詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 自堕落してしまった自分。何をしたいのか分からない。
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自堕落してしまった自分。何をしたいのか分からない。

レス11
    (トピ主2
    😨
    タマチャン
    仕事
    こんにちは。
    現在、無職24歳のタマチャンと言います。

つい最近仕事を辞めました。
    理由は、月130h以上の残業(給料はでます。)。入社二年目とは思えない責務の多さによるものです。

労働時間の長さ、肉体労働で腰を壊したこともあり、その辺りから自分を犠牲に仕事をすると「痛い」と思うようになりました。
    ちなみに仕事のストレス・運動不足により体調管理ができず体重も20kgも増えてしまいました。

新卒の時は、やっと世の中に勤労という形で貢献できる喜びでいっぱいでした。
    これがしたい!というものがありました。
    仕事中の評価は良く、あなたを心の支えで頑張っているという言葉を何人もの方にかけてもらいました。

仕事に開放されて、やった実家の家族に会いにいけると喜びでいっぱいでした。
    だけど、これがしたい!とあんなに強く思っていたのに体調が管理できず結局辞めて、上司として従業員さんを見捨ててしまった自分に自信を持てません。

やりたい事についても分からなくなりました。
    布団を畳むのもだるく、同棲している彼氏のために家事ぐらいきちんとしたいのですが、ぼーっとインターネットを観覧して時間が過ぎてしまいます。
    目的があるのに、すぐに取り掛かれません。

ダイエットもしたいのですが、動くのも億劫です。
    しかし、職業柄減量が必要です。
    また、ハローワークにもなんだかいけません。(インターネットで転職サイトをみたり、応募はしています。)
    職務経歴書もかけません。

昔より、自分をコントロールできなくなってしまいました。
    私は、何をするために生まれてきたのだろうと変に落ち込んでしまいます。
    こういう時、みなさんどう自分を見つめてらっしゃいますか。

親にも彼氏にも心配をかけたくないので、働きたいです。
    もう退職してから1ヶ月たちます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

同棲解消しては?

さち
    結局彼に甘えられるので、真剣に働く気になれないのではないでしょうか?

まず、同棲を解消しないかぎり、ダイエットも、職探しも真剣にはなれないと思います。

気長に…。

レナ
    もう1ヶ月…、いえいえ、まだ1ヶ月だと思いますよ。

今までの激務を考えれば、ゆっくりお休みを取ることも大切ですよ。

体をゆっくり休めれば、精神もだんだん安定してくるかもしれませんよ。
    トピ主さんは大変真面目な性格の方だと思います。自分を責めないでくださいね。

月130時間の残業ははっきり言って異常です。 遅かれ早かれ体調に異変が起きても何も不思議ではありません。

今の仕事は卒業したと思うのはどうでしょうか。命拾いをしたと思って、また少しずつ前を向いていきましょうよ。

ちなみに私事ですが、次の仕事を見つけるまでに一年かかりました。
    自慢にもなりませんが。(笑)

焦らず心の整理をしながら頑張っていきましょうよ!!

あせらないあせらない。

🐧
    tomo
    >もう退職してから1ヶ月たちます。

トピ主さんの感覚は正常です。
    あともう1ヶ月くらいで徐々に生活を整えたあと、ぼちぼち就職活動するくらいでちょうど良いですよ。
    まだ充電が、足りてないのでしょう。

心が疲れている

たんぽぽ
    軽いうつ状態なのではないですか?

私も大問題が起こった時、解決するまでは平気だったのに、解決してからしばらく完全に無気力になりました。

そして私もトピ主様同様1カ月くらいして、何だか私おかしいと感じました。
    それから少しずつ少しずつ気力が戻り、気が付いたら元気になっていました。

同じような状態だと思います。「こりゃまずい」と思う気持ちが出てきているなら回復傾向になっていると思います。

そのうちそのうちです。

大丈夫!

