詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 目立つ傷あと・あざのある方、または知り合いにいた方
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

目立つ傷あと・あざのある方、または知り合いにいた方

レス21
    (トピ主1
    まる子
    話題
    小学1年生(6歳・女子)、交通事故で足を巻き込まれ入院中です。

範囲が広く、足首~ひざまでです。
    ☆前面~外側の面は、皮膚移植。
    ☆後ろの面は、大きな擦り傷。残るそうです。
    ☆内側の面は、かろうじて肌色の部分があるといった感じです。
    2ヶ月間、患部は開いたまま消毒しながら肉芽が盛り上がるのを待ちました。

このたび、皮膚移植をすることになりましたが(分層皮膚移植・メッシュ移植)、見た目は厳しいことになりそうです。
    皮膚移植独特の、パッチワーク状になり、ケロイド状になり、ミミズ腫れのような状態は受け入れなければならないと思いながらも、
    6歳の娘はあどけなく、まだ分かっていません。

ネットで検索していると、

「プールが苦痛だった」
    「温泉が苦痛だった」
    「友達にからかわれた」
    「体育の着替えが苦痛だった」
    などの、体験談がありました。
    その他に、学校生活で考えられる苦痛な場面はありますか?

また、その時の返答(対処法)など、子どもにどう言ってやれば
    いいのでしょうか?

また、数年はかゆいらしいのですが、
    (私も帝王切開でお腹を切ったときの傷跡は、3年くらい痒くて、
     ミミズ腫れのような紫色の線で残りましたので多少分かります)
    学校で、患部を出してかくのは抵抗があるのでしょうか。

これから年頃を迎え、長い教育課程を過ごしていく上で、
    何かアドバイスを頂けると有り難いです。
    母親としての、受け答えなども、どうしていくべきか
    迷っています。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示

頑張った勲章だと言ってきかせてあげてください。形成もあります

傷は頑張った勲章
    大変でしたね。
    お見舞い申し上げます。
    女の子ですし外部から見える部分の傷に関して親御さんの心中をお察しいたします。

医学は門外漢でなにもお役に立てるレスができませんが、私は皮膚に独特の疾患があり学童時代はつらいこともありました。
    でも大事なのはくよくよせず親子でいい意味で開き直ることも必要かと思います。

また、昨今の美容形成の技術は相当上がっているとききます。
    お住まいはどちらかわかりませんが、東京ですと中野の警察病院の形成は腕がいいときいたことがあります。
    (たしか一般的に「形成」というものは 事故でぐちゃぐちゃに変形した顔の皮膚もあとあと傷ができるだけ目立たないように
    手術するのが得意な分野ではなかったでしょうか。)

今は健康と機能の回復第一にお考えになって、落ち着いたらその時また成形で腕のいい医師を探してご相談されてはどうかな、と
    思います。

人生には苦難・差別はつきものです。
    卑屈にならず役割を果たし堂々と生き抜く、そんな強い心を持ったお嬢さんに育ってくれることを願います。

お大事に。

トピ主です

まる子
    傷は頑張った勲章さん、あたたかいメッセージありがとうごさいます。
    親子で立ち向かっていかなければいけませんね。
    生まれて六年しか経っていないのに、あのはスベスベでキレイな足には戻れないだと思うと、
    昔の写真を見ることがツラいです。
    それから、小さい子どもは悪気なく、思ったことを口にするので、
    お友達とのやりとりで傷付くこともあると思うと心が痛いです。

傷は頑張った勲章。。。本当にその通りです。
    苦しい治療に耐えて頑張っています。
    娘に言ってやりたいと思います。

引き続き、ご意見があればお願いします。

だいじょうぶです

さとみ
    お嬢さんのお見舞いを申し上げます。大変でしたね。
    家の娘も中学のとき両足のふくらはぎに大怪我をする事故に遭いました。
    地元の外科で治療後、傷が落ち着いたら形成外科を受診するように言われ、高校に入ってから夏休み、冬休みは全身や下半身麻酔での手術で3回の入院をしました。
    その後は外来で傷の色を抜く治療をしていました。だんだん通院の間隔は開きましたが7年ぐらいと長期にわたりました。
    傷は残っています。でも時間はかかりますが必ず目立たなくなります。
    年頃になったらおしゃれも恋愛も普通にしています。傷があるからと人生のマイナスにはなりません。
    まだ幼くてお友達に何か言われて悩んだりすると可哀相ですが、気にしないように受けとめてあげてください。
    身体に気をつけてお過ごしください。

隠さなければ言われないのかも

エメラルだス
    小4の時、顔に大ケガをして11針縫いました。
    ガーゼが取れてからは手術跡むき出し状態でしたが、学校でもそれ以外でも特に嫌な思いをした記憶がありません。実は自分でも気にしてないんですよね。初めて会う人に「あれ?ココ(顔面)どうしたの?」と聞かれて、ああそういえば私傷があるんだっけと思い出すぐらい。

小学校などでは、手術跡が常に見えていて本人が堂々としているとわりと短期間で皆が見慣れます。傷ありの状態が普通。だから特にからかったりしないのでしょうね。もし普段隠していたら、プール等の特別な時には傷跡が珍しく感じられ、子どもはついからかいたくなるのかもしれません。

