詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 電話での道案内、「左右」を使う方に素朴な疑問
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

電話での道案内、「左右」を使う方に素朴な疑問

レス136
    (トピ主3
    ちゃぶ台
    話題
     電話で「いま○○にいるんですけど、△△にはどう行けばいいですか」などと訊かれたとき、いきなり「前後左右」で説明を始めるかたがおられます。それを批判するつもりもグチをいうつもりもまったくないのですが、すごく不思議に感じます。

「東西南北」なら、質問者(電話の相手)の向きに関係なく一定ですが、「前後左右」は相手がどちらを向いているかで変わりますよね?(位置が同じでも向きは360゜ありうる)
     向きを確認せずに前後左右で案内できるのは、なぜなのでしょうか。

過去のトピによると、東西南北と前後左右、どちらを主に使うかは地域性があるようですが、「前後左右は相手がどちらを向いているかで変わる」のは世界共通ですよね。
    (道路上などで面と向かっての道案内は、全然別の話になります。ここは電話(音声だけ)の設定です)

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  136
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そんな人いるんですか?

ripa
    電話で道を聞いた時、そんな答方をされた事は無いです。

確かに前後左右はその人の向いている向きで違います。
    何か先に目印を付けて説明開始するべきですね。

あとは聞き方にもよるかもしれません。
    「私は今○を背にして立っていますが、」と前置きすれば、
    相手が前後左右でしか説明できない人でもOKですから。
    大体電話で道案内は慣れていないと難しいし、
    皆が皆得意な訳では無いですからね。

だから、何故いきなり前後左右で説明できるのか、
    と言うよりも分ってないからそう説明するだけでしょうね。
    そう言う人相手に不思議がっていても仕方ないですよ。
    自衛して聞きましょう。

地図は上が北なのが世界共通だと思うので

もる
    地図の上=北=正面として、前後左右なら、わからないでもないかも。

・・・無理やりですが(笑)

ちなみに、50年生きていますがトピ主さんのような経験はありません。
    電話で道を尋ねるのは概ねなんらかの施設などの総合案内だと思うのですが、そういう方たちがトピのような説明をされるようになってきているのなら、若い世代の問題なのでしょうね。
    だとしたら、教育なのかなぁ・・・

東西南北はどうやって?

くも
    私は、自分だったら方位がわかっていることのほうが多いので、確かに東西南北で説明されたほうが、地図が頭に浮かんで、わかりやすいかもしれません。
    でも、電話で人に説明するときは、左右で説明します。なぜなら、その人が東西南北がわかっているかどうか不明ですし、そもそも方位で説明されてすぐ理解できない人もけっこういるからです。

その点、「○○を右手に見ながらまっすぐ行って、△△が左前に見えたら右折してすぐ」とかなら、方位がわかっていなくても、その人がいる場所さえわかれば、教えることができるでしょうし、聞いているほうもわかるでしょう。
    当然、これなら居る地点さえ確認すれば、どちらを向いているか確認せずに案内できます。

しかし、東西南北なら、たとえ方位で説明されることに慣れている人相手でも、まず最初にどちらがどの方位か少なくとも一つを教えた上で、順路の説明をしないといけないので、ひと手間余計にかかりますよね。
    しかも、三叉路など明瞭に東西南北に開けていないところに立っていたり、道がカーブしていたら、説明が厄介になる可能性があると思います。

これが前後左右で説明する理由です。

左右だけだと確かにそうですが

k
    例1)
    駅ビルなどを出たときの「正面方向」が必ず一定の場合に
    「○番出口を出て左に向かって100m程歩いてください」という言いかた。

例2)
    右・左に補足をつける表現
    「○○ビルを左手に見ながら真っ直ぐ進み、△△の角を右に曲がって」

これらの場合は左右の表現でも特に問題ないですね。
    仰るとおり、相手がどちらを向いているか、を把握できるときは
    左右表現の方が、より感覚的で伝わりやすいように思います。

背にしていると考える

バード
    「新宿アルタ前にいるのですが、伊勢丹へはどう行ったらいいですか?」
    「そのまま左に歩けばありますよ。」
    こういう会話ですよね。
    私もその言い方をしていると思います。
    「前にいる」と言われたら、正面入口を背にしていると考えるからです。
    「アルタのところ」だけだと、中なのか裏なのか分からないのでで
    まず「アルタのどこにいるのか?」と聞きます。

