探せば当然いると思いますよ。でも10年のブランクの後に40代半ばで10-16時で週4日のデスクワークが見つかるとしたら、それは準備をしてきたからではなくて運やコネだと思います。

私の経験では「今は(あれこれ事情があって)無理。いずれ働きたい」という人は結局大半が働かないです。ずっと専業主婦でいるつもりはない・・っておまじないみたいなものです。

本当に働きたい人は何かしらの道を見つけているので。

いずれオフィスワークで働きたい専業主婦が準備できることって意外とないですよ。専門性や職歴など働いていることが一番の武器なので。

肉体労働OKならヘルパーさんとか考え付きますけど。

言い訳ばかりですね

🛳
    レモン
    >10時~16時、週4くらいのデスクワークの契約社員なんて理想的だけど……準備しだいで手が届くものなら。
    あまり身体が丈夫ではないので(過労で風邪をひき易く高熱を出したり)、ハードワークはできないけど、長く続けたいです。

私もです。
    アラフォー、独身、子供いない、実家暮らしの女性ですが、20代はハードワークで体を壊し&貯金は出来たので、貯金を切り崩さない程度の収入でいいから、ハードワークはなしで65歳まで働きたいです。

思うに、特に資格もない中高年以降の女性は、子供のいる・いないに関わらず、そういう人の方がむしろ多数派なのではないでしょうか?
    丈夫だった人でも体調が不安定な年頃ですし。

それでも、本当に必要に迫られれば、今よりも身体が辛くてもフルタイム+残業でハードワークするしかなくなるでしょうね。

最後にアドバイスですが、デスクワークの契約社員に求められることは、表彰される程仕事が出来る事よりも、月~金の9時~5時まで休まずに出勤するという事です。
    誰でも出来て当たり前の事務の仕事は、席にいるという事が大事なんです。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  56
    次へ 最後尾へ
    全て表示