詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私にばかりお金を使わせたがる友達

レス42
    (トピ主2
    アルカリ
    ひと
    ここ最近気になる事があります。
    友達がやたらと私にだけお金を使わせたがります。
    例をあげます。言葉遣いは完全に記憶していないのでニュアンスです。

ガソリンスタンドで、レギュラーよりハイオクの方が車が長持ちするらしいからハイオクにした方がいいよとハイオクボタンを押された。

友達がお店やってるから買い物付き合ってと言われ一緒に行き、買ってあげてね。と言われ家族4人分のケーキを買った途端、やっぱ私太るから買わないと買うの止めました。

レストランでお勧めと言われた料理がその店の最高級でした。

注文の際、必ず私が先で私より安いものを注文します。コンビニでも私より安い買い物をします。

私が車を出したときは必ず遠くのお店を指定します。

化粧品もアレルギーで無添加500円程度の物を使用していますが、同じ無添加で10倍くらいする化粧品のカタログを渡されました。

数えたらキリがありませんが、決して私が奢ったり買ってあげたりする事は無く割り勘なので私がお金を使っても彼女は得をしません。
    彼女の行動思惑が理解できません。

一体何がしたいのでしょうか?どう思われますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  42
    次へ 最後尾へ
    全て表示

見過ごせないことがひとつ

toto
    >ガソリンスタンドで、レギュラーよりハイオクの方が車が長持ちする
    >らしいからハイオクにした方がいいよとハイオクボタンを押された。
    これはだめです。車の説明書にも書いてあります。
    故障の原因にもなりますし、補償対象範囲外になりますよ。

これ以外のはトピ主がうまく立ち回れば回避できることなので
    そういう変わった人なんだと思って付き合えばいいのではない
    でしょうか。
    彼女の心理分析をしたところで彼女の性格を治せるわけではないで
    しょうし、行動パターンを読んで回避するイメトレでもしていたほうが
    有益な気がします。

おすすめを断って反応を見てみれば?

そら
    ちょっと洗脳に片足突っ込んでますね
    あれ? おかしい? と感じつつノーと言えないのだから

でもそろそろ「ヤバイかも」って危険信号を感じたからここに投稿して背中を押してもらおうとしているんでしょうか

ま、この辺が潮時かもね でも今後どう付き合うかはあなたの判断ですので

私なら疎遠にする

まるる
    嫌な友達ですね。
    トピ主宅の方が収入が多くてそれを妬んでいて消え物にお金を使わせて少しでも散財させようとしてるんじゃないですか?

とりあえずガソリンスタンドで給油する時って普通同乗者までは車外に出ませんよね。
    勝手にボタンを押されたって事はその友人も外に出てたんですよね。
    この時点でもう彼女の行動はおかしいし、「先にボタン押して無理やりハイオクを買わせてやろう!」っと思っていたのでしょう。
    私だったらボタンを勝手に押されても「私はレギュラーで良い。勝手に押さないで」って言って訂正するなり店員を呼ぶなりしてレギュラーを入れます。

レストランでのお勧めも勧められても別にそれを注文せず好きな物を頼めば良いですし、
    高い化粧品のカタログを渡されても今まで通り無添加の物を使えば良いと思います。
    一度その友人が車を出す時に同じように遠くの店を指定してはどうですか?

でも私がトピ主さんの立場だったらその友人とは疎遠の方向に持って行きますね、間違いなく。
    一緒にいてモヤモヤしたり何か変な行動取るなぁと思った人とは長く一緒にいても疲れるだけです。

ちょっと距離おいてみては?

K
    腑に落ちない気持ちわかります。

でも「ハイオク」を押されたら「いつもガソリンなのに今更ハイオク
    入れたって意味ないよ」と取り消せばいいし、レストランのオススメは
    金額を確認しなかったトピ主も不注意でしたよね?

どれも回避できる事柄だったのに回避できなくて悶々としているって
    ところでしょうか?

>>一体何がしたい
     今日は私よりお金を使わせた、儲けた感じが嬉しい
    だと思います。

違うかもしれませんが

もん
    過食症(摂食障害)の方の行動に似ているなぁと思いました。自分はものすごく食べたいけど食べてはいけない!!そういう気持ちが強すぎて周りに食事を勧めるんです。家族友人にすごく食べろ食べろとむりやり食べさせようとします。もちろんそういう行動に出ない方もいますけど。

相手に食べさせる事で「自分はその人より食べてない」と思い、安心するようです。要は心の病ですよね。

そのご友人、何か経済的にすごく不安な状況だったりしますか?それとも買い物依存症の兆候はありませんか?

一度試してみますか?お店で注文後トイレにと立って裏でこっそり注文を彼女より安い物に変えてしまう。精算のときに彼女がどうでるか。

どちらにしろ少し距離を置いた方がよいかもしれませんね。そのままでは楽しくないでしょう?

それは

J2K
    トピ主さんがいつもお金を持っているという雰囲気を出してるからでは?
    それなら、使わせてやれ!と思ってるのかも。意図は不明ですが…

まぁ、こんなのトピ主さんが毅然としてれば済む事では?
    スタンドでハイオクのボタン押された?レギュラーを押しなおしましょうよ。
    ケーキ?家族で食べたからいいよね?
    レストランのお勧めが最高級…とっ当然だよね、別に頼まなきゃいいし。

車を出したら遠くのお店?「今日は近場で」とキッパリ言えばいい。

カタログに関してはもう、捨てちゃえばいいでしょ?

書いていたら何でトピ主さんが悩んでいるかサッパリ分からなくなったな。

・・・

🐤
    ふうふう
    私が主さんの立場なら、嫌がらせを受けているとしか思えません。

もちろんお相手とは疎遠です。

つきあわせたい?

朧月
    けっこう散財タイプの友人がいましたが、親御さんの援助でマンションを買い、そのローンに追われるようになってから自分の買い物は減りました。その代わりに?私の買い物への干渉が始まりました。

「私はローンがあって大変なのに、自分だけお金を使わないのはずるい」とか、意味不明なことを言っていました。勝手に不動産情報などを申し込んで送ってきたり、ローンを組ませようとまでしはじめ、破滅したくないのでこわくなって距離をおきました。

お友達の場合も、何らかの理由で、トピ主さんに買い物をさせて鬱憤晴らしをしているような、そんな印象を持ちました。

憶測ですが

🐤
    こぱん
    自分が使いたいのにお金がない等の理由で使えないので、
    人に使わせて使ったつもりになってスッキリしているのではないですか?

本当に友達と思うなら、しばらくお金をあまり絡ませないつき合い方にしてみては。

う~ん日本経済のため?(笑)

かのん
    自分にはお金がなくてできないから「お金のある人はいっぱい
    使って日本経済を潤してもらおう!」なんて。

…そんなわけないか(笑)
    なんなんでしょうね?

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  42
    次へ 最後尾へ
    全て表示