詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 娘のお友達がとても利発で、つい我が子と比べてしまいます
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

娘のお友達がとても利発で、つい我が子と比べてしまいます

レス52
    (トピ主1
    😢
    かっこう
    子供
    2歳後半の娘がいるかっこうと申します。

娘は苦労して授かったこどもで、笑顔が最高に可愛い、
    私達夫婦にとってかけがえのない子です。
    生まれてきてくれてありがとう、とただそれだけ思い子育てしてきたつもりでいました。

しかし最近、同学年のお友達(Eちゃん3歳前半)で
    その子の利発さを目にするたびに、母親として本当に情けないのですが
    つい我が子とくらべてしまい、Eちゃんに会うたびに自己嫌悪に陥っています。

Eちゃんはおむつも2歳になる前にはずれ、言葉はそれはそれは達者です。
    ひらがなカタカナはもうとっくに読めて理解でき、今は図鑑を黙々と眺めているような子です。
    数字の計算も簡単なものはもうできるようで
    先日4個あるおせんべいをじゃあふたつずつね、と娘にわけてくれました。
    遊びに来た時娘に一生懸命お手紙を書いていってくれます。
    娘とおもちゃの取り合いになった時も
    最後に娘にいつも譲ってくれるのはEちゃんです。そしてかわいらしい顔立ち。

元々月齢差があるから発達の違いは当然と以前は思うようにしていました。
    Eちゃんのママも自分の口からうちの子はこれができる等の自慢は言いませんが
    1年半も一緒に遊ばせていると、Eちゃんが月齢差以上にとても利発な事が良くわかります。
    嫌でも娘との差を感じてしまい、言いようの無い気持ちになってしまうのです。
    娘はいまだに文字なんて興味すら無く情緒面でももっとずっと幼く、
    もちろんオムツもまだまだダメ。言葉の発達も運動面もいまひとつ、です。
    それに私に似た決して美少女とはいえない顔立ちです(涙)

娘はEちゃんが大好き、ママも良い方なので疎遠にする事は考えられず
    私の気の持ちようを何とか変えていきたいと思っています。
    我が子が「劣っている」と感じてしまう、情けない母親をお叱りください。
    よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  52
    次へ 最後尾へ
    全て表示

あなたが劣っている

🐤
    りん
    産んだのはあなたです。
    娘が劣っているのではなく、母親であるあなたが劣っていると考えるのが妥当でしょう。
    或いは、生育環境の整え方が劣っているのです。

滅多な事では、鳶は鷹を産まないのですよ。

いずれ疎遠になるから 1

ローズ
    多分その差はしばらくは埋まらないと思うのです。
    そして悔しいという感情は消えてなくならないので
    いずれ疎遠になると思うのです。
    だったら今疎遠にしても大したダメージはないと思うのですが。

そういう賢い子のお母さんならあなたの感情を察するのも早いと思うし
    周りのお母さんもそのうちEちゃんに対して悪口を言うようになると思います。
    あなたもきっとそれに同調するでしょう。
    そうなるとさらにママ友グループの泥沼にはまっていくと思います。

傷が浅いうちに少し距離を置いたほうが良いと思います。疎遠にするのではなくこれ以上の深みにはまらないこと。

逆に考えれば、あなたの感情を見抜いて相手から距離を置かれる可能性もあるでしょうし、それほど大きなことではないのです。

続きます

いずれ疎遠になるから 2

ローズ
    うちの娘は小さいころから知っているAちゃんとはライバルです。

Aちゃんには仲良しの子がいます。親同士も仲良しですが、仲良しだけにAちゃんの優秀さが目についてそれは長い間苦しんでたまには愚痴をこぼすようなこともありました。
    今となってはAちゃんの能力と娘の能力は同じではない(つまり、良いところが同じではない)ということに納得できたようです。

また、一方で、Aちゃんと娘はライバル関係にあるため、私はAちゃんのお母さんとは子供も交えたお付き合いはしません。

手っ取り早いのは娘さんより「劣っている」と思われるお子さんとお付き合いすることです。そうすればEちゃんのことも客観的にみれますよ

Eちゃんとお付き合いと続けていくにはAちゃんママのように悪口と思われない程度のガス抜きをほかのお母さんにすることですね。但しこれはレアなケースで、大体は私のように子供だけまたは親のみのお付き合い、両方とも修復不可能ということもよくあります。