「公園の中にいる」「交差点にいる」などだったら、
    どこを基準にしていいのか分からないので、前後左右は使いません。
    「公園の正面入口を入ったところにいる」なら「そこを左」と言います。

あくまでも表や入口がハッキリしているときにだけ使います。

東西南北がわからない

🐱
    みゃお
    地図を持っていない限り、正確な方位ってわからなくありませんか?
    道案内が必要ということは、今いる通りが東西南北どちらを向いているのかわかっていないケースの方が多いと思います。
    晴れていて、太陽が見えていれば、分かるかもしれませんが、私には自信がありません。
    でも、相手がどっちを向いているか確認しないと、いきなり「前後左右」で説明されてもたどり着けそうもありませんね。
    普通は、「駅を出たら右、左」「○○の看板に向かって~」など説明が入るものではありませんか。

普段街中で方角って意識してますか?

🐱
    膝に猫女
    手元に地図やGPS付の機器でも持ってない限り、
    道案内が必要な人に、東西南北で説明しても、分かりにくいと思うんです。
    早朝か夕暮れ時なら、西と東の方角は簡単に分かりますが、
    そうではない日中もしくは夜間、しかも自分の知らない土地では、どっちが北か南か、なんて、普通分からないと思います。
    それに、説明する側の本人にも、日ごろ方角を意識はしていないと思います。
    それよりは、
    道を尋ねる人が、今どちらを向いて立っているのか、正面には何が見えているのか、駅だったら、どの出口から出たのか、
    と言う、現在位置と、その人が向いてる方向を確認して、
    その人がまっすぐ歩けばいいのか、すぐに右か左に曲がればいいのか、
    後ろへ戻ればいいのか、
    その人が歩き出すための最初の行動を説明出来るからだと思います。

方角で説明するのは山の中や、広大な土地で遠くを目指す場合には有効でしょうけど、
    ○○駅から××ビルまで徒歩で、とか言う場合は、
    まっすぐ行って何メートル先の信号で右に曲がって、と、自分も一緒に歩く感覚で説明する方がリアルなのだと思います。

でも、北はどっちですか。

方向音痴
    東西南北で言われてもわからない、前後左右の方がよくわかる場合もあるのではないでしょうか。

はじめての土地で東西で言われても「えっと、その前に太陽の位置を確認させてください。」となりませんか。特に私が方向音痴だからでしょうか、自分のいる場所もわからないのに、「そこから西へ。」と言われたら「西ってどっちですか。」と質問する確率100%です。

「そこから○○という店が見えますか。そちらへ歩いて行って次の角を右へ。」と相手の向きを指定してやれば、方角を指定されるよりわかりやすいと思います。

もし、向きも指定せず左右で説明しているとしたら、確率50%でその相手はたどり着けないのではないかと心配です。

普通、前置きがあるでしょ

🐶
    ぴよぴよ
    前後左右で説明する場合、「○○を背にして」とか「××を右手に見て」って前置きがあるでしょ
    もしその前置きがなくても自分が何を背にしているか言えばいいだけだし

「前後左右は相手がどちらを向いているかで変わる」ってのは当たり前のことで、
    ちょっと確認すれば前後左右の方がわかり易いですけどね

「案内開始地点がどこか」に依存する

図工
    「体の向きがある程度想定できる場所」というのは多いです。
    「○○を出て右」なんてのは全部そうですね。
    大抵の出口の向きがひとつである以上、出たときの向きは決まっている。
    だからその部分を省略して説明を始める、という人はいるでしょう。

ちなみに私は、駅からの道を説明するときはたいてい
    「改札を出て右(左)」から説明を始めます。
    改札なら絶対向きが決まってますからね。

たぶんこういうことなんじゃないですかね。
    ・スタート地点から次のポイントまでは東西南北で説明
    ・次のポイント以降は前後左右で説明
    ・ただし、スタート地点における体の向きが
     ある程度想定できる場所では、スタートから前後左右で説明

俯瞰の地図が頭に入っていないと思われる人に説明するには
    たぶんこれが一番効率がいいんでしょう。
    初めて来た街で「郵便局の角を東に曲がって」って言われたら
    「東ってどっちよ。右?左?」って聞きますね、私は。

被説明者の向きがまったく想定できない場所にいるのに
    「右・左」で説明を始める人がいたら、まあ、
    イメージが強すぎて先走っているだけでしょう。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  136
    次へ 最後尾へ
    全て表示