詳細検索

• ホーム
    • 40代前半 白髪を放置したい ダメですか?
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

40代前半 白髪を放置したい ダメですか?

レス125
    (トピ主1
    まもちゃん
    まもちゃんと申します。43歳の子持ち、仕事はパートに出ています。20代のときからほとんど毛染めをせずいままできました、ゆるいクセがあるのでパーマも十数年かけておりません。髪型は前髪長めのショートカットです。

周りにくらべると、白髪の発生がおそいようで、最近になって白髪が出始めました。最初は根元から切っていたのですが、それが伸びてくると短く目立つので放置していくつもりです。大事な髪の毛なので抜くつもりはありません。

今後メッシュのように黒髪に白髪が混入し増え続けると思うのですが、白髪染めせず、自然にまかせて放置したいと考えています。
    ヘアダイが好きでないのと(地肌が痛くなったりしたことがあり)染めることによって他の黒髪が脱色されるのが気がすすみません

パートではたらいていますが、まわりは若い女性や同年代の女性でも、おしゃれ染めをしているようです

白髪を放置している40代子持ちがいたら、みなさんはどうおもいますか?
    身なりや化粧はそれなりに気をつかっていると自分では思います
    でも、白髪放置オバサンはやっぱりハタ目によくないでしょうか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

染めません

通りすがり
    40代半ばで、似たような状況です。

私は今のところ、染める予定なしです。
    白髪を気にするのは本人か、他人のことに口出ししたくて仕方がないお節介焼きの人かしかいないと思うので、
    ショートヘアですし、清潔感はきちんと保つようにするつもりなので、傍目のことなど気にしないです。

ショートなら

💄
    昼顔
    ショートカットなら白髪まじりでも、いいような。
    ボブに近いショートじゃなくて、ハッキリとしたショートなら大丈夫じゃないかな?
    他の部分、しっかりキチンとしていたら「ああ、あの方はナチュラルな人なんだなぁー」っていう印象でだらしない感じはしないと思います。

私は30代後半・・・どうしようかなぁ・・・

ヘアマニキュア

🐱
    ねこ
    私の職場にも、白髪をそのままにして、白黒まだらのままの40代の方がいらっしゃいますが、正直、清潔感がなく、後ろから見るとかなり年配に見えるし、全体的に見ても10歳程年上に見え、残念だなぁと思っています。

私はアラフィフですが、家系的に白髪にならないようで、いまだにヘアマニキュアで過ごしています。

マニキュアは、ヘアカラーと違い、脱色をしません。地肌につくと落ちにくいので、美容師さんが細心の注意を払って地肌につかないように施術してくれます。
    要するに、髪をコーティングする感じです。なのでシャンプーの度に徐々にはがれていきますが、人にもよるでしょうが、3カ月位持つのでヘアカラーと同じ位です。

色はいろいろありますが、光にあたると発色する感じです。もちろん黒もあります。あと、髪もサラサラになりますよ。

一度美容室でマニキュアの相談をされたらどうでしょうか? 美容師さんがまだマニキュアでいいか、もうその段階を過ぎてマニキュアでは隠しきれないか判断してくれますよ。

同じ年齢です

あんこ
    私もトピ主さんと同年齢でほとんどパーマもかけたことがありません。
    髪型もショートです。

髪は35歳頃からちらほら白髪が出だして、その部分だけヘアマニキュアで染めてました。
    本当は染めたいのですが今年3月に頭の手術をしたため医者より染め禁止となっています。

そろそろ医者より許可がでたのですが頭に湿疹ができたため今度は皮膚科より禁止されました。

今はかなり白髪が増えてきましたが私の頭皮には悪いようですので他でおしゃれできないか考え中です。

自由でいいと思います

🐱
    白髪染中
    ハタ目には、老けて見えると思います。それを自分で別に気にしないならいいのでは?
    白髪が目立つからといって、その人に対する態度をかえたりも、別にしませんよ。
    ただ、私は、白髪がちらほらしてると、格段に老けるので自分が耐えられなくて染めてますが。まだ、3,4か月に一度で済んでるので、痛みもそれほど気にならないし。そろそろ、行かなきゃなー。

白髪放置オバサンです

figo
    好きにしていいと思います。
    他をそこそこきちんとしているのなら、
    そういうのが好きなんだな、と周囲の人に
    思ってもらえると思います。

>白髪を放置している40代子持ちがいたら、みなさんはどうおもいますか?
    他人からどう見えるかということは、
    そんなに気にしなくていいのじゃないでしょうか。
    白髪では誰にも迷惑かけません。

もっと自由でいいと思いますよ。

そんな事ありません。

アラサー
    髪がボサボサでないのなら、気にならないですよ。
    ただ染めないとちょっと貧弱に見えて、5才ぐらい老けて見えます。
    それをトピ主が気にするか、しないかだと思います。

ヘアマニキュアは?

私も放置したいけど
    43歳で白髪出始めなんて、いいなぁ。
    私は33歳くらいで一挙に来ました(ちなみにトピ主さんと同い年です)。
    私も、トピ主さんと同じで、髪を美容院で染めたことはなく、ゆるい癖っ毛のため、パーマもあてることなく、ほんとに地毛そのまんまでした。
    でも、白髪が増えると、歳をとって見えるんです。
    悲しいかな、老けて見えるんですよ…。
    なので市販の白髪用のヘアマニキュアをしています。
    白髪が見えなくなるというより、多少目立たなくなるって感じです。
    これなら黒髪が脱色されることはありませんし、地肌や髪が傷むこともありません。
    ま、光があたったときに、ちょっと染めた色に輝きますけどね(黒の上にカラーが少しのっている感じ)。
    白髪の部分は、赤茶とか明るめのちょっと痛んだ髪程度の色です。

ご自分次第では

カンパチ
    外出先で、白髪混じりの方がいますよ。オシャレに無頓着か、生活に追われてて忙しいのかなーって見てて、それをどうこう思いません。でも、確実にオバサンに(年より老けて)見えます。ヘナだと自然成分?草木染めみたいな物と認識しています。ヘナとかどうでしょうか!?それか、自然成分をうたったものも多々有ります。
    服装とか気を付けられてるんだったら、女性としてもったいないです。オシャレは女性の特権です。

あなたのご自由にどうぞ

45歳
    いろんな考え方があるので、好きにしたらいいと思います。

>ヘアダイが好きでないのと~
    と、トピ主さんなりの理由があるのですよね。

でも、そんな理由は見る人にはわかりません。
    「白髪を放置していて平気な人」
    という、見たままの姿があるばかりです。

率直に言いますと、
    >身なりや化粧に気を遣っている
    こんなことより、白髪の方がよほど目立ちます。

知人に、「染めない」主義で白髪の60代の女性がいらっしゃいますが、素晴らしくおしゃれなので野暮ったくはないのですが、実際の歳よりかなり上に見えます。
    ましてや40代!
    同世代ですが、そんな人いたら
    「なりふり構わない、見かけはどうでもいい人なんだな」
    って思います。

居ます。ステキです。

🙂
    まりこ
    私の周りにそういう方がいます。
    自分の変化をあるがままに受け入れている姿勢が素敵です。
    髪型をいつもスッキリと手入れされていて、ただのズボラに見えない所が肝心な気がします。
    染めるよりも相当手間がかかりそうです。
    私もあこがれますが、そこまで出来る自信が無いから染めてます。

お子さんは嫌なんじゃない?

りこ
    まだ40代前半でしょ?
    そのトシではいくら化粧や身なりでどれだけ頑張ったところで、
    髪が白髪混じりのまだらだと、
    すごく老けてみすぼらしく見られますよ。

人から自然な感じで見てもらうには、
    やはりアラ還かせめて50代以降じゃないと。

頭皮が弱いそうですが、今は薬剤も色んな物が出てますので、
    美容院で相談されてみては?

老けて見えるかな、とは思いますが

ききまつがい
    もともと染めてない方なので、「ああ、自然に任せるのが好きな方なのだな」
    と思うけど、おかしいとは思いません。
    移行期間が過ぎて、きれいな白髪になったらそれはそれでおシャレではないかと思います。

常に染めている方が、染める期間があいてしまって
    根元から白髪が数ミリ見えている・・という状態を見ると
    「こんなに白かったのか、この人・・」と
    みてはいけないものを見てしまったような気がします。

普通に老けてみえますよね!?

きり
    染めるのがいやなら仕方ないですよね!?
    染めないでそのままでいたらいいですよね!?

された方がいいと思います

ひろ
    こんにちは

20代後半女性です。
    白髪染めはされた方がいいかと思います。
    髪は多少痛むかもしれませんが、
    今は優しいお薬もたくさんあると思いますよ。

まだお若いのになんで白髪染めされないのか不思議です。
    身だしなみだと思います。

相談者様自身も綺麗にしていた方が気分が上がりませんか?
    おしゃれ楽しんでください!!

ベリーショートなら

小染
    やはり、白髪放置は、ややだらしない印象を受けます。老けて見えるし。

ベリーショートなど、おしゃれな印象の髪型なら手抜きには見えにくいです。
    まめにカットに行けば、まだ見られます。

一番悪いのが、中途半端な自然派カールのショートカット。
    すごくだらしなく見えると思う。
    かくいう私がそうなんですけどね。

全体の1/3くらいが白髪になれば、見せ方によってはましになります。
    この先、白髪混じり人生は長いので、シャンプーかヘナか、もしくは髪型か、何かの工夫はした方がいいですよ。

>ヘアダイが好きでないのと(地肌が痛くなったりしたことがあり)染めることによって他の黒髪が脱色されるのが気がすすみません

普通のヘアカラーでは白髪は染まりません。白髪染めで。
    また、白髪染めの濃い色なら、脱色はほとんどしないと思います。
    明るい色をいれるなら脱色が必要になります。

白髪染めは

ココ
    確かに面倒臭いですよね

けど、白髪混じりは老けて見えます。
    特に、黒髪に白髪混じりは、不潔に見える気がします

不潔+老けて見られてもOKならば問題ないかと思いますが…

同じ

🐶
    私も同い年でまだ毛染めをしていません。
    40を過ぎたあたりから白髪が出始め最近は特に前の方に群生するようになってきました。
    幸い下の方なので髪をかき分けないとそれほど目立たないので自然のままにしています。
    毛染めすると傷むのが嫌なのでなるべく自然のままでいきたいと思っています。
    50歳くらいまではしても部分染めで乗り切りたいと思っています。
    他人に関してはに染めても染めなくても自分自身が良ければよいと思っています。あまり周りを気にしないことです。

個人の自由

🐶
    menma
    白髪を染めるも染めないも個人の自由ですし、周囲に『困る』や『迷惑』と言われない限りは(言われる事はないでしょうが)、どちらでもいいと思います。
    私も肌が弱いため、染めると頭皮が痛くなりますし、少しでも液が垂れると、その部分の皮膚もタダレてしまうため白髪染めは考えていません。
    白髪でもそうでなくても、髪は髪なのでいいんじゃないかと思いますけどねぇ。

黒髪×白髪

シルバーフォックス
    これは、ちょっと汚い印象があります。

私も白髪で若い時から結構あったので
    主さんと同年齢ですが白髪染めをしています。

本人が気にされないのであれば
    良いのではないのでしょうか?

本数が少ないのであれば、痛みの少ない「ヘナ」
    などで試されてみてはいかがですか?

白髪の生え方による

りんご
    生え際だけとかであればその部分が白く見えるだけなのでそれほど汚く見えないですが、全体的にまだらになるとあんまり綺麗に見えません。

こればっかりは、生えてみないとなんともいえませんけど。

わたしも・・・

nn
    子供はいませんが年代も同じで白髪もあります。
    端からみると白髪があるだけでかなりおばさんに見えるみたいですね。
    私は童顔なので二十歳そこそこに見られたりしますが、その白髪で違うとわかると友達から言われたりします。

私自身は中学の頃から白髪があり、白髪との付き合いが長く、あって当たり前みたくなっているのであまり気にしていませんが。
    でも、2・3ヶ月に1回くらい全体に染めて、その間目立ってきたら部分染めをする感じです。
    髪が痛むのが気になって毎月はやりません。
    髪が痛んでばさばさの方がおばさんぽく見えるし。
    染めてない時は徐々に白髪が伸びてくるのでそんなに気になりませんが、染めた後はやっぱり若々しくなった気もするし、染めていなかったのをちょっと恥ずかしく思ったりすることもあります。

白髪は生えてる場所でも印象違いますしね。
    自分が気にならないならいいんじゃないですか?
    みんな他人の目が気になるから色々やるんだろうし。
    気にならないならそれも個性でいいと思いますけど。

ずぼらな私の意見ではあまり参考にはなりませんかね・・・。

ヘアマニキュア

🐷
    じゃすふぉー
    マニキュアいいですよ。
    手軽にできるし髪を洗う前の5分程度時間を置いてシャンプーするだけ。
    痛まないし、二週間に一回程度伸びた分をささっと塗る。
    40代で白髪の放置はなんかもったいない気がしますね。

お手入れ次第です

🐱
    パラソル
    白髪が混じっていても、ツヤッツヤできれいだったらおしゃれではないでしょうか。
    でも、ツヤがなくくたびれた感じだったら老けて見られます。
    年を重ねるとそれなりの努力は必要だと思いますよ。

表情が豊かかどうかでイケますよ。

エアプランツ
    43歳、高1男子と中1女子の母親です。

私の友人に、白髪が半分くらいにまでなってしまった人がいます。
    でも友人は染めていません。
    肩くらいの前髪の長いボブスタイルで、いつも後ろで1つにしばっています。
    友人は痩せすぎず肉つき過ぎずのスタイルがとてもよく(推定165cm/45kgくらい)とても表情が豊かです。
    目がくるくる動き、笑顔が晴れやか。姿勢もとてもいいです。
    一人で歩いているときも、どことなく微笑んでいるような感じです。
    緩んでいる瞬間がないのはすごいなと思います。

こういう人ですから白髪が多くても老け込んでは見えません。
    もちろん10歳若く見えるということもありませんけれど。

オバサンちっくに見えるかどうかはひとえに「表情が生き生きしているか」にかかっていると思っています。
    もちろん30代前半に見せたいというなら染めないと無理でしょうが、年齢相当の範疇でなら表情に気を遣うことで十分素敵に見えると思います。

私は白髪はまだ無いのですが、ここ2ヶ月で急に自前の肉襦袢を着込んでしまいました。コレの方が大NGですね。なんとかしなくちゃ。

気にならないのならそのままで

🐤
    まこ
    トピ主さんはあまりおしゃれには気を使わないタイプなんでしょう。
    別に白髪をそのままにしてるのは構わないと思います。
    ただ老けて見えて決して若くは見えないと思いますが、それでいいなら。

私は40代後半ですが白髪が見えるのがいやでもう10年以上茶系に染めています。
    自分で染めるより美容院で染めてもらったほうが綺麗に仕上がるし、髪も
    痛まないと思います。
    いくらいい洋服を着ても髪に白髪が目立つと台無しだと思うからです。

でもまったく人の目が気にならない、のなら白髪を放置してもいいのでは。
    それにはやはりショートカットがいいと思います。

ところでご主人からは白髪を染めなくても何も言われないですか。

清潔感があれば、全然問題ないです

pora
    トピ主さん、こんにちは。

わたしも白髪を放置したい気持ちはありますが、中々、ふんぎりがつかず、染めてしまいます。

わたしの知人でまったく染めない方がいました。
    彼女の場合は黒髪との割合がうまくいっているのか、グレーがかった感じの髪の色になって、すごく美しかったです。

その色があまりにも似合っているので、思わず
    「ステキな髪の色!」
    とお伝えしました。
    すると、
    「わたしもすごく気に入ってるの。」
    とおっしゃってました。
    綺麗な方だなぁと心底思いました。

そういう風にわたしもなりたいです。

そういう人がいてもいいと思う。

匿名
    アンチエイジングに心血を注ぎ、いつまでも若々しくありたいという人も
    とりあえずみっともなくないように毛染めだけはしておこうかという人も
    すべてはありのままに、大切なのは自分らしく老いていくことという人も
    どんな人もそれはそれでいいと思います。

私は今37歳、白髪は年に数本ほどしか見つけられません。
    60をすぎた母も毛染めがいらないので、私も白髪が少ない体質かと思われます。
    現在、黒髪ストレートのボブ。
    母と同じ60になっても毛染めはしないつもりです。
    自然のまま老いていきたいと思っていますよ。

ただ、白髪交じりの髪に「だらしない」という人もいるようなので
    清潔感のある服装やサッパリとした性格、言葉、振る舞いを心がけようと思っています。

でも、そんな偏見の塊の人は、毛染めしてたって何したって
    粗を探して言いたい事を言うものだから、気にするだけ損ですよ。

自分の好きなスタイルを楽しんで、ゆったり大らかに人生を楽しみましょう。

私も染める気はありません

miye
    ストレートのセミロングを普段は1つにまとめています。白髪も増えてきました。でもこのまま染める気はありません。祖母の妹にあたる大叔母が雪のようにきれいな白髪でした。何年もかかるでしょうが、彼女のような白髪になりたいなと思っています。

見た目は大事

🐶
    負け犬
    印象はよろしくないですねぇ。
    人目を気にしなくて良いならば構わないのではないでしょうか?

都合良く「メッシュ」にはならないんですよぉ~

ひぃ
    残念ながら・・

初めのうちは、周囲も気にならない程度だと思います
    でも、本当にずーっと放置したら、かなりすごい事になると思いますよ

ご高齢の方が染めずに自然のままでいるのは、気になりませんが
    40代、50代ぐらいだと、かなり目立つと思います

息子の同級生のお母様で、やはり「染めたくない」というポリシーの方が居られましたが
    その方の髪の毛の色については、他のお母様方の話題になっていた程でした
    「すごいよね・・」と・・

まぁ、とりあえず放置してみてはいかがですか?
    ご自身で考えも変わるかも知れませんし
    ご主人やお子さんから、何か言われるかも知れませんし・・

ちなみに、上記のお母様は今は、毛染めされています
    娘さんから「みっともない」と言われた様です

同い年です

みも
    私は中学の頃から白髪が出始めました。
    両親もそうだったようで、遺伝もあるかと思います。昔は今みたいにカラーするという発想がなく、そんなに多くはなかったので放置してましたが、20代半ばの頃 男友達から軽く一言。
    「白髪って不潔に見えるよね。」と。
    70、80才になって、真っ白で、なおかつマメにカットしていれば それはそれでキレイだと思います。
    私はそれ以来 一ヶ月半ごとに美容院いったり、自分で染めたりしてます。
    私もまだ未就園児の子がいます。
    今の時代はクオリティーも高く、髪の毛を傷めることなく、キレイに染めてくれますよ。
    少し明るくしてイメチェンしてみるのもいいかと思います。
    お子さんも喜ぶかも

個人の自由だけど…

リトマス
    染めてる方が多い世の中なので確実に年齢より老けて見られるでしょう。

お子さん連れで歩いてて「おばぁちゃま」と呼ばれたり、知り合いに会って「老けたね~」と言われても怒らないでいられる覚悟がおありなら大丈夫だと思います。

ショートならいいと思います

🐧
    ショートショート
    友人がそうです。ロングヘアーです。大好きな友人ですが正直言うとかなり老けて見えます。
    まめにカットされたショートなら白髪でもいいかなと思いますが。
    まめにカットしていないスタイル、ボブ、ロングヘアーなら白髪放置はやめたほうがいいと思います。本人はナチュラルのつもりでも清潔感がないと思います。

子供はいません

同世代
    結構ありますが染めていません。

本当は染めていたいです。
    皮膚病で頭皮がぼろぼろで荒れるのが恐くて染められません。

仮に染められたとしても次に染めたいときに皮膚の状態が悪くて染められなかったら、プリン状にくっきりツートーンカラーに分かれるだろうと想像すると『このままが良い』んです。

もっと白髪の分量が増えたらいいのになって思ってます。

親族には真っ白になった人はいないのでそこまでの期待はできないかな・・・。

同じ事を思ってました

😑
    まおちゃん
    42歳、息子は高校生です。
    私も今年になって目で数えられるほど白髪が増えてます。
    今、パーマをかけたミディアムヘアなのですが、生まれてから一度も染めた事がないので、せっかくだから、死ぬまで染めないでいこうかと思ってます。
    そもそも髪が真っ黒でよほどブリーチしないと綺麗に染まらないだろうとも言われてて、刺激に弱い体質なので無理したくないとも思います。
    白髪混じりでも素敵な女性になれるように頑張ります。

ヘナか、トリートメントタイプ

むー
    40代前半、今が踏ん張りどころの年齢と思います。
    ここから45歳くらいを境に、急激に老ける人とあまり変わらない人の差が
    出てきますよ。
    ベリーショートで、服装やアクセサリーもおしゃれで個性的なものを身につけ
    それなりに見える方なら大丈夫だと思いますが、そうでなければやはり不潔な人
    という印象が強くなってしまうかもしれません。

私も使っていますが、ヘナは髪を傷めません、痛まないどころか髪に良いです。
    少し塗りにくいなどはありますが、慣れれば大丈夫だと思います。
    ショートでしたら、量も使わないので価格的にも問題ないですし
    塗りやすいし、私はおすすめします。

あと、各社いろいろなところから、トリートメントタイプの白髪染めが
    今たくさん発売されていますよね。
    正直、1回できれいに染まらない、すぐに色落ちするなどありますが
    何もしないよりは、全然目立たなくなると思います。

年齢を重ね、ナチュラルで素敵に見える方というのは、きっと影では
    すごい気を使い努力をされていると思います。

私はトリートメントでカバーしてます

翡翠
    40代なかば、ショートに近い髪形です。ちらほらと白髪が目立ちだしています。自分でわかるんですから、人からもわかるでしょうね。

自分が気になるなら、ケアをする。そうでなければ、放置でも良いのでは?

私は自分が気になるので放置はできず、でも、皮膚が弱いのでカラーはあまりやりたくない。以前はヘアマニキュアなどもやっていましたが(白髪とは関係なく)、今後うん十年、美容院に払う金額を考えると頭が痛くなってきたので、自宅で出来る(不器用です)ものを探していました。

テレビでずーっと宣伝していた某社のカラートリートメント剤を、現在ためしています。まだ1本目ですので、長く使っていった場合どうなるのかは不明ですが、とりあえず、ちらほら見えていた白髪が徐々に色がついているのは確かです。

トリートメントなので、指どおりも良く、シャンプーとこのトリートメントだけで済むのも不精な私にはあっているようです。ロングの人だと使用するトリートメント剤がたくさん必要だと思いますが、私は短いですし、今のところ気になるところを集中的に使っているので、コスパも良いですよ。

その人次第

ゆき
    髪の色、肌の色、服装などなど何でもよいのだと思いますが、何よりも大切なのはやっぱり人間であり、心、人柄だなと思います。

私の知人に50歳の方で、ここ最近ほぼ白髪になった女性がいますが、その方はここ数年まばらな感じでひっつめ髪にしていたんですが、性格がとにかく残念で笑顔があまりないんですね。考え方もきつい。人を排除するようなことを平気で言ったり、あまり人にも深く関わらないという感じ。笑わないから表情筋もあまりなく、40代後半にして10才くらい老けて見えていました。

反面、60代後半で白髪まじりのひっつめの方がいたのですが、とにかく人の話を穏やかに聞き、優しい笑顔包み込むような人柄。永遠に年を取られないんじゃないかと思うほどの可愛らしさがあって、髪のことなど全く気にならないような方もいました。

もう絶対、その人次第、笑顔や人柄が大事だなと思いました。

私なら染めるけど・・・

ダークチョコレート
    ご近所に30代で白髪が目立つけど染めない方がいます。実年齢より10才くらい老けて見えます。顔立ちは綺麗な方なのにもったいないなあと思います。
    老けて見られても気にならないなら染めなくてもいいんじゃないでしょうか。

42歳ですが

子持ち主婦
    周りからも美容院の人にも言われますが、白髪はほとんどないです。

でも、ヘアダイで軽く茶色にしていて、パーマも当てます。
    ふた月に一回ぐらい美容室に行きます。

本題ですが、個人的には、白髪があるなら、40代なら白髪染めしている方のほうが、近寄りやすいですね。

失礼ですが、40代で若いのに白髪放置は、生活に疲れた感じがして、近寄り難い雰囲気を感じてしまいます。

老けて見えるし

しずく
    汚らしく見えます。
    おしゃれして化粧して、なんで髪は染めないの?と不思議に思われるのではないでしょうか?
    変人にうつるでしょうね。

あと、服装も選ばないとちぐはぐな感じになると思いますよ。

老けて、だらしなく見えますが、

🎂
    どこでもペンギン
    それでも構わないというのなら、それで良いでしょう。
    でも、お母さんが老けてだらしなく見えると、お子さんが気の毒ですね。

私も30代半ばから白髪染が目立つようになり、50代半ば迄ずーっと染めていました。
    やっと白黒対比が60/40に到達した4年前の55歳の時、15年来お世話になっている美容師と相談の上、染めるのを止め、細か~い少量のブリーチのメッシュを入れるようになりました。ボブのカットも入念にして貰っているので、自分で言うのも何ですが、綺麗な髪型です。月二万五千円かけています。

他人にどう受け取られるか、評価されるか、これは気にするべきです。

ダメとは思いません

でも、いくら身だしなみに気を使っていても老けて見られることはありますよ。

身だしなみに気を使っていない人(服装やメイクなど)の場合は
    「うわ~、生活に疲れてるなぁ」
    って印象ですが、気を使われてる場合は
    「白髪も染めればもっといいのに、残念」
    と感じてしまいます。

白髪放置のひとで50代と思ってた人が、年齢を聞いたら40代だったり。

そういうのを気にしないのなら放置でいいのでは?

ちなみに私はおしゃれ染めと白髪染めを美容室で混ぜてもらって染めてます。
    30歳なりたてですが、結構白髪があるので。

42歳、私もです。

ソニヤ
    最近同じように悩んでました。まだ少ないので(10本ほど)伸びてきたらこまめに切って対応してますが、これにも限度があるなと思っていたところです。婦人科系の病があるので毛染めはできるだけしない方が良いと聞いたのでできれば染めたくありません。知人に白髪でとってもおしゃれな60代がいるので早く彼女のように総白髪になることを願っています。よく行くスーパーで、お肌がとっても綺麗でお顔は若いのに髪が綺麗にはしてますが白髪まじりなので一瞬60代かと思ってしまう人がいます。おそらくお肌の感じからでは40そこそこだと思われます。きっと自分も近い将来こういう感じになっちゃうんだろうなと思いますが、仕方ないかなって思ってます。毛染めして若く見える事も良いことだけど、健康である事の方が夫と子供のためだと思うので。

人前に出る仕事でないなら…

ケルシー
    パート勤めだそうですが、人前に立つ仕事なら染めたほうがいいと思います。
    白髪交じりの黒髪、というのは、清潔感に欠けます。

そうでなければお好きにされればいいのでは。
    貧相に見えてしまうのは確かです。
    白髪でも大丈夫ですよ!という言葉を聞きたいのかもしれませんが、
    個人的には白髪頭で外に出るなんて女捨てすぎでありえません。

ボリュームのある白髪を綺麗に整えた、メイクも姿勢も美しい
    妙齢の奥様もたまーに見かけますが、あの域にはなかなか……。

ご本人のセンス次第

はんな
    ショ-トカットで白髪染めされてない50代の知り合いがいます
    いつもサッパリとした格好で、さりげないお洒落な雰囲気を醸し出す方でとても素敵だなっと思ってます(クロワッサン系お洒落さん)

正直言って、その人それぞれの雰囲気が出るので、お洒落な女性になるかは本人次第です

個人の自由ではありますが

ん~
    どう思うかと聞かれれば、
    もうどうでもいいんだなぁ・・・と思います。

小さい子供は素直なので
    「○○ちゃんのママってお姉さんみたいだね」
    とか
    「○○くん、おばあちゃんと一緒に居たね(実はお母さん)」
    とか表現したりします。

白髪って確実に老けて見えますから、
    子供が見たときにどんな母親に見えるかに影響大だと思います。

私自身も子供が小さいうちは
    身だしなみは勿論のこと単純に見た目にも気をつけたいと思ってます。

トピ主さんが“人にどう思われようと関係ないわ!”と
    割り切って行ける人ならそれはそれでよいと思いますが
    実際には人の目や意見を気にしているのを考えると
    まだ40代前半ですし、放置は考えたらどうかなと思いました。

全体の釣り合い

りんぼ
    全体に自然なら、気にならないかもしれませんが・・・。

肌や体形が若い印象だと、
    白髪交じりが不自然に目立つこともありますね。

私は、肌が若めなのに比べて、
    白髪はとても早く(20代から)、多く、
    どうも悪目立ちしました。

「いったい何歳?」という不思議な外見になるのが嫌で、
    仕方なく染めてきました。
    40代になったので、そろそろ、
    目立たなくする程度のトリートメントでいいかなと思ってますが・・・。

50代くらいになると、
    シンプルで上質な装い、ショートカットなら、
    グレイヘアも知的でいいなと思います。

60代ともなれば、
    むしろ白髪なしを若作りでなく自然に見せるほうが難しいでしょうから、
    早くその年齢になりたい(笑)。

お子さんがまだ小さいなら、
    バランス的に、何か対策をしたほうが自然かも。
    もう大きいなら、白髪まじりのお母さんも自然だと思います。

個人の自由ですが

44さい
    全部白髪になってしまうとキレイですが、白髪混じりは正直あまりきれいとは言えないですね。
    私もひどく滲みて頭皮が剥けたことがありますが、それを美容師さんに伝えたら薬剤を選んでくれました。
    私は昨年あたりから急に白髪が増え(それまでは少なかった)、毎月染めないといられません。
    市販の薬剤は髪や頭皮を傷めやすいと聞いてはいますが、美容院だけでは足りないですし、傷むことより白髪が気になります。
    もちろん頭皮ケアも毛髪トリートメントも欠かしません。

以前の職場で、いいかげん経つまで白髪を放置していた方(頭皮が弱いからあまり染めたくないらしい)がいたのですが、他の方からみっともないから染めなよと言われていました。
    職種にもよるでしょうね。接客業だと身だしなみとして染めていたほうが良いと思います。
    老けた印象や、悪く言えばだらしなく見えがちですし・・・
    ただ、どうしてもやりたくないのであれば、それは個人の自由です。
    チラホラくらいであれば、リタッチなどを使ってその部分だけ一時的にごまかす方法もありますよ。

老けて見えませんか?

🐤
    ゆう
    私も48歳現在まで
    髪を染めたことは一度もありません。
    幸い白髪がないからですが、白髪が出たら染めようとは思います。

周囲には白髪染めをされていない方も数名おられますが
    ちょっと汚らしく老けて見えるからです。

白髪で素敵だと思ったのは
    定年間じかの娘の担任のベリーショートですね。
    あそこまで行けばおしゃれに見えますが・・・

ヘアマニュキアがお勧め

💡
    佐和
    キチンと手入れをされていても、どうしても老けて見えてしまうのは避けられないのではないでしょうか。

私は50代です。
    40代で気になり始めた頃、目立たないようにヘアマニュキアを自分でしました。
    まだ少なかったのでそれでも充分でした。
    白髪が増えてそれでは綺麗に保てなくなり、白髪染めにしたり自宅でのヘアマニュキアの回数を2週間に1回にしたり、色々しました。
    白髪染めは自分染めでも美容院でも、毛がすごく痛んでしまいました。
    癖っ毛で毛質が良くないんです。
    今は4~5週間に一度の割合で、美容院でヘアマニュキアしてもらっています。

ヘアマニュキアはだんだんと色が落ちてしまいます。
    でも毛が痛まないので安心。
    自宅染めより美容院でしてもらった方が、もちが良いです。
    色落ちしても、白髪に戻るというより明るい茶色になっていくという感じ。
    根元が見えるようなヘアスタイルでなければ、結構長期間大丈夫ですね。
    あ、それから、染まりやすいように、シャンプーとリンスはシリコンの入っていないタイプを使っています。

ハタ目てきには

シルバー
    ハタ目が気にならないのなら、いいんじゃないですか。

でも、ハタ目が、気になるのなら、放置はマズイです。

40代で、黒白混じりの頭の人を見て、
     気を使っているな、とか
     素敵な人だな、とはまず思いません。
     ましてや、自毛を大事にしている人だな、なんて考えません。

「貧乏くさい」
     「老けてる」
     「周りにどう思われようとかまわない人」
     としか、見えません。

考えさせられました

🐤
    とと子
    私は40代後半ですが、白髪体質で30才頃から段々増えて白髪染め必須となり、しかも地毛は真っ黒なので目立ちます。35歳頃までは40歳過ぎたらショートにして白髪染めは止めよう~なんて思っていたのですが、クセっ毛のためショートにするふん切りも付かず、白髪染めも止められず(むしろ頻度は増え)、いつも生え際が気になっています。
    化粧をする・しない、白髪を染める・染めない、どんな服を着るなどは個人の自由だと思っています。
    でもやはり、他人(私の場合女性に限ります)の白髪は一番気になります。
    偏見に満ちていて不快に感じる方がいらしたら申し訳ありませんが、敢えて私の正直な気持ちを言うと、同じように白髪でも、例えば大学教授とか、文化人の方とかならポリシーだろうと思えたりしても、普通の主婦だと、もしかして余裕がないのかな?(時間・費用)と思ってしまいます。
    ということは、私自身はた目に良くないと思っているのだと気付きました。

実際に見てみないとなんとも…

TOMMY
    なので、想像だけなのですが、アリだと思います。

私(40代前半)の友人たちは皆、カラーリングしていますが
    ひとりだけ何もしていない女性がいます。

彼女の髪型はショートボブ。
    久しぶりに会ったときに、自然に上げている前髪に
    白髪がちらほらしていたので、「あっ」と思いました。
    彼女はお肌はきれいで、あっさりした和風美人顔。
    いつもメークもナチュラルで服はシンプル。
    黒や紺、グレーといった配色の色が多く、流行に流されず
    質のいいものを選んでいるようです。
    (あえていえば、樹木希林さんを若くした感じ?)
    クリエイティブ系のお仕事で活躍しているので、自信と充実感
    が伺えます。
    なので、白髪も「彼女らしいな~」と思い、なんだかとても
    格好よく見えました。

ちなみに私は、まだまだ若く見られたいと悪あがきしているところなので、
    染めてます。
    縮毛矯正をしているので、これ以上は痛まないようにへナで。
    面倒ではありますが、ツヤツヤになりますよ♪

ご主人は何ておっしゃっていますか?

61歳です
    年よりずっと老けて見える女房と一緒に
    外出する事は気にならない方ですか?

私は人生で一番大切なパートナーの夫から
    年齢以上に老けて見られるのがイヤで
    20年以上も前から白髪を染めています。

弱酸性のジュバンスの美容院でずっと染めて
    いますが髪は全く痛んでいません。

ご参考までに。

服装や髪型によってはOKです

🐴
    しましま
    パーマをあててショートにするか、まとめ髪にすれば白髪も素敵だと思います。

老けて見えますよ

🙂
    とんとん
    私もトピ主さんと同じく40代前半。白髪家系なのか、白髪が多いのが悩みです。
    周りも同年代の友人が多いですが、はっきり言って、白髪が目立つと
    とても老けて見えます(キッパリ!)
    自分自身を見ても、白髪が目立ってくるころと髪を染めたすぐでは
    雰囲気が違うなあと思います。
    人に老けて見られても平気ですと言いきれるなら構わないかもしれませんが、白髪交じりだと確実に40代後半か下手したら50代に見えると思います。

気を遣います…

🐷
    ホニ
    肩までのボブで、半白髪の方がいて、いつも気になってしまいます。
    初めて会った時、子どもを連れておられて、子ども?孫?と、かなり
    ドキドキしました。

結局は子どもで、年齢は10年は違って見えました。

話していても、手入れされてない髪っていう雰囲気で、どうして染めないのか不思議でならなかったけど、白髪でもいいというポリシーの方は
    やっぱりいらっしゃるんですね。

その方はたまに突然真っ黒の髪になられるので、ギリギリまで放置されているだけなのかも。

老けて見える、見苦しく見える時があるのを気にとめて、さわやかな自然のヘアを目指してみたらいかがでしょうか?

私的にはダメです

🐧
    あかり
    白髪をなすがまま、にしている人の印象は
    きたならしい、だらしない、貧乏くさい、老けて見える
    です。
    身なりや化粧をそれなりにしていても、なすがままの白髪は身なりや化粧をマイナスにするほどのインパクトがあります。
    正直はた目には全くよくないです
    体的に毛染め、白髪染をうけつけない、と知っていたら、しょうがないよねとは思うけど、他の黒髪に気を使う前に、白髪に気を遣え、とは正直思います。

髪以外を放置してはダメ

通りすがり
    白髪放置で行こうと思うなら、髪型やファッション、メイク、身のこなし、歩き方などは、ばっちり決めて下さい。
    白髪交じりでも素敵な方は皆、そういう所がきちんとしています。

白髪交じりで、髪型ボサボサ、ファストファッションの部屋着、すっぴんor手抜きメイクだと、
    単なるだらしない初老のおばさんになってしまいます。

見たくないかも

ダーリン
    顔や服が若々しい人だと白髪が逆に気になるかも。

いかにもオーガニック志向とかエコ万歳な感じならふーんですが、魅力的に見えるのはもっと歳とってからかなぁ。

うーん

🙂
    たいまる
    私の職場でも染めていない方が居ますが、やはり、老けて見えて、はっきり言うとだらしなくみえます。
    職場にもよるのかもしれませんが、きちんとした身だしなみは最低限のルールのように思えます。

ネットではわからないかも?

🙂
    maru
    私の母は、60代後半ですが、白髪染めをしていません。白髪自体が数本程度しかなく、普通に見ていて目立つ白髪はありません。

祖父母は共に90代ですが、白髪染めをしていません。祖父の方は、やや薄くはなってはいますが、白髪は少ないです。40代、50代でこのくらいの人も多いのでは?と思われる量なので、多少混ざった白髪が、むしろ自然です。これが染めていて全部真っ黒だったら、逆に不自然だと思います。

私は、トピ主さんと同年代。1年程前から2~4本?白髪を見つけています。今の所、目についたら根元から切っていて、今後も染めるつもりはありません。母、祖父母を見ていると、私もそんなに白髪が増えることはないと思っているからです。

トピ主さんも多分白髪にならないのでしょう。だからこそ、放置を考えられるのだと思います。周りの方々は既に染めている訳ですから、実際にはどの位白髪が目立って染めているのか知る由もありませんよね?でも、若くして染めている方って、やはりそれなりに白髪が目立っていますよ。

トピ主さんは、きっと必要ないんだと思います。

できれば放置で

🐷
    ごはん
    47歳です、今のところ頭頂部に数本の白髪があります。
    私が20代の頃に見事なごま塩頭でソバージュ(当時の流行)にしていた女性を見てからは
    私もあんな風になりたい!毛染めはしないでおこうと決めています。
    ただ、自分の白髪の生息状況によると思います。
    満遍なくごま塩になれるかどうかわかりませんもんね。。

染めた方がいいです

ヘナ
    身近では、母と以前勤めていた会社の女性社員が白髪を染めずにそのままにしていましたが、だらしない印象を受けました。

私が幼稚園に入った年から、母の髪は白髪混じりになっていました。
    正直、こんなことを思うのは娘として酷ですが、母が他の友達のお母さん達と違って髪の色が黒じゃなくて子供心に不満に思っていました。
    私が小学校の高学年になった時、母は髪を染め、若返ったと思いました。最初は母が髪を染めることに父は反対していたそうですが、私にはそれが理解できませんでした。父は、ありのままの母でよかったから反対したのでしょうが、私は身だしなみに必要なことだと思いました。今は、母は定年退職して白髪のままになりましたが、今は自然の状態でいいと思っています。

白髪混じりの髪でも清潔感があるように見せて手入れができれば問題ないと思いますが、なかなか難しいことだと思います。

毎月リタッチ

まりーん
    同じ43歳。
    三十代後半から白髪が一気に増加しました。

結婚して子供もおり、仕事も持っていますが、恥ずかしながらこの年でも異性の視線は多少気になります。
    なるべく周りの人々が不快に思われないような身だしなみを心がけているつもりです。
    四十代で白髪が目立って老けた印象では、自分は不自由がなくとも周囲の方々に少なからず引かれているのではないでしょうか。
    人間は髪型や髪色で本当に見た目が変化するものです。

私は毎月リタッチ(根元染め)を二千円でして下さるお店に通っています。
    自分もきれいにするのは気持ちがよいです。

今はヘアカラートリートメントなどもありますし、お試しになられるとよいのではないでしょうか。

私も放置したい

🐱
    ごぼう天
    けど、放置しつつこぎれいに見せるテクニックを持ち合わせないのでしょうがないです。
    色が乗るトリートメントを使ってみたけど、元が剛毛な為、効果薄いです。

友人として付き合うなら、生き生き楽しそうにしていたら、白髪まじりは気にならないですが、他人として見ると素敵…とはなりにくいですね。老けてみられても、おしゃれに見られなくても気にしないならそのままでいいと思います。

46歳、染めてません

🙂
    はる
    トピ主さんが実際にどの位の白髪の状態かわからないので、絶対に染めた方がよいとはいえません。

私は元々髪が真っ黒なのですが、だんだん白髪が増えてきました。

真っ黒の時は髪が重い感じでしたが、白髪が増えて薄茶の髪も混ざってきて、少し軽い感じになり気に入ってます。

白髪は左右のサイドに出ているのですが、トップは黒いままなので染めたとしたら延びてきた時に若い子の『プリン』になって、逆に年齢に対して不自然な気がします。なのでこのまま染めないでいようと思っています。

ちなみに職場やサークルでは三十代半ば位に見えるとは言われてますので(お世辞入りでも)、白髪の為に酷く老けて見えるようではないようです。

トピ主さんのヘアスタイルや日頃のメイクファッションが、トピ主さんに似合っていたら良いのでは?

身体への影響を考えて

😨
    怖がり
     私は40代後半、白髪が全体の1、2割ほどになってきました。
    白髪染めはしません、この先もするつもりはないです。

というのも、10年ほど前に母が脳出血で入院した後、
    主治医の先生から、今後毛染めはしないよう言われ
    (タバコについては言われなかったのに、毛染め!・・・
     まあ、タバコは言わずとも当然ということだったのでしょうが)、
    私の脳内には毛染め=身体にいけない
    とインプットされたからです。

現代の若者、簡単に脱色・染めを繰り返しているようですが、ブルブル・・・
    数十年後、どうなることやら。
     自然素材のものなら大丈夫なのでしょうが、ゴワゴワすると聞いたような・・・
    今は良くなったのかしら?

というわけで、街で見かける白髪放置のかたについても、ザンバラでなければ気になりません。
    まあ、カッコイイなあと思わせられるのは、60歳以降くらい、短髪で
    宝塚の男役のようなキリッとしたタイプの方が多いですね。
    あくまで、私の好みですが。

44歳白髪まじりショートカットです

隣の猫
     アトピーなので、化粧や毛染めなどはした事がありません。

今、シャンプーは「ミノン:全身シャンプー」を使ってます。体もそれで洗ってます。
     ミノンにしてから、髪の落ち着きが良くなった気がします。
     トリートメントやリンスはセグレタを使ってますが、シャンプーも同じブランドで揃えていたときよりも調子は良いです。
     ショートカットで、毛自体のケアを十分にすればよろしいのでは?
     また、髪にやさしいブラシでブラッシングしたり。

清潔感と、ほほえみを忘れなければ、大丈夫だと自分は思っています。

職種による

うーん
    接客業だとイメージ悪いかも。
    内勤ならいいと思いますが。
    あと、ご主人や子供さんがOKかですよね。
    母親の見た目って学生時代は気になるんで・・・。

お住まいは?

めんどくさいですよね

カラーリングする文化が普通の街かそうじゃないか…

ヘナはダメですか?

若いときを知っている知り合いはいいと思うけど、
    初対面の人には確実に老けて見られると思います。

私は気になったら染まるスポットカラー(マスカラみたいの)をしています

鏡の中の自分。

🐧
    海千山千
    白髪をとても綺麗に手入れされて、素敵な方っていますよね。
    でも、トピ主さんはまだ 40 代前半でしょう?
    白髪が似合うようになるのには、まだ若いんじゃないでしょうか。
    顔に白髪が合うようになるのには、ある程度年齢がいってないと、
    キツイかな、と思います。

私も年齢のわりに白髪が結構あります。体調が悪かったりして、
    染める時期が少し遅れたりした後、ちゃんと染めると、鏡の中の
    自分がぐんっと若返ったように、また、キチンとして見えます。

実年齢がまだ若いのに、白髪があると、絶対に老けて見えます。
    どんなに手入れしていても、ニコッと笑っていても。。。

絶対染めた方がいい、とも言いませんけど、毎日鏡を見る中で、
    若々しい自分が鏡の中にいるのと、白髪の所為でちょっと老けたように
    見える自分が鏡の中にうつるのでは、自分の気持ちに違いが出ますよ。
    特に、疲れている時や落ち込んでる時とか。。。

一度、自分の写真に白いマジックか何かで、白髪を描いてみては
    どうでしょう? 雰囲気が分かるかもしれません。

へーんな世の中~!

アーモンドキャラメル
    白髪放置がだらしない?変?清潔感がない?
    ええええ???
    ぜーんぶ、化粧品メーカーの言うことに踊らされてるだけですよ?
    皆さん、気付いて下さい。
    化粧や脱毛等、洗脳され過ぎです。
    その「価値観」は、あなた本来の価値観ではなく、テレビ番組やCM、雑誌などで知らず知らずに植え付けられた価値観です。

実際の清潔度から言えば、染める方が酷い環境破壊だし、体にも悪影響だし、髪も傷むしで、よほど「衛生・清潔・健康」からは離れています。
    ナチュラルが一番清潔です。
    長年染め続けてバッサバサになった高齢女性の真っ黒な髪。あれこそ不潔な印象です。

私は白髪が全く無い30代ですが、落合恵子さんを美しいと思っています。
    周りにはあの髪型を「何とかすれば良いのに」と言う人もいますが、そういう人は皆、視野が狭く生きている世界も狭い、世間知らずでつまらない退屈な人達です。

白髪まじりが汚いなんて、変な話です。
    あれは生物として当たり前の姿です。
    皆さんもっと自分の頭で物事を考えて欲しい。

かえって大変かも

白髪おばさん
    42歳、白髪が多いので毎月毛染めしてます。

白髪だと他を完璧にしないと、ただの生活に疲れたおばさん、いや、おばあさんになってしまいますよ。
    日本人の黒髪が白髪になってしまうと、だいたい黄色がかった灰色の髪になります。
    それが、肌の色が黒かったりすると(つまりお化粧をきちんとしなければ)不潔そうに見えるのです。
    髪もパサパサに乾燥しますので、高級シャンプーとトリートメントを毎日しなければいけませんし。
    服装も質の良い、シックな物でないとだらしない感じになります。

白髪でかっこよくって、難しい。
    かえって大変だと思うので、私はまだまだ出来ません。

正直に言うと

💄
    のんのん
    30代後半~40代って見た目年齢にものすごく差がつく年代だと思います。

白髪を放置してナチュラルがいいというのがその人のポリシーでも
    体質上カラーができなくて仕方がないという方でも、
    だからって初対面の人やそんなに親しくない周囲の人に
    「私を老けてると思うな、あまり人目を気にしない人なのかと思うな」
    と強制はできないでしょ?

その年代の周囲の人は殆どが気を使ってカラーしてるけど、
    以前やはり全然染めてない素の髪の方がいて、
    黒髪に白髪がすごく目立つ頭だったので、
    自分の時はもう少し若い40代になりたいな、と強く思いました。
    ご自分では「女子」と言ったりするタイプだったので、尚更...
    でもそんな事絶対言えないですもん

私だったら、50代後半くらいになったらグレーのかっこいいショートか
    ボブを考えようかな。それまでは頑張りたい気持ちです。

アーモンドキャラメルさんの意見に

40代半ば白髪少し
    100万票入れたいです。

生物としてありのままの姿を否定し、中傷する世界。異様です。

状況が似ています

カシミヤ
    43歳、毛染め・パーマ経験なし。ゆるいクセ毛。
    前髪長めのショートカット。
    白髪は、頭頂部も生え際にもなく、めくるとばらばらと20~30本程度。

トピ主さんは、髪が健康なので染めるのがもったいないのでは?

私がそうですが、カラー・パーマ経験なしの髪はしっとりつやがあり、
    手触りもよく美容師さんにほめられます。
    外出時はヘアアイロンでふわっとカールすると、髪のつやが増し、
    「うねり白髪」も一緒にプレスされて少しのびるので、かなり目立たなくなります。
    毛量も多いので、「後頭部ふんわりショート」を楽しんでいます。

それでも年々増える白髪は悩みで、
    先日美容師さんにカラー、マニキュアの相談をしたら
    「この程度ならまだいいと思います・・もったいないですよ!」と言われ、
    服装にうるさい夫も「自然のままでいいんじゃない」と言います。

主さんと違う点は、私は無職で子がいないので
    夫さえOKなら自分の好きにできることです。

お子さんの年齢が不明ですが、もし今後授業参観等があり、
    白髪が遠目でも目立つ場合は、子供さんのためにカラーするかもしれません。

48歳 染められません

りり
    簡単に言うとアレルギーでヘアカラー使えません。
    リンスのように使うものも、かゆみが出てダメでした。
    (高かったのに一回しか使えなかった・泣)
    マスカラタイプでは本数が多すぎて追いつきません。

染めたくても染められない人もいる。どうかご理解ください。

身近な人に聞いてみて

洋梨
    均一に白髪になると良いと思いますがムラになるから困ります。
    常に全身に気を配って自信を持った生き方(落合恵子さんの様に)をすれば歳を感じません。
    若々しく見せたい時、白髪を隠すのは手っ取り早い方法ですから。
    家族に聞いて賛成なら問題ないです。

怒らないで

ふばっと
    グレイヘアーはお年寄りのシンボルです。これは万国共通だと思います。

外見に関する事はご自分の好き好きで、全くもって自由です。
    ただ周囲の反応に怒ったり悲しんだりなど野暮なことはやめましょう。

お子さんと一緒の時「お孫さんですか?」
    ご主人と一緒の時「息子さんですか?」
    その他いろいろなところでお年寄り扱いされます。
    顔や他の面よりも、グレーヘアという目印が一番最初の印象になるからです、

白髪で確実に見た目老ける

💤
    黒ゴマぷりん
    40代半ばです。
    白髪体質(遺伝)で27から目立ち染め始めました。
    6週間に1回染めてます。
    白髪ひどくしないよう、食事に気を使っていることもあり、思ったほどひどくはなっていませんが、ほかっておくと黒ゴマプリンになっちゃうので、
    忙しくて3か月染めなかったときはみずぼらしかった。

白髪染めない主義の同い年がいますが、すごく老けて見えます。
    パッと見50は過ぎて見えます。

私の場合、目標は品格のある白髪のおばあちゃんなので、
    退職してしまったら染めずに、真っ白のままにしちゃうかもしれません。
    70すぎた上品な服の似合う、態度も言葉づかいも人生の深みのあるすてきなおばあちゃん。全部真っ白な髪の毛だからこそ、醸し出せる品格。
    白髪人生は70から楽しむつもりで、今は染めた人生で若作りしています。

手入れ次第かな

コロッケ
    放置とは?
    髪そのもの美しさを保ち、小まめにカットしておけば良いと思います。
    手を抜けば疲れたおばさん。
    実年齢以上に見られることもあるかも、家族も気にしなければ良いのでは?
    私50代後半、時間が掛かりますがヘナとインディゴで髪はさらさらです。全体が白くなれば止めます。

そんなことを言ったら

44さい
    白髪染めが頭皮などに良くないのはみんな知っていてやっていると思います。
    落合恵子さんも、今の状態になるまえは染めていらっしゃいましたよ。
    あのくらい堂々として、全体的なバランスが良かったら白髪混じりもかっこよく見えるのは納得できます。
    でも「ありのまま」と仰る方は、どこへ出るにもお化粧と言う身だしなみすらしないのでしょうか?
    お化粧も自然ではないですよ。毛染めはお化粧と同じ感覚です。
    それにこの中には、ひどく中傷している人は見られませんよ。
    ただ、自分がどうしているか、一般的にはどう見えるか答えているだけですね。
    文章を書く、その文章を汲み取るのって、つくづく難しいと思いました。

46歳

うー
    細くて柔らかい髪質のせいか少し前まではほとんど白髪がなかったのですが、
    最近てっぺんに目立つようになりました。
    まだ短いのでツンツンと立つんですよね。
    傷みやすいしもともと茶色っぽい地毛が気に入っているので染めたくはないのですが、やはり老けて見えますよね。
    不潔に見えるというのもわかります。
    明日子供の中学の文化祭で学校に行くのでこれからマニュア買ってきます。

え~、ダメなの?

自然
    45歳です。
    分け目によっては白髪がちょっと目立つかな?って程度なので
    放置しています。
    たぶん、自然にそのままにすると思います。
    皆さんの言う「みっともない」頭ですね。

私は白髪まじりの女性をみても「自然にまかせてるんだな」としか
    思いませんが、ここを見ると少数派のようですね。

アーモンドキャラメル様に大賛成

マーブルチョコ
    染めたい人は染めればいいし、それで若くなったつもりでいるのもいいと思うけど、染めない人を不潔に見えるとかだらし無いとかはおかしな感性だと思います。そもそも老いることをなぜそんなに嫌悪してるのかしら。若く見えることがそんなにいいのかな。

私も落合恵子さんステキだと思います。いつまでも若くいたいと言う人を否定するつもりは全くありません。でも、本当は染めたくないけど周りから不潔だと思われるから染めなくてはいけないという人がたくさんいる

どちらにしろ手はかけないと

秋本番
    「放置している」ではなく、白髪は染めないという「選択をしている」姿勢を見せればよいのでは。

ただ、白髪がチラホラという状態だと「本人は気づいてないのかな」という印象になってしまうのがきびしいところですね。
    かなり増えてくれば「染めない人」というイメージになりますが。

白髪は老化の象徴のようなところがあるので、老けて見えるのは仕方ありませんし、同年代の方たちが皆染めていれば、どんなにお綺麗な方でも年齢以上に見えてしまうかもしれませんね。

黒髪だろうと、茶髪だろうと、だらしなく見える人はいます。
    カラーリングを繰り返して傷んだ髪の方が不潔な感じだし、根元の伸びかけや褪色も生活に疲れているように見えます。

染めないなら堂々と潔く、染めるなら完璧に、でしょうか。

結局は自分自身の決心かと

らび
    ここで聞くってことは、一応人目を気にしてるんですよね。
    でも、小町で大丈夫よ!と言われても皆さんトピ主さんを知らない人ですから、あまり参考にもならないと思います。

結局は自分自身の決心かと。

ママ友さん達から何を言われても、近所の人から「老けたよね」と思われてもいいと言うのなら。

お子さんも何も言わないでしょうかね??

自由です

いなり
    白髪が不潔とは思いません。
    今は染める人が多いので、実年齢に見える為には努力がいるでしょう。
    さっさと全体が白髪になったら顔が明るくなって良いのですが、白髪混じりの時が気になりますね。
    私の場合は娘が気に仕出した時からマニキュア染めを始めました。

49歳です。

うさこ
    私もチラホラ出てきました。
    私は染めています。
    若いこれから茶色に染めているので 染めるには違和感はありませんし 美容院で染めているので パサパサもしてません。
    私の場合 娘がうるさいです。服装にしても 白髪放置なんて絶対文句言います。
    息子もいますが あっ、孫もいますが、 それなりにきれいにしていてほしいみたいですよ。

人各々でしょうけど。

誰も白髪を中傷なんてしてないよね?

白髪染めする派の人達が普通に、自分はこうしています、こう思いますとレスしているのを、白髪染めしない派の方が、白髪を中傷するなんて!みたいに書いているのには驚きました。

別に誰も中傷はしていないし、そこまで卑下して受け取らなくてもいいと思います。

ちなみに私はまだ白髪はあまりないですが、目立ち始めたら白髪染めすると思います。
    今は二ヶ月に1回美容室に行きますが、カラーリングも様子を見ながらその時々でしています。

人目が気にならないならいいのでは?

のり
    白髪を染めない。
    それも自己主張の一つだと思うんですよね。
    だからしたいならすればいいと思います。

私もちらほら出てくるようになったので美容室に相談したところ、
    まだ染めるほど白髪がないと一蹴されたのでそのままにしていました。
    でも最近額の生え際という目立ったところに一本生え・・・。
    すると人相手の仕事なので目線がちらちらそちらに移動するのがわかるんですよね。
    私のほうが気が散るので、仕方なくここだけは市販のマスカラのような毛染めを塗っています。
    トピ主さんはショートのようだし、このような目線も気にならないなら染めなくていいと思いますよ。

ケミカルを拒否するのは、分かる

サフラン
    ケミカルな物質を体に取り込むのはもちろん、体表面に付けるのも嫌、というのはすごく分かります。

でも、既レスにも多い意見ですが、
    ケミカルを拒否するなら、ファンデーションや日焼け止めもケミカルですし、顔表面全体につけ続けるので害は白髪染めと同程度以上かと思います。
    ヘアカラーだけを拒否する理由が、よく分からないですね。
    さらに言えば、白髪染めには「ヘナ」がありますが、100%天然のヘナを選べば、ケミカルの害は受けません。
    (ヘナは草ですので、アレルギーのある方は使えませんし、手間がかかり匂いも強いという欠点がありますが)

今、ヘナを使って染めている人、本当に多いですよ。
    また、パーマをしている人は、以前に比べて減ったと思います。
    ファンデーションも、ミネラルパウダーをさらっと付けるだけ、という人が増えています。
    みなさん、見た目の美しさと自らの健康の、ともすれば相反する両面に、とても敏感なんだなと感じます。

白髪染めをしない理由を、今一度、ご自分でしっかりお考えになってみられたら、
    他人からどう思われようと、強く信念を貫けるのではないでしょうか。

いいと思う。

ゆっきー
    だらしないとか思わないですよ。私の友人はくせ毛というだけでだらしないって言われてますよ。
    自然にしてるだけだからいいと思います。

それに根本きこさんや内田あやのさんみたいなスタイルや洋服、ナチュラル系の洋服だったらすごく似合うと思いますよ。
    この間テレビでナチュラル系の40代以降と思われる女性達がお庭でランチしてたのですが、すごく素敵でした!

白髪のある黒髪をうしろでひっつめでナチュラルな洋服…って素敵だと思うんだけどなぁ。
    トピ主さんが痩せてたらさらにステキです!

どなたかのレスにあったように50代になったらクロワッサン系もかっこよくて素敵ですよね。

今当たり前の事も誰かが始めたんです。ぜひトピ主さんは「染めないおしゃれ」の第一人者になってください!

この前、スーパーで見ました。

まま
    凄くおしゃれで、肌もきれいで主さんと同じくらいの年齢だと思いますが…
    根元の白髪が目立ってました。

印象は…残念。と言う感じです

お子さんは

テラ
    嫌だろうと思いますよ。
    40代でもスゴくお洒落な人が多い中、自分のお母さん一人早々老けて見えたら。
    私なら赤の他人の眼より子供の気持ちを考えますけど。

他人の眼を気になさってるようなので正直に申し上げると、40代で白髪ってもったいないっていうか、そこまで貴重な色の地毛でもないだろうに…って思っちゃいますね。
    今時、地肌に優しいカラーもあるのにね(あまり経験が無いという事でご存じないでしょうけど、ピンキリですよ)

でもそこまでポリシーがあって自分が納得してればいいじゃないですか。
    元々いいも悪いも無いテーマなんだから、自分の納得した立ち位置を颯爽と貫くのみですよ。

同い年 子持ち パート です

🙂
    ポポたん
    更に田舎です
    それでも そのような方は稀ですし‥よほど服髪型がオシャレじゃないと《ズボラ》にしか見えません。ママ友でも違う意味で一目置かれますね
    いまの40代ママはオシャレです

よほど若く見えない限り
    白髪を見た途端に『年齢加算』されますよ‥

体質などもありますから
    染めない人を否定しませんが
    歳を重ねる程にメンテは必要
    ヘナなら 肌への負担軽いですよ

私は最近になり
    1~2本出始め(これでも家系的には早い方)根元から短く切ってます。

伸びたら短くて立つ?
    逆に見つけやすくて便利ですよ。

あえて白髪に手をかけないなら
    その倍 他に手を かけて欲しい
    旦那子供の為にも是非!

それなりではダメ

バジル
    髪そのものの手入れ、身なり化粧や立ち居振る舞いなど、常に気をつけてください。
    落合恵子さんは生き方自体素晴らしい人でファションも素敵。見習いたいと思っています。
    67歳ですからトピ主さんの親世代ですね。

私も染めない

悠固
    何で染める必要があるの?娘さんや旦那さんがが気にする等のことがなければ、そして自分が必要ないと思っていらっしゃるなら染めずにいきましょう。私もそうします。だって髪の毛のない人でも堂々としている方いらっしゃるでしょう!あれと同じ!!

なぜ白髪が「不潔」?

トピ主と同い年
    染めた髪が伸びて、根元だけが白く目立ってくるのを放置していたら
    「だらしない」と言われるのは仕方ないかもしれません。

ですが「不潔」というのは非常に疑問に感じます。
    なぜ白髪が不潔なのでしょう?
    歳をとってくれば白くなるのは自然現象ですよね。
    別に汚くしているから白くなるわけではないですよね。

私は30代後半から白髪が増え始め、トピ主さんと同い年の今は
    もう全体の4割くらい白髪だと思います。
    傷むのが嫌なのでヘナで染めていますが、すぐ色落ちして根元が白くなってくるし
    染めるのは時間がかかるし疲れます。
    でも他人に「不潔」と思われるのでは染めるのをやめられないですね。

早くもっと歳をとって、もっと白髪を増やして染めるのやめたいです。

人それぞれ

なすなす
    40代です。

私はまだ数本なので何もしません。

同僚で50代の人が全体の1/3くらい白髪に見えますが、何もしてないようです。
    ご本人は元気で活発な方で、スタイルも良く溌剌としていて髪型も編み込んだりと手をかけているので老けたような感じはしないのですが、私が同じくらいになったらすごく老けてみえるだろうなと思うので染めると思います。

そういう意味で、人それぞれ。

どなたかも書かれていましたが、やはりお子さんは若々しいお母さんがいいのではないでしょうか?

「放置」はダメよ

タカコ
    私は50代です。
    髪を染めていません。白髪を活かしたヘアスタイルを楽しんでいます。
    年齢が50を過ぎて、やっと「かっこいい!」と言われるようになりました。

40代に体調を崩し、染髪ができなかったせいもありますが、
    20年ほど染めていません。
    40代の頃は「染められない」ことに少し悩んだりもしました。
    でも、40代も終盤になると、「とにかく老けて見える。染めないのは恥ずかしいこと。」という価値観に疑問を持ち始めました。。
    世の中、ナチュラル志向、あるがままの自分・あなたが素敵、とかいいながら何故「白髪だと恥ずかしい」のか?白髪も自然ではないのか?

結局は「若い方が価値がある」と言う価値観に囚われているだけなんじゃないか、と思えて…。
    微力な抵抗ですね。

そんな理由もあって、染めていません。
    しかし、決して「放置」ではないですし、今までも「放置」はしていませんでした。
    美容師さんと相談し、自然な髪色が生きるスタイルを模索しました。
    ヘアケアもしっかり…。

「放置」はダメですよ。
    染めっぱなしの放置と同じくみっともないだけです。

二度目です。

🐤
    はる
    お返事が無いのはお忙しいからかしら?

まだご自分の中で納得する答えが見つからないからかしら?

トピ主さんに実際にお会い出来ないので、皆さんの意見もあくまで参考にしかならないと思います。

『絶対染めるべき』と言われる人の中には、染めるのを止めたら30代でもほぼ総白髪の方もいらっしゃるでしょうし、『染めない』人は50代近くても殆ど気にならない程度の白髪なのでしょう。

私はサイドに出ていてもトップには無いので、髪が伸びて気になることもありませんし。

本当に人それぞれでいいと思います。

ご主人とお子さんに相談して見られてはいかがでしょう。

40代子持ちと言っても、まだ幼稚園児がいる人と、みんな大学生社会人では感じ方が違ってきますよ。

どちらにしてもご自分で自由に決めて良いのです。

二度目です。

サフラン
    決して反論ではないのですが、
    白髪がどうして不潔なの?というご意見があったので。
    私なりの考えですが、
    理屈で言えば、白髪は別に不潔でもなんでもないのですが、
    見た目の印象というのは、理屈というよりも、感覚的なもの。
    ほぼ総白髪、という方は見た目に清々しく美しい印象を与えますが、
    黒髪の中に白いモノが見え隠れ、という状態は、フケに見えなくもない。
    よく考えれば多分白髪なのだけれど、パッと見フケに見えてしまう。
    だから不潔な感じがぬぐえないのではないでしょうか。

染めない=不潔、という事ではなく、あくまで見た目の印象、という事だと思います。

とは言え、染めたくなければ染めなくても、まったく問題ないと思いますよ。

また、要は白髪が見えなければいいわけで、例えばのばしてまとめ髪をされて、見える表面の白髪だけマスカラタイプをされるとかでも良いのでは?髪をほどいたら内側に白髪がチラホラしていても、まとめている時見えないなら構わないと思いますし。

お洒落の妙味は基本、工夫の面白さなので、ご自分に合う方法を、楽しみながら探されたらどうでしょうか。

老けて見える…

ちりちりアレルギ
    私の場合、縮毛もあるので50代でヘタすればおばあさんの髪に見えるんです。
    でも染めたくないというか、ヘアマニキュアでもクサく感じるので、
    きっと白髪染めは頭が痛くてたまらないとう結果になって…出来ないと思います。

でも「白髪交じりが不潔と感じる」とは…。
    すごい気持ち滅入ります、傷つくわ。
    ひどいな、そんなこと言う人…。

カラーリングでも自然でも

キューティクル
    いろんな美があって良いと思います。
    オシャレにこだわるのは女性の本能みたいなものですから、いろんな楽しみ方があって良いと思います。
    みんな同じじゃつまらないではありませんか。
    白髪を放置する事は、オシャレを諦めているような誤解をされがちですが、自然にすることだってオシャレだと思います。
    だって、ツヤ・ハリ・コシを失いたくない、健康のために染めたくないという選択だって、美へのこだわりからではないですか?

放っておいてもひとごとなのでべつにいいですけど

40代
    知人にもいるんです、白髪放置の人(アラフォー)。
    わりときれいな人なので、正直もったいないと思います。
    どんなにきれいな人でも、ある程度の(白髪があって当然の)年代にでもなればべつですが、あきらかにまだ若いのに、白髪まじりの髪って、残念な感じです。
    「染めるお金も意欲もないのかしら」
    「気にならないのかしら」
    「若く見えるのに、実はトシなのかしら」
    など、など…
    ハタ目に良くないというよりも、とにかく残念。
    「白髪さえ染めりゃ~きれいなのに… 若々しくみえるのに…」ってね。

私の経験

😉
    うちなー
    以前に頭皮のヘナマッサージを受けたことがあるのですが、終わった後に出た尿の匂いがヘナそのもの!
    頭皮って毛穴が大きいから吸収する量も多いのでしょうか。

自然成分であるヘナとケミカルな毛染めの吸収率を単純比較はできませんが、
    将来白髪が出ても毛染めは避けたいと思っています。
    カットとセットをきちんとしていれば、上品な雰囲気になれると思いますし、実際そういう方が周囲に多いです。

アラフォーって

いも
    アラフォーって白髪があって当然の歳なんですけど?

他人が染めようがナチュラルでいようがどうでもいいです。
    ただお子さんがまだ小さいなら、
    周囲のママさんたちと足並み合わせておいた方がいいとおもう。
    子供同士の会話ってけっこう残酷ですからね。

トピ主です。遅くなりました

🐧
    まもちゃん
    パソコンの調子が悪くてお返事ができませんでした。たくさんのご意見をいただいて嬉しいです。白髪の割合が少ないうちは確かに目立つし、万が一不快に思われる人がいたら、申し訳ないし、パートとはいえ会社で働いている社会人として印象がよくないのだろうなぁと思います。

また子供の意見を聞いてみたところ(9歳の娘)「おばさんだから白髪は嫌だ!」と言われてしまいました。素直な意見ですよね。。。
    みなさんオススめのヘナカラーやトリートメントタイプのものを一度使ってみようと思います!

そして、白髪を自然なままにしている方のご意見も聞けてホッとしているところもあります。私は白髪がもっと多くなり、娘にとがめられなくなったら、自然にそうしたいなぁとも思いました。
    なんといいますか、白髪が出てきたことに対して、歳を重ねたんだなぁ、長生きできてるんだなぁ(43歳でちょっと大げさですけどね)みたいな感覚もあって、自然の老化現象変を少し面白半分見届けたいという願望も実はあります。

意外に最先端だったりして?!

ゆかり
    今、環境、オーガニック、に興味があるのは、若い世代が多いです。
    その世代が50歳になった時、今より白髪族が増えるのではないかと思います。
    今の40代後半~50歳はバブル世代。見た目を重視していたと思うし、オーガニックやナチュラルの化粧品や食品も少なかった世代だと思います。
    その世代の中では白髪は目立つかもしれません。
    でも、気にしないでやったらいいと思います。
    雑誌で言うと、LEEやクウネルはそんなイメージ。

あと、髪の毛を染める薬剤にかぶれる人ってけっこう多いみたいですよ。
    あれは最初は大丈夫でも使い続けているうちに突然出てくるみたいです。
    美容師さんでもかぶれますって言う人、かなりいました。

だから今後はナチュラル志向になってくると思います。
    私はトピ主さんを応援します!

お返事つくの待ってました

北国
    娘さんが9歳なら染めてあげて。

子供さんは成人してるとかならもういいかな?
    って思ってました。

お返事ありがとうございます。

🐤
    はる
    私は下の子どもが高二なので、白髪はそのままでも誰も気にしないのですが、目立たなくても小学生がいるなら染めるかもしれません。

どちらにしても、自分で自由に選んで良いと思いますよ。

白髪は不潔ではないが、清潔感はない。

しらが浜
    白髪は不潔ではないが、清潔感はない。

残念ながら本当の事ですよね
    老いるとはそういうこと
    ちなみに私自身もものすごい白髪です

年老いた両親や、街中のお年寄りにも同じような事を感じます

髪の毛、皮膚、顔つき、姿勢、、、それらのすべてが、老いていますので
    どんなに洗濯後の清潔な服を着てようが、くすんだ地味な色の服装ですと
    かなり清潔感が失われます

だからといって、他人に迷惑をかけてるわけではないので
    着たいものを着ればいい

ですが、人というのは見た目の印象がすべてといっても過言ではないです

身体が老いている分、身支度に気を使い髪を見苦しくないように整える
    そういうふうに、自分を演出することは決して無駄ではないし
    そこには清潔感がうまれます

白髪も同じです
    不潔か清潔かではなく
    他人からの目線で考えた時に、清潔感があるかどうか

白髪でも、綺麗にお化粧してセンスのいい服を着る
    そういった気遣い、お手入れが端から見て感じられれば清潔感が感じられますが

髪は自然なままがいいと言う方の多くは、地味な服を好み
    第三者からみると、あまり清潔感を感じられない場合が多いということです

駄ですが・・・

🙂
    すすき
    42歳です。
    白髪はありません。
    過去に1本、頭の中心に見つけたことがあります。
    白髪は50近くになってから出始めるものだと(母もそうでした)思ってたので、このトピを読んでそろそろ気にした方がいいものだとわかりました。

もし白髪が出始めて目立つようになってきたら、私なら染めるかな。

友人は子供から「おばあさんみたい」と言われて染め始めました

オータム&ウインター
    体質的なもので10代から白髪混じりの友人がいますが、お子さんから「ママ、他のお母さんと比べてお婆さんみたい」と言われてショックで染め出したと言ってました。
    友人達は若白髪ってみんな知ってたから、不潔とかいう印象はなかったけど、子供って残酷だな~と思いました。

私は個人的には、白髪が綺麗に見える年代って60才くらいから、50才でも微妙な感じがします。
    40代だと白髪が老けて見える印象が出るのは、逆を言えば、きちんと染めればかなり若々しくなるということなので、50才までは白髪染めして行こうと思っています。

白髪をそのままにしてる場合も、真っ白だと素敵なんですけどね。

第三者が白髪を「老けてるな」「お金に困ってるのかな」と思うのは正直な印象だから仕方ないですよね。それを自然なことなのにどうしてって言われてもね。他人の心までは操作できませんから。
    それでも気にしないのであれば、個人の自由で白髪を放置すればいいと思います。

清潔感があれば

おさかな

白髪のままでも大丈夫じゃないですか?

ボサボサだったり艶が無かったりすると、かなり老けて見られると思いますが…

母が父の母と間違われました

傷つくかも
    うちの父が若いのもあるんですが・・・
    母が白髪染めをやめたら・・・親子と間違われました。
    ショックでした。

旦那さんによってはそんな可能性もあります。

できれば自然がいいけど

出始めた
    髪も痛むし、無理して染めなくてもと思っていました
    でも放置ではキレイには見えないんですよね

先日、洋服を買いにお店に入ったら
    白黒まだらのロングヘアの方がいました

よくみればフルメイクのスタイルが良い美人さんで
    服装も茶系ですっきりまとめられていて
    とてもおしゃれなのに、髪だけが・・・

髪だけなのに、すごい破壊力でした

ロングで放置なら、いっその事
    ベリーショートにした方が清潔感があって
    頭が小さい、その方には似合っているのになぁ

よけいなお世話ですが
    もったいないと思ってしまいました

今から白髪はもったいない

😢
    もったいない子
    せっかく、お洋服、お化粧に気を遣われているのに本当にもったいないです。
    是非、染めてください!

これがもう50歳過ぎて・・・だとまだしも。。
    いまどき、40歳の女性って本当に若いですよ。
    なのに、白髪をそのままにしてオバサンと見られてしまうことはもったいないです。

私は来年40歳。2年ほど前から、頭頂部の白髪が特に目立ち始めました。
    今は、4~5週間に一度ペースで美容院へ行っています。

その理由以下の通りです

1)一時期、染めずにいて友人や人と会い、会話していると何度も、この
    頭頂部へ視線がいくことを感じた。
    たぶん、不自然だから目がいくのでは?これが50-60歳くらいだとさほど
    不自然ではないはず・・・違和感のあることは、あまりしない方が良いのだろうな、ならば染めよう
    (あと、自分でいうのも何ですが実年齢より10歳近く若く見られるタイプというのもあり、なお、違和感を感じられるようです)

2)自分で染めても、うまく染まらず、白髪染めが床に飛びシミができたり、美容師さんには「地肌まで染まってますどうしましたか」を言われ、観念したから。

子供の同級生のお母様が放置でした

ひぃ
    過去形なのは、今は染めているから。

当時は「私は染めない」宣言されていましたが、何かあったのでしょうかね…

ただ、子供達の間では悪い意味で有名になっていた様なので、お子さんから言われたのかも知れませんね…

子供は、ハッキリ言いますからね…

いいと思います。

サク
    30代前半女性です。

無理して染めて頑張ってる女性より、白髪交じりの髪でナチュラルな恰好している40代の方が素敵です。

意地悪な女性より優しいナチュラル女性の方がぜったいいいです。

あと、髪染めるのってけっこうな数の人がアレルギーもってるそうですよ。今の若い人は若い頃から染めてるから、たぶん私の下の世代が40代になる頃にはアレルギーが進行して染められない人もたくさん出てくると思う。
    その頃には今のナチュラルさんは白髪交じりになってると思いますよ。

白髪

外来
    私は若白髪だったので二十代からずっと白髪染めしてました。
    でも白髪が増えてくると、生え際の染めていない白髪が汚く目立つようになってきて、今は放置です。
    染めるのをやめたらすぐにきれいに総白髪になるかと思ったらそんなことはなく、半端なグレー髪です。
    ちょっとお洒落が必要な時は、白い部分は残したまま、まだらなグレー部分だけ染めてもらいます。
    そうすると境目がはっきりして、だらしなく放置してる感じはだいぶなくなります。

10件ずつ表示