詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「親友」をなくすわけには

レス44
    (トピ主1
    るい
    ひと
    私の親友、仮にAさんとしましょう。Aさんとは、まだ半年ほどの付き合いです。初めはAさんのことを、「親切で面白い人だ」と思っていたのですが、最近は正直うっとうしいです。

例えば、AさんがSさんと言う人と話していたとします。
    AさんはSさんと話し終えると急に意地悪な顔をして、Sさんの悪口を言い始めました。
    「いや、今まで楽しそうに話してたじゃん…。」と思うのですが、そうも言えず、「うん、そうかな…」と言葉を濁しました。

いつもそうなのです。たった今まで楽しそうに話しておいて、悪口を言う。
    しかもいつも自分中心で、いわゆるKYです。

私は他に好きな友達がいるので、その人達と親友になりたいのですが、その人達には私よりも仲の良い友達がいます。

Aさんは他の人から見てもAさんとしても私の親友で、他にAさんほどに仲の良い人はいないと思われてしまっています。
    ですが、Aさんといるといつもイライラし通しで、精神衛生上よくありません。
    かと言ってAさんと距離を置くと、私の自他ともに認める「親友」がいなくなってしまうのです。

そんなことを考えながら生活している自分を思うと、なんて性格が悪いのだろうと嫌になります。

これからAさんとはどういう風に接すればいいのでしょうか。
    他の友達とはどういう関係でいればいいのでしょうか。
    お答えお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  44
    次へ 最後尾へ
    全て表示

親友…かなぁ

🐤
    もん
    それって親友っていうんでしょうか?少なくとも私から見たらただの友達という感じですが。
    親友って言うのは、心から信頼できて、思ってることを何でも話せる相手では
    ないのでしょうか。
    たとえば友達が他人の悪口を言うなら、それはどうなの?と注意出来るか
    それとも心からそうだよね!と同調できるのが親友だと思います。
    トピ主さんのように、おかしいと思っても口にできずモヤモヤするのは
    親友と呼べるほど近い間柄ではないと思ってしまいます。

なぜ親友が必要ですか?一緒にいて楽しいから、というのが一番では?
    それなのにAさんといても楽しめないのなら、一緒にいる意味があるのかな。
    確かに自分を一番に思ってくれる友達がいないのは寂しいかもしれません。
    でも自分も相手を一番だと思える相手じゃなきゃ親友とは言えないと思います。

親友って・・・

ちょこっと
     わずか付き合いが半年で親友ですか?

ただの友達レベルだと思いますが。親友とはあなたが心置きなく何でも

話せる人だと思います。基本的に今そこにいた人が姿を消した途端にその人

の悪口を言うような人とは友達にさえなりたくありませんね。まして親友な

んて私だったらあり得ません。あなたもその辺に違和感を感じてるのなら

親友どころか友達であることもやめたほうがいいと思いますよ。

「親友」って括りに縛られすぎてませんか?

真の友
    Aさんに対して、いくつも不満を持っていても
    本人には何も言えないんですよね?
    一緒にいるとイライラして精神衛生上よくないとまで
    言い切っている。
    そんなお友達は親友とは言えないと思いますが。

一度、トピ主さんの中の友達格付けをリセットしてみたらどうですか?
    「誰々は親友だから」じゃなく、
    誰といると楽しいか
    本気で話しができるか
    その人のために自分は何をしてあげられるか
    しっかり見て距離を詰めたり離したりしていけばいいのでは?

年齢は?

nanasi
    小学か中学生くらいですか?いつまでも同じ学校にいるわけではないので、進学によって自然に解消しますから大丈夫ですよ。

親友と言うかな

おりおん
    トピ主様は学生さんですか?お若い印象がしますが中学生?高校生?
    学校生活のなかで友達関係が定着していると、Aさん以外の友人と親交を深めるのは難しいかもしれないですね。
    でも、本当に気の合う友人はいないですか?
    Aさんは人の悪口を言ってトピ主様が同調しないのは賢明だと思います。
    反論してもAさんみたいな人は面倒なことになりそうですもんね。
    果たして、そういうAさんとトピ主様は「親友」と呼べるのか疑問です。

でも、もはや他の友達グループに入り込む余地がない、またはトピ主が他の友達と今以上の交流をする気がないのなら、そのまAさんと付き合っていくしかないですね。
    独りでいるのも辛いでしょう?
    トピ主様が学生さんなら、クラス替えか卒業まで頑張ってください。
    これを苦い経験として、卒業後には新しい友人関係の構築を!

学生さんではないなら、無理して付き合うことはないですよ。

もっと気の合う友人に出会えるといいですね。

???

太陽さんさん
    あなたの考える親友の定義がイマイチ理解できません。

あなたも十分自分中心ですよ?

だって他に親友ができたらAさんを切るんでしょう?

そお読み取れましたけど・・・。

Aさんとは今までどおりでいんじゃない?

中学生か高校生くらいでしょうか

悠里
    その子は親友ではありません。仲の良い友達ですらありません。親友は作るものではなく、なるものです。人がどう見るかではなく、自分が大切にしたい人間関係をもっと大切にしましょう。もっと仲がいい人がいるとか関係ありませんよ。競争ではないのですから

なんだかなあ

🐱
    ちょこった
    あなたとAさんて、親友って言える?
    あなたの思ってる親友と世間一般の親友の意味が違いますね~。

あなたはAさんをキライになり始めたという時点で、もう親友でもなんでも
    ないですよ。離れたいのですよね。
    ただいつも一緒にいるだけがあなたのいう親友なのでしょう。

そのAさんも、きっとあなたがいないところで、あなたの悪口を言いまくって
    るでしょうね。あなたが知らないだけです。

まあ、似たもの同士ってかんじかな。

親友て…

匿名
    親友て作るものでなく、いつの間にか、なってるものでしょ。
    何で、わざわざ親友が欲しいのでしょう?
    見栄のため?
    あなたは今いくつですか?
    私が、今親友かなあ、と思う人は2人か3人ですが、私が19、24、33で出会いました。19で会った親友を、親友かなあ、と思ったのは30前です。出会ってすぐ、親友だ!て思った事ないですけどね。
    まず、親友、とかより、ご自身の内面を研かないと。そうすると、少しずつ、よい友人に恵まれてきますよ。

ストレス発散の場はありますか?

🐴
    ponpon
    類は友を呼ぶので、主さんも友人の姿をみながら自分の中にある嫌な一面を思い出してイライラするのかもしれません。
    誰がみても親友に見えるのだったら他の人よりは一緒にいる時間が多いのでは?
    Aさんの嫌だなあ、これさえなければいいのに、と思うところをうまく伝えられたら一番よいですけど、言葉をつい濁してしまうことしかできないのだったら、ほかでストレスを発散する方法を見つけるしかありません。
    あるいは、「親友」がいなくなるからなんて理由をつけて一緒に過ごさなくても、ほかの人と過ごすとかひとりでいるということを選択すればいいじゃないですか。

親友にみえるのだから、きっとほかの面では気が合うのでしょうね。
    私だったら、ほかでストレス発散する方法を何とか見つけて、あまり人に感情を左右されないようになれるよう努力するかなあ。
    そのほうが、色々気むずかしい人と一緒にいるときに、役立つような気がするからです。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  44
    次へ 最後尾へ
    全て表示