詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • あと、私に出来ることはどんなことでしょうか? (家計診断)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

あと、私に出来ることはどんなことでしょうか? (家計診断)

レス44
    (トピ主7
    🎶
    あおこ
    話題
    宜しくお願い致します。
    夫 37歳、会社員 手取平均22万円/月(天引きの財形貯蓄6万円含む)
    妻 35歳、専業主婦、娘 1歳3ヶ月の3人家族です。

家賃 64000円(この辺りでは格安の部類です)
    ガス、電気、水道 7000円
    ケイタイ 8000円
    学資保険 10000円
    食費(ベビーフード含む) 35000円
    医療費 5000円
    日用品&雑費(おしめ含む) 15000円
    百貨店の積立金 10000円
    娘の家族手当預金(給与に含まれるもの、満額) 12000円
    夫お小遣い 10000円

大体、毎月マイナスです。
    ボーナスは手取で20万円×2回、内10万円×2回で財形に回しており、それぞれの残り10万円を予備費として主に月々の赤字の補填や臨時出費に充当しています。
    夫のお小遣いは、苦しいと言うと5000円に減額させてくれる時もままあります。
    百貨店の積立金は、年間12万円の支払いで翌年以降13万円分が払い戻されるシステムで、これを利用して交際費(お祝いやお返し、その他)、3人の洋服や妻の化粧品(プチプラ物へ少しずつ移行中)などに充てています。
    夫が40歳になる年に家を購入したいと考え、財形貯蓄をしていますが、まだ始めたばかりで100万円程、それ以外の貯蓄は現在、娘名義の家族手当と子ども手当分の貯金のみです。

娘が3歳になるまでは預けず、私は専業主婦で家庭にいて欲しいと義両親から言われており、夫婦共にそう希望しています。
    その際、生活費が苦しいのであれば援助してでもそうして欲しいとも言われています。

そこで、この状況下、なるべく義両親に援助してもらわずに私の努力での改善策をご教示頂けませんでしょうか?

足りない情報などございましたら追記致します。
    宜しくお願い申し上げます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  44
    次へ 最後尾へ
    全て表示

援助してもらってはいいと思うけど

🐤
    くりこ
    そこまで言われて専業主婦なら 学資保険とおむつ代くらいは援助してもらってもいいとは思いますが

それ以外で

>ケイタイ 8000円 奥様が専業主婦なら一番安いプランにしたらもう少し安くなるのでは?

>食費(ベビーフード含む) 35000円 微々たるものかもしれませんがベビーフードを使うのはやめたらいいと思います。

>日用品&雑費(おしめ含む) 15000円 おむつ代が入ってるにしてももう少し減らせるはず

>百貨店の積立金 10000円 使途はわかりましたが無駄遣いしがちだし余裕のある人向けだと思います デパートでお遣い物を安く買いたいなら百貨店系のカードを利用することにしてはどうでしょうか?

百貨店の積立をやめる

🙂
    異数合計
     利率は良いですが、払い戻された13万円を「百貨店」で使用するんです。交際費はともかく、洋服や化粧品を百貨店価格で購入するのでは結局は割高になるのでは? 交際費も含め百貨店以外でこれまでより1割安い物を探すほうが合理的ですよ。

百貨店の積立を止めた分で、「特別支出用」として月5、000円を積立し、残りの5、000円は、どうかご主人のお小遣いアップしてあげてください。お小遣い10、000円(しかも時々5、000円に減額)は、あまりにも気の毒です。

それから、財形の金額を減らしてはと思います。先取り貯蓄は基本ですが、それで毎月赤字でボーナス補填では本末転倒です。交際費を含めた臨時出費は月々5、000円の特別支出用積立から出す、月次赤字は絶対出さない。という決意が必要です。予算を立てているのだから「毎月赤字」は異常事態だということに気づいてください。

携帯も(プリペイドにすれば月1、500円くらい)、食費も(ベビーフード買うんですか?)、日用品、雑費も(紙オムツは外出時と夜間だけにするとか)、全体的に緩い印象があります。

計算が・・・

🐱
    ねこ
    経費から手取りを引いたら44000円余りますが?
    もしかして、ガス、電気、水道、各7000円なのでしょうか?
    だとしても30000円余るはずですが・・・何故赤字になるのでしょう?

気になったことは、保険は入ってないのですか?ご主人の会社の団体保険に加入されていて給料引き落としならいいのですが、全く入ってないのであれば、安価な医療保険は入った方がいいですよ

あと、百貨店の積立は確かに利率的にはいいと思いますが。あれは目的がある人がするものじゃないでしょうか? 
    失礼ですが手取り22万の家計で年間13万も百貨店で買い物をされるのでしょうか?
    今後家を買うのであれば、化粧品や服など百貨店で購入するなんて贅沢はできません。
    すっぱりやめて普通の貯金に切り替えるべきだと思います。

貯金の額に記載されていませんが、互いの結婚前の貯金は全て家の頭金になるのでしょうか?

