詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • コンプレックスが消えない。同じような人はいますか?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

コンプレックスが消えない。同じような人はいますか?

レス13
    (トピ主0
    💄
    ユイコ
    仕事
    25歳のユイコ(仮名)といいます。
    私はあまり裕福ではない家庭に生まれました。
    高校は公立の進学校に入りました。

留年はダメ、私立大はダメといわれてました。
    また、実家から通える大学でなくてはいけませんでした。
    なので大学は地元国立大学のみ受けました。
    志望していたのは薬学部でした。模試では合格圏内でしたが落ちました。
    あれだけ勉強したのに入れなかったのは元々の自分の能力が低かったからだと思います。

結局医療系専門学校の夜間部に入り、働きながら卒業して国家資格を取得しました。
    その後働きながら通信制大学で勉強を続け、今年卒業しました。(中高の教員免許取得)
    教養を身につける為に習い事等もしました。
    今は専門職として小さな病院で働いてます(看護師ではない)
    いわゆるコメディカルです。

社会人になった今でもコンプレックスが消えません。
    婚約している恋人は有名大学を卒業して地方上級公務員をしています。
    恋人のきょうだいも立派な仕事についてます。
    よく遊ぶ友達は高校時代の同級生が多く
    みんな4年制大学(ほとんど有名大学)を卒業しています
    つい自分と比較して落ち込みます。

今の自分に納得出来ず、心が押しつぶされそうになります。
    けして努力しなかった訳ではないのですが、もっと頑張れば良かったとか
    こういう選択をすれば良かったと思ってしまいます。

いっそ海外に行こうかとも思いましたが
    今の恋人との結婚を天秤にかけてやめました。

子供を産み、子供の子育て・教育をするようになるとますますコンプレックスがましていく気がします。
    こんな情けない私にアドバイスをください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

出来た事を数えていけば?

eko
    もう、40過ぎのおばさんですが、なんか若いころの私みたいだな~と思ってしまって。
    私なんか、高卒です。一応、大手企業に就職し、その後転職2回。
    高卒コンプレックスが酷く、最初の会社を退職後、訓練校に通って色々資格取りました。
    でも、結局、実際に生かされてないと意味がないなと、あるとき気がついて、今では、本当に必要な物以外は書かないしいいません。
    経済的な理由で、公立に行くように言われる子はたくさんいるし、大学に合格できなかった子もたくさんいます。
    あなたから見て、順風満帆にやっているように見える人でも、みんなそれぞれ悩みを抱えてるものです。
    専門卒でも、大手企業でばりばりやってく人もいるし、高卒でもそう。
    有名大学出てるのに、仕事できない人もいるし。
    何が言いたいのかと言うと、自分がこれまで歩んできた道を認めてあげてください。
    そうでなきゃ出来なかった経験も、出会いもあったでしょう?
    それらをすべてひっくるめて、今のユイコさんがいます。
    育児は大丈夫。
    皆、子どもを育てながら親としても育っていくんですよ。
    大丈夫。自分を好きになってあげてくださいね。

負けないで

人生の先輩

以前の私とそっくりだったので、レスします。

うちもすごく貧乏だったので、国立大学すら受けさせてもらえませんでした。
    18で社会人になって、大好きだった英語を勉強して英語を使う職業に就きたかったという夢
    はかなわず、学歴コンプレックスが消えませんでした。
    ただ高校時代勉強した証にと英検2級は取得しました。

今春娘は、私が受ける事すらできなかった国立大学に推薦で受かりました。
    私と同じで勉強しなくても文系教科はいつも学年で一番でした。

今は自分の人生に満足しています。つまずきがあったからこそ、いろんな人の苦しみ
    辛さが分かる人になれた気がします。あのまま人生が楽にすすんでいたら今の私には
    なれませんでした。

今は資格の時代ですよね。苦学して勉強し専門職に就いているあなたは立派です。
    国立大学に行くより看護師になればいいのに、と娘に言うひとがいましたよ。
    専門職である自分を恥じる事は全然ないと思います。

これからの人生をよいものにするかはあなた次第です。今思えば
    人生に無駄は一つもなくてすべてがよいことでした。こんな境地にくるまで
    何年もかかりましたが。

私もトピ主さんと同じです。

とも
    >あまり裕福ではない家庭。
    >高校は公立の進学校。
    >留年はダメ、私立大はダメ。
    >実家から通える大学でないといけなかったので地元国立大学のみ受験。

私も全部、トピ主さんと同じです!
    大学を卒業してから8年間、会社勤めをしていましたがこの春に退職し、10月から新たな仕事に就きます。
    夢を諦め切れなくて、チャレンジしました。
    今は、ワクワクしてたまりません。

トピ主さん。
    大丈夫ですよ。
    頑張ることは、いつからでもできる。
    そして貴女はまだお若いです。
    コンプレックスに感じる必要はありません。自分に足りないと思うことがあるなら、充足させるためにチャレンジしましょう!

トピ主さんのこれからの人生が、素敵なものになりますように…!

プライド高すぎ!!

