詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

1歳9か月の息子が壁や床を蹴ります

レス16
    (トピ主1
    m
    子供
    退屈している時や眠い時などに床にあおむけに転がり、両足で壁をドカドカ蹴ります。
    床もそのまま足を振り下ろす感じで蹴ります。
    言い聞かせても怒っても余計にやります。
    蹴らないように壁から足をどけてもまた戻ってやるし、足を叩いても笑っています。
    私が見ている時ならまだいいのですが、家事などで手が離せない時にされるとすごく困ります。
    夜は完全に寝るまで子供のそばでじっと監視する毎日です。(ちょっとでも蹴るそぶりをみせたらすぐ足をどかせるように)
    アパート住まいで両隣と下にもいるのですごく気を遣います。
    保健センターで相談したら毛布などをおいておいたらどうかと言われましたが、ドアやソファーも蹴るし、壁や床もどこを蹴るかわからないので家中を毛布や防音材だらけにしなければなりません。
    同じような経験がある方、アドバイスお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

的はずれ回答だけど

🐷
    こう
    私も5、7歳の子がいます。アパート2階で子育てしてました。限界を感じ、半年前に4世帯が入る一階のアパートに転居しました。上は独身おじさんで結構遠慮なくうるさい(笑)
    隣とはキッチンの流し台&ガス代のある壁しか接していない。隣もまたしょっちゅういない人で…
    斜め上は赤ちゃんがいるご家庭。
    快適です。早く引っ越せば良かった、お友だちが来るようになるとますます大変です…
    的はずれですが一案でした。

同じー!

このみ
    同じく1才9ヶ月の男児がおりまして、床をかかと落としみたいにして蹴りますー。かかと落としを何度くらったか。みぞおちにくらった時は、目がチカチカしました!

ですが、我が家は気にしてませんよ。だってイヤイヤ期の男の子ですよ?
    そんなもんですよ。すごい腹筋と脚力だと思いませんか?
    私は感心して眺めてます。勿論、私を蹴った時には注意しますが、床を蹴ってる分には注意なぞしません。

退屈で蹴ってるなら退屈しないよう遊んでやればいいし、眠いなら「眠いのね、ねんねしていいよ。大丈夫よ。大好きだよ」と、念仏のように唱えてれば治まりますよー!

下への騒音を気にされるのなら、経済的に許されるなら引越も一案です。ママがイライラして怒っては逆効果ですからね…。(私は戸建てなのでここまで脳天気なんだと思います)

あまり思い詰めないでお互い育児、頑張りましょう!

ありがとうございました

m
    やはりやめさせるのはなかなか難しいですね・・・。
    なるべく壁を蹴らせないようにして、ゆくゆくは引っ越しを考えたいと思います。

イヤな行動は無視する

ぽんぼこ
    まずは迷惑をかけてるだろうと予測がつくお宅に、お詫びして回ります。
    今、随分うるさいと思いますが、言い聞かせてもなかなか聞かず、ご迷惑をおかけしてます。なるべく早くどうにかしますと。
    まずは状況を知らせて、そこそこ音がしても何とかなる状況にしておきます。
    その上で、今日からドタドタしてもお母さんは言う事を聞きません。して欲しい事はお口で言ってくださいと宣言します。
    多分そんなの忘れてドタドタするでしょう。
    でも無視します。それに叱るなどの反応はしないようにします。あまりにやめなかったらとりあえず子供から見えない場所に移動します。
    ドタドタが聞こえなくなったらもう一度、して欲しい事はお口で言ってくださいと言います。
    ちゃんと言えたらにっこり笑ってやってあげてください。は
    もしかしたら忙しくて要求を殆ど後で!で後回しにして忘れたりしてませんか? どうしても急ぎ以外は手を止めて聞いてあげて下さい。
    どうしても無理ならキッチンタイマーや時計を使ってピピっと鳴ったらとか針があそこまで来たらとか目安を教えてあげて下さい。
    それだけで安心すると思います。

甘いよ

なつこ
    いやいや期の男の子だからって?
    こういう母親が、乱暴な男の子を「うちの子はわんぱくで元気なのよ~」って言っちゃうんだよね。
    退屈な時ならテレビやビデオを、きちんと座らせて見せる、しつけをする。
    夜なら布団の上ですよね?。もう夜だから静かに寝ようと躾ける。
    たぶん、体力有り余って、足ももっともっと動かしたいのでしょう。
    もっと自分で自由に歩いたり走ったりすれば、そのバカ力の足の使い方も減るでしょ。

