詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 妹が、人前でも「旦那さん」と呼ぶのをやめさせたい
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妹が、人前でも「旦那さん」と呼ぶのをやめさせたい

レス51
    (トピ主0
    タツ子
    ひと
    妹は結婚して、5年ほど経っていますが、どこでもいつもで、自分の夫の事を「旦那さん」と呼びます。
    他人に対して「夫」を紹介する時に、「旦那さん」というのは、ちょっと幼稚だとは思いますが、許容範囲です。
    でも、妹は、夫本人に向かって、いつでもどこでも「旦那さん」と呼びかけるのです。
    本人に向かって、「旦那さん」と呼びかける妹に、なんだかいつもイヤな気分になります。
    妹の事は大好きで、大事なので、妹が、その夫本人に向かって「旦那さん」と呼びかけているのをみる度に、「お前は奉公人か!」とつっこみたくなります。
    私たち家族の前でも、果ては夫家族の前でも、友人達の前でも、ママ友達の前でも、「旦那さん」と呼びかける妹をみると、「そんなにへりくだる必要はないのに」とイライラするし、幼稚に見えて、情けなくなります。
    妹にしたら、「旦那さん」と呼ぶことを楽しんで、誇らしげな気分になっているように見えます。
    なんていうか、人前でもそんな風に夫を呼んでいる自分=夫に身も心も捧げつくしている良妻・円満アピールというか・・。

子どももいるのに、ママ友達の前でもそんな風に呼んでいる妹が、バカにされたりしないか心配です。
    とうとう本人にメールで、「子どももいるのに、みっともないからやめなさい」と言ってしまったのですが、それきり返信がありません。
    もっといい説得の方法がありますでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  51
    次へ 最後尾へ
    全て表示

へりくだってる?

夫を呼ぶとき旦那さんとは呼ばないけど、話の中で夫を登場させるとき「ウチの旦那さんが~」っていう言い方しますよ。
    へりくだってないです、尻に敷いてるくらいですし(笑)
    放っておいていいんじゃないですか~?

余計なお世話

ぷる
    恥をかいたと本人が思えばやめるんだからほっとけば?

イライラしてるのを当ててるだけで、妹さんの為って感じがしません。

他人に紹介する時こそ許容範囲外では?

mama
    どうして他人に紹介するときに『旦那さん』と言って良いのでしょう?
    そこは、紹介する相手との関係にも寄りますが、『主人』『夫』『つれあい』が相応しいと思います。呼びかける時には、『○○さん』『あなた』になるでしょう。

私は家族の前での『旦那さん』はあっても良いかと思います。ニックネームとしてですが。
    それも、耳にする家族が微笑ましく思えるのなら良いのですが、トピ主さんには嫌悪感が強いのでしょうね。

ママ友さん達は、そういう感覚のお仲間同士かも知れませんが、確かに普通は違和感を持ちますね。

それで、お姉さんとして妹さんに辞めさせたくて、『みっともないから』とメールしたのですね。
    よく言われることですが、デリケートなことや大事なことは、メールは使わない方が良いと思います。
    いきなりではなく、少しずつ相手の受け取り方をみながら、貴女のご主人を思う気持ちは良くわかるけれど、人さまの前でうっかり口にする言葉ではないと思う…大切な妹だから言わせてもらった…と持っていけばよかったのではないでしょうか。

説得は、先のメールを貴女が謝ってからでしょうね。

ほっとけばいいじゃん

まある
    そんなに気になるなら、
    >「子どももいるのに、みっともないからやめなさい」
    なんて遠まわしな物言いをやめてここで書いたそのまま妹さんに言えばいいじゃん。

他人からしたら「ん?」とは思うけど「非常識」とまでは思いません。
    身内に言われて治らなくても外で恥かいたら自らやめますって。

あなたが気を揉む必要なし。余計なお世話。

うーん…

🐤
    もん
    私なら、変だと思った時点で本人に向かって「その呼び方、うちではいいけど
    外でそんな呼び方したら恥ずかしいよ~」って笑いながら穏やかに注意します。

尽くしてるアピールみたい…は、トピ主さんの印象ですよね?
    もしかしたらそういう意味は全くなく、あだ名みたいな感じになっちゃってる
    のかもしれません。
    確かにおかしな呼び方なので注意は必要だったとは思いますが、
    トピ主さんのイライラをぶつけるような叱り方はよくないと思います。
    自分がおかしくないと思ってることを他人から注意されるのはかなり面白くないハズ。
    相手を傷つけないように注意するのがベストだったのでは?

一応おかしいということは伝えたのですから、あとはそっとしておきましょう。
    そのまま使い続けて恥ずかしい思いをするのは妹さん。
    でも「世間的には恥ずかしいかもしれないけど私はいいの!」という決意の上で
    続けるなら、もうそれ以上何を言っても無駄だと思います。
    あと出来ることは「傷つけたならごめんね。でも前から気になってたの。
    あなたの事が大切だから知ってもらいたかった」とフォローするくらいでしょうか。

いや別に

😝
    ポテチ
    あなたがとやかく言う問題ではないと思いますが。
    まあ、変と言えば変だけど、ご夫婦がうまくいってるなら、そんな目くじら立てなくても。

ダーリンとか言うよりマシな気がしますけどね。

まったくわかりません

ごめんなさい、全然理解出来ません。
    別に本人同士がいいならいいでしょう。
    多分、奉公人とも思ってなければ、へりくだってるわけでもないと思いますよ。
    >夫に身も心も捧げつくしている良妻・円満アピールというか・・。
    どっからこういう発想に行き着くのか・・・。

きっとお若いんですよね?
    それ相応の年齢になればわきまえるということも自然と身につくのでは?

ちゃんと意味はわかっているのかな?

はばねろ
    妹さんは「旦那」の使い方を理解していないからじゃないでしょうか?
    主さんのおっしゃるような意味合いがあるからやめなさい、と説明はしたのでしょうか?

ご主人本人に“旦那さん”は、なんだか妾のようですよね。
    あだ名の感覚で言っているのでしょうけど、日本語がおかしな時代になっているから、気にしない、わからない人も大勢いるんではないかと。
    だから、本人が気にしていないのなら、使い方がおかしいと思う人には思われてもいいような。

いますねー、そういう人

そう

ご本人たちによると「大好きな夫を呼び捨てにはできない。ネットで本名は出せない」という気持ちで、旦那さん呼びになるとか。

知人もまさにその手の人で、「夫を呼び捨てにできない」と人前で夫のことをかたるときには「旦那さん」「旦那様」と言っていたのですが、ある時、とてもお上品なご婦人から、
    「あなたはお妾さんなのね? この時代に珍しいことですね」
    と言われてショック受けていました。
    ご年配の方には、「旦那さん」呼び=お妾さんがご主人様を呼ぶ時の呼称、というご認識の方もいらっしゃるようです。

知人もその後、人前では「旦那さん」呼びは止めました。

ない!

💡
    ぱんだこあら
    ほっとけば?(笑)
    そこまでくると、もう、冗談なんではないでしょうか。

人に自分の夫を「旦那さん」という時点で、私はがっかりなので。
    まあ、がっかり以上でも以下でもないので、それで付き合いをどうの、
    などはありませんが。許容範囲のトピ主さんは優しいですね。

妹さんは、きっとまわりにどう思われようとしったこっちゃないんだと
    思います。ほっときましょう。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  51
    次へ 最後尾へ
    全て表示