詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

いつまで同じ愚痴を・・・

レス6
    (トピ主0
    やま
    ひと
    長い付き合いの友達なのですが、電話の度に同じ愚痴を聞かされます。
    友達はご主人の口添えで仕事を始めたのですが、短期間で仕事を辞めました。
    仕事をちゃんと教えてもらえず、意地悪をする人がいるなどの理由から、最終的には自分で辞めると決めて辞めました。すぐ後任の方は決まったようなのですが、辞めた後も、私が別の人に引き継いだから、後任の人は楽でずるい。私だけが何故あんな思いをして辞めなくてはいけなかったのかと、半年もたっているのに、電話の度に愚痴られます。
    それなのに、またご主人に頼んで別の仕事がないか人事に問い合わせてもらっています。
    ご主人が、優しすぎるのではないかと思うのですが・・・

それから、あまり詳しく話したくないことって、相手の話しぶりで普通は察すると思うのですが、聞き出そうとします。私もうまくかわせばよいのですが、話してしまい、後で嫌な思いをすることも。

昔は、こういう人ではなかったような気がするのですが。私が変わったのか、友達が分かったのか・・・

愚痴を読んでいただき有難うございました。

ランキング

レス

友人の事

半年たっても同じ愚痴を言うという事ですが、この友人は自分の悔しかった気持ちを誰も解ってくれないので、解ってもらえるまで無意識に訴えてしまうのだと思います。
    被害にあった本人にとって、今回の事は大変辛い、残酷なことだったはず。一方自分の事ではないあなたにとっては単なる話でしかなく、痛みも悔しさも全く感じていません。ですから友人に共感白というほうが無理というものです。
    でも、この方を友人と思うなら、一度本気で慰めて上げてください。
    そして、こんなことにいつまでもとらわれている時間はもったいないから、明日からもうこの話は口にせず、自分を生かせる場所で頑張ってほしいと言ってあげて下さい。
    そうすれば、友人は救われます。

それが愚痴

うさこ
    言っても仕方ないことを繰り返して言うのが愚痴ですよね。

愚痴は付き合っていると、こっちが辛くなってきます。
    私は、愚痴を聞くときは右から左で聞き流しています。済んだら、忘れてしまいます。他人の愚痴など、いちいち覚えていたりしません。

あと、これは私見ですが、だらだらと愚痴を垂れ流す人は、身勝手で自己中心的で虚栄心が大きい人が多いと思います。
    なので、私は、しつこい愚痴を言う人のことは決して信用しません。

一見その友人は人間が出来ていないように感じますが。

🎶
    ストレス解消
    私自身似たような経験をしたことがありますので、寧ろ友人の気持ちはわかります。

きっと体験してなければあなたサイドの意見で終わっていたと思います。
    長いこと生きている(時代が変わり)とほんと色々考えられないような理不尽な経験もします。

私だって年を重ねていい大人になっていますが、2年も前の事を思い出してきて腹立ててますから。ほんとに自分との性格の戦いをして、自分に勝てないで苦しんでいますよ。責めて世間が常識はずれな我儘で自分中心の奴を叱ったり、嫌ったりする世の中ならまだ救われるのですが、今は自分さえよかったらいい人ばかりで、人の立場に立って正義感のある人いないもの。正義感といえば屁理屈並べて否定をして頭から蓋をする人もいる難しい世の中でしょ。正義感は悪いことじゃないのに。

あまりにも「バカ」げているので・・・・。

🎶
    ストレス解消
    なんか愚痴を垂れ流す人って虚栄心があり自己中心的な人が多いとのこと?

そんなことないですよ。愚痴を言わない人が自己中心的でないかっていうと、「愚痴をこぼさなくて済むように、誰かを下敷きにしているだけ」
    こっちの人の方が的をついていますよ。要領よく生きているというか狡賢いというか。計算高いんです。

今の時代モンスターペアレンツだの、精神年齢が7掛けだの、自分の事しか考えていない人間が多いだの言われている。こんな時代なら常識を持っている人が非常識な人に迷惑をこうむっているだろうと想像もつきます。なら、愚痴をこぼさん方がおかしいのです。こんな時代だからなおの事。
    こぼす人の方が人間ぽいといっても過言ではないですよ。

ただ、今自分さえよければいい人が多いために自分も同じ目に合わないと人の立場で考えることが出来ない。うっとうしいと思うわけです。
    ですから、自分が同じ立場に立った時の考え方が出来るならその人の気持ちがわからないことはないですよ。
    そしてわかってもらえたなら愚痴をこぼす人だっていつまでもこだわりませんわ。きっと安心するはずです。

わかります。

witch
    私も元同僚から同じ愚痴を聞かされて、精神的に参ってしまった事がありました。
    その人も、事あるごとに同じような事ばかり言ってて、
    私が「こういう風にしたらどうかな?」って言っても、
    「でも~だって~」って言い訳ばかりしてました。
    その人は、遅刻・無断欠勤が多く、チームワークが必要な仕事なのに勝手な行動を取る事も多く、嫌われる事も多かったのです。
    しかし、本人は「私は人一倍周りに気を使ってて、勝手な行動などしてない。仕事だって人一倍頑張ってるのにどうしてここまで嫌われるの?
    もっと優しい人が上司ならば、私だって頑張れるのに」
    …と、40代後半なのにこんな甘ったれな事を言ってました。
    私よりかなり年上なのに馬鹿じゃないかと。
    最初は黙って聞いてた私も流石にキレて、
    「頑張りたいって思うなら先ず遅刻しないように会社に来なさい。
    頑張れないって言うなら、アンタの言うように『遅刻・欠勤しても、勝手な行動取っても笑って許してくれる』ような会社を探せば?
    そんな会社、今時ないと思うけど?
    って言うかアンタ本当に働いた事あるの?」
    と、ガチガチの正論をぶつけてしまいました。

わかります(続きです)

witch
    私とて、たまーに言われる愚痴なら余裕で聞きます。
    ですが私も人間です。家に帰ってからやる事もあるし、聞く余裕のない時だってあります。
    でも相手はそんなのお構いなしに、しかも「時間大丈夫?愚痴だけど聞いてもらえる?」って一言の断りもなしにいきなり愚痴を言われ続けたら、おかしくならない方がおかしいですよ…。
    もちろん、本気で慰めた事もありました。
    でも前述のとおり、彼女の愚痴は殆どが自業自得だし、しかも変えようと努力する様子もないどころか、周りが変わる事を要求してて、
    「こんなささやかな願い事をする事さえもわがままかなあ?」
    とか言うし、もうね、「アンタは子供か?」と…。
    今は彼女が会社を辞めて、携帯を解約した事で縁も切れ、愚痴からも解放されましたが、
    それ以来、「愚痴が多い人には深くかかわらない方が良い」と思うようになりました。
    トピ主さん及び、愚痴が多い人に困ってる皆様、
    どうか、ご自身が疲れない程度に距離を置いて下さい。
    長文乱文失礼しました。