詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 札幌から手軽に日帰りバスで行けるスキー場は?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

札幌から手軽に日帰りバスで行けるスキー場は?

レス13
    (トピ主3
    もも
    話題
    年末に、家族4人で北海道にスキーに行く計画しております。
    子供は高校2年と中学3年です。

夫はスキー好きで、今回は1週間泊まり込みで行きたいようなのですが、スキーをしない私には雪山に一週間閉じ込められるのは正直苦痛です。温泉があるような素敵なホテルならいいのですが、予算的に無理そうです。
    札幌の安めのホテルかウィークリーマンションに泊まり、毎回スキー場までバスで行く方法はどうかと思っています。それだと札幌から観光もできますし。

私は宮城県の出身で、昔は市街地から気楽にバスでスキーに行っこともあったのですが、札幌市街地からからそういった事はできるのでしょうか? かえって高く付きますか?

もし詳しい方がいらっしゃったら、教えて頂けますでしょうか。
    よろしくお願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

大通りや札幌駅

🐤
    関東在住
    その周辺に宿泊して、スキーに行きたい人はバスが大体、大通りや札幌駅からでていますから乗車していく。
    スキーに行かないひとは観光、と言うことができると思います。

近くで行きやすいのは国際スキー場、ニセコ、ルスツとかでしょうか?
    また、市内にも国際のような大きな規模ではないですが、
    藻岩山スキー場、ばんけい、真駒内、Fu’sなど色々あります。
    私は藻岩山のそばに実家があるので、小学生の頃はスキーかついで市営バスに乗って友だちと一緒に行きました。高校生の頃は国際スキー場に、友人と行きました。どこからバスに乗ったのか
    はっきりと覚えていませんが午前中に行き、夕方にバスに乗って帰って来たと思います。
    西区や手稲区の方はよくわかりませんが手稲の方にもスキー場があったはず。
    小樽にも…と、山があればスキー場がありますから交通手段も色々ありますよ!

私は札幌育ちですが、スキーが苦手なので高校生以来スキーはしていませんが
    小学生の頃は父親が、車でスキーに連れて行ってくれました。

札幌駅周辺泊なら

aloha
    駅の所のバスセンターから、幾つかスキー場行きのバスが有ったと思います。
    私が度々利用していたのは、札幌国際スキー場です。
    先シーズンは行けてないので、まだ有るかわかりませんが、レンタルスキー+リフト(ゴンドラ)+乗車券付のチケットが有りました。
    バス+ゴンドラ代くらいの価格で、道具も借りれるので、ウェアだけでお気軽に利用出来ました。
    もう1つオススメなのが、JRのスキップです。(まだ有るのかな?)
    こちらもバスパックに似た感じで、お気軽に各地のゲレンデに行けました。(私はキロロ、ニセコ、トマムを利用)
    手稲もバスパックかスキップで昔行きました。
    最初は張り切って自分の板を持って行きましたが、何と言っても身軽さにはかないません。(笑)
    コストは家族4人で1週間のうちどれだけ行くかによると思いますが、スキー場に泊まるよりは街中で美味しい物を食べれたり出来るので楽しめるかも?
    サクッと検索されてみては?

中心街からスキー場見えます。

🐱
    rororo
    日帰りどころか札幌駅周辺からでもスキー場のゲレンデが見えます。
    それ位スキー場は近い所に有ります。

一番近いのはばんけいスキー場でバスでも30分かからない位ですが、ただゲレンデが初級者向け中心で
    狭い事も有るのでご主人には物足りないかもしれません。

次にテイネオリンピアスキー場。札幌駅から40分前後。
    ここはレベル別に楽しめるゲレンデが複数ある感じで初級から上級まで楽しめます。
    ただ、それぞれのゲレンデが別の場所に有るので移動するのが面倒というか勿論徒歩(?)で大丈夫ですが。
    全部一緒のゲレンデという訳ではないのです。

一番のオススメは温泉で有名な定山渓(札幌市内です)で
    「札幌国際スキー場」バスで余裕で行けます。
    ゲレンデの種類も豊富で一体型。
    全長というか、長く滑れるという意味で前述の2つより遥かに長く滑れます。
    ここに比べたらばんけいスキー場は「あっという間に下に着いちゃった」ですよ。
    そして温泉が近いので帰りに日帰り入浴とかオススメします。
    ご主人が滑ってる間、温泉で楽しむとか。
    各スキー場HPが有るので吟味するといいでしょう。

札幌市民です。

🐧
    ブルー
    自分が乗ることがないので、あまり詳しくないですが、中心部の主要ホテルを巡回してくれるような、スキーバスが出ているはずです。

札幌市は、面積がひろい市なので、市内にもスキー場は複数あります。ただし、ご主人様が、腕前が上級者だと、滑走距離が短くてものたりない、と思うようなスキー場も、中にはあるかもしれません。(以前に、本州出身の上司が、そのようなことを言っていました。私は道内しかしらないので、比較はできないのですが)

市外のスキー場も、有名なところへは、同様にスキーバスは出ていると思います。一週間もあるなら、複数のスキー場で楽しめますね。

皆さん

しずく
    すでにレスしてますが、札幌市内の中高生がスキー遠足で行ったり、休みに友達と滑りに行くのは、ばんけい、国際、手稲ですね。

手稲のテイネオリンピアは交通が行きやすいしスキー上級者も楽しめるようですが、中高生に評判が良いのは国際かな?
    ばんけいだと小学校の遠足も行くくらいなので、大人は少し物足りないかもしれません。

