詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊娠中の脳貧血って治らないの?

レス16
    (トピ主5
    😣
    もふもふ
    子供
    現在、妊娠15wです。

もともと低血圧で脳貧血(立っていられずかがみこむぐらい)は慣れっこだったのですが、
    妊娠してから、買い物に行くたびに(歩いてるのに)脳貧血を起こし、毎回吐いてしまっています。
    夫からは買い物には行かなくていいといわれ、引きこもり状態です。
    自分も調子がいいかなと思った時は、気分転換に買い物も行きたいですし、1週間一回は出かけています。

先日はふらふらしながらもベンチにたどり着いた瞬間、10秒ぐらいですが失神してしまいました。(夫曰く)
    自分が失神するなんて思ってなかったので、もうびっくり。

検診の際に先生に話しても、低血圧だからね、動くときはゆっくり動いて、しんどくなったらすぐ休むようにと、ありきたりな事しか言われませんでした。

来月から、夫が半年ほど単身赴任なので、今までのように付き添ってくれる人もおらず、一人での買い物が不安です。(実家に帰るのに電車で四時間かかるため、何かあったらと怖くて帰るつもりはないんです)

やはり、脳貧血って、先生の言うような対処法しかないのでしょうか?
    こうやったら少しおさまったよ、などの対処法、体験談などいただけないでしょうか?
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

こんにちは

🐶
    私も妊娠中、脳貧血で困っていました。
    買い物途中、会議中、講習会、外食中、場所を選ばずなるんですよね。

私も医者からは「ゆっくり歩いてね」くらいしか言われませんでした。上が80弱の低血圧でしたので・・・。
    ですが二人目の時は不思議と酷くなかったです。理由は不明ですが二人目のときは体重も
    ほとんど増えませんでした(低体重ではなかったですよ)。

アドバイスはできませんが、ゆっくり歩く、休みながら歩く、くらいですかね?

元気な赤ちゃんを生んでくださいね。

私はこれで楽になりました

おばあちゃんの知恵
    お辛いですね。
    低血圧で妊娠中に夫の単身赴任…私も全く同じでした。

朝、起き抜けに

カップに梅干し一つ(昔ながらのがベター。少しお箸で崩して。大きな梅干しなら半分でも。)にポタポタっと醤油をたらし、熱いほうじ茶を淹れて飲みます。梅干しも食べます。
    これで劇的に改善しました。梅醤番茶というんだそうです。

私は子供の頃から虚弱で、よく朝礼で脳貧血で倒れたりしてましたが、当時知っていればと悔やまれます。

私(四十代)は今も辛いとき飲みますが…あなたが塩分制限されてる場合は…ごめんなさいね…難しい方法なのかなと…。

私も妊娠中は辛くて、入院と自宅療養の繰り返しでしたが生まれた子供はDr.もビックリの元気な子でした
    いろいろ不安に思われるでしょうけれど、きっと大丈夫!

あなたのお体のしんどさが少しでも楽になりますように。

治療はしてないんですか?

経験者
    私も第1子のとき、同じ状態でした。
    ひどい貧血で、買い物に出かけると眩暈でしゃがみこんでました。
    吐くほどではないけど、一人で出かけると危険なので、夫から一人で外出しないよう言われました。

病院では、鉄剤を処方されて毎日飲んでいましたよ。
    自宅から遠い病院なので飲み薬でしたが、近ければ毎日通って注射した方がいいと言われていました。
    鉄剤のおかげか、外出のたびに眩暈というのは一時ですみました。
    2人目3人目のときも貧血気味でしたので、鉄剤を処方されていました。

今も値が少し足りなくなることが多いので、サプリメントで鉄分を補給しています。
    病院から処方されていないのなら、ドラッグストアで売っているサプリで鉄分補給しては?

個人差もあるし

青いママ
    個人差もあるでしょうし、貧血がおきても対処できるように環境を整備するほうが大事なのではないですか?
    来月から単身赴任と言うことは、半年一人暮らしですよね?
    緊急のときはどうする予定なんでしょうか?
    一人の時に何かあったら?誰が気が付いてくれて、来るまでにどれくらいかかりますか?

単身赴任までにご主人に付き添ってもらって移動するか、実父母に迎えにきてもらって、実家に帰られてはいかがですか?

四時間移動したら、実家ですよね。
    半年の間の買い物や通院、日常生活不安じゃないのですか?

