詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

わかりやすい家計簿のつけ方

レス7
    (トピ主1
    yome
    話題
    トピ開いてくださってありがとうございます。

最近気づいた家計簿のつけ方について、おこがましいですが発表させてください!

私は結婚して5年一応家計簿をつけてはいます。
    が、お金が足らなくて困る事はないのでなんとなくつけているだけで、
    果たして有意義に使えて、しかるべき額を貯金できているんだろうか家計簿を見てもさっぱりわかりません。
    しかも、一年に一度くらい気まぐれで家計簿のつけ方をがらっと変えたりしているので、全て中途半端です。

日頃はクレジットでほとんど払い(家計簿には使った日に計上しています)
    年に3回の帰省や旅行、急な冠婚葬祭。
    インテリアが好きなので家具系の購入。
    ボーナスが出ればアウトレットでお洋服の大人買い。

臨時出費も多く毎月の出費にかなりの差があって何を比較していいのやら。

しかし、私は昨月気付きました。

今までは食費、日用品、交通費、交際費、付き合い、外食、趣味購入、本etc・・と細かくつけていた為
    どこをカットするべきなのかわからない。

それならばと、食費日用品はまとめて6万円として、その他は
    夫小遣い、妻小遣いの他
    「雑費・必要なもの」「雑費・そんなに必要ではないものゆとり費」
    に大きくざっくり分ける事にしました!

これにすると、敬老の日のプレゼントは必要なもの、趣味で買ったお皿はゆとり
    帰省とお土産は必要なもの、寝室のテレビは、なくても生活できるからゆとり。冷蔵庫だったら必要なもの。
    (一応使徒も隅に書いています。)

と、わかりやすくなるのではないか!

…と思ったのですが
    気が変わりやすい私はまた何か不都合を見つけて中途半端に終わるのではないか
    と我ながら危惧しています。

みなさまはおすすめの家計簿法がありますか?

ランキング

レス

いいですね、それ。

かのん
    私はExcelで自分の使いやすい家計簿を作って使ってるんですが、
    節約になってるかどうかは…。
    自己満足かも。
    まぁ何にどれだけ使ったかはわかるようになってるのでいいか、
    くらいですね。

何かの雑誌で見ましたけど
    「消費(生活に必要なもの)」・「投資(将来に備えて自分への投資。
    本やスクール・健康対策・リフレッシュ等)」・「浪費(明らかな
    無駄遣い)」の3つだけに項目を分ける方法が紹介されてました。
    どれが消費で投資で浪費かは自己裁量で。
    立ち読みだったのでうろ覚えですが。
    トピ主さんが考えられた方法はそれに近い感じですね。

あれは何費これは何費、っていちいち考えるのも面倒だし、
    そういう方法もいいかもしれないですね。

皆さんのレスが楽しみです

ヘムレン
    超ずぼらなため、今まで市販の家計簿どれも続いたためしがありません。細かい費目わけも面倒だし。

で、たどり着いた自分なりの家計簿は、大学ノートです。見開きを10日分としています。で、すごくざっくりと、・食費・外食おやつ費・レジャー費・生活費(衣類も、子供費も、雑費も全部ここ)・自分費に費目をわけ、とにかく書いておく。という感じです。

でも、10日で食費がいくらかかったとか、外食多すぎとか、レジャーにかけすぎちゃったとか解るので、家にはむいていたかも。我が家は、おやつ、レジャーが二大無駄遣い項目なので。これで、4年続いていて、毎月の合計額を記録しています。昨年度との比較も楽で、いいです。

10日で見開き一ページだからレシートためちゃっても書くのが苦痛じゃないし。食費は店ごとで、こまかくはわけてないです。皆さんの家計簿参考にしたいです。

比較するためにはあまり変えない方がいいですよね

さき
    私はエクセル、ピボットで家計簿つけてます。
    というのも、自分のやり方に合うのを探すためにはその自由度が便利だったからです。
    行きついた方は、家計全体がわかるように。
    大きく 収入、固定費、予定額、支出 のフラグを立て、それぞれ、大分類・中分類など分類ワードをつけています。(大分類だけでOKなものもあります)。
    大分類・中分類は、光熱費・ガス代 や、通信費・夫携帯 などです。
    その他の費目は、食費、お酒、雑貨、外食・雑費、夫費、妻費、交際費 です(中分類なし)。
    費目ごとに、毎月予定額を決めます。
    集計すると、月ごとに黒字額(赤字額)、費目ごとの月推移、予定額との差額の推移がわかります。

ゆとり費か必要費か、基準は変わりませんか?
    私であれば、敬老の日のプレゼントは交際費、お皿は雑貨の日用品外(必要なものは日用品)、帰省や旅行は雑費のイベント費、お土産は交際費かイベント費にするかなぁ・・

