詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

CAか商社の一般職か

レス71
    (トピ主0
    🐤
    ゆうこ
    仕事
    今年就職活動を行った大学4年生女子です。元々は商社への就職が希望だったので、大手の専門商社の一般職に合格でき、これで決定だあ!と思っていたのです。それが、密かに憧れだった客室乗務員試験にも運良く合格してしまい、散々迷いました。 接客やサービス業は本来嫌いではないし、国際線のCAになれば、外国も見て回れるチャンスがある。ただ、体力勝負の面もある上、生活時間が不確かです。商社の場合、一般職なので残業もそう多くなさそですし、転勤もありません。お給料はたぶん同じくらい。(CAは、最初契約社員で、3年経ると正社員になります。この時点で、CAの方が高給になるみたいです。) 商社に進んで、スキルを身につけるのも魅力だったのですが、やっぱりCAになってみたい。 悩んだ挙句, 航空会社をえらびました。 決めた進路なので、迷いは禁物なのはわかっていますが、皆さんおご意見もお聞かせくだされば幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  71
    次へ 最後尾へ
    全て表示

夢があって楽しいトピですね

💡
    アズラエル
    商社マンと結婚して、海外駐在を経験した後、横浜磯子の高台に住み、娘さんをミッション系の御嬢様ガッコに通わせるってのが「定番」ですかね。

CAの場合は芸能人やスポーツ選手ってのもありますが、CAの経験を生かして自宅で出来る教室を運営したりと、もう少し多様な選択があるかもしれません。

何れにせよ、比較的安定した将来が見込まれますから、卒業迄の時間を有意義に、多少ハメを外すくらいにエンジョイしては如何でしょうか?

内定おめでとうございます

きのこ
    わたしもゆうこさんの立場だったらCAを選択するな。
    せっかくだから、憧れだったやりたかった仕事をしたほうがいですよ。

それに、商社の一般職を経てCAに転職、は難しそうだけど、
    CAを経て商社に転職、はわりとよくある話だと思います。

CAも商社もあこがれても、そこにたどり着けない人はいっぱいいます。
    この就職難の中、人気の仕事2つも内定をいただいた
    ゆうこさんはきっと人間的にも魅力がある人なんだと思いますよ。

CAは体力的に本当にきつい仕事だと聞いています。
    最初の憧れの気持ちを忘れずに、がんばってね。

元CAです

🙂
    みちこ
    30年前にCAをしていたおばさんです。
    若くて体力のあるうちに世界を見ることのできるCAは、それだけでなる価値があると思います。
    ただ商社で働くのと違い、仕事としてのスキルはほとんど何も残らないと思ったほうが良いです。
    私や同期の多くは<若いCA>のセールスポイントがある内に、好条件の男性と結婚退職しました。
    CAはキャリアを積んでも、退職したらただの人。
    だからトピ主さんはいつ退職しても再就職に困らないように、準備しておいた方がよいです。
    もちろん結婚退職が理想ですけどね。

独身アラフィフで退職したら、本当に再就職先を見つけるのが困難らしいです。

良いんじゃないですか?

商社WOMAN
    CAって重労働だから、体力に自信があるならよろしいのでは?長く続けるなら、商社の一般職じゃないですか?商社も色々ですけどね。CAって最初の三年くらい契約ですよね。お給料も安いし、昔の様なステイタスは残っていない。
    正社員になれるまで、頑張ってくださいね。でないと、選択を後悔すると思いますから。

私もそうする!

30代主婦
    おめでとう~!
    長い目で見たら商社の一般職の方がいいだろうけど、CAってなんだかんだ言っても女性の憧れの職業だと思います。
    辞めたとしても、元CAというだけでも価値があると思うし、婚活にもかなり有利に働くんじゃなでしょうか。
    私も両者なら絶対CAを選びます。お仕事頑張ってくださいね!

W内定、おめでとうございます!

ぶたこ
    人気職種にW内定、おめでとうございます!
    迷った末にCAへの道を選ばれたとのことですね。航空業界は募集があっても年齢制限があったりと狭き門というイメージがあります。新卒でCAになれるなら、とてもラッキーだと思いますよ。
    時間が不規則で体力勝負な仕事だとは思いますが、平日休みなど他の仕事にはない利点もあるでしょう。時間を上手く利用してパソコンや英語、簿記などの勉強をしておけば保険になるのではないですか?
    頑張って下さいね!

平均勤続年数を調べましょ

ぶき
    どういう人生を歩みたいかにもよりますが、例えば結婚後は専業主婦で、とか子供がいる間はパートで、と今考えていても、良い人と出会わず、いろいろな事情で独身生活が長くなるかもしれません。女子社員の勤続年数が長い会社のほうが後で安全です。CAは、かなりその三年で辞める人が多くないかな。人間関係のストレスも普通のOLより強いみたいだし。どの程度のお給料かにもよりますが、商社に勤めて、毎年、一年おきにいろいろな外国に旅行したほうが良いような気がします。商社なら海外にも支店があるだろうし、社内の知り合いのオジ様が駐在にでたとき会いにいくと喜ばれますよ。私はまさに商社OLですが海外はもう行くところが無いぐらい旅行しました。正直、かなりの年配のCAは見てても厳しいよ

正解!

🙂
    専門ばばあ
    私的にはですけど(笑)

私は専門職しかしたことがありませんから、商社は普通の一般企業の事務に思います。
    一般企業の事務は出産、子育てで家庭に入っても仕事は多いと思います。

一方CAは体力的にも若いうちしか難しいですので。

詳しい方どうでしょう?

え?

😑
    山田錦
    CAに決めたんならもう迷う必要ないのでは?
    立派なCAになって活躍できるよう頑張るだけと思います。

今更一般職かどうかの意見を聞いて一般職の方に心を揺らしているようではトピ主さんの先行きが不安です。そんなCAの乗る飛行機なんか乗りたくありません。
    迷っているときの相談ならいいですが、決めたのならもう迷わないでください。軸がぶれていては前に進めないですよ?

私なら絶対商社ですね

今日もカツ丼
    理由は今後のスキルです。
    事務職はどんな業種でも普遍的なもので、一般職でも転職や資格を取ることで他業界に行くことやキャリアを積めるチャンスがありますが(会社によっては一般職から総合職に転換もありです)、CAは業界も限定されますし、残念ながらサービス業でもそれほど凄いキャリアにはなりません。今後は、特に日本では、国内外線いずれでもより一層CAの待遇は下がる一方でしょう。以前より社会的にちやほやされないのは確実です。
    もちろんCAでも研鑽を積んで最終的に成功することは可能ですが、間口が狭いのは否めません。

ただ、やはり仕事は好きな仕事に就くのが一番なのです。人がどう言おうが、自分のやりたいことをしっかりやるのが楽しく働く秘訣だと思います。
    私は事務職でそういった楽しさを見つけました。トピ主さんがCAでその楽しさを見つけられたら他人の選択なんかどうでもいいのです。
    ご就職おめでとうございます。頑張って下さいね。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  71
    次へ 最後尾へ
    全て表示