嫉妬深い人に気持ちを変えるように説得して成功したことはありませんのであなたの心持も変わることはないと思います。でも行動は変えられます。

わかるわかる~☆

ここ
    うちの子なんてものすごくボーッとしているのでお気持ちよくわかりますよ。

長女もボーッとしたタイプですが、次女はそれに輪をかけてボーッとしています。夫ですら、「ちょっとぼんやりしすぎだよなぁ?うちの子…」と言います。

当然、同じ年齢の子よりも色々と遅れを取っています。ひらがなは全く読めませんし興味もなし。お絵描きさせてもぐちゃぐちゃ。お友達が上手にチューリップとか描いているのを見ると、「何でこうも違うのか…」とへこみます。おしゃべりも最近やっと意味が通じるようになってきましたが、年少の時は半分以上意味不明でした。(笑)

思うに、利発な子って生まれつきというか、本人の努力とかは関係なしに色々優れているんですよね。私が子供の頃にもそういう子はいましたから。勉強もできる、運動もできる、絵も上手、手先も器用…と、いいとこだらけでおまけに人望もあったりします。

うちの子はきっとそういう人生は歩めないだろうけど、まあいっか、と思います。本人がそこそこ楽しく幸せなら、他人と比べて不幸がる必要はないですよね。

長女を見てると、ボーッとしてるおかげで面倒見のいいお友達に恵まれています。(笑)

他のお友達にも目を向けては?

💤
    ひるね
    2~3歳なら、トピ主さんのお子さんが普通で、Eちゃんが飛びぬけているだけでしょう。

Eちゃんばかりを見ていると、視野が狭くなってしまいますから、他のお子さんたちとも広くお付き合いして、Eちゃんに意識が集中しないようにしてみては?

わかります。

🐤
    ポテチ
    私もやっとの思いで授かった一人息子は、どう贔屓目に見ても利発なほうではありません(笑)。

子どもは変わる、いつか逆転するかも、という希望的なレスがつくかもしれませんが、私の周りでは大きく印象が変わった子どもはいません(現在小学6年生)。辛口でごめんなさい。

また、利発な子は努力家でもあり、友達関係にも長けていて、比べてしまえば落ち込むことばかりです。

子どもの有りのままを受け入れることって、難しいけれども本当に大切なことだと実感します。

私は、広い視野を持つことを心がけています。子どもとの生活範囲だけの視野だと狭い価値観にとらわれてしまいます。世界や時代が変われば、価値観なんてまったく変わってしまう脆いものです。

働きに出るだけでも違うと思います。世の中にはいろいろな人がいて、それぞれにみんな頑張っていることがわかりますよ。

いいことじゃないんですか?

🎶
    サラスバーティ
    Eちゃん以外のお友達はいませんか?
    良くも悪くも関係が深くて息がつまり気味なのでは。
    習い事など、Eちゃん親子から離れた世界をつくってみましょう。
    あと、Eちゃんはかなり「出来すぎ」の子と思われます。
    下手な四・五歳児よりも賢そう。
    なのでそんな子とわが子を比べる事は意味がありません。
    それは母親の意識から逸脱した、
    あなた個人のコンプレックスの裏返しです。

母としての視点で見れば、
    そんなEちゃんと遊べる事は、娘さんにとって幸運なはず。
    Eちゃんが好き→Eちゃんのようになりたい、
    娘さんがそんな意識を持てるお手本、目標ではないですか。
    そういう意味では、おもちゃをEちゃんに譲らせっぱなしでは
    それこそ成長がない。たまには
    「Eちゃんみたいにハイってあげよう」と譲らせてもいい。
    園などに入れば、口も行儀も悪く意地悪な子と
    嫌でも付き合わなくてはならない事も考えれば、
    トピ主さんもご自分がどれだけ贅沢なことを言ってるか
    わかるはずですよ。

母親の意識次第で、子どもの環境の良し悪しは変わります。
    世の中には、いろんなお子さんがいていいんです。
    それをまずは思い出して。

・・・。

レモン
    「子供は親の育てたように育つ。」
    私が何度も言われた言葉です。

もしも、主さんの子供がEちゃんの親に育てられたとしたら、
    Eちゃんと同じように育つと思いますよ。

娘ちゃんが可愛そうです。

かわいそう

よしこ
    娘さん、親にそこまで言われてかわいそうです。初めて、腕に抱いた日の感動を思い出してください。元気で大病せず育ってくれたらいいじゃないですか

一対一で遊ばない。

小学生母
    そういう子供も小学生くらいになると、運動で目立つ子供、勉強で目立つ子供・・など、バラエテイに富んできて目立たなくなるんですけれどね。

うちも下の子は早生まれだったこともあってなにしても遅れが目立ちましたが、小3の今、だいぶ追い上げ追い越しつつあります。

でも、しっかりもののお子さんのご家庭からはいろいろ学ぶことも多いと思いますよ。図書館や身近なモノを上手に使ってお子さんと楽しんでいたり、仲良しならちょっと詳しく聞いてご自分のお子さんのために知恵を活用させてもらえる、と思ったらいかがでしょうか。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  52
    次へ 最後尾へ
    全て表示