詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

産後の手伝い?

レス6
    (トピ主1
    coco
    子供
    10年以上ぶりに第2子出産予定のアラフォー主婦です。

夫の転勤で実家から車で6時間離れた他県にいます。過干渉で攻撃的な母との近居からやっと離れることができて、今は優しい夫と、中学生の娘と私、大きなお腹を労ってもらって平和な毎日です。両親に押し掛けてこられるのが嫌で引越し時に新住所は教えませんでした。

「前回は里帰りだったけど、今回は自分たちで乗り切れるから。生まれたら知らせるから。」と言うと「わかった」と言っていたにもかかわらず、ここ数日携帯に頻繁に着信があり、母に電話すると、「私が手伝いに行かないで産めるわけがない」と最低1カ月は滞在したいと言い始めました。おそらく母は同居の祖母と仲が悪いので家から離れる口実がほしいのだと思います。私としては近居のときから母とは1時間も一緒に過ごすのは無理でした。

生協などの手配は済んでいて、夫も娘も家事は完璧です。日々の家事は食事と洗濯くらいです。

自宅は買い物もホテルも近くにありません。客間もなく、赤ちゃんも夫婦の寝室に寝る予定す。母は不眠気味で少しの物音でも起きてしまうような人ですが、図々しい性格上平気で入ってくると思います。ほかにも持病で食事制限があり、あちこち痛いというのが口癖です。母は一人では動けないので、運転手として家事は何もできない父も来ると思います。赤ちゃんの世話よりも両親の世話が心理的に負担です。

家族会議でも「手伝いに来てもらった方が全員が大変」という結論に至り、両親に断っているのですが、納得行かないようでまだ電話がきます。出ていませんが、あまりにもしつこいのでしばらく着信拒否しようか悩んでいます。

出産で大変ななか、そこまでして両親の「手伝い」を受け入れないといけないものでしょうか?

受け入れた方が一生疎遠にしたくなってしまうような気がします。

ランキング

レス

引っ越し先はバレていませんね?

牛乳
    親戚や友人から伝わらないように手配されていますか?
    年賀状に新住所は書いてありますよね。大丈夫ですか?

私も実母と1時間一緒にいるのが苦痛です。赤ちゃんの世話どころか、実母の世話に倒れそうです。
    1カ月なんて正気を失います。

親子なのにどうしてこんな関係なんでしょうね。
    すごく寂しいです。
    世の中には実家依存という言葉もあるそうですが、私には分からないです。
    でも夫婦仲はすごくいいので幸せです。
    私あと少しで出産なんですが、実母には頼らず頑張ります。

電話はかかってくるそうですが、このタイプは着信拒否すると燃え上がります。なので滞在の話が出たら「世話は必要ない。この話は終わりました。電話を切ります」と何度も繰り返して下さい。

私は同じ話を連続15回ほどやりました。
    最後はやっと理解してくれたんですが、横で聞いていた夫が
    「断れて良かったね…」と慰めてくれましたよ。

手伝いは無用です。
    それは手伝いではなく迷惑行為ですから。

これ以上シツコクするなら、子供に会わせないと脅す

三日月キリン
    シツコクすると言う通りになった前例がありませんか?
    正直、ココまでの経緯があって、ここでまた悩んでいるのが、押せばひきそうな人なのかな?と言う感じがします
    普通なら、相談せず着信拒否。ついでに、これ以上シツコクするなら、一生、孫に会えないと思ってと釘さします
    実の母だったら、それくらい言います。姑だったら夫から言ってもらうし。
    それじゃ、新住所を教えない意味がない

わかります

るるる
    実家で第一子のとき散々な目にあったのでふたりめは帰らず過ごしました。
    そのとき、夫の母が家政婦さんを派遣してくれ大変助かりました。
    嘘でも良いから「家政婦さんを頼んでくれた(お姑さんが)」
    と言ってみたらどうでしょう。人手はある、と。
    ただ、住所も教えてないって、よっぽどのことがあったのですね・・・
    それでも、赤ちゃんには会わせてあげてほしいと思います、落ち着いたら。

着信拒否で良い

おーちゃん
    「家政婦さん頼んだし大丈夫だからこの話はもうおしまい。我が家の方針は決まりました」と話、それでも電話来るなら着信拒否で良いのでは?

そんな迷惑な方達、来ていただきたくありません。

結論は出ていますよね?

🙂
    さてと
    「手伝いに来てもらった方が全員が大変」
    と答えが出ているのに何を迷っているのでしょうか?

主さんのご両親の場合は「手伝いという名の迷惑行動」なわけでしょ。
    だったらきっぱり断って
    「断っても日本語が通じないようだから産まれるまでは着信拒否にさせてもらうわ。
     産まれたら一応連絡するけど同じこと繰り返して言うならまた着信拒否にするからね。
     今が大切な時期って知ってるはずなのにどうして娘にストレスをかけるのかな。
     そんなんだから引っ越し先も教えたくないんだよ。」
    とバッサリ切る。

そして一日だけ様子をみて変化が無いようなら着信拒否で。

それでいいと思います。
    ここで主さんがご両親を呼んじゃうと何のための家族会議だったのかと
    ご主人と娘さんに嫌われることになりますよ。

トピ主です。

coco
    皆さま、ご意見ありがとうございます。

やはり産まれて落ち着くまでは着信拒否にしようと思います。今は着信があると分かるので、着信記録が残らない設定にしたいと思います。

もうすでに臨月で育児用品もヘルパーさんの登録、緊急時の対応など一通り考えられることは手配してあります。

牛乳様、
    新住所はばれていません。兄弟にも親戚にも教えてないので。両親とも70近く暇で車で押し掛けてくることが予想され、遠いので「滞在1時間で帰って」と言いづらいのもネックです。

三日月キリン様、
    たしかに、いままでは母がすぐ正気を失うのでこちらが折れていました。それも助長していたのですね。今回も夫と子供は昼間は不在なので私一人が我慢すれば良いのかな、とも思っていました。

るるる様、
    出産時から10年以上過干渉が続いていますので、今後も来てほしくないです。

おーちゃん様
    ヘルパーさんは頼みました。確かに迷惑です。

さてと様、
    そうですね。せっかく家族で決めて動いていることなので、私の実親とはいえ、やはり部外者にはご遠慮頂こうと思います。