詳細検索

    • ホーム
    • 仕事
    • 教育好きで教授を志すも、結婚との兼ね合いに不安が…
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    教育好きで教授を志すも、結婚との兼ね合いに不安が…

    お気に入り追加
    レス25
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    aco125
    仕事
    私(旧帝国大学M1男、システム工学専攻)は、メーカー研究開発職に就職するか、博士後期課程に進学して大学に残るかで心が揺れています。
    大学生に"教育"をすることが非常に好きで魅力あることに気づき、考えてもみなかったドクターに進み、教授職を目指そうかと思い立ちました。
    有難いことに、現在所属している研究室のスタッフさんからは非常に親身にご助言をしていただいております。
    身近な助言に勝るものはないとは思いますが、外部からのアドバイスがあると私にとってより良い選択ができると思いご相談させて下さい。


    私は、教育をしたいという想いが非常に強く、大学教授を目指そうと考えております。
    大学生に教育をすることが本当に好きで、価値ある仕事だと確信しています。
    そのためには研究者の厳しい道を通ることは厭わないというモチベーションを持っています。

    しかし、アカデミックな世界に関しては負の情報が多く、どうしても不安感が付きまとってしまいます。
    私(男)なりに人生設計をした場合、結婚・家庭を養うこととのバランスが取れるかどうか、つまり経済面での不安が一番大きいです。

    運よく素晴らしい恋人(社会人1年目、結婚後も働く意欲あり)に巡り合えており、結婚願望が非常に強いです。
    一番の願いは、博士課程終了後に結婚し子供を産んでもらうことで、特に年齢的制約で出産を待たせるわけにはいかないと考えています。
    アカデミックな世界で結婚を急いでいる時点で論外だというのが正しい認識であれば、夢をあきらめるか、もしくは恋人との関係を終えるかの二択。
    ここで最も大きく心が揺れており、最終判断がここに行きつくだろうと予想しています。

    ポスドクや特任助教等に関する問題は分野によっても違うと聞き少しだけは希望を抱いております。
    ここで質問して良い内容か迷いましたが、困り果てているため是非ともご回答よろしくお願い申し上げます

    トピ内ID:9898594116

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 1 面白い
    • 1 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数25

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    学生結婚は、視野に入りませんか?

    しおりをつける
    💡
    私も大学教員
    非常に真摯で真面目な文面に、好感が持てました。

    既に結婚後もきちんと働く意欲のある恋人もいらっしゃるのであれば
    博士課程に入学してからの学生結婚も視野に入れていいと思います。
    ただし、トピ主さんも非常勤講師などのバイトを頑張って
    家計に少しは貢献する事が前提ですが。

    私の周囲の教育研究分野に進んだ男性たちの何人かは
    博士課程の間に学生結婚をしています。

    大学院の先輩は、相手の女性の修士修了を待って
    博士課程2年か3年の時に結婚されていますし
    前の職場(企業)の同僚は、運悪く博士が取れず単位取得退学しましたが
    博士課程の間に高校の同級生と長い春を経てゴールイン
    彼は国立大でしたが、周囲にはそういう男性が多かったそうです。

    また、結婚する事で背水の陣になり
    就職活動に真剣味が出て、決まりやすくなるかも知れません。
    また、意地悪な事を申し上げますと
    男性、しかも家庭持ちは経済的な理由から
    博士取得後、そのまま同じ研究室に残して貰いやすいかも知れません。
    (隣の研究室でそういう事例あり)

    トピ内ID:2586533487

    ...本文を表示

    深く考えなくてもなるようになる

    しおりをつける
    blank
    幹事
    どちらも大切に誠実に生きていれば どこからか助けもありましょう。

    トピ内ID:3921962476

    ...本文を表示

    仕事の優先順位が逆です

    しおりをつける
    blank
    HAl
    旧帝大クラスの場合、「研究者が、ついでに教育する」のが実態です。
    お題目はともかく、当事者はそういうつもりの方々が圧倒的です。
    ですから、トピ主様の仕事に対する態度は、「同僚として採用する段階になると」マイナス評価でしょう。

    大学のレベルを下げて、大した研究者のいない三流私大を狙うべきです。
    もっとも、そういう大学でも中の人は無駄にプライドが高いことが多く、教育に力点をおく同僚を拒否するかもしれませんが。
    自分達のメシの種が何なのかわかっていれば、教育熱心な同僚を歓迎すべきことも明らかなのですが(苦笑)

    トピ内ID:8081076716

    ...本文を表示

    彼女に聞く

    しおりをつける
    blank
    匿名
    なぜM1なのに「大学生に教育」することが好きだとそんなに確信できるんでしょうか?もしかしてTAをやってみたら面白かったってこと?
    TAでそんなに確信は持たない方がいいと思いますけどね。フリーマーケット参加と個人商店経営くらいの差があると思います。

    それはそれとして、彼女の意思も確認してみるべきだと思います。
    彼女は結婚後も働く意思ありとのことですが、その仕事は全国どこでも働ける類のものですか?
    もちろん有給のポスドクすら取れない人だって結構いますが、取れてもポスドクを渡り歩いて2,3年ごとに各地を転々とすることが何度か続く可能性があります。彼女は出産後転々とそれについて働くことができますか?作悪の場合は、転々とした挙句テニュアが取れなかったら?


