詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • ママ友とのランチ、誘っておきながら自分から断る人は・・
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ママ友とのランチ、誘っておきながら自分から断る人は・・

レス32
    (トピ主1
    yuki
    ひと
    学校の役員をしていました。役員同士としてよく話をするようになったママ友Aがいます。
    役員が終わってからも学校で顔を合わせるたび「今度ランチへ行こうね~」とAから誘ってきますが、その言葉を私が真に受けて何度もランチを計画しましたがすべて断られてきました。社交辞令で誘ってくれるだけだと思い最近はランチの誘いを聞き流すことにしていたのですが… 運動会でAと顔を合わせた折、また誘ってきました。今度は元の役員グループ4人で食事しましょうと。 私とA以外の元役員の二人BCはたいそう乗り気で、その場で日取りも決めお店も決め、私がお店に予約を入れることになりました。
    しかし、その晩、いつものことながらAから行けなくなったから3人で行ってくれと連絡がありました。しかし、BもCもせっかくだからAも行ける日に変更しようと言います。予約係の私は困ってしまいました。BCにAは誘っても来る気はないというのも大人げないし… どうするのがベストでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そのまま

🐧
    パン
    「あなたが行ける日に変更しようかという話になったのだけどどうする?
    この日が大丈夫な日があれば教えて?わからないなら、もう予約もしちゃったから残念だけど今回は私たちだけでランチに行くね?」と聞いてみれば?
    で、日にち変更してまたキャンセルになれば他の人も理解するでしょう。かたちだけ聞いておけば悪者にはなりませんから。

一応聞く

🐤
    もん
    私ならもう一度Aに連絡します。BCを納得させるために。
    「誘ってくれたのがAさんなのでAさんが行ける日に変更しましょうということに
    なったのですがどうでしょうか?(ちょっと嫌味入り(笑))
    都合のいい日がありますか?もしどうしても無理なら3人で予約します」
    という感じでしょうか。
    それで多分「3人でどうぞ」となるでしょうから、BCには「Aさんは都合がつかない
    みたいで、3人で言ってきて下さいと言われました」と説明します。

そこでAさんが行かないなら中止ということならそれで良いし、3人でも…
    っていうのなら3人で楽しめばいいし。
    もしまた同じような事があればBCもおかしいな?と思うでしょう。
    その時には事情を説明してもいいのでは?

困ったちゃんですね

😨
    知らん顔
    「じゃあ、Aさんの都合に合わせると言うことで、今回の予約係はAさんにお願いしましょうか?」と、Aさん主導路線に話しを流して、様子見はどうでしょうか?

私なら、B&Cさんに任せます

チップス
    但し、予約係りが自分なので。
    B&Cさんに「○日までにはAさんの出欠席確認してくれる?日程ギリギリだと予約取れないと困るしね。それまでにAさんから返事がなければ欠席にしちゃうけどOK?」とだけ伝えて。

下手に「私がAさんに確認してみる」とは言わない方がいいですよ。
    あくまでお店への予約係りだけに徹して(忙しいフリして)
    人数調整は二人にお任せしますというスタンスで。

それでB&Cさんが何度かAさんとやり取りしてれば、二人もその内には「社交辞令の人なんだな~」って気付くと思うし。

二人に社交辞令の人だよって言ってもいいけど、主さんの言う様に大人気ない気もするし。
    下手な事を言って面倒に巻き込まれても嫌ですしね。
    B&Cさんが、自主的に気付いてくれる様に事を運ぶのが無難かなと。

Aさんもサラッと社交辞令のつもりなんでしょうけど、いい加減に行く気がないなら余計な事は言わない方がいいと学べばいいのにね。
    その内には「Aさんって・・」と他の人から陰口たたかれるかもだけど、自業自得なので仕方ないですよね。

関わらず、予約係りだけ淡々とこなしましょう。

とりあえず3人で行けば?

