詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • ホシザキの替わりの食器洗い機を探しています
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ホシザキの替わりの食器洗い機を探しています

レス12
    (トピ主2
    星子
    話題
    12年間愛用した、ビルドインタイプのホシザキの家庭用食洗機BJW-10Eがとうとう壊れてしましました。経年変化が著しく部品も全てが調達できるかどうか修理してもどこまで持つかわからないので買い換えを勧めるとのこと。もう、心の底から悲しくて残念でなりません・・・

ともかく「早く洗える」食洗機が欲しいのです。何かお勧めのものがありませんでしょうか?我が家はホシザキの食洗機専用にガス給湯器をつけてます。この高温給水を利用できるような食洗機を教えて頂けると幸いです。取り付け場所はキッチンの下で45cm幅です。

どうかよろしくお願い致します・・・!!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ホシザキ

金魚
    現在ホシザキで不満がなかったなら、同じホシザキの後継新機種に変えるのが一番じゃないですか、たぶんサイズや、接続部品等も同じだと思います。やはり、業務用を作っているところが一番かと

お答えでなくて申し訳ないのですが

🙂
    紅玉
    金魚さん、ホシザキは家庭用食洗機からは業務撤退したと思いますよ。

うちもホシザキのビルトインです。
    5年位前(5年位使用時)にPL法に抵触するような問題が起きたので、
    メーカーの工場に送って磨耗や錆などの問題のある部品は全て交換し、
    漏水がないかのチェックを完了してからビルトインし直しました。
    なので寿命は多少延びたと思いますが、その時のホシザキ社の対応は
    散々なものでした。

電化製品は生産終了から6年は部品対応の義務がありますが微妙な時期ですね。
    あの会社は個人消費者に対する対応は非常にいい加減なので、生産終了年月を
    しっかり調べて、部品対応出来る期間内であればその旨を強く主張して
    対応を求めた方が良いと思います。

買い替え機種のお答えでなくてごめんなさいね。

私も使っています

星桃
    私も2年前に家を建てる時に、どうしてもホシザキの家庭用食器洗浄機をつけたくて、探しに探して見つけたBJWー12Aを今も大切に使っています。
    以前もホシザキの家庭用ビルトインタイプを使っていたのですが、引越し先に別メーカー(大手家電メーカー)の食器洗浄機があったので手放してしまいました。

使い較べてみて、一般的な食器洗浄機の洗い上がりまでの時間の長さと、洗える食器の数の少なさと、汚れ落ちの悪さにがっかりし、家を建てるにあたり、今度はホシザキに買い換えようとしたのですが、いつの間にかホシザキは家庭用ラインから撤退して、製品の製造も在庫もないと…。

業務用で有名なホシザキの技術と堅牢さを、家庭用のサイズと値段(業務用は家庭用キッチンにはサイズが大きく、ケタ違いに高い)で実現した製品で、洗い上がりまでの時間は約5分、予洗いを忘れても油ギトギも米粒もピカピカ、次々洗えるから鍋でもザルでも一度に入れられる量を気にせずに洗える、こんな性能を持つ食器洗浄機を、私もずっと探していましたが、見当たりませんでした。

本当に、なんでやめちゃったの?と残念でなりません。

私も欲しい

ちょこちゃん
    ホシザキはもうビルトインの食器洗い機を製造していないんですよね。
    私も実は、今の別機種が壊れたらホシザキ!と思って探しましたが、
    見つけられず残念に思っています。
    洗浄時間が短いのにしっかり洗えて、いいなあと思ってたのに
    とても残念で。
    今のところほかのもので同等のものが見つけられていませんので、
    出来ればホシザキさんに製造復活してもらいたいものです。

後継機種があれば・・・

😢
    星子
    金魚さんへ
    お返事ありがとうございます!
    ホシザキは数年前に家庭用から撤退し、もう後継機種は作っていません。

地元のホシザキには、業務用でもうちの45cm幅に入るなら入れたいと相談した
    のですが、一応現場のアレコレを測ったり設備を見て、「またご連絡します」
    と言ったきり、音沙汰ありません・・・。
    (ホシザキー!家庭用にカムバックお願いしますー!!)

