詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

今浦島と感じたことはありますか?(駄)

レス17
    (トピ主4
    東雲
    話題
    銀行に振込をしに行きました。3年ぶりのことです。番号札の機械には「5人待ち」と表示が出ていました。そのくらいなら、たぶん10分待ちと踏んで、番号札を取りました。その後「○○銀行に振り込むので用紙をください」と案内係の人に頼みました。すると。
    「番号札は書類の記入が終わってから、お取りいただくことになってます」と言います。機械には、そんな注意書きはありません。「あのー、用紙を」と再度促すと「番号札は書類の記入が終わってから、お取りいただくことになっています。みなさん、そうしてます」と。3年前はそんな決まりはありませんでした。他の銀行で、そんなことを言われたことはありません。「用紙をください!」と強く言うと、ようやく渡してくれました。
    結果的には呼ばれるまでに記入しきらず、窓口に番号札を差し出して「ごめんなさい。間に合いませんでした」と謝って返すことになりました。番号札は取り直しです。最初から素直に用紙を出してくれれば間に合ったのにと腹の虫がおさまりません。クレーム入れてやろうかしらんと「銀行 番号札」でネットを検索してびっくり。どうやら、最近は「書類を書いてから番号札を取る」ように言う銀行が増えているようなんです。順番が回ってきても、書類を書き終わっていない人が増えて、効率が落ちているのだとか。まあ、確かに窓口で書類を書かれては迷惑でしょうが、いったい、いつから、それが普通になったんでしょう。

そこで、みなさまに質問です。

久しぶりにやってみたら、前とぜんぜん違っていて、びっくりしたことはありますか? 

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

教えてくれる人

ひよ
    窓口とは別に記帳台のほうに案内係の人が立ってませんか?

私はまずその人に聞いちゃいます。

その人が用紙から書き方から番号札まで取ってくれました。

でも、窓口=現役の若い子

案内係=昔の現役、パート

なので、案内係がちょっと間違えただけで、窓口の怖い顔を見ちゃいました。

銀行の窓口ってニコニコやる時代は終わったんでしょうね。

小郡?新山口?

なな
    山口県出身の私。
    普段は飛行機で帰省していたので気付かなかったのですが…
    いつから小郡駅の名前が新山口駅に?
    新幹線に乗ろうとしてキョトンとしてしまいました。

新幹線の切符

💡
    たいこ
    長距離といえば、みどりの窓口、と信じていたのですが。
    いつの間にか、自動券売機で買えるようになっていたんですね~。

私もあります

三人の子供がいる母です。私もこの春に体験しました。子供の大学進学や、高校生のバイトの振込先やらで新しく通帳を作りに、親である私が窓口に行きました。私が行った銀行は先に番号札で良かったんですが、待つ間に案内係さんに今日は通帳作りに来ました…と伝えたら、自署じゃないといけないこと…平日の3時迄しかやっていないのに、こうして身分証明も持ってきてる親がどうして子供の通帳を作れないんでしょう?私の昼休憩を利用して来てるのに、結局時間かかるとかで、三回も足を運ぶ事になりました。どうしてこんなに面倒なんでしょうか?

おかし過ぎ、2度と行かない

ろぼ
    初めて聞きました。そんな所ばかりじゃないでしょう。

ATMは振込額に制限がありますからね。限度額を超える時の振込って、ほんと面倒ですよね。

しかし自分達の利便性だけを上げて、客の銀行に滞在時間は増えてもおかまいないしって、おかし過ぎ。

順番待ちをしている間に記入したら、時間の無駄にならないから、ごく当然の権利だと思いますけど。

トピ主さんも番号札を取り直さずに、今記入している途中なので、次の方の後にしてください、と言えば良かったのでは。何も1から順番待ちしなくても。

私は融通が利かない銀行は2度と行きません。金融機関なんて幾らでもあるんですから。

前と全然違って戸惑うようなことは、車の手引きのサイドブレーキの車が少ないこと。足を使うタイプは嫌いなので。

マネーロンダリング防止対策

neko
    花さんへ

>どうしてこんなに面倒なんでしょうか?

