詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 毎日が充実しています!とメールしてくる暇な友人
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

毎日が充実しています!とメールしてくる暇な友人

レス41
    (トピ主2
    ルビー
    ひと
    40代半ばの主婦です。4つ年上の友人(未婚・彼氏なし)がタイトルのようなメールを送ってきます。
    彼女は短大卒業後、ずっとお父様が経営している会社で働いています。
    同僚も親族、自宅も両親と同居。これは息が詰まるだろうな~と大きなお世話ですが同情してしまいます。

しかし本人は自足しているらしく、仕事が終わったら直帰。お稽古事や友人と飲みに行ったりしないようです。
    しかしながら、トピタイトルのまんまのメールが送られてくるので、どういう心情なんだろう?と不思議に思います。

先日、彼女が三週間ほど検査入院した時も
    「毎日、検査や栄養指導の勉強で忙しいです!」とメールがきました。私も入院の経験がありますが、もう毎日毎日、暇で暇でどうにもなりませんでした。
    彼女も素直に「毎日暇でつまんないよ~」と言ってくれれば、こちらも気軽にお見舞いに行くのになぁ。
    なんだか彼女の架空の充実メールが重いんです。

人って本当に生活が充実していたら、自分が充実してるかどうかなんて改めて考える時間ないですよね。
    今度、会うことがあったら言ってみようかな…と思うのですが、彼女のように視野の狭い人に言ったら恨みを買っちゃうかな、と思ったりしています。
    実は一昨日お誘いメールがあったのですが、相変わらず無茶なテンションの高さにこちらのエネルギー持っていかれてしまい、返信保留中です。
    正直なところ、このままフェードアウトしたい…

完全に愚痴でしたね。読んでいただいてありがとうございました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  41
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うらやましいんじゃないですか?

🐧
    あかり
    親の経営している会社で勤め、気を使わないでいい親族にかこまれ、帰れば親がご飯をつくってくれているだろう状況ですね
    息、つまりますか?
    別につまらない人もいるんじゃないですか?
    私、お稽古とか、友人と飲みに行くってそんなに頻繁ではなかったです。独身の頃
    出不精だったもので。もし行ったとしても、別の友達に
    「この前違う友達と飲みに行ってさー」なんて報告しない。
    だって必要ないもん。
    きっと彼女は、入院したら栄養指導や検査の意味について調べるのが好きな人で、あなたは、されるがままの人なんですよ
    架空かどうか、分かりませんよ。
    だって私、充実している時に
    「ああー、今日はすごく楽しかった。意味がある濃い一日だった」と思う事ありますよ。
    今日得たものを無駄にしないように、こうしよう、とか
    今後もこういうやり方をすれば、又成長できるかな とか
    考えますよ。
    人に熱く語りはしませんが。
    彼女が視野が狭いと思わないんです。習い事と飲み会の有無、で視野の広さは測れませんから。
    ただ、気が合わないのなら、お付き合いしなけりゃいいだけですよ。
    私は苦手なタイプーで終了。

たぶん

かず
    たいして忙しくもなく、言うほど充実してないけど、独身の暇女扱いは嫌だから必死でプライド守ってるんですよ。

可哀想だから適当にあわせてあげて。
    ハッキリ言うくらいなら疎遠にしてあげて~。

貴方の嫌味な性格がよく出ているトピ

はあ
    なぜそう裏を読み取ろうとするのか。
    完璧な上から目線ですよね。
    性格悪いですよ。

こんな返事はいかが?

😨
    haruta
    返信保留中だという事で

「私も毎日充実しまくっちゃって、メールを出している暇もエネルギーもない程です。
     なので、返信遅くなってしまってごめんね。
     忙しくても、しょっちゅうメールを出せれる余裕があるあなたがうらやましい~!
     私もメールを頻繁に出せれる程のエネルギーが欲しいです(笑)」

愚痴より良いでしょ?

通りすがり
    「毎日が憂鬱です」というメールが来るより…
    どうして彼女に同情するのか、よくわかりません。
    価値観は人それぞれなのですから、
    架空の充実メールなんて何故思えるのでしょう?
    視野が狭いのは、トピ主さんの方では?