もしも、他に、高温で早く洗浄できる家庭用の食洗機がありましたら、ぜひ
    教えて頂きたく、引き続き、情報を頂ければ幸いです。

横ですが・・・

わたしもー
    実は我が家もホシザキのビルトイン食洗機を大切に使っている一人ですので他人事ではなくてチェックしています。

ということで、横ですが金魚さん、非常に残念なことにホシザキさんは相当前に民生用から撤退しちゃったんですよね。なので後継の新機種を買いたくても買えないのです・・・(涙)

ホント、ホシザキさんが民生用の食洗機、再発売してくれれば一番なんですけどね~(要望は結構あるみたいですが、今のところ発売予定はないと以前、修理に来ていただいたサービスマンに言われました)。
    ホシザキみたいな食洗機、あるといいですよね。

続きです。

星桃
    ウチの食器洗浄機は、住宅展示場のモデルルームに展示されていた2002年製造の新古品ですが、ホシザキのサービスマンに勧められて2012年までの保守契約を結びました。
    これが正解で、使い始めてすぐに水漏れして点検をお願いしたら、本当にすぐに飛んで来て、メンテナンス契約しているので全て無料でやれるからこの機会に、と摩耗や劣化した部品を全て交換をしてくれました。
    その時に、今ある食器洗浄機が壊れたときのために、残っている部品、なくなったけど業務用で代用できる部品などサービスマンがいろいろ調べてくれて、『壊れても何とか直せますし、使い続けてくれる方がいる限り家庭用食器洗浄機の部品は保存しておきますから、どうか末長く使ってください』とおっしゃってくれました。

それでもいつか壊れたら…。
    海外のメーカー(ミーレ、アスコとか)を検討するか…。
    でも、そのお金があればホシザキの業務用にしちゃうかも。

トピ主さん、もう聞かれたかもしれせんが、ホシザキのサービスに修理可能か尋ねてみられてはいかがでしょうか?

ホシザキにこだわらなくても…

みな
    ホシザキ以外の食器洗い機でも給湯で使用可能だと思いますが…

少なくとも我が家のハーマンの食器洗い機(45cmビルトイン)は給湯にしています。
    食洗機専用のガス給湯器をつけることも検討したのですが、それはあきらめました。なので、お風呂などと兼用の湯温設定のため、食器洗い機側でさらに高温に沸かして高温すすぎを行います。なのでホシザキほど「早く洗え」ません。が、給水よりは早いハズ。
    60度給湯で快速モードを使うとホシザキなみに早くなりそうな感じですが、試したことがないのでなんとも…。

食器を洗う仕組みがメーカーによって大きく異なるとは思えないので、運転時間の差は、モードと給湯温度ではないでしょうか。
    ホシザキ以外のメーカは給水での運転時間をカタログに載せている違いです。

海外ブランドは?

😉
    たまま
    以前、賃貸で住んでいた家にはホシザキのものがありました。最近家を新築し、ハウスメーカーさんに勧められるまま、有名家電メーカーのものにしました。それで大変ガッカリしています。とにかく汚れが落ちない。ホシザキは短時間で綺麗になっていたのに(泣)
    昔、海外に住んでいた頃はドイツ製のものを使っていましたが、時間はかかりますが、どんな汚れもよくとれていました。やはり食洗機は、歴史の長い海外ブランドが良いかと思います。

国産にこだわらなければ

とおり~すがり~
    たままさんがレスしていらっしゃる「ドイツ製食洗機」はミーレ社のものだと思います。家庭用、業務用に加え、研究所で使うような試験管やフラスコといった変形物も洗えます。給湯器との接続によりお湯洗いも可能です。ただ、接続部の口径が違う可能性があり、改造が必要かもしれません。サイズもビルトインできるかどうかはわかりません。

国産品に比べお高いのですが、一考の価値はあると思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示