後三年、子供手当まで全て貯めても増える貯金は320万程、その頃にはお子さんは幼稚園に行かないといけないですよね? 足りますか?

足りないと思う分を援助してもらうか、働くしかないですね。

単に

🐤
    そら
    22万しか収入がない3人家族の家計で
    毎月財形含む82000円の貯蓄が無理があるのでは?

お父さん、大変ですね。
    5000円ってうちの中学生の娘と同じ小遣いです。

デパート積立金

🐱
    さくら
    確かにお得ですが、家計が厳しいなかするものではないように思います。洋服はユニクロやスーパーでも良いものがたくさんありますし、内祝いもアカチャン本舗などでも安くて良いものが…。私が、ケチったらダメだなあと思うのは、お祝い金、品などです。それ以外はしばらくケチケチしちゃいましょう。オムツもアカチャン本舗のネットでまとめ買いすると安いです。デパートでのお買物をやめると少し変わると思います。
    でもとても節約されてて見習いたいと思いました。
    食費はもしかしたら三万でもいけるかも?無理しないでくださいね。

かなりがんばってるように思えます

💰
    田んぼの案山子
    >毎月マイナスです

そうでしょうね。
    予算を合計したら手取りの22万を優に1万円以上オーバーしています。
    ボーナスで補填してギリギリといったところでしょう。

しかし貯蓄の比率は高いし、水道光熱費を7000円で収めているあたりはお見事です。
    その他の支出も節約できてると思えます。

これ以上削れるところというと、気は進みませんが、百貨店の積立金でしょう。
    利回りはいいので、決して悪い投資ではないのですが、現金12万円分(年間13万円のお買い物券分)百貨店で買い物しなくてはならないので被服費が割高になっているはずです。
    同じ量を安売り店で買えば半額以下かも……。

積み立てをやめれば被服費は減らせます。
    しかし、強くはお勧めしません。
    なぜなら、かなりきっちりと堅実でアッパーミドル的な雰囲気のあるトピ主さんですから、身につけるものはいい物を厳選して買い、大事に長く使うほうが、長い目で見れば節約になりそうだからです。

百貨店での買い物の内訳が、交際費メインなら積み立て継続。
    洋服メインでしょっちゅう買い換えているようなら、解約して安売り店へ移行してもいいかと思います。

デパートで買うのをやめる

🐱
    ぺよ
    結婚と最初のお子さんのお祝いやお返しが一段落したら、そんなに頻繁にデパートで買い物しなくていいんじゃありませんか?
    服と化粧品を買うのをやめれば年13万円も使わないでしょうから、積立の月1万円は生活費に回せますね。

頑張っておられると思います

🙂
    sakyoh
     ただ、合計してもマイナスにならないのは私が計算間違いをしているのでしょうか?
     携帯の金額も2台と仮定すれば良いプランだと思います。
     ベビーフード、おしめ等は近い将来不要になりますね。
     ご主人のお小遣いも、月収からすると良く協力して下さっていると思います。
     3歳になるまでは母親が傍にいてあげて欲しいという両親の希望を聞いて頑張っておられますね。
     援助もして貰わず、よくやっておられると感心致します。
     保育園へ預け出したらパートで頑張って下さい。
     ちなみに私事で恐縮ですが、子供が出来てから6年くらい、化粧品は「試供品」で節約しました。
     3年後、良い家が買えることを祈っています。
     3人で頑張れ!

百貨店の積立をやめる

😑
    アリエル
    12万円でで13万円使えるのはお得気分を味わえますが
    デパートで年間12万円もお金を使うのは
    贅沢では?

商品券がなければ同じ商品を他のところで
    定価ではなく買うようになると思います。
    化粧品もドラッグストアで買いましょう。

積立やめましょう

あお
    デパートの積立はいらないでしょう。
    確かに預金するよりは利率がいいように感じますが、
    そもそも家族の服をデパート価格で買うことが贅沢です。
    化粧品も、ドラッグストアで買えるものに、きっぱり切り替えましょう。
    お祝いやお返しに年12万も使いますか?

携帯も減らせそうですね。
    この書き込みはPCですか?
    だったら、パケホとかいらないですよ。

日用品・雑費こんなに必要ですか?
    内訳がわかりませんが、多いように感じます。

正直ご主人の年齢からいっても、住宅ローンが組めるのはあと数年。
    かなりがんばらないと、家は買えませんよ。

それ以外なら、さっさとトピ主さんが正社員で働く。
    今時3歳神話なんて、流行りません。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  44
    次へ 最後尾へ
    全て表示