詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

意地悪の相談をしたら意外な展開に

レス26
    (トピ主1
    😝
    むむ
    子供
    娘がお友だちからときどきされる意地悪に私が凹んでしまい,ついほかのママに相談してしまったら,そのママもその子(Aちゃんとします)をあまりよく思っていなかったようで,すっかり「Aちゃんの意地悪からこどもたちを守ろう同盟」!?に囲い込まれつつあります。

Aちゃんのママとも親しいというほどではないですが,会ったら立ち話はする仲なので,えっそこまでは・・・と相談しておきながらちょっと焦っています。そのママは先生に相談すると言い出していて,このままでは,Aちゃん・Aちゃんママと対立するムードになってしまいそうです。

意地悪しないでくれればそれでよくて,特にもう仲良くするのはやめなさい,なんて気持ちはないのです。相談したママともAちゃんのママとも当たり障りなく,この先もお付き合いしていきたいのですが,どうしたらいいのでしょう。

愚痴のような不用意な相談がこんなことになるなんて・・・。意地悪の内容は,まだまわりの子も巻込むほどではなく,気に入らないことがあるとしばらく娘を無視したり,娘がやっていないことを「やった!」とさわいだりという程度なので,とても反省しています。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    全て表示

先生に相談はいいのでは

水玉
    Aちゃんとママを理不尽な仲間外れにするのは良くないと思います。

甚大な心の傷を被る前にいじめの芽を摘む

🐧
    高尾括子
    意地悪って段々と巧妙に隠れて行われるようになって、周りからは発見が難しくなって来ます。
    将来に被るだろういじめなどを考えに入れた対策が必要ですよ。

その程度だとか、大したことはないと見くびるのは、親として失格だと思います。

反省だけじゃなくて

むりだとおもう
    今後の不用意な愚痴は戒めましょうね。

>相談したママともAちゃんのママとも当たり障りなく,この先もお付き合いしていきたいのですが,どうしたらいいのでしょう。

多分、無理でしょうね。
    そもそもトピ主さんもあまり立ち回りのうまい方ではなさそうですから、知恵をつけられても臨機応変とはいかずにおかしくなるだけだと思います。
    どちらかとこじれるか、両方ともとこじれるか、どちらかでしょう。

いい勉強になったと思うしかありません。

あらまあ

🐤
    もん
    「意地悪されるのは嫌だけど、でも娘はAちゃんのことが嫌いというわけでは
    ないみたいなのよね。なので事を荒立てると子供にも影響が出るかもしれないから
    もう少し様子見てみようと思うの。ごめんね相談に乗ってもらったのに…」って
    感じでそのママさんに言ってみてははどうですか?

ただ、先生に相談したとしても先生がする事は、まずは子供達の様子を
    前より注意してみてくれる…その後必要性がありそうならAちゃんのお母さんに
    「最近他のお子さんにいじわるすることがある」と言う。
    そのくらいだと思うので、先生に行ったからと言って大ごとになるという
    ことはないと思います。
    でも、先生にクレーム入れた手前、そのママさんの前ではAちゃん家族と
    仲良くは出来ないでしょうね。

そのママさん、Aちゃんの事を苦々しく思ってたところにトピ主さんの愚痴を聞いて
    仲間がいる!とうれしくなって俄然勢いがついたんでしょう。
    でも多分、時間をおいたら少し冷静になると思うからとりあえずしばらくは
    その話題を避けてみてはどうでしょうか。そのうち面倒になってうやむやに
    なるんじゃないでしょうか。

いいだしっぺなので

🐷
    くりこ
    今更両方にいい顔はできないでしょうね。

主さんにできることは Aちゃんママではなく 主さん主導で 先生への相談をすることだと思います。
    その時に 主さんの気持ちを先生にしっかり伝えてしまうのです。
    (>意地悪しないでくれればそれでよくて,特にもう仲良くするのはやめなさい,なんて気持ちはないのです)

