詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 離れた土地に家を建てるのは難しいですか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

離れた土地に家を建てるのは難しいですか?

レス4
    (トピ主0
    😀
    家が欲しい
    話題
    転勤族です。
    そろそろマイホームが欲しくなりました。

親の老後も考えて、主人と私の実家の中間(それぞれJRで30分位)
    辺りに住みたいです。そんな漠然とした希望があるだけで、
    現在の居住地は地元から新幹線で三時間以上離れた所です。
    現在の赴任地での生活はおそらくあと一年半です。次の主人の
    勤務地は全くわからず単身赴任になる可能性もあります。

そんな離れた地から土地購入、新築をするのは無謀でしょうか?

実家のそばではないので、土地勘もほとんどなく、地図とネットで
    土地分譲の情報を探しはじめました。(もちろん帰省時に
    現地の確認はしますが、今は年に二回しか帰省していません。)

とにかく結婚以来、転勤のたびに会社に決められた住まいに移り住んで
    きたので、何から手をつけて良いのかわかりません。

そんな無謀なことはせず、次の転勤時に希望する地の近辺に賃貸で
    住んで、街を知ってからじっくりと土地探しをするのが賢明でしょうか?

次の転勤時に子供が小学校高学年になるので、「転校は嫌だ。せめてあと
    一回にして」と言われた言葉が耳から離れず焦ってしまいます。

離れた地からのマイホーム建築はとても大変で余分なお金もたくさん
    かかることだと承知していますが、もし実現された経験のある方が
    おられましたら、体験談をお聞かせください。
    同じような転勤族でマイホームを構えた方の経験もお聞きしたいです。

ランキング

レス

何でそんなことを子供に言わせる?

😑
    じいじい
     子供に「転校は嫌だ。せめてあと一回にして」なんて言われて、黙っているあなたの気が知れません。
     「お父さんが会社で働いて、家族は生活していけるのよ!そんな我儘は、自分で稼ぐようになってから言いなさい!」何で、そう言えないのですか?
     それとも離婚して、あなたの実家の近くに定住してはどうですか。転校もないし、それが、あなたと子供にとって一番良いことです。

近所に仮住まいして家を建てましょう

🐱
    debun
    >そんな離れた地から土地購入、新築をするのは無謀でしょうか?
    もちろん無謀ですが、近所に仮住まいして家を建てましょう。

私は、自宅を改築する時、自転車で10分くらいの所に仮住まいしました。
    金魚の池があったので、餌やりと清掃に、ほぼ毎日新築現場に行ってました。
    当然、大手住宅メーカーの技師や大工さんと顔を合わせますが、注文住宅なので相談を受けることも、こちらから教えてもらうことも沢山ありました。
    出来上がった家は、打ち合わせが密なので希望通で大満足しています。

新幹線で三時間以上離れた所でしたら現場に行くのは4回くらい? 無謀です。
    地鎮祭と途中の建築確認、引渡し前の検査、引渡しだけでも4回です。

>次の転勤時に・・近辺に賃貸で住んで、街を知ってからじっくりと土地探しをするのが賢明でしょうか?
    その通りです。100%正しい考えです。

車で4時間の距離

うさ
    関東南部A市に住んでいて 関東北部B市に家を建てました。
    ですからトピ主さんよりは近いです。

B市の土地の下見は2度行きました。

A市の住宅展示場に何度も行きました。
    離れていると 頻繁には見に行けないので B市の工務店などは最初から考えていませんでした。
    全国規模で展開している大手のハウスメーカーばかりを見て回りました。
    ハウスメーカー決定後はA市にある支店で設計 見積もり 契約まで済ませました。
    壁紙 照明 キッチンユニット 建具 お風呂 全部A市の支店で見本を見ながら決めました。
    地鎮祭の時に 実際に工事に当たるB市支店の現場監督さんに紹介されました。

建築中は 子供たちと片道4時間のドライブで 毎月1度は現場を見に行きました。
    日曜日で大工さんがいないときもありましたが かえって隅々まで見て写真を撮りまくりました。
    壁や床を張ったら見えなくなるところや 配管 瓦を載せたら見えなくなる屋根の下地 屋根裏 などを撮りまくりました。
    ある程度出来上がってからは 玄関の仮鍵をもらって 自由に出入りできました。

続きます。

続きです

うさ
    現場に行ってなかったらできなかったこととしては

壁は基本的には石膏ボードですが 他のところに使う補強板が余ったので 絵を飾りたい場所に使ってもらった。

建具は普通は家全体で色を統一するが わざと色を変えたところがあり そこが同じ色のものが搬入されているのに気付いて 取り付ける前に変更できた。

などです。
    頻繁に言っていたら もっといろいろできたかもしれません。 

現場に通うのに 我が家は車を使いましたが ガソリン代 高速代の他に 子供たちが飽きてしまうので 前日にはスーパーに連れて行き 遠足よろしく車中で食べるおやつを一人いくらと決めて買わせたり 集めていたおもちゃを 車に乗ったら開けてもよいお楽しみに買ったり お昼ご飯も夕ご飯も外食になったり と出費がありました。

引き渡し後には何度か定期点検があるので 気になるところはその都度無料で直してもらいました。
    入居後すぐに夫は転勤があり せっかくの新居を空き家にしたり人に貸すのは嫌だと 自ら志願して単身赴任しました。
    私たちは 建ててよかったです。