詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子連れ飛行機が不安でたまりません。

レス15
    (トピ主4
    😢
    みねこ
    話題
    近々、2歳4ヶ月の我が子と飛行機に乗ります。
    ワケあって1時間半ほどの飛行機移動をするのですが、騒ぐんじゃないか・・・
    泣き叫ぶんじゃないか・・・隣近所に迷惑かけるのだろうか・・・
    と、ありとあらