詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場での無視 

レス11
    (トピ主0
    のんきさん
    仕事
    公務員をしています。事務職です。職場の規模は支所なので全員で30名ぐらいです。
    毎朝、出勤したらそんな規模なので誰にでもあいさつをしますよね。最近、さすがの鈍い私もある事実に気づいてめちゃくちゃ憂鬱になっています。
    というのも、職場の用務員さん(40代男性)に毎朝必ず「おはようございます」とあいさつしていたのですがいつも何の返事も返ってこないのです。いつも無視されてるということを今朝まざまざと感じました。他の人にはきちんと返しているのに私だけ無視です。お茶を入れて持ってきてくれても他の人だけについでまわって私だけ通過というのもありました。何か気に障ることを私がしたのかなと思い起こしてもみましたがわかりません。何かの時に雑用をお願いすることもある方なのでどうしようと困っています。気分は悪いけれども無視されても挨拶だけは続けて淡々としているのが一番でしょうか。他に何か名案はあるでしょうか。ちなみに彼は組合の幹部なので課長もある意味頭があがらない難しい存在です。

ランキング

レス

挨拶は

やってみて
    「○○さんおはようございます」と相手の名前も一緒にしたらどうですか?

それでも無視されたら、私だったらその人がどんなに偉い人であろうと、
    「○○さんおはようございます、聞こえますか?難聴ですか?」と言います。

それでも無視されたら今後一切挨拶はしません。

それで、挨拶しないと文句言って来たら、
    「○○さんて、挨拶しても返せない常識無い方ですよね、挨拶の仕方お教えしましょうか?」
    と明るく言っておしまい。

すべきことだけしたら後は気にしない

あおば
    とりあえず、お互いに無視では、この後、進展のしようがないので、私なら最低限の挨拶はしておくと思います。
    (挨拶しないで済むときは省くけど。)
    用務員さんで仕事に直接かかわりがなければ、
    そんなに気にすることもないのでは。
    組合なんとかと言っても、敵に回さないようにすれば、
    気づかないふりをしていればいいんじゃないですか?
    鈍いを貫き、バカになるのもまた知恵かなあ。

人の思惑に振り回されることないですよ。
    平常心、平常心。

お天と様に挨拶

守衛さん
    私の会社の守衛さんが同じような方でした。
    だんだんこちらまで嫌気が刺して来たけど
    あるお局様が、「嫌いな人にでも挨拶しなくちゃいけない。でもそのときはお天と様(太陽)に挨拶したつもりで」といわれました。
    だからとにかく挨拶だけは欠かさないでがんばって続けて!

いますねぇ、そういう人。

きらら
    私の職場にもいます。挨拶しない人。
    っていうか、私だけ無視。
    私は今年から入った新入社員なのですが、私の何が気に入らないのかもわかりません。
    他の人はみんな優しく接してくれるのですが。。

一番困るのは、電話。
    その無視する彼に電話がかかってきたので「○○さん、△△さんからお電話ですが・・・」と言うと、彼は無視。だから「あの、お電話が入っていますけれど取り次いでよろしいでしょうか」と聞くも無視。仕方ないから「ただいま席をはずしております」と切ってしまうと「なんできるんだ」と、他人を通して文句を言う。だから次は同じ状況になって電話を回すと、また他人を通して「なんで取り次いでいいといわないのに内線をまわすんだ」と怒る。。
    わけがわかりません。
    目もあわせない、口もきかない、そんな彼の気持ちを、新人の私はどう読めというのでしょうか??
    会社に行くのが嫌です。彼は毎日私に何か嫌な態度をとってきます。
    楽しそうに仕事をしてる同期がうらやましいです・・・

私もありました・・・・・

ちゃこ
    のんきさん、お気持ちお察しいたします。
    私も去年同じような事がありました。
    私は悩みを長引かせるのが嫌なので、思いきって相手の人に尋ねてみました。
    『私の思い過ごしかも知れませんが、最近なんだか挨拶しても返事して頂けないし、、、、私が何か失礼な事したのだったら言ってください』って聞いてみたんです。
    返事は『別に!』・・・・・(^^;
    それ以上は何も言う事も出来ず困り果ててしまいました。
    相手が何も言ってくれない以上、打つ手がありません。
    私は何もなかったかのように毎日明るく挨拶をし続けました。仕事で話しする時もいつものように・・・・・
    かなりのストレスがありましたが頑張りました。
    今年に入ってその人が私に謝ってきました。なんでも勘違いで私を恨んでいたと言うのです。(他の人が言った言葉を私が言ったと勘違いしたらしい・・・)
    のんきさんも勇気がいると思うけど聞いてみてはどうですか?それでも相手が心を開いてくれない時は何事もなかったかのように振舞えばいいのです!
    憂鬱だろうけど頑張って!!

挨拶は基本!?でしょ。

和葉
    「○○さん、おはようございます!」
    「……。」
    「○○さん、おはようございます!!」
    「……。」

「○○さん、あの私鈍感で申し訳ないですが、
    何か気に障ることしましたか?」
    で、とりあえず謝る。
    会社の友人や上下関係って難しいですよね。
    感情に任せて怒ったり、こっちも無視しようとそうしても後々の関係を考えると無理です。私なら。

・無視されてもOK!相手がどう出ようと挨拶はしておこう。
    ・何で私だけ?ってストレスになるんだったら思い切って聞いてみよう。(あくまでシタテに出ること)
    ・なんで私だけ無視するんじゃぃ!!って思うなら怒りをアラワに喧嘩を売ってみよう。(あまりお勧めできません)

友達なら多少の感情を出しても良いと思うけど、そういう人は上手にヨイショして、うま~く手の上で転がしとけばいいんですよ。

トピ主です。気持ちが少し晴れました

のんきさん
    皆様、暖かいレスをいただき本当にありがとうございます。皆さんにいろいろとアドバイスしていただいて、かなり気持ちが楽になりました。
    ところで、私の場合、自分は女で相手は男性だし、年代も違うので、個人的なお話をしたことも一度もありません。

今の職場になって何年も経つのに実際いつからあいさつを返してもらったことがないのかもわからないのです。ひょっとしたら最初っから第一印象で嫌われてたのかもしれないなあ…。失礼なことをした覚えはないけれども、面と向かって聞くのもけんか売ってるみたいで相手からの反応が怖いです。

だから、鈍感のままでこれからも明るく挨拶だけはお天道様に続けようと思っています。わざわざ職場につまらない波風も立てたくないので…。
    やってみて様、あおば様、守衛さん様、ちゃこ様、本当にありがとうございました。

どこにでもいるんですねー。

ぶうこ
    私もほとんど同じ境遇です。
    ただし、同じ部署の後輩の女性ですが。

朝「おはようございます」に無視。
    私が、「○○さん電話です」もほぼ無視。
    さらには私が横(彼女は隣に座ってます」を向いただけで(周りに誰もいなかったのですが)「じろじろ見てんじゃねーよ」。

こんな人は初めてで、さすがにかなり悩みました。
    課内の人(男性)には「彼女の場合お姫様扱いしてもらわないとダメだから機嫌とりつつやらないとダメだよ。ぶうこは何でもマジメやるし、みんなに愛想よく仕事してるから彼女は気に入らないんだって」だそうです。

マジメに働いて怒られるのもどうかと思いますが、労働時間が長いだけに雰囲気が悪いのはかなりやりにくいんですよね。

救いは職場の女性陣が彼女がそういう人だと知ってる人がいるところ(こういう目にあったのは私が初めてじゃないみたいで。)ダメな部分は男性陣(&上司)は外見にすっかりだまされているところ。

性格だから直らないし気にするなと言われても、自分の性格だとなかなか難しくて。。

まあ、動く銅像か出来の悪いロボットだと思って

ろぼぼ
    あなたも彼のことをいない人とみなして行動しましょう。まあ、仕事上ことだけ事務的に対応して。

あえて無視するのはあなたに何らかの信号を送っているわけです。無視している相手から同じように無視されたらなんか言ってくるかもしれません。そしたら相手の気持ちを知るチャンスです。でも、そこでにこやかに接すると、相手はまた無視を始めます。なので、そういう時は冷静に事務的に対応しましょう。
    何にも言ってこなかったら、そうですね、そのままほっておくか、誰かに相談してみるか。

でもね、経験上そういう人と無理に仲良くなろうと試みるのは時間の無駄ですよ。相手は喋りたくないんですから。
    ご希望通りほっといて上げるのが一番だと思います。

質問する

えんぴつ
    英語の国の人とつきあうようになってから思った事の一つに、挨拶のあとに、必ず疑問文が入るじゃないですか。

How are you?
    How was your weekend?

って感じで。あれって、無視できないですよねー。絶対何か応えなきゃいけないから。
    この手でいってみたら?

ちなみにだんなが日本で働いている時これをやったら、なんで私のプライバシーをあなたに言わなきゃいけないの?という反応をする人もいた。といって困ってましたが。

やってみてさんの言い方は・・・

えりり
    挨拶しない人ってよくいますよね。
    私は挨拶しないほうの人間として見られています。
    というか、気づかないのですが。

私は高度感音性難聴を片耳に患っており、
    集中したり、騒音の中にいるときなどは殆ど周りの声が聞こえません。
    ですから、無視されているとおもわれているのだろうとおもいます。

いつもは「ごめんごめ~ん、聞こえなくって」と笑ってごまかしていますが、
    やってみてさんのように「難聴ですか?」なんて
    聞かれたらやっぱり気分が悪いです。

難聴でなくったって絶対気分が悪いと思いますよ。
    人に何か嫌味を言うときに病名を使わないほうがいいとおもいますよ。
    疲れている時に「心臓病ですかぁ?」とか、
    腹痛で苦しんでいるときに「潰瘍性大腸炎ですかぁ?」
    なんて聞かれたら嫌だと思いませんか?

本当に苦しんでいる人もいるかもしれないですし、
    その人の人間性が問われます。

挨拶しない者には挨拶しなければいいことだとおもいます。