一週間も滞在するなら、三カ所制覇も良いのではないでしょうか。

ニセコは札幌からはけっこうかかるので日帰りだとあまり滑れないかも。
    小樽の天狗山スキー場は小樽駅からだいぶ離れてるので(バスはあります)、滑る時間が多少減るかもしれませんが、待ってる間小樽観光出来るのが魅力ですね。

たくさんありますよ♪

パム
    みなさんのレスと同じですが、
    中心部から日帰りで行けるスキー場は結構ありますよ♪

中心部からバス一本で行くなら、
    札幌国際スキー場、キロロ、ニセコ、ルスツなど。
    朝は7~8時に乗車、帰りは18~20時下車が多いでしょうか。
    乗車時間が1時間半~2時間なので、用意や後片づけ等含めると
    ゲレンデで滑るのは10~15時前後です。
    出発時間が限定されることと、帰る時間の関係でナイターは出来ませんが、
    雪質が良くコースも広いので楽しいです。
    お得なリフト券付き日帰りパックも多くて、それだと
    大人はリフト券とバスで5000円前後かと。

JRと路線バス、地下鉄と路線バス、という乗継OKなら
    近場のばんけい、テイネ、藻岩山など、上記よりは小さめですが
    気軽に行けるスキー場もあります。

各スキー場、バス会社とも今冬の情報にまだ更新されていない
    ところが多く、はがゆいですね。
    料金的にはゲレンデ近くのペンションに一週間泊まるほうが安いかな?
    でも、雪が少ない年もあるから、状態のいいスキー場を毎日選べるよと
    ささやいてみては?

ルスツ・テイネ・札幌国際

ppp
    札幌駅周辺からバス一本で行けるスキー場ですが、

・テイネ(バスで1時間)

ハイランドとオリンピアの二つのスキー場が繋がってます。
    ハイランドならそれなりの距離を滑ることができます。
    レストハウスもハイランドの方がきれいです。

バス付のリフト券を販売しています。

・札幌国際(バスで1時間半)

距離・コースの幅もほどほどにあります。
    ただ、上級者コースは少ないです。

バス付のリフト券があります。

・ルスツ(バスで2時間)

3つのゲレンデがあり、30以上のコースがある広いスキー場です。
    とくにイゾラは距離も長く、コース幅も広いのでぜひ行ってみて下さい。

リフト券を買う人は無料送迎バスに乗ることができます。

テイネと札幌国際は1日滑れば十分かと思いますが、
    ルスツは3日は滑りたいと思うぐらい広いです。

それぞれスキー場のHPに詳細が記載されていますが、
    直通のバスは時間が限られている&予約が必要なものがあるので、
    ご注意ください。

料金はどこも4000円代です。

続きます。

ルスツ・テイネ・札幌国際 その2

ppp
    あと、もっと市内に近いスキー場もありますが、
    藻岩山やばんけいは小さいため、冬休みは子供のスクールで混雑することと、
    直通バスではなく、路線バス(+地下鉄)のため、観光客の方にはわかりにくいかなと思います。

また雪質も12月というと藻岩山やばんけいはあまりおすすめは出来ないです。
    やっと雪が付いたぐらいで、まだブッシュ(枝)も見える時期かと。

おすすめは、ルスツ、テイネ、札幌国際あたりです。

皆様ありがとうございます!

もも
    こんなに沢山の方が詳しい情報をくださって大感謝です。ありがとうございます。

関東在住様
    なんと市内にもそんなに沢山あるんですね。さすが北海道! 教えて下さった場所を検索してみました。小さな所もそれぞれ楽しそうで、久しぶりの子供達には調度いいかもしれません。前半は小さい所、後半は大きい所に行ってみようかと思います。
    札幌観光も出来るし、がぜん楽しくなってきました!

aloha様
    バスや電車からのパスもあるのですね。お得情報ありがとうございます。早速調べてみます。まだ時期が早いかな?
    私たちも手ぶらで行こうと思います。雪山での食事も素敵ですが、北海道のおいしい物を選んで食べるのも魅力ですよね! 出来れば札幌駅周辺に宿泊できるといいのですが。

rororo様
    札幌駅種編からゲレンデが見えるんですか~。近辺スキー場の詳しい情報ありがとうございます。とっても役に立ちました。夫はそこそこ滑れて、子供は初~中級、私は滑らない、とバラバラなのでとても参考になります。家族が滑ってる間、私は温泉・・・なんて考えてもいませんでした。夢のようなプランですね(笑)。絶対に実行してみようと思います。

更に詳しい情報をありがとうございます!

もも
    ブルー様
    巡回バスもあるんですね。さっそくチェックしてみます。ありがとうございます!たぶん夫は子供が慣れるまで一緒に滑ると思うので、上級者向けコースは後半に1人で行くと思います。ここでいろいろ教えて頂いたので、うまく割り振りしつつ、いくつか違うスキー場を訪れてみたいと思います!

しずく
    小樽も行ってみたいですね。25年くらい前に行ったことがあるのですが、素敵な所でした。そうですね~、1泊だけちょっと離れた所に行ってみるのもいいですね。ニセコが天狗山スキー場か、どちらか考えてみたいと思います。アイディアありがとうございます!

パム様
    こんなに日帰りで行けるスキー場があるとは、嬉しい限りです! 日帰りで10時間以上もすべれるなんて最高ですね~。夫も子供も満足してくれそうです。
    そうなんですよ。ホームページは今は秋のお楽しみ情報が満載で、冬の情報はまだ更新されてないのですが、地道にチェックしていきます。「雪が少ない年もあるから・・・」のくだりは、ばっちり参考にさせて頂きます(笑)。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示