    あるいは、有給のポストが取れなかった場合に、彼女は出産後にあなたを養って働くことも厭わないかどうか、そもそも子供は産みたいのかどうかも聞いた方がいいと思います。
    全部自分で想像して決めてから彼女に提案するのではなく、まずこれらを確認してみたらどうでしょうか。

    トピ内ID:0757892039

    ...本文を表示

    焦って博士を取ること無い

    しおりをつける
    blank
    食欲の秋
    ・工学の中でも分野により状況変ります。
    システムと言われましても分野が判らないです。差支えなければどの分野かお答え下さい。

    ・多分、博士出ても、アカデミックへなら非正規ばかりなので、経済的安定を求めざるを得ないなら、結局会社の方に就職となりそうです。
    それなら、修士で就職して社会人博士の方を検討しないのですか?それから大学正規教員に移った方がリスクが少ないです。旧帝教員へはまず無理ですが、それ以外ならなんとか移れます。

    ・教員からの話を聞いている限り、そんなに教育へ力を入れれる(入れる)訳でもないようです。大学のタイプによりますが基本、研究ですので。
    確認ですが研究でなく教育が目的ですよね?それなら、大学よりむしろ高専教員を狙った方が良いと思います。高専へなら、一度会社勤めした博士の方が採用有利と思います。

    トピ内ID:5608287681

    ...本文を表示

    相手によりますね

    しおりをつける
    🐶
    教授の妻
    やはり相手の女性とその親に経済的なことをきちんと説明して納得してもらうことです。
    うちの場合は結婚を意識した時、夫は博士課程修了後、数年の留学のあと帰国し、3つの大学の非常勤をしていました。
    非常勤というのは一年契約でボーナスもなく、将来がとても不安な職業でしたが、
    私も働いていましたしそれはかまわないと思っていました。
    一番の問題は私の親をどうやって説得するか…でしたが、私が実家に長い手紙を出し、相手は収入は少ないけれどとても優秀な人で真面目で優しい良い人で、結婚したいので会って欲しいと書きました。

    父親には怒られて反対されると思っていたのですが、
    「学者というは商売人と違って昔から貧乏だと決まっているから、お金がないのは当然だ」と言って賛成してくれました。

    幸い結婚して次の年に常勤が決まり、年収も800万くらいになり、子どももできました。

    最近は女が男を養う家庭もありますから、よく相談して決めてください。
    相手が納得しなければ別れることもあるかもしれません。

    ずっと助手のままやずっと非常勤の場合もありますから相手の覚悟が必要です。

    トピ内ID:1715989927

    ...本文を表示

    同業若手からも情報を集めて

    しおりをつける
    🐤
    ぴい
    分野によりけりなので、一概には言えませんが。

    大学教員になるためには、ポスドクなどで食いつなぎながら研究業績を稼ぎ、いくつ落ちてもめげずに教員公募に応募し続ける、という生活になるかと思います。(その前にポスドクも、落ちてもめげずに次々応募しなければなりませんが)
    また、ジャンルによっては一旦企業の研究所などに勤めてから大学教員に転身することもあります。
    私自身は、ポスドク→団体職員を経て、公募を受けて大学教員になりました。

    ポスドク→大学教員、という道を目指されるのでしたら、配偶者も職を持ち、トピ主さんの生き方を応援してくれると良いですね。
    大学院の間にお相手と何度もよく相談し、例えば学位取得後何年までポスドクなどをしながら教員公募を受け続けるか、お互いに合意に達しておくと良いのではないでしょうか。

    また、最近は常勤教員の公募で教暦も重視されることがありますから、ポスドクの傍ら、可能であれば1コマでも非常勤講師として教えてみた方が良いでしょう。

    それからここでは一般的な助言しか得られないので、学会に出席して同じ専門の若手と交流し、彼らから情報を集めることをおすすめします。

    トピ内ID:9246962791

    ...本文を表示

    両立する

    しおりをつける
    blank
    mimi
    メーカーの研究開発職で研究に携わり論文を出す事はできるでしょうか?
    もしできるのであればそちらで研究成果を多く出し、
    研究能力にプラス企業経験という強みを身につけてから、大学教授の道へ戻ってくる事も可能ではないかと思います。本人のモチベーションと、今お世話になっている大学教授や先輩方との親密で良い関係をずっと維持する努力も大切かと思いますので、置かれている環境や自分の意欲などから総合的に判断して、いけそうであれば一旦メーカーの研究開発職に就くのがよいように思います。

    トピ内ID:8890556852

    ...本文を表示

    まずは現在所属している研究室のスタッフに

    しおりをつける
    いかが
    尋ねるべきでしょう。そこで先例が多ければ、恋人さんとも相談しやすいのではないでしょうか。修士論文が終わってからの方がいいような気はしますが、場合によっては、博士前期課程の段階でも可能かもしれませんよ。奨学金があるかどうかも、条件としては大きいでしょうね。

    トピ内ID:3207210912

    ...本文を表示

    就職せよ

    しおりをつける
    blank
    ああ
    工学系なら会社勤めから大学教授になる人は多い。設備も一流会社の方がいい。

    大学院生しながら結婚すると、一生嫁さんに頭が上がらない。

    アカデミックポストは減る一方。

    以上の理由から、就職を勧めます。

    トピ内ID:3136907588

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0