詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • おっぱい漬けの1歳。寝かしつけの授乳をやめたい。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

おっぱい漬けの1歳。寝かしつけの授乳をやめたい。

レス29
    (トピ主3
    😢
    みなみ
    子供
    1歳を迎えた息子について相談です。

未だに1日に6~10回おっぱいを飲んでおり、困っています。
    2週間前まで10~13回もおっぱいを飲んでいたので、これでも少しは減らしました(主に日中)。

日中~夜は約5時間ほど授乳間隔が空くのですが、夜の寝かしつけで必ずおっぱいがないと寝れず、夜も1~3時間ごとに起きてしまうため合計3~6回ほどあげてしまいます。
    約2時間の昼寝の際も同様です(こちらは10分~1時間ごとに起きます)。
    抱っこして外出するとおっぱいなしで昼寝してくれますが・・・。

眠そうになる→ゆらゆら抱っこで寝るときもありますが、おろそうとすると察知して大泣きで、結局どのような寝かしつけでも最後はおっぱい頼りです。

泣きつかれて寝るというタイプでもなく、1時間以上抱っこしててもノンストップで大泣きし、近所から苦情が出ております。
    いったん泣くとおっぱい以外の方法で泣き止みません。
    そのこともあり、あんまり泣いたらおっぱいを吸わせるという私の癖も良くなっかたのかもしれません。
    私のせいで息子をおっぱい漬けにしてしまったのかな、と後悔しきりです。

色々な所に相談しましたが、小児科医は「夜泣きでしょう。どこのお母さんも工夫してやっているんだから(相談しないで)!」とにべもなく、支援センターでは「おっぱい咥えて安心したいんだね。もうちょっと大きくなったら自然に減るから。夜泣きもなくなるから。」と言われ1歳まで来てしまいました。
    こちらは相談したわけではないですが、支援センターで出会うママ達には「多すぎ…。減らさなきゃ。」と引かれてしまいました。

これから卒乳もしなければならないのに、どのようにしたら寝かしつけの授乳をやめられるでしょうか。
    辛いです。ご助言をお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  29
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そのままじゃだめなの??

パキラ
    うちは断乳ではなく卒乳を目指していたので、
    1歳くらいのときはまだまだ吸っていましたよ。

離乳食を全然食べないとかなら考えたほうがいいかもしれませんが、
    特に問題がないのなら、今のままでも自然に回数が減っていくと思いますけど。

赤ちゃんにとっておっぱいって何にも代えがたい安定剤だし、
    別に長く吸わせてたからってマザコンになるわけでもないし、
    逆に無理に止めさせないほうが情緒が安定して
    自立が早いという話もありますし……。

ちなみにうちの子が卒乳したのは3歳になる手前でした。
    ちょうど私が風邪を引いていて、

私「薬を飲んだから今日はおっぱいナシだよー」
    子「えぇー!もう!!」

みたいなことが2、3日続き、そのまま自然に止められました。

夜の授乳は添い乳にすると楽ですよ。
    大きくなると勝手に吸って勝手に寝てくれます。

1歳なのに?

ジャムのびん
    文面から1歳になったばかりと読みましたが、
    それくらいでおっぱいで寝かしつけって普通では?
    ご飯を食べないとかなら対策が必要ですが、そういうわけでもないようですし…。

支援センターのお母さんたちは何を根拠に多すぎと言うのでしょうか?
    ただお母さんが大変そうというだけでしょうか?
    近所から苦情が来るほど泣いたらその方が大変だと思います。
    小児科医の先生もやめるようにと言われたわけじゃありませんよね。

私だったら気にしません、と言うか気にしませんでした。
    子供は3人です。
    おっぱいやミルクの嫌いだった上の子は9か月でやめましたが、
    真ん中の子と末っ子はそれぞれ1歳半と2歳まで、
    寝かしつけはおっぱいでした。

今は3人とも10代で私よりずっと大きくなりました。

先日、断乳しました。

断乳1週間
    夜間断乳から始めました。

寝る前に飲ませて、本読んだり遊んで、眠たそうになったら抱っこひもで抱っこして寝せました。起きては抱っこひもで抱っこ。これを数日続け、断乳の日は主人に協力してもらい断乳しました。うちの子は抱っこひも好きなのでこのやり方でできました。
    お子さんに合うやり方が見つかると良いですね。

断乳のために里帰り

🐤
    ピヨピヨママ
    タイトル通りなのですが、夜中の号泣で苦情が出るなら、里帰りさせてもらえないですか?

うちの息子もオッパイ星人で、夜中の授乳無しでは眠れない子どもでした。それを止めるには、ここは覚悟を決めてどんなに泣いても絶対にオッパイをあげないしか方法はありません。私はこれで断乳しました。

号泣がたとえ朝まで続いても根負けしてはダメですよ。日中も絶対に負けないでオッパイは出さない。ここは子どもと母親の初めての真剣勝負になると思います。

ただ今が断乳の時期かどうかは、そこまでオッパイに執着している場合は判断が難しいかもしれませんね。私は桶谷式の母乳指導をしてくれる先生の指示を仰ぎながら断乳を進めました。プロの目で診断してもらった方が望ましいと思いますよ。時期を誤ったら、赤ちゃんの精神状態に影響が出るかもしれません。月齢や年齢だけでは判断が難しい場合もあるので、赤ちゃんの状態を見ながら先生からのOKが出てから進めていかれたらよいと思います。

大変ですよね

🐱
    猫雀
    もうすぐ2歳になる娘がおります。
    1歳6か月検診で歯に脱灰が見られるといわれ、
    虫歯になる前に夜の授乳を辞めようと思い夜のみ卒乳しました。
    昼はまだ2~3回吸っていますが…。

最初の3日が勝負です。

協力してもらえるなら旦那様が連休の時に決行しましょう。
    寝る前にお茶や水などを飲ませ、お布団に行くと、すぐさまオッパイを
    欲しがりますよね?