引っ越しができない場合

🛳
    ななし
    滑りやすく怪我しやすいのを覚悟で、やわらかいルームシューズのようなものを穿かせる。毛糸の靴下もよい。
    哺乳瓶復活もやむなし(薄めたフォロミかお茶、可能ならお茶がよいが、たぶんフォロミのほうがやりやすい、ジュースやイオン飲料は虫歯になるのででNG)
    昼間の遊びが足りないなら、公園でくたびれるまで走りまわらせる。
    あるいはリトミックのような体を使う習い事に親子で通う。
    家事はきついけどおんぶ。エルゴのように抱っこ兼用のもので、きげんが悪くなったらだっこにかえる。
    あるいはキッチンのベビー椅子のように足が届かないものにする。

引っ越しても広い一軒家に住まなければ近所に気遣いする毎日。

もし保健センターでは発達面に問題があると指摘されているのなら、心理相談や療育相談に行かれてはどうでしょう。
    単なるパワー有り余る男の子っていうにはちょっと違うような気がします。
    しかも下がいるとか、妊娠中でもないから赤ちゃん返りは否定できますから。

かんむしでは?

loving you
    それは、かんむしだと思います。子供は好奇心の塊なので、精神が向上しているのだと思います。落ち着かせてあげるために、私はひやきようがんを買って、子供に飲ませました。飲ませるといっても、口の中に金のつぶを入れてあげるだけです。だんだん落ち着きかんむしもでなくなりますよ。落ち着いてきたら、子供さんに秩序を教えてあげると、どんどん色んなことを吸収できるお子さんに育つと思います。子育てはたいへんだけど、お母さんは子供に対して、ある時はお医者さん、ある時は看護師さん、ある時は先生、ある時はおとうさんといった具合に何にでもなれて素敵なのよ、そのためにも貴方たち女性がしっかり勉強しなきゃだめなのよと、学生時代の私の憧れていた化学の先生が言っていました(笑)

とりあえず引越しまで

りんご
    >家中を毛布や防音材だらけにしなければなりません。

してくださいよ・・・

普通するんじゃないんですか?

しないお母さんの方が多いんだったら、逆にショックです。

していると思っていたから我慢してきたのに・・・

辞めさせようと思わないほうがいいかも・・・

🐱
    ぴのちゃん
    私の娘もその年頃の時、何でもドンドコ蹴飛ばしてました。
    やはりアパートでしたから、近所の迷惑を考えると腹立たしかった事を覚えています。が、ウチの子は言えば言うほど更にひどく蹴るたちの悪さで、足やお尻を叩いてしまったこともありました。私は娘のそういったご近所に迷惑のかかるような行動には敏感で、何事にもついつい厳しくなってしまっていたのが『蹴る』という行動の原因になっているかもと、育児相談の時にアドバイスを受けました。
    そこで『蹴る』を、遊びにしてみました。枕を持ってボクシングのトレーナーよろしく、寝転がった娘に蹴飛ばしてもらったんです。始めは結構な時間つき合わされますがその後段々と短くなり、後は寝る前に2~3回おどけながら蹴る程度になりました。2年生になった今、その頃について娘に尋ねてみましたら、『ママに優しくして欲しかったの、遊んで欲しかったの』と、言っています。
    毎日の家事と子育ての両立は大変です。ましてや働くお母さんは時間がありません。そこを何とか、ご主人やお友達、ご家族などに協力してもらって子供との遊びの時間を楽しんでください。後に楽しい思い出になります。

子育て経験はありませんが

るお
    小さな甥と、知人の息子の差にビビったことがあります。
    小さい頃の甥っ子はいたずらこそ好きですが(逃げまわったり、ご飯を食べてくれなかったりなど)、知人の息子は同じくらいの年齢で食べ物を素手で撒き散らし、床に頭を自ら打ち付けて(恐らく全力)はしゃいでいました。止めても無駄でした。
    個性なんじゃないでしょうか…。運動神経は良さそうじゃないですか?前向きに考えていって欲しい、と子育て経験のない私は思うのでした。

ちなみにその子らは今では小学生です。頭を打ち付けていたあの子は身長が高く、運動神経抜群で活発な男の子になっていました。特に乱暴などの問題はありません。
    甥っ子は優しい子ですがビビリです。仲良く遊んでいます。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示