詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

新しい職場を見つけるべきなのでしょうか

レス12
    (トピ主0
    😨
    うつみ
    仕事
    20代の女になります。
    先輩方のご意見をいただきたいです。
    技術職で 少人数の会社のため激務ですが今まで死ぬ気で頑張ってきました。先日、技術を学んでこいと大きな会社に出向という形で半年超ほど働かせていただきました。そこで携わらせていただいた仕事がすごくやりがいを感じられ、また仕事も評価していただけて出向期間延長のお話しをいただきました。しかし、これ以上、私が会社不在であると経営が危ないから戻ってくれ。と社長に言われ、今の会社を辞め、出向先の会社に雇っていただこうと思いましたが(先方から働かないかとのお誘いがありました)上司にお世話になったこと、急に辞めては迷惑をかけると思い、いろいろ揉めましたがお話しをお断りさせていただきました。

しかし、私が戻ってからの異常な労働。私にだけ浴びせられる罵声。売上、貢献度は明らかに後輩と差があるのに給料は同額ということの判明。(ちなみに私以外は皆実家暮らしで、一人暮らしだとギチギチな安月給です)仕事が土日に入れば何故か、お前なら一人で出来るだろうと私のみの出社。出向先から戻る際に言われたこれからはちゃんと評価するという言葉の意味はますます厳しく仕事を増やすという意味だったのかと思うようになり、私よりも仕事をしない人間の方が給料も貰い、休みも貰っている事実に仕事に対してやる気を失い、そのことが態度に出てしまい、上司と喧嘩になりました。その際、「お前なんか辞めてあっちの会社に行け」と言われ、頭に血がのぼっている頭では選択肢がひとつしかなく、辞めることしか今は頭にありません。しかし、さきほど会社の人間から、あれは上司の本心ではないから辞めないでといわれたり、勢いで辞め、周りに迷惑をかけてもいけないと考えたり、どうしたらよいのか分かりません…
    ご意見いただけますと嬉しいです。。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

辞める

かず
    宥められて残っても変わらないでしょ。

似たような状況で辞めましたが、私は後悔しませんでした。

うーん

😑
    山田錦
    トピ主さん的には金はもらってないけど、トピ主さんにはお金をかけたからではないですか?
    出向の中でも技術を学ばせるために行かせる出向は、トピ主さんに技術を学ばせる分、出向先の会社に元の会社がお金を払ってるケースってありますよ。その間にトピ主さんが貰っている給料も元の会社が払ってると思われます。
    会社としてトピ主さんにはお金をかけたから、その分働けと思われているような気がします。
    お金はもらってないけど、出向のおかげで技術は獲得できたのではないでしょうか?
    近年の若者は、会社が社員に学べるようにチャンスをあげても、技術はしっかりもらって条件の良い会社に転職しますからねえ。元の会社としてはたまったものではないでしょうが、それも時代ですからね。

ドライに割り切るか、恩を返すくらいは働いて筋を通すかのどちらかと思いますよ。
    今の時代では終身雇用でもないですので割り切るのはありとは思います。

あなたの人生です

レモン
    「周りに迷惑をかけるから」と書いてらっしゃいますが、その周りの方々はあなたにそんなに良くして下さってるのでしょうか。
    文面からはとてもそうとは思えないし、そりゃ周りはあなたがいなくなったら仕事も自分にまわってくるし、ひきとめるでしょうが。
    そんな嫌がらせをしてくる会社にいる理由があるでしょうか。
    そしてその会社の将来性も考えてみてください。
    大事な20代の時期、もっと自分を大事に考えたほうがいいのではないでしょうか。

新しい職場を見つけるべき

🐴
    うまどし
    質問するまでも無く今の会社を辞めて、あなたの事を欲しいと言ってくれる会社に移るべきです。

あの…

あいり
    そんなパワハラ会社ほっとけば?いなくなったらなったで、どうにかしなきゃいけないのは会社の問題。

辞めたら迷惑とか考えるより、新しい仕事に馴染むのが先で忘れますよ。
    その会社に骨うずめたあならどうぞ。ただ、あなたの人生ですよね?ちゃんと考えて切り開いた方がいいですよ。

選んだのはご自分です。

好きにしたら?

