詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

金沢について教えてください!

レス7
    (トピ主2
    ごま
    話題
    はじめまして、30代主婦のごまと申します。同い年の夫と2歳の息子との3人暮らしです。この度、金沢市への転勤が決まり、大急ぎで新居を探しているのですが、いかんせん土地勘が無く、途方に暮れています。そこで、金沢在住の皆様に、おすすめのエリアなどを伺えたらと思い、トピを立てました。希望としては、スーパーなどが近くにあり、夫の勤務先(町の中心部だということです)からあまり離れておらず、空港や駅へのアクセスが良いところ、です。高望みかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします!!

ランキング

レス

いいところですよ

兼六太郎
    知らない土地に引っ越すというのは、心細いものです。さて、お尋ねの件ですが、空港や駅へのアクセスを重視するなら、金沢駅、武蔵が辻(近江町市場があある)、および香林坊の周辺だと思います。これらの3箇所は、交通アクセスは抜群です。これら3箇所のいずれかのところから少し離れたあたりが静かでよろしいかと思います。これらの場所からは、それぞれ何系統かの「ふらっとバス」という100円均一のコミュニティバスが15分間隔でアクセスしているので、この沿線も候補として考えてはいかがでしょうか?ただし、このバスは日中のみなので通勤には向かないかもしれません。また、金沢市内と郊外とを結ぶバスのほとんどは、武蔵が辻もしくは香林坊(両者に停車するバスもかなり多い)に停車します。ちなみに、大通りから離れると、道が狭いところが多いと思いますが、往来は少ないので静かです。

トピ主のごまです

ごま
    兼六太郎様、早速のご丁寧なレスをありがとうございます!なるほど、その辺りが交通の要なのですね!大変参考になりました。
    過去に立てられたトピも合わせて読んでいるのですが、泉野、有松あたりを勧められる方も多いようですね。私の希望としては、兼六太郎様のレスにあったような、町の中心部に近い場所が良いのですが、そうなると、スーパーやコンビニがあまり無いのでしょうか??
    続けての質問で恐縮なのですが、例えば有松あたりからバスで中心部へ通勤する場合、所要時間はどれくらいなのでしょう?教えていただけると幸いです。

勤務先が中心部ということは

金沢生まれ金沢育ち
    オフィス街である南町あたり?だとすると通勤は公共交通機関でしょうから、賃貸物件を探す際には主要である北陸鉄道の路線を知っておいた方がいいと思います。

北陸は車が無いと不便と言われる方も多いですけど、中心部からそれほど離れていなければ、公共交通機関と徒歩でも快適に暮らせますよ。

ご質問ありがとうございます

兼六太郎
    トピ主様、ご質問ありがとうございます。
    泉野、有松周辺は、スーパーは適度に存在します。泉野には市立図書館もあります。有松から中心部の香林坊までは、交通事情にもよりますが、おそらく20分くらいではないでしょうか。これに関しては、実際にこの区間でバスを利用されている方からのレスがあれば、明確になると思います。
    希望されている中心部には、コンビニは点在しますが、スーパーは残念ながら皆無です。その代わり、武蔵が辻と香林坊のそれぞれにはデパ地下があります。しかも、武蔵が辻なら近江町市場がありますので、スーパーの必要性はそれほど無いのでと思います。

絶対に「金沢市内」でなくては!というのでなければ…

🙂
    そら
    金沢市のすぐ隣にある「野々市市(ののいちし)は如何でしょう。私は金沢市と野々市市の両方に住んでいましたが、野々市市の方が暮らしやすかったです。野々市市役所の周辺なら、金沢市の中心である「香林坊」やJR金沢駅までバスで20分もあれば到着します。バス通りを避けて車を使えばもっと早いです。賃貸物件の家賃も金沢に比べてぐっと安かったです。
    私が住んでいた頃の話なので今は違うかもしれませんが、ごみ出しのルールも緩めで粗大ゴミも(とんでもなく大きなものでなければ)無料で回収してもらえ、雪が降った時も、住宅街の細い道や歩道も市が除雪してくれてとても助かりました。
    空港となると小松空港ですが、小松空港はJR小松駅から近いので、バスで最寄りのJRの駅(金沢駅か松任駅)から電車で行くのがいいかなと思います。
    トピ主さんが車をお持ちで、車で10分20分走るのは全然苦にならない!というなら、金沢市の郊外に行くより野々市市をお勧めします。車を持っていなくて公共交通機関を利用するなら、皆さんお勧めの「泉野」「有松」が良いと思います。雪が降って車がなくても、泉野や有松なら何とか身動きが取れますから。

金沢在住です

🐤
    こーよ
    皆さんのレス同様、このあたりは移動手段は基本的に車です。
    ご主人は中心部勤務ということなのでバス移動でしょうが、中心部に駐車場借りて車で通勤する人もかなりいます。
    そうするとゴミ分別に便利な野々市市もいいかなと思います。
    有松、泉野あたりもバス本数が多くていいですよ。駅はあまり近くないですが、スーパー、ドラッグストア、学校も多くて図書館もありますので住みやすいです。

ありがとうございます!

ごま
    金沢生まれ金沢育ち様、そうです!勤務先はその辺りだということです。朝が早い仕事なので、バスで15~20分くらいで通勤できる場所を探しています。息子がプチ鉄なので、北陸鉄道も要チェックですね!ありがとうございます。

兼六太郎様、再度ご丁寧なレスをありがとうございます!非常に参考になりました。近江町市場で日々のお買い物ができるというのもかなり心惹かれます。が、立地、家賃、間取りと、総合的に希望を満たしている物件は、やはり泉野、有松に多く存在しているようです。お陰様で、物件の絞込みができました!

そら様、野々市市…かなり良いところのようですね!心が揺れます。車の運転は大好きなのですが、雪道がちょっと怖くて…。冬場は、なるべく公共交通機関を利用した方が良いかもしれません。となると、やはり泉野、有松でしょうか?ありがとうございます!

こーよ様、レスありがとうございます。バスの本数が多いというのが決め手になりました!スーパー、図書館…子連れで住むにはよさそうですね。

金沢の皆様がこんなに親切でいろいろ教えてくださったお陰で当初抱えていた不安が消え、すっかり引越しが楽しみになってきました!