終了でいいんじゃないですか

さよなら
    私はお友達のほうの立場の人間です。
    友人に自分からメールすることがほとんどないのでタイプは違うと思いますが、
    寂しいと思われないように充実ぶりをアピールしてるのはお気づきなんですよね。
    面倒だったら、メールに一切返信しない、でいいと思います。

親の会社でずっと働き、両親・親族との同居をトピ主さんは
    「息が詰まる」と想像して気の毒がってるけど、仲の良い親族で
    みなさん健康ならば本人はいたって快適かもしれませんよ。お金の苦労はないし。
    その点はトピ主さんの余計な憶測かもしれません。

習い事とかたまにエステにいってるとか、既婚の友人にいうと顔をしかめる人がいます
    子育て真っ最中で余計な時間やお金を使えないからかと思いますが
    主婦にはこういうことを言ってはいけない、と学びました。

立場が違いすぎると合わないんですよ。
    ってことでスルーでいいと思います。

メールアカウントをオフにする

やすこ
    自分をごまかす道具にしないで頂戴!って感じですね。

対処方法をご提案します。

しつこい自分語りメールを送ってくる人が嫌で、
    「あなたのメールを受けるために高い通信料払ってるわけじゃないんだけど」
    とまで本人にはっきり言ったのですが、
    メールがをやめてくれることはなく、困っていたことがあります。
    読みたくないしメールが送られたことも知りたくないので、
    スマートフォンでその人がメールを送ってくるアカウントはオフにして、
    受信をしていません。
    (たまにオンにして受信してみて、「まだやってるよ…」と呆れてますが)

他の友人や家族には、他のメールアドレスを教えて、
    そちらはスマートフォンで常に受信できるようにしています。

お疲れ様です。

neko
    自分充実語りも、ブログなら見に行かなければ済むのに、メールで送りつけられたら逃げようがないですね~。

その彼女はポジティブ思考病に罹っていて、そのメールも普通のメールのつもりで無自覚に送っているのではないでしょうか?なんだか「ネガティブになってはいけない」という必死さを感じます。テンション高くトピ主さんにぶつけられたらそりゃトピ主さんの気力が萎えるのも仕方ないですよ。

適当にスルー出来る元気が出るまでは、当分ゆっくり落ち着いてお茶でも飲める別の友人と穏やか~に過ごした方が精神衛生上良いかと思います。別に疎遠にしなくても頻繁に会う事だけ回避して無難なレベルでお付き合いしていけば良いのでは。

言いたい気持ちはわかるけど、言わないほうが・・・・

🐧
    チェブラーシカ
    毎日が充実している人は「充実しているの!」とはいちいちアピールしない。
    本当のお金持ちは「私はお金持ち!』とはいちいちアピールしない。
    本当に美しい人は『私は美人』とはいちいちアピールしない。
    仕事のできる人は『私は仕事ができる』なんてアピールしてないで、さっさと仕事をして結果を残す・・・・

本当に多いですよね。面倒くさいアピールしてくる人。

もうどうなってもいい!と思うなら真実を言ってしまうのは絶縁の手っ取り早い方法かもしれませんが、まだ情けがあるなら「充実してるって頻繁にメールくれるけど、正直、なんて返して欲しいの?自分の近況報告ばっかりで、でもうまく言ってるならへぇ~良かったね。ぐらいしかいえないんだけど?」
    といってみるのはどうでしょう?
    頭のいい人なら、自分の行動を少しは見つめなおすと思います。

お誘いは『今、忙しくて疲れてるんだ。また元気になったらこっちから誘うよ』・・・・で、時間を稼いでこれからどうするか(フェードアウトか付き合ってゆくか)考えるという手もありますよ。

プレッシャーを感じているのでは

ワーキングガール
    私も一人良く分からない知り合いがいます。

遊びに行こうとか何々に行こうと数人に誘いがかかる→計画を立てるけど彼女からは音沙汰ナシ→結局彼女抜きで実行する→数週間もたってから「毎日けっこうバタバタしてて返信できなくてゴメンね~」とか「なんか色々と忙しくしてて気がついたら~」と連絡が来る。

この繰り返しなんです。

でも何でそんなに「バタバタしている」のかは絶対に言わないのです。

子供一人しかいない専業主婦で趣味や習い事もしてないし嫁姑トラブルがあるわけでもなし、子供の学校の役員とかPTAとかしているわけでもなし、子供は習い事しているらしいけど送迎のみらしく、子供と夫は週末はほとんどの時間を趣味の菜園で費やすらしいです。

どう考えても暇でのた打ち回りそうな生活なんですけど、時々フェイスブックとかにも具体的な情報は一切無しに「忙しい」アピールをしています。

彼女の周りは私も含めて皆本当に忙しい人たちばかりなのでヒマな生活にプレッシャーを感じているのかなと思っています。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  41
    次へ 最後尾へ
    全て表示