脱フリーター
    今は疲れが取れていないだけです。
    焦らず休んでみて下さい。私はいろいろ事情がありましたが、数年単位で無職でした。
    紆余曲折を経て資格を取得し、来月から社会復帰します。

こんな人間もいます。
    今は健康第一にして規則正しい生活をしてみて下さい。

リフレッシュしましょう

🐧
    くらら
    そんなに罪悪感を感じるなんて、トピ主さん真面目すぎ。
    月130時間の残業は異常だし、早かれ遅かれ身体壊します。
    せっかく辞めたんだから、パーっと旅行でもしてリフレッシュしたらいいのに。
    今まで家と会社の往復で、休みもひたすら疲れをとるだけだったり、ストレスが食欲に向けられて太っちゃったとか、人間らしい生活じゃなかったのでは?

文章から、鬱々とした感じが伝わってきますが、蓄積疲労症候群とかそういう症状かもしれないから、気をつけたほうがいいですよ。

まずは

みそだれ
    しっかり体を休ませてください。

あれもこれもやらなきゃ!!と考えるのは、トピ主様に責任感がある証拠だと思います。
    お仕事で大分無理をしてしまったのもそのせいでは??

あまりご自身を責めてはいけないですよ。お若いのですから、時間をかけても大丈夫。焦らずに、まずはゆっくり休んでください。今は立ち止まっていいんです。
    回復したら、きっとまた新しい気持ちで頑張れるはずですよ☆

コメントありがとうございます。(トピ主)

🙂
    タマチャン
    >さちさんへ
    確かに彼が優しいため、怒られたりも滅多にしません。
    また、就職活動の範囲も一人暮らしよりか狭まっているような気がします。私も同棲解消について考えてみましたが、大切な彼が傷つくことを考えると怖いのです。ちなみに、今も家賃は折半、生活費も折半しており支出は一人暮らしより減っているような状況です。

>レナさんへ
    仕事中は世の中を恨むこともあり、元の自分に戻れるのだろうか、心配です。

そうですね。卒業したのかもしれません。

また自分のできることを見つけて行きたいと思います。
    一年・・・精神的にその時間はレナさんにとってどうでしたか。
    辛かったですか。大切な時間でしたか。現在、行動にはそこまで出ていないのに、すごい焦っています。

>tomoさんへ
    まだ正常だったということでホッとしております。
    転職先を見つけてから辞めた方が良いと周囲から言われていましたが、就業中は私の体力では正直無理でした。
    そうですね。生活を整えてから動き始めればいいのに、何から始めたいいのか分からず四面楚歌になっていた部分もあります。
    自己効力感を感じて自分嫌いにならぬよう、整えていきたいです。

レス頂きありがとうございます。(トピ主)

タマチャン
    >たんぽぽさん
    実は産業医の方にはうつ状態と言われていました。
    結局、産業医に会社を休むよう通達→休めないらしい→退職にいたりました。
    私も退職を迎える直前は体力的にきつく頭も痛かったですが、気力はありました。本当に、行動力が現在すこぶる落ちている状態です。
    気がついたら元気になっていたいです。

>脱フリーターさん
    数年単位で無職だったのに、社会復帰ってかっこいいです。
    2年前就職した時も、就職氷河期で、またあんな商品としてもられるような就職活動を乗り越えられるのかも不安です。
    私はもう仕事がないのが怖いのに行動にでれない状況です。
    まずは規則正しく生活し、体力を養いたいと思います。

>くららさん
    本当ですね。旅行でもぱーっといけば良かったんですね。
    そういうことが下手だから、辛かったのかもしれません。
    本当家と会社の往復で、家では明日どうすれば早く仕事を終わらせられるかばかり考えてしまい…思考時間を抜いても睡眠時間は少なく辛かったです。
    休みの日予定をたてても、仕事が入り友達と会うことも家族と会うこともできませんでした。

コメントありがとうございます。(トピ主)

タマチャン
    >みそだれさん
    あれもこれもと考えるから、仕事でも重荷を背おってきつかったのかもしれません。もっと会社の人を頼れば良かったし、もっと気を抜いて仕事をすれば良かったのかなと思います。
    そうですね。立ち止まることに対しても悩んでいたのですが、手当たり次第精神不安定で体も重い状態で職探しするよりも、この際立ち止まってゆっくり休んで気力が満ちて行動した方が良いかもしれません。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示