マネーロンダリング防止法というのがあって、犯罪組織が資金洗浄(そのままだと使えないお金を口座を経由することで出所をわかりにくくする)目的で色んな架空口座を作る行為が横行したので「本人以外が簡単に口座を作れないように」という対策が色々進んじゃったからです…。

数年前(十数年前だったかな?)から口座を作るのに本人以外はダメとなったり、ATMで引き出せる金額が減額されたり等々、不便になったなと思う新ルールのいくつかは犯罪対策の結果だったりします。

振り込め詐欺防止のためにATM前での携帯電話禁止とか、オンラインバンキングでコロコロ変わるパスワード(ワンタイムパスワード)を発行する銀行なども犯罪防止の為に利便性を多少犠牲にしていたり…。

案内係をしています

さくら
    基本的に人の出入りには気づくようにして、まず此方から用件を伺うようにしていますが、それは無かったのでしょうか?

私の場合、システムが始まってからずっと担当している経験から、前のお客様の手続きの内容、窓口担当者の処理能力などから、呼ばれるまでの大体の時間が推測できるので、記入が終わる前でも、間に合いそうなタイミングで番号札を渡してしまいますね。

常連のお客様は信頼してくれて、任せてくれるようになりました。

たまに支店長の気まぐれで他の人が案内係をやることがありますが、不慣れな人はやはり用紙記入が済んでから、と徹底していますし、用紙記入中のお客様ばかりを気にして、お客様が入ってきても気付かずに、用紙記入をしていないお客様に次々と番号札を取られてしまっていっていますね。

きっと、トピ主さんが遭遇した案内係は不慣れな方だったのでしょう。

私自身、以前は他の金融機関で窓口をしていましたが、数年ぶりに戻った時は、番号札以外のシステムや、法的な面でも変更事項が多くて驚いています。

書き込み、ありがとうございます。

東雲
    ひよさん

案内係の方が出してくれなかったんです。銀行の内部にも、いろいろ立場があるんですね。

ななさん

新幹線も停まる駅が、いつの間にか改名していたらびっくりですね。私も西武池袋線に「練馬高野台駅」というのがいつの間にか出来ていて、びっくりしたのを思いだしました。

たいこさん

便利になりましたが、長距離は高額なので買うとき、間違えないかとドキドキします。

花さん

銀行に行ける時間は限られているのに、手続きが大変だと困りますよね。

ろぼさん

すっかり「間に合うか、間に合わないか勝負っ!」といった気分になってしまって(まけたー)と番号札を返してしまいました。そうですね。今度から飛ばしてもらいます。
    AT車に替えて久しいのですが、いまだに左足はクラッチを踏むのに使いそうになります。ブレーキになると困りますね。

nekoさん

回答ありがとうございます。
    通帳を作るのが、なんで、そんなに面倒にと思っていたら、架空口座対策なんですか。普通に銀行を利用する人には迷惑ですよね…。

さくらさん

お話ありがとうございます。
    支店長さんが気まぐれを起こさないよう、せつに祈ります。

本物の裏縞太郎さんでしたか

🐴
    馬亀
    >まあ、確かに窓口で書類を書かれては迷惑でしょうが、いったい、いつから、それが普通になったんでしょう。

私の記憶に薄れてしまうくらい昔からそうですよ(私は還暦爺です)。
    トピ主サンは、本当に竜宮城からおかえりになったばかりのようですね。いろいろ時代の変化を楽しんでください。
    ちなみに、玉手箱の煙を浴びた今は85歳くらいでしょうか?

銀行ネタですが

ばんく
    昨年、結婚した時に夫と共同で使う口座を開設しにいきました。
    すると、既に口座がある名義人はその銀行で口座が開けないと言われ断られました。
    私も夫も会社は違いますが、同じ銀行に給与振込されており、
    そこの通帳をもう1つ作って共同口座にしたかったのです。
    同じ銀行であれば、振込手数料が無料というのが魅力でした。
    これも、犯罪防止のためだそうですが
    以前はそんなこと関係なく通帳作れたのに、なんだか不便です。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示