でも 主さんは優柔不断タイプなので 結局はAちゃんママの陰から お友達を糾弾する立場に回っちゃいそうですが・・。

ま 深刻に思ってもないのに実名出して相談するなんてことをした 自分に反省してください。

相談するって

🙂
    ん?
    言いふらす行為です。
    立ち話程度の人によく相談なんかできますね。しかも、子どもの意地悪を…

全くAちゃん、Aちゃんママを知らない人に相談するのと、AちゃんママAちゃんを知ってる人に相談する事態、およその事態の把握は出来たはず。

今回のケースは、相談より愚痴を言いたかった、そして共感して悪口を言いたかったですね。

穏便に済ませたいならば、他人に言わず黙ることです。

そして、人のせいにせず、名指し批判されてもしょうがない。
    主さんだけ、綺麗でいたいは皆無。

主さんは、既に言ってしまった人。これからも、付いて回ります。『人の子どもの悪口を言う母親、じゃあ、主さんの子どもは?』陰口のネタ。

第三者に今更言い訳をせずにね。
    素直に話しましょう。『私(主さん)が、我が子かわいさに陰口を言いました。ごめんなさい。』って

どっちもどっちよ♪
    しかも主さん、反省していないでしょう。
    謝罪です。謝罪。

その程度?

puoo
    一応その程度と認識されていることでも担任に相談したら
    いかがですか?
    Aママにもトピ主さんから相談するから
    今は黙っているように釘刺しておいた方がいいですよ。
    関係ない人にまでペラペラしゃべられたら堪りませんから。
    まだ苛めとも言えないこういう時のことを担任教師が
    把握しておくことは、けして-にはなりません。
    Aママには、先生に報告したから解決しそうとでも
    言っておけば問題ないでしょう。
    でも、無視ややってもいないことを娘さんのせいにされても
    「この程度」と言われるトピ主さんの認識には驚きです。
    娘さん、結構傷ついてるんじゃないの?

いいんじゃないかな

かんかん
    いじわるを実際にされているんだったら、先生に相談するというのはありですよ。
    ただ、一方的に相手を悪くいうんじゃなくて、こういうことをされて困っていますが、学校ではどうでしょうか、心配しています。
    という感じではどうでしょう?
    ただ、ママさん連合でいくと、ちょっと言い方がきつくなってしまう場合があるので、できたら個別でがいいと思いますよ。
    っていうか、何年生かはわかりませんが、Aちゃんのいじわる、ちょっと気をつけた方がいい意地悪だと思いますよ。
    同調する子が出てきたら、いじめにつながる場合もありますしね。

私の経験では…

😨
    アラフォー
    大学生と高校生の息子がいます。
    幼稚園生活経験者です。
    愚痴をこぼした相手のお母様は先生に言おう!と息巻いてるのですよね?
    その対応でいいのではないでしょうか?
    直接、同盟と言う名の母親軍団からAちゃんママに、文句とか、あーして欲しいとか言うのであれば、関係は悪化すると思いますが、先生を通してAちゃんママに言って貰えば誰からそういう話が出たのかは分からなくトピ主さんも普段のお付き合いが出来て、尚且つAちゃんに意地悪されなくなるかも知れないんですよ。
    うちの子は死ねなんて言葉を使った事が無いのに、ある子に向かって言ったと言われ、そのせいでその子が夜中に泣き出し、妹まで起きてしまって参ってると、当の母親から言われたのではなく、役員をやっている人を通じて言われ、だからそのママに謝って…の様な事を言われました。
    そんなの、一方的でおかしい!と思い先生に聞いたところ、そんな話ではなく、どっちもどっちといった大した話では無かったので保護者にまで、こういった事がありました。なんて話をしなかったそうです。
    その話を聞いて、私は当然その意地悪されたと陰で言いふらしてる母親には謝りませんでした。

どちらを選ぶの

😨
    男子母
    反省のお気持ちも分かりますがささいな意地悪がエスカレートすることもあります
    うちは男子ですが同じような意地悪されて子供同士でよくあることと静観していたら周りの子も加わってイジメの一歩手前までになってました

そこまでとは知らず、元気がないので担任に相談したところその事実を知ってもっと早く聞いてればって思いました

ご自分の対面も結構ですがお嬢さんは自分を全力で守ってくれる人ってあなたを思ってくれるでしょうか

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    全て表示