大人になっても傷は残っていますが私はそのままにしています。それで何の問題もないので。幸せな結婚生活を送っています。

>傷があるからと人生のマイナスにはなりません。
    さとみさんのおっしゃるとおりです。傷があることでむしろ若いうちから本物の友情や愛情を手に入れやすい、と私は実感しています。
    御嬢さんの周りにはきっと内面をしっかり見てくれる、人の気持ちに寄り添うことに長けているお友達が集まることでしょう。

友人の腕に大きな傷があります

栗ごはん
    本人は半袖を着るのを嫌がっていますが、やはり暑いので着ています。
    でも正直・・・気にならないです。
    私は昔からの友人なのでケガの経緯も知っているから、というのもありますが、それでも本人が思うほど周りは特に気にしないんじゃないでしょうか。「ケガしたんだね」と思うことはあっても、本当にそれだけです。

交通事故なんて大変でしたね。傷が残るのは悲しいですが、まずは命が無事で何よりです。今後、娘さんが嫌な思いをしなくて済みますように。

レスします

匿名ママ
    入院されているとのこと、お嬢さんのお見舞いを申しあげます。
    私も幼い頃、足にけがをして太ももの大部分に目立つ跡があります。一生消えません。
    正直、夏の体操着(短パン)や水着になるのは嫌だなと思っていました。
    親は心配して担任の先生に長ズボンの着用をお願いしたりしてくれましたが、
    私は短パンで過ごしました。
    やはり好奇な目で見られることもありましたが
    みんなと違う服装にするのが嫌で・・

でもそのことでいじめられたりからかわれたりしたことは私はなかったです。
    稀にいう人もいましたが、ほかの友達が一喝してくれたり。
    ありのままの自分を出したことで良かったのかもしれませんね。
    それでも親に泣いて相談したこともありました。
    足にファンデーションを塗ってみたり、包帯で隠してみたり、
    形成外科に行ったりもしました。
    思春期は悩むかもしれません。
    その時は味方になってお嬢さんの心によりそってみてください。
    うちの母はやさしく聞いてくれたので助けられました。

弟が

しずく
    小学生の時事故で、一命は取り留めましたが、顔に傷が残りました。

母は何度も大学病院に通いましたが、当時(35年前)はどうしようもありませんでした。

当然知らない人からは「顔汚れてるよ」などと言われたり、学校で多少からかわれたりしてましたが、本人はそれほど気にしてなかったですね。いつまでも気にしていたのは母だけって感じでした。
    大人になるにつれ、目立たなくなりました。

プールなどで初めて見た子はびっくりして「どうしたの?」と聞くでしょうが「事故で手術した跡だよ」と普通に話せば良いと思います。
    顔じゃなくて良かった。そして、命に別状なくて本当に幸いでした。

パンツスタイルもあり

私は17になった翌日、事故で手首の腱四本静脈を切断動脈を裂断し、今に至ります。隠すすべもありません。30年以上を経てもいまだに親指以外は不自由、握力は20キロに達しません。
    見れば手首のケロイドは一目瞭然。

今でも、吊革を握ると気持ち悪い的な視線を感じます。

部位は異なりますが、時にはさらすことに慣れねばならないかと考えます。
    私は常時でしたのでやむを得ず。

結婚など、娘さんには将来があります。

臆せず立ち向かう、或いは平常に過ごすようお育てください。

先日再会した幼なじみ(異性です)は怪我の事を告げても傷をみせてもだからなに?てな反応でした(笑)

私もケロイドありますが・・・

みか
    移植手術とかもせずにほっておきました。大きくなってからやったほうがいいかなと思って整形外科にいったら、障害が残らなかったのが不幸中の幸い。確率的には神経やられて障害出た可能性のほうが高いといわれました。

もしお嬢さんが機能的に障害残らないのなら、それでよかったと思わないといけないですよ。今は技術も発達していますから、時間とお金である程度解決できると思います。傷跡がなくても障害あったほうが大変ですよね。

大丈夫です

🙂
    れん
    私は12才の頃、顔に怪我をし傷が今でも残っています。
    怪我したばかりの頃、母が「きれいな顔に産んであげたのにこんなになってしまって」と泣きそうな顔でいった事を覚えていますが、私は自分の不注意からの事故だったので、受け入れるしかないと思い、気にしないで普通に振る舞っていました。

エメラルだスさんと同じように、そのせいで嫌な思いをした事は一回もありません。
    傷がある私が私なのだ、と、そのまま受け入れて普通にしていたためか、周りもそういうものだ、と思ってくれたようです。
    現在結婚して子供もいますが、夫も子供も私の傷の事を全く気にしていません。
    夫に至っては結婚して7年後くらいに「そういえば、それってどうしたの?」と聞かれたくらいです。
    お嬢さんも全然大丈夫だと思いますよ。

>生まれて六年しか経っていないのに、あのはスベスベでキレイな足には戻れないだと思うと、
    昔の写真を見ることがツラいです。

お気持ちはわかりますが、お母様が気にしすぎるとお子さんも気にしてしますから、普通に振る舞ってあげてください。
    苦しい治療に耐えて頑張った勲章です。お嬢さんの頑張り、誇りに思ってあげてください!!

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示