ひたすらあげない!!
    ただそれだけです(笑)

私のお勧めは、シャツの下にベージュや肌色に近い色の
    スポーツブラや股ホックのあるボディスーツなどを装着し
    (ポイントはきつくて赤ちゃんの力では自力でめくれないものがおすすめ)
    「ママのオッパイなくなっちゃったから、今日からねんねの時は
    オッパイなしよ」と説明、

あとは泣こうがわめこうが無視。
    とんとんしたり、歌を歌ったりしてあげるうちに疲れて寝ます。

死にそうなほど泣くでしょうが、この3日を乗り切ればこっちのもんです。
    くれぐれも、途中で情にほだされてオッパイをあげたりしちゃだめですよ。

大変だと思いますが、頑張ってください

人は人

🐧
    ありす
    うちの1歳の娘も、おっぱい大好きでまだまだおしまいの気配はありません。
    私は、泣かれるのもしんどいし、添い乳なら寝てくれるからそれで良いかと思ってます。

回数が多かろうと少なかろうと、別に他人には関係ない話。他のママが言ってたからやめる、ではなく主さんがどうしたいかです。
    それで、やめると決めたなら、例え近所から苦情が来るほど泣きわめこうが、断固としてやめればよいのです。

お子さんにはちゃんとおっぱいを辞めようって話をしてから断乳を。1歳なりに話せばちゃんと考えて理解しようとします。何も言わずにやめるのはただの意地悪になるからしないであげてくださいね。

ママはおっぱいの匂いがするから、寝かしつけをパパにしてもらうおうちも多いようですよ。

旦那様にやってもらう。

💤
    しいぼる
    11カ月の息子がいる父親です。
    私の妻も、おっぱいがないと寝かしつけできない!と思い込んでいたようです。

先日、妻の同窓会があり、私が子守をしていました。
    いつも夜9時からおっぱいを飲みながら寝るので、
    その日は私がおんぶ紐を使って9時に寝かしつけにチャレンジ!
    なんともあっさり、たったの5分で寝てしまいました。
    すぐにベッドにおろすと起きてしまう恐れがあるのでそのまましばらく家事。
    一息ついておんぶしたままビールを飲み、テレビを見ているとあらあらもう10時半。

よっこらしょと寝室に向かい、そーっとベッドにおろしました。
    ええ。ぐっすり眠ったままでしたよ。
    結局そのまま私も寝てしまいました。

妻は心配してしきりにメールしてきましたが、
    「爆睡してるよ~。たまにはゆっくり遊んでおいで!」
    と返しておきました。

小さな子供でも、父親からおっぱいが出ないことはわかるみたいです。
    諦めて寝るかもしれませんよ。

おとといも、なかなか寝ない!というので、私がおんぶ紐でおぶったらすぐ寝ました。
    一度、旦那様に託してみてはいかがですか?

孫ですが!

😀
    あんず
     娘の子が 7月に1歳の誕生日を迎えました。
    同じように 完全母乳で 昼寝の時には おっぱいはいらないのですが、
    夜は おっぱいがないと全く寝ませんでした。

眠くなると お父さんでもダメで お母さんのおっぱいでないと寝ません。
     で、夜は何度も起きるんです。
    必ず おっぱいをさがしてのんで寝てました。

8月のお盆で連休に 卒乳させる予定で 1週間前から カレンダーで
    孫に確認しながら 飲ませていました。

明日から 卒乳という前の日には 
    「よくおっぱい飲んでくれて ありがとう。明日からは おっぱい卒業だからね。」と、言い聞かせていました。

が、当日は 結局4時間親子の根競べで のまずに寝ました。
    その4時間は お母さんしか抱かれませんでしたが。

その次の日から あっけないくらい欲しがりませんでした。

うちの場合は うまくいったケースかもしれませんが、案ずるより産むが安しかもしれません。

1年間しっかりお母さんを独占できたのだから 満足しているかもしれません。

頑張って下さい!

おっぱい大好き!

🙂
    のんこ
    1歳9ヶ月の息子も1歳5ヶ月くらいまで、みなみさんの息子さんと同様の授乳回数でしたよ。
    授乳回数多いかな、減らさないとあとが大変かも、欲しいだけあげちゃだめなのか?・・・不安でした。
    離乳食も普通でしたが、がっつり食べるようになったのは断乳後。
    断乳の予定がなければおっぱい寝かしつけでも良いと思いますよ!
    欲しいと言えばあげてたような気がします。
    私は、おっぱいをあげることに疲れたのと、妊娠がきっかけで一気に断乳しました。離乳食ももりもり食べるようになりました。
    寝かしつけは1~3時間くらいかかりますけど、仕方ないかなと思ってます。その間泣いたり、騒いだり一日で一番くらいに大変かもしれません(笑)

授乳回数は心配しなくても大丈夫ですよ。

気の済むまで

🐧
    アリソン
    私はあげてもいいと思います。

1人目がが正にそんな感じでした。
    とにかく寝ても覚めてもおっぱいで。
    授乳間隔空かないって切実な悩みでした。

私は一歳前に妊娠してしまって、結局、それでもおっぱいは取れず、ダラダラとしていて…。
    ただ、泣かれましたが、寝かし付けだけはミルクに徐々に切り替えていきました。

断乳自体は、私が切迫流産で入院で急遽しましたが。
    たぶん、ママがいるからおっぱいがほしい、いなければ諦めがつくんだと思います。

いずれは、おっぱいとバイバイする日が来るのだから本人が納得するまであげてもいいんじゃないかな?って思うんです。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  29
    次へ 最後尾へ
    全て表示