詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

借金額がわからない!

レス18
    (トピ主1
    😢
    736
    恋愛
    トピを開いてくださり、ありがとうございます。

今回、夫の借金が発覚しました。
    家計のお金がなくなっていることに気付き、問いただしたところ、発覚しました。

おかねは、弁済と小遣い補てんにつかったとのこと。
    今回が初めてではなく、正直またか、という失望感でいっぱいです。

話し合いの中とりあえず、いくら借りているのかはっきりさせたかったので聞いても
    「死んでも言わない」
    と子供のようなことを繰り返し、どんどん不機嫌になり携帯も投げて壊していました。

信用情報開示機関等もあるようですが、本人でないと情報開示はされないようです。

まずはいくらの借入額があるのかしりたいのです。
    ほかにどのような方法があるかアドバイスいただけると幸いです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示

明細ないの?

🐤
    たるまん
    郵便でクレジット会社から来る請求書とか、明細はないのでしょうか?
    大手のクレジット会社なら封書やハガキなどでくるので
    旦那さんがポストから出す前に取って見ればわかると思いますよ

クレジット会社の封書やハガキがあったら片っ端からみればいいのでは?

このままでは死ぬから、最後通牒を突き付けろ

パープル
    ご主人さん、もう相当ヤバイところまで来ていますよ。資金使途が弁済のためなら、既借入分が高金利でどんどん膨らみ、返済のために借入を繰り返し、ますますアリ地獄に引きずり込まれています。

そんな状態なのに、まだ小遣い補填で浪費しているようでは、いずれ自己破産は目に見えています。助かる方法はただ一つ、とにかく低利の銀行ローンに借り換えて

毎月支払い分を長期に練り直す事です。だから「死んでも言わない」という頑な態度を改めないなら、「私は道連れで死にたくない、それなら累が及ばないように離婚する」と断固として言い切りましょう。

借金額を聞いてどうするのですか?

maro
    借金があることを黙っていることですら許せないのに、家計から黙って盗んでおいてトピ主さんが金額を聞いても教えないなんてもう、信頼関係が破綻してもおかしくないです。
    トピ主さんは金額次第ではサポートしてあげようと思っているのですか?
    私ならご主人さんのような人とはやっていけません。
    1回あったことが2回あったんですよね。3回目があっても不思議ではありません。

なぜ許すのですか

💍
    りりこ
    借金は繰り返します。前回の借金の時に今度やったら離婚しますと
    宣言してなかったんですか

>まずはいくらの借入額があるのかしりたいのです

10万だったら許すんですか?
    100万だったら許さないのですか?
    1000万だったらどうするんですか?
    懲りずに借金をすること自体が問題だと思います。貴方に対する裏切りでしょ?

「額を知ってから」などと言ってるから舐められるんです。
    そういう貴方の態度からして夫は改心などするはずもありません。

「借金を繰り返すような信用できない人と家庭を築くことはできない」ときっぱり見限ることです

こんな甘ったれで馬鹿な夫と過ごして貴方の貴重な時間を棒にふってもいいんですか?それでも情があるというのなら、夫が完済し、態度を改めてまっとうな生活ができるのを見届けてから再婚すればいいと思います。

ちょっとは調べたら?

🐴
    あはは
    別に代理人による開示請求できますよ。
    例えばCICなんか郵送で申し込めます。

まあ、ご主人の場合、とても言えない金額もしくは
    借りてはいけないような場所(闇金)に手を出してる臭いが
    ぷんぷんしますね。

弁護士もしくは行政書士等に委任して債務整理しに行くか
    役所行って離婚届貰って来た方が早いよ?

総額

🐱
    年増女
    言わないのではなく、「言えない」金額だからです。

借金癖から自分を治す気がない人の対応です。
    苦労しますよ

離婚するか、徹底的に追い込むか。

肉レンジャー
    情報が少ないので何とも言えませんが....信用情報調査機関の存在はご存知なんですよね(CICとか)?勿論本人が請求しなければなりませんし、免許のコピーと申込書記入の上郵送すれば問題無いのですが、バレると公文書偽造です。
    なので、本人を説得する以外ないのですが、本人は子供のような状況ですよね。
    あなたは仕事されてますか?専業主婦?子供はいますか?
    事情が許すのなら、離婚を覚悟でやるしかないでしょうね。両家の親も巻き込み、大事にしてしまわないと、あなた一人では埒があかないし、金額も全部は出てこないでしょう。中途半端に追い込んでも逃げたり逆ギレするだけですが、とりあえず話し合いには応じるでしょう。その席の場で、信用情報調査依頼を取り付ける事でしょうか。
    後、申し込み以降はあなたが全て窓口となる委任状、義両親の立て替えや貸付を禁じる事など、徹底的に追い込んで下さい。
    金額によっては今後離婚する可能性もある事は示唆しておいた方がいいと思いますよ。ただし仕事なし子ありの場合はこれ以外の方法を勧めます。

夫の実家に頼れませんか?

koa
    借金総額も借入先も現在は簡単には調べられないと思います。
    個人情報の最たる物なので 配偶者でも情報開示はしないと思います。

ご主人の実家に相談されてはどうですか?
    義実家のご両親にならば言うかもしれません。

借金の理由は分かりませんが 怒って携帯を投げたりするようでは二人の話し合いは無理でしょう。

弁護士さんは?

劇団こころ
    弁護士は借金状況を合法的に調べられると聞いたことがあるのですが、
    専門家ではないため、はっきりとした情報を得ているわけではありません。

いずれにしても、個人破産や離婚が想定される状況ですから、
    早く専門家にご相談すべきです。

本人はもう感覚が麻痺していますから、一切役に立ちませんよ。

また、ボランティアほどの金額で任意整理のアドバイスをしている弁護士団体もあります。

トピ主さんが賢くなってください。

🐴
    うまっこ
    実父の借金で苦労した者です。
    20歳の時から15年間、繰り返される借金に振り回されました。
    私が35の時の借金発覚で、やっと弁護士に相談。
    その時も母は、愚痴るばかりで周りに丸投げ状態。(愚痴られた知人とかが手助けしたり。)

私の貯金でやっと債務整理したのに、弁護士からも何度も確認されたのに、実はその後も出てきたんです。自分の親ながら心底呆れました。
    と同時に、全く自分で調べようとせず愚痴るばかり、全部他人任せの態度の母親にも腹が立ちました。

一度目二度目の借金は、母は自分の兄と姉、そして私からも借りて返済してしまいました。(泣きつかれた)
    だからの三度目の借金でしょうね。(父は全く堪えていないから。)

父は絶対に借金総額を言いませんでした。言ったとしても少な目だったり、理由も適当な事を並べてのらりくらり・・。
    最後まで本当の事を言わないまま嘘だけを突き通し、債務整理の後の借金を責められ、私達の前から脱兎のごとく逃げました。現在行方不明です。

旦那様、親にだって本当の事は明かさないでしょう。それこそ言える訳がない。余計ヤケクソになりますよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示