私も脳貧血で

エアプランツ
    43歳、高1男子と中1女子の母親です。

私も妊娠中、脳貧血で3回外で倒れました。
    一人だったので親切な通りがかりの人に介抱されたり救急車を呼んでくれてしまったり。顔面から崩れて切った傷が今でもあります。

うちの近所のスーパーには買った品の宅配サービスがあります。
    冷蔵品は300円、常温なら100円です。
    つい先日、妊婦さんがりんごや梨をたくさん買って、他にもペットボトルだとか米を買って常温宅配にしてもらっているのをみました。
    パンとか軽いものを少しだけ持ち帰っていましたよ。
    こういうサービスを使ってみるのも手だと思います。

また、予防策として、私は医者から「じっと止まってはいけない。信号待ちなどの時は手首をぶらぶらと振っていてください。」と言われました。
    これは朝起きて立ち上がる前にも効果的です。

脳貧血は瞬間卒倒する訳ではなく、目の前がグレーのカーテンを引くように自覚がありながら気を失っていきますよね。その数秒の間におなかをかばって座り込むのが大事ですね。
    寒くなると酷くなるのでこれからの季節どうぞご自愛くださいね。

水分を摂るとマシになりました

🐱
    しい
    まずはご懐妊おめでとうございます。

私ももともと簡単に脳貧血を起こしてしまう体質で、特に妊娠12週~20週頃は少し歩いただけでも気分が悪くなってしまいました。どうも胎盤が作られて完成する時期のようで余計になりやすいのかな?と自分では思っていました。
    また、一度なると次もまた倒れるんじゃないかと思ってしまい、精神的なことからも脳貧血を引き起こしていました。

お医者さんにはトピ主さんと同様、普段の体とは違うのだから、急に動かないこと、としか言われず特に漢方などは出されませんでした。トピ主さんは普段あまり水分をとられませんか?私の場合はお水を意識して多く飲むようにしたらまだマシになりました。後期に入ってからはほとんど脳貧血はなくなったので体が慣れるまでの時期的なものもあるかもしれません。

転倒などには十分お気を付けてくださいね。健やかな妊娠期間が送れますようお祈りしております。

脳貧血と貧血は

なっちゃん
    違いますよ。鉄分をという方がいらっしゃいますが、脳貧血は血液には問題ありません。なので鉄分を補っても良くはなりません。
    私も今妊娠中で脳貧血です。お医者さんには「気をつけて生活を」としか言われません。
    私は半分立ち仕事ですが、ちょこちょこ見えない所でしゃがんで対処してます。倒れて迷惑かけるよりはマシなので。
    血圧上げる薬も飲めませんしね(泣)
    ただ、主様は症状がきついご様子…どなたか良い方法を教えてあげてほしい!!

同じく…

とんび
    実家に帰られた方がよろしいかと思います。
    たったの4時間でしょう?

半年の間1人でいる方が、ずっと心配だと思うのですけど。

鉄分食品を取り入れてみては?

元妊婦
    妊娠おめでとうございます。
    海外在住者です。私もすごく低血圧でクラクラしょっちゅうしていました。
    お医者さんお勧めの鉄分のカプセルを取れと毎回言われていました。
    それでも低いので2錠とるようにと言われましたがやっぱり数値が低かったようです。周りが糖尿病持ちみたいな人ばっかりなんだと思います。
    ちなみに私の住んでいる国ではレバーと生魚は絶対食べてはいけないと言われました。

ありがとうございます。(1)

🙂
    もふもふ
    芽様、
    どこでもなるんですよね、ほんと。
    ゆっくり歩くように心がけたいと思います。
    ありがとうございます。

おばあちゃんの知恵様
    梅醤番茶なんていうのがあるんですね!
    塩分に関しては注意は受けてないですし、大丈夫だと思います。
    早速、梅干買ってきて試したいと思います!
    ありがとうございます。

経験者様
    もともと貧血気味でもあるのですが、初期から鉄のサプリを飲んでいるので、
    血液検査では大丈夫でしたよ。
    ありがとうございます。

青いママ様
    対処できる環境は大事なのは重々承知しています。不安でもあります。
    実家に帰るのは精神衛生上の関係もあって、ストレスも溜まるので、
    自分と赤ちゃんのために帰らないことにしています。
    実母には毎日連絡を取るという形にして、たまにこちらに来てもらうつもりですよ。臨月からは2ヶ月ほどこっちにいてもらえますしね。
    再来月からは、検診が2週間ごとになりますし、実家に帰るほうがしんどいかな、と考えています。
    心配して頂き、ありがとうございます。一人でいる、ということを肝に銘じて生活していきたいと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示