詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 息子がサッカーをやめたいと言っています。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

息子がサッカーをやめたいと言っています。

レス15
    (トピ主1
    😑
    スヌーピーが好き
    子供
     小学校1年生の息子のことです。1年生になってサッカーをやりたいと言い出したので、友達も入っているクラブに見学に行き、5月ごろに正式に入部しました。練習は平日の週2日。5時から始まって、夏場は7時まで。冬場は6時半まで。そのほか、土日に一日試合があることもあるようです。
     今まで私の仕事が3時半までだったので仕事が終わってから送りに行くことも可能でしたし、近所の友達と交代で送り迎えをしたりしていました。
     が、この夏ごろから、息子があまり練習に乗り気でない感じになってきました。プールが盛んな小学校なので、プールのある日は行かないと言ったり。暑いからかな、とあまり気にはしていなかったのですが。
     時期を同じくして私の職場で一緒に仕事をしていた人が8月で異動してしまい、他の部署にいた人が代わりに来られました。そのため毎日忙しく、今までのように3時半であがることが難しくなってしまい、5時まで仕事をすることが多くなりました。
     5時から始まるサッカーに送って行くことが難しくなったことと、息子があまり乗り気でなくなってしまったことが重なってしまって、この先どうしようかと悩んでいます。
     息子になぜ行きたくないのか尋ねると、「あまり上手じゃないから、練習のあと試合をするのがいや」とのこと。楽しいばかりではないと言う事なんでしょうか。
     私が今までのように早く帰れるのであれば、もう少し頑張ってみたらどうかと息子に声をかけることも出来るのでしょうが、それも難しいし・・・。夫は、「いやだったら、無理に続けなくてもやめたらいい」とあっさりと言います。
     正式に入部してからまだ数ヶ月しかたっていないのに、と思ったり、でも、息子も乗り気でないし、送っていくのも難しいからやめた方がいいのかな、と思ったり、なかなか踏ん切りがつかない状態です。
     何かアドバイスをお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ご主人に賛成です

💡
    ぽん
    「子どもが習い事を辞めたがっているが、簡単に辞めさせて良いものだろうか?」

大人のトピ主が同じ状況になった時はどうしますか?
    私は辞めたい時は辞めますけど・・・
    子どもには辞め癖をつけさせたくないとかイロイロ考えると思いますが、サッカーくらい辞めさせても良いと思います。
    トピ主さんも送って行くのが難しくなったのでしょ?
    丁度良かったんだと思いますよ。

試合の何が嫌なのかよく聞いてみる

たこ
    息子さんが何故辞めたいのかよく聞いてみられましたか。
    もしかすると試合で何か大人が聞いても理不尽なことがあったり、または公平なのに本人のプライドの問題で凹んでいるなど、何か小さくとも理由はあると思います。
    理由がわかればコーチに相談なり、励ますなりすれば、案外すんなり解決するかもしれません。
    それでも駄目ならすっぱり辞めれば良いと思います。

習い事をすぐに辞めることに罪悪感は持たなくても良いと思います。無理に合わないことを生真面目にする必要はなく、本人に合う習い事に出会うことのほうがよほど有意義でしょう。

まずは子供の目線で、落ち着いて話を聞いてあげてください。話下手なお子さんでしたら、「もしかするとこういうこと?」と、代弁してあげると良いと思います。

息子さんの立場で考えて

🐶
    mamemaru9
    息子さん、辞めたいんですよね。
    お母さんも送り迎えが難しいんですよね。

でも、辞めさせたくないと悩んでる理由は何なんでしょうか?

親としては、人生を色々経験してきているで、
    嫌だからって簡単に辞めてしまうのは…って思ってしまうけど、
    息子さんの立場に自分を置き換えて考えてみてください。

合わないし、好きでもないことを続けなきゃいけないって、
    相当辛くないですか?

退団はもう少し待って。休んでみては…

みかん
    はじめまして。うちもスポ少入ってます。一年の時は土日のみ。 二年からは平日一回土日あり。一年は送り迎えが必ずあり、きつかったです。二年からは子供だけでOKですが平日19時に終わるので夜はお迎えあり。私も仕事しており遅い帰宅なんで、帰宅して即お迎えに走るのできつい。当番もあるし試合毎週だし毎日必死です。同じ学年の子もモチベーション下がり休んだりしてましたがまた復活してますよ。うちも夏休みは旅行や帰省で休んでました。低学年のうちはスポ少以外のことも経験させてやりたいので休んでもOKと思います。親の都合でやめさすのは反対ですが、子供がしたいなら続ける。子供がやめたいなら理由を聞いて会長さんに相談したらどうでしょうか。