手書き家計簿なら、新聞社からもらった「マネーノート」がよかったです。
    今のやり方は、そのマネーノートの考え方が大元で、アレンジしたものです。

予実管理と前年同月比管理(EXCELで)

8-2
    年金世代の独り者男性です。
    参考になればいいのですが、

EXCELを使っています。(月次にはACCESSも使用していますが)
    1月~12月の各月シートに書き込んでいます。(2年分)
    各シートは前半月と後半月の合計、総計を出すようにしている。
    (月途中でも状況が解りやすい)

できるだけ品目は細かく記載します。(野菜ではなく、トマト、ナス等まで)。クレジットで買ったものも記載(どのカードかも)
    昨年同月と比較します。こうすると、昨年の物価の違い等がよく解ります。
    昨年はこんな料理したのか等参考になることが見つかっておもしろい。

正月には年間予算を作ります。
    ・定常的にでるもの(光熱費、住宅費、食費等)
    ・ある月に出るもの(税金、車検費等)
    1月~12月の各月について洗い出して各月の合計、総計をだしておきます。
    月初に前月実績と比較します。
    (実際は月末にデータをACCESSに取り込んで、費目別でも月次比較しています)
    乖離が大きい場合は理由を探して納得できればOKです。

翌年の正月に全体額の予算との乖離を納得できればOKです。

これを繰り返しています。

私の分け方

🐤
    くりこ
    1.引き落としされるもの(新聞代 有料テレビ 光熱費 お月謝 など固定費的なもの)
    2.生活費(食費 雑費 日常的なレジャー費や交際費)
    3.年間支出(毎月は支払わないけど毎年かかるお金 お歳暮お中元 ちょっとした旅行 帰省費用 服)
    4.特別支出(毎年一定額とは限らないもの  冠婚葬祭・交際費の見込み 家電や家具 車買換え)

の4つに分けてます

1.は個別に金額を積み上げて 定期的に無駄がないかチェック。
    2・はうちの場合毎月10万円以内に収めることに
    3.はボーナスごとに 今年はお歳暮○円 帰省○円、 コート新調でお金がかかるから旅行は安めに△円にしておこう、などと予算建て。

4ですが 冠婚葬祭なら少し多めに年間10万(仮)にかかると見込んで 毎月8000円積み立orボーナスごと5万円積み立てとして 支払ったものとして計上します(特別支出用口座に入金)
    家電なんかは家にあるもののトータルが200万円なら10年償却で1年20万円というようにして計算

もちろん 5番として毎月・ボーナス時ごとの預貯金も予算として計上。

結構うまく回ってます。

ノートに手書きですが

🐧
    そうねえ
    真ん中に2桁くらいの数字が書ける線を縦に2つ引きます。幅が1.5cm位あればいいかな。
    左側は収入。
    右側は支出。
    例、
    カードはヴィ●なら頭文字をとりVで。
    確定申告の紙に書いてある番号、光熱費は10番で租税公課は8番で交通費は11番、あの番号あれをお金を使ったり入ったりするときに書き込む。
    電車●~●まで 11 ¥400-
    缶ジュース4  14 ¥440-
    こんなかんじに。
    カードで缶ジュースの場合、たとえばwao●カードなら、
    缶ジュース   14 ¥120- w
    とかく。
    あとはエクセルで集計したい時は、その手書きノートをそっくり入力(清書みたいなもんですね)その列、たとえば振り分けた番号を一番左にもって行き、それから番号上から下までかーっとShiftしながら振り分けたい最後のトコまで。そしてA→Zで振り分ける。すると番号順になる。(これはエクセルのヘルプ参照してください。)
    こんな単純な方法で分けています。家計簿は一日の終わりにやるので簡単にしたい一心で考えました。
     収入の番号などは適当に決めてください。

トピ主です1

yome
    いろいろな家計簿法、ありがとうございます!
    じっくり参考にさせていただきます。

今のところみなさんエクセルか大学ノートで自分流にカスタマイズされていますね。
    ちなみに私の遍歴は…

1年目・市販家計簿帳、エクセル→なんとなく続かず挫折

2年目・年間収支を考えて12か月で割ったものを予算に。予算袋に分けて小出し生活、収支を自作表に記入→臨時費が大暴れするようになり熱が冷める。夫が小出しを貧乏くさい!と嫌がる。

3年目・家計簿付のスケジュール帳を買う。こまめにつけやすかったが年度が終わるとやり方を変えたくなり終了。

4年目・ココマネ時代(WEBの家計簿)。一度固定費を入れていたらとっても簡単。自動計算で結果は楽だがこのころから節約の心を忘れる。惰性で入力のみ続ける。

5年目・チェック、反省ということをしないことに反省
    スマホの「かんたん家計簿」と学研が出している「シンプル家計簿」ダブル付け。
    先月より「必要」「あまり必要でないゆとり」法を実践中

という感じです。