青海
    なにか勘違いをしているようですが,選択権はあなたにありますよ。
    そんなに追い詰められること無いと思います。
    技術職で,他社からも誘いがあるということは,結構貴重な人材ということでしょう。

自分に自信を持って,道を切り開いていけば良いと思います。

もう一つ,どれだけお人好しか知りませんが,それだけつらい目に遭って,我慢して働いている時点で,
    会社への恩は返していますし,今後多少迷惑をかけても良いだけの貢献はしていると思います。
    あなたの周囲に対する優しい気遣いがくみ取れる上司ならともかく,そうではないようですし,
    遠慮することは無いと思います。

がんばれ!

辞めればよいです

ふじさん
    このままでは精神的にまいってしまい、休職または辞めざるをえなくなってしまいますよ。
    そうなる前にサッサと退職されたらどうですか?周りに迷惑かけるとか悩む気持ちもわかりますが、自分の体調を一番に考えてくださいね。
    いくら感情的とはいえ、暴言はく上司ですよ、今後も何かあるごとにパワハラされますよ。
    出向先からも誘いがあるほど優秀なトピさんなら、今の会社や出向してた会社でなくても転職先はあると思います。まったく違う会社で働くのはどうですか?

結局二者一択ですし

マミ
    辞めるとなれば、まず可能であれば出向先の方に話を通しておき、1ヶ月以上前に退職願を出し、出来る限りの引き継ぎをしてください。
    元出向先への再就職が難しいようでしたら、直ぐにでも転職先をさがす。
    引き留められようが、辞めると決めたら辞めると強く思って下さい。
    申し訳ないとかそんな考えなくていいです。貴方の功績は素晴らしいですが、あなたの会社ではないのです。貴方が辞めたからといって仕事が滞る事は、その会社の社員育成が甘いだけです。だから貴方は自分の仕事の引き継を確実にやれば、ちゃんと責任は果たせていると思います。

上司もついカッとなってと周りがフォローしているそうですが、その周りも何故貴方をフォローしないのか。「自分の仕事じゃないし」なんて言って、ただ「大変ね」としか言わない周囲なんて、協力的とは言えません。
    業務が違っても会社の状況を考える周囲、特に人事がいないなら、ずっと大変なままです。

しかしそれでも退職に躊躇するなら、あなたが率先して業務フロー改善を行い、周囲に協力を求める他ありません。これで咎められるようなら、大した会社じゃないから、辞めていいと思います。

それは比べる対象が出来てしまったからでは?

neko
    > 激務ですが今まで死ぬ気で頑張ってきました。

…過労死した家族を持つ者ですが「死ぬ気」って簡単に書ける時点でそこまで酷くは無いだろって印象なんですが…。普通のところよりキツイ職場だろうなとは思うけど。

しんどい職場でも、比較するものがなければそれなりに頑張れると思うけど、別の職場で「こっちの方が良い!」という思いをすると元の職場に戻っても「前居たところの方が良かったなぁ」という気持ちが生じてその格差でやる気が萎え、さらに前の職場を美化するというのはトピ主さんに限らずよくある事です。

まだ20代だから転職を考えても良いと思いますが、転職癖がついてしまう第一歩にもなりかねないので気をつけて。転職するにしてもあらためて出向先が雇ってくれるかどうかは賭けになるので、その場合の覚悟も必要だし、次の職を探す時でも「嫌だから辞めた」ではなく「ステップアップ」の転職だという意識を持つ必要があります(これは無理やりにでもそう思ったほうが良い)。

…まぁ技術を学ばせに行ったのにやる気無くなった社員というレッテルのまま会社を辞める形になる訳ですが…後輩との給与格差が出るのもこれからの話だと思うし。

私だったら退職するかも

🐷
    さらぶれっど
    転職先が決まったら、退職してもいいと思いますよ。

退職する前に転職先をよくリサーチしてくださいね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示