🐴
    生クリームパン
    また予定合わすのもけっこう大変だから、今回は3人で行きましょう、とBCさんには言いましょう。

Aさんはまた改めて別の機会を設定するから。予約を入れたり変更するの結構大変なんだよ~と言えば大丈夫でしょう。

でもAさんかわいそう、などと言われたら、最終ネタばらしをしちゃいましょう。
    何度もAさんに誘われてランチの設定したのに、ことごとく断られていまだ1回もランチ行ってないんだ・・また今度も同じことになるとBCさんにも悪いし(涙)

ここまで言えばわかってくれるでしょ。

Aさんはスケジュール帳は予定でいっぱいにしたい人なんでしょうね。
    いっぱいの予定を見て「私人気者!」と嬉しくなるタイプの人っていますよ。
    が、もっと魅力的な誘いがあったらそっちに乗り換える。
    あるいは他に誘いがなくても、お金も時間ももったいないので約束をキャンセルする。

今後Aさんから誘われても、あなたが全部設定してくれたら行くよ、とでも言って流しておきましょう。

ここをうまくやり過ごすために

ぶっこ
    ご本人に、そのままきいてみたらいいのでは?

もし都合が会う日が別にあったらその日に変えたらどうかという提案があったのよ、もし良かったらそうしたらとおもうんだけど、どうする?
    無理なくね。

くらいの感じで下駄を本人に預けたらいいと思います。

いけない理由はもしかしたら別にあるのかもしれないし、行きたいという気持ちも嘘じゃないのかもしれない。でも全部のことを話せるほど単純な話じゃない場合だってありますしね。

行きたくないのなら、無理強いするつもりはないことも、サラッと伝えたらいいと思います。逃げ道作ってあげて、うまく相手に決めてもらったらいいと思いますよ。

それでドタキャンされたら、どうかしたの?と真正面から聞けばいいと思います。

それでもしらを切られたら、その先考えたらいいと思います。

問題を本人に返したらいいと思いますよ。

また次回に

😣
    なんじゃもんじゃ
    日を別の日に と言ったけど せっかくだから
    次回また誘ってといわれたー じゃダメですか?

まぁ 本当に別の日に・・と言ったらきっと
    同様な事いわれるでしょうねぇ・・・・

それか正直に「実は・・・」と本当の事話するか
    どちらかだと思いますよ。

レスします

面倒だけど
    Aさんに「BさんCさんがAさんの都合のいい日に変更したいと言ってるが、いつが都合がいいか?」聞いてみて

Aさんが日にちを指定して来たらBCさんに連絡して二人がオーケーなら店を予約する

またドタキャンされたらBCさんに連絡して(二人も二回ドタキャンされたら、行く気ないと気付くでしょうから)そして、もうAさんとは関わらない

もしAさんが面倒臭そうに難色示したら、BCさんに素直に「代替日を聞いたら行きたくなさそうで、実はAさんは…」と正直に話す

トピ主さんとBCさん、AさんとBCさんの親しさにもよるけど、面倒なので「Aさんは以前から何度も同じだったから社交辞令だと思う、もう面倒なのでAさんに声かけたくない」
    とダイレクトに言うのもよいかも知れません。

もう一度だけ・・・

40代主婦
    じゃあ、せっかくなので他の二人の意見をきいて、
    もう一度4人がそろう日を予約すればどうですか?
    で、Aさんがまたキャンセルしてきたら3人でいく。
    そうすれば他の二人も「ああ、そういう人なんだな」ってわかるでしょう。
    あなたがあれこれ言わなくても、実際にキャンセルされたら気づくんじゃないですかね?

簡単です。

🐤
    ジヘ
    Bさん、Cさんには「Aさんは非常にお忙しいようなので、何度ランチに誘ってもご一緒できたことが一度もありません。予約するのは構わないので、Aさんと日を調整して、決まったら私に教えてください」と伝えればよいと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示