環境による

😑
    A子
    我が家の息子もサッカーをやっています。
    息子さんの希望で始めたサッカー。本当ならば今が踏ん張りどころで、もう少し続けて様子をみたいですね。
    何事にも楽しいだけではない、好きなものでも苦労はつきものだと知って欲しい。
    ただ、主さんが送迎できないとなると話は別です。
    そこはもう周囲の環境によると思います。
    実際に送りは主さんには無理なのですから、協力してくれる人がいるかどうか。
    送りはお友達にお願いし迎えは主さんがする、など割り切って分担できる人がいればいいですが、そうでないならば、息子さんが自力で通えるかどうか。
    私の息子の所属チームは有名なクラブチームでかなりの遠方からも来ます。
    高学年になれば、子どもが電車を乗り継いでくることも珍しくないですが、低学年のうちはやはり保護者付きです。
    もし、協力してくれる人がいない、自力も無理ということであれば、「親都合」ということで辞めさせます。
    我が子への説明も「親都合」。やる気が失せてしまったようだからなど、理由に入れないで話したらどうでしょうか。

じゃあ

🙂
    ササ
    まず、本来なら旦那様から言って欲しい所ですが、旦那自身の考え方もあるだろうし、無いものねだりしても仕方ないので。
    (ただし実際そうなのかもしれないけど「あっさりと言います」は可哀想。子供にとって吉と出ないとも限らないのでね)

ココでは、辞めさせるのはちょっとというスタンスで言います。
    その1、「上手じゃ無いから」という事はサッカーが嫌いだからでは無い訳です。
    彼自身にサッカーがやりたいと思ったきっかけが何かしらあるはずですので、その時の気持ちを揺り動かすきっかけは必要。

その2、彼曰く、上手じゃ無い事に起因するなら、達成感が得られれば変わる余地あり。
    彼自身子供ですし、与えられた事を出来る出来ないだけで、優劣つけているでしょう。
    親に出来る事は、サッカーの話をして、何が出来ないか、出来る為には何が出来るか考えてあげる事。
    図書館で本借りたり、DVD借り手もいいでしょう。
    秘密の特訓は子供が乗り気ならありです
    ボール触った事が無い人でも勉強すればコーチングはできます

個人的にはやるだけやってないのに負けはなし
    うまくなりたいのに辞めるという選択肢は無い

送っていけないなら

あの
    続けるのは不可能では?

気のいいママさんに頼めるなら別ですが、毎度毎度だとどうなんでしょう?
    徒歩ならまだしも、車だと嫌ですね。

あと、息子さんが自分であまり上手くないから嫌だ…と言って行き渋るなら辞めてもいいと思います。
    他の男子に、下手くそ、とか、何かしら言われた可能性は高いし、よくある事ではあると思います。

お母さんから見て、練習は楽しそうですか?1

🐴
    ろれんつ
    私の子どもはまだ小さく、サッカーは習っていませんが
    これから習わせようと考えている母です。

小学校、っていうと
    幼稚園時代からやっている子はすでに実力やセンスをもっていますよね。
    サッカークラブによってもちろん違いはあると思いますが
    週2で二時間、土日に試合があるのはなかなかハードですよね。

親によってはきっと熱心な方もいますよね?
    毎日練習するとか(毎日は無理かな)、子どもにサッカーのDVDを見せるとか・・
    もちろん、親はそうでないといけないわけではないですが
    サッカークラブに丸なげ・・ではなく、親側のケアも求められるのではないでしょうか。
    もちろん、そういうのは一切不要と謳っているところもあるので
    絶対条件ではないでしょうけど。
    子どももそういうのがあったほうが助かるんじゃないでしょうか

で、今通っているサッカークラブはどんな感じなのでしょうか
    あとお父さんが前のめりかどうかもポイントかもしれませんね。

お母さんから見て、練習は楽しそうですか?
    活躍しているように見えますか?
    ただ辛そうなだけ?

本人が楽しい、やる気があるなら

お母さんから見て、練習は楽しそうですか?2

🐴
    ろれんつ
    (つづきです)
    疲れや不安を一緒に解決する姿勢をみせてもいいと思います。

それともただの習い事感覚だったら、本人が辛くなるだけなので
    他の習い事を考えてもいいと思います。

こればっかりは親次第・・だと思います。

辞めてもOK

yako
    同じようなことで悩んだことありますよ。
    現在小4の息子は、1年生の4月に入部し3回目で辞めました…
    軽いノリでやってみる~となったものの、実際の練習はきつかったようで
    説得も一応してみましたが本人の気持ち次第だと思い辞めさせました。

でも小2の夏にもう一度サッカーがやりたいと言い出し、再び入部して
    今ではサッカー大好き、開始30分前には行って練習してます。
    子どもによって始めるのに適した時期は違うのかもしれません。

冬は5時でも暗いですし、1年生だと送って行ってあげないと危ないです。
    一旦休むつもりで辞めて、いつかまた再開するのもありだと思いますよ。
    サッカーに限らず本当にやりたいことが出てくるかもしれませんしね。
    その時はまた応援してあげてください。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示