ラピュタ
    あの~、トピさん。何か勘違いしていませんか?私も裕福でない家庭で育ちましたが、あなたは充分努力している頑張り屋さんですよ。資格や教養も身につけて、どこがコンプレックスなんですか?
    私も若い頃薬剤師になりたかったけど、就職口が無いと言われ、諦めてしまいました。結局普通のОL。今やっぱり資格とっておけば良かったと思います。貴女の友達は大学出ているそうですが、その中にいて辛いのなら離れればいいと思います。でも高校からの友人って学歴気にして付き合う仲ですか?それは本当の友情じゃない気がします。
    私の主人は国公立の大学院まで出ています。東京の有名私立も受かっています。私なんて、そこらへんの短大よ。でも引け目もコンプレックスもないわ。だって、人間は社会では学歴、教養はある程度関係してくるけど、付き合っていく人間関係はその人の人柄よ。主人は有り難い事に私を人間としてとても認めてくれているし、人間的にも私を尊敬してくれている。夫婦は学歴じゃなく、人間としての気持ちが大切。あなたは人生において人間にとって何が本当に大切なのか。早く気付けるといいですね。

えーーー

ripa
    どうしてコンプレックス?
    そんな努力家なら私は尊敬しますよ!

正直、親の脛かじりで何百万もつぎ込んで大学に行っても、
    全く使えない社会人って多いじゃないですか。
    でも自分で働いて大学行って、それの何処がダメなの?

今、そう言う学歴が高い人と一緒に入ると言う事は、
    それだけトピ主さんが頑張ってきたからでしょう。

私は私の子供に、トピ主さんの様に努力する子になって欲しいですよ。

無い物ねだりやめよう

🛳
    満足
    うちも同じ感じでしたよ。私は家から通える公立大学に進学しました。
    国立チャレンジするか無茶苦茶悩みました。でも当時は一つしか受けられなし、浪人する勇気がなくて、安全圏の地元公立を選んだのです。

今でも、浪人覚悟で受ければよかったかなと思わない事はないです。
    でも、進学した大学で、とても良い友達や先輩後輩に恵まれましたし、それなりに今の自分にも満足しているので、コンプレックスはないです。

コンプレックスを持つのは、こんなはずじゃなかったと思うから?それとも有名国立大出身者に下に見られているように思うから?

どちらにせよ、精一杯やった結果なんだから、もっと胸を張って生きましょうよ。そうしないと、子供ができたらとんでもない教育ママになりまねません。それはもっと不幸です。私は3年前に大きな病気をして、子供に心配をかけて可哀そうなことをしました。元気で子育てできる今は本当に幸せです。

無い物ねだりはやめて、今ある小さな幸せに感謝してみては?

ここの下りが分からない

akiron
    >いっそ海外に行こうかとも思いましたが
    >今の恋人との結婚を天秤にかけてやめました。

海外に行くと、何か変わるの?

え?なんで?立派だよ!

アラ40スイートピー
    主さん、すごいですよ。立派です。

私は国公立行く頭がなく私立看護大学へ進学しました。
    うちも貧乏な中、母が夜勤(母も看護師)をして学費を稼いでくれ卒業できました。
    そんな私に比べたら主さんは超立派!
    何を臆することがあるんですか。
    私にも息子がいますが、息子のお相手があなたのような方だったら嬉しいですね。

もっと自信持ってください。

私も頑張ります!

自分を受け入れる事ができる環境に身をおく

🐱
    足るを知る
    私から見たらどこがコンプレックスになるのか理解できません
    私のコンプレックスに比べたら主様立派すぎますから…

コンプレックスって上を上をと際限なく上を目指さなきゃ駄目っていう風に呪縛にかられる一種の病気みたいな物ですね

今の主様は4年生大学出た友人たちを輝いて見えちゃうんですよね解かります
    私なんてそれ以前の問題…輪の中に入る資格さえない人間です

でも、自分の運命では何が出来るのか死ぬほど悩みまして…学歴は変えられない現実を早々に気付き、幸せな結婚に人生かけて大成功しました。

今だに人には言えない学歴コンプレックスで死にたくなる事ありますよ(泣)
    でも高学歴主人が「それはまったく気にする事じゃないぞ」と力強く言ってくれてます

こんぷというよりは。

光の大臣
    コンプレックスと言うよりは、『私はもっと出来るはずなのに』という
    焦り、現状への不満、などが劣等感として表れてるのかも。
    やりきっていないから、不満が残ってるんですね。

行きたい大学も行けず、範囲内の大学は偏差値が高く、希望通りには行かなかった。

これが、‘納得できない自分’となっているのでしょう。
    自分の中で自分の能力と現状の自分がリンクしていないのですね。
    だから、自分自身になれるように海外へ行ってハクをつけてみようかと考えてみたりする。

なら、行ってみたらいいのではないでしょうか。
    そのままでは一生、劣等感を背負って生きていくことに。
    劣等感って、「自分は手に入れられる」と思ってるから生まれるんです。
    何をどうがんばっても無理なものには劣等感は生まれないんですよね。
    例えば○○家のお嬢様、顔もスタイルも内面も学歴も最高で!・・とか。

海外へ行けば彼とは結婚できませんか?
    でも、いまのままじゃお互いの生活である結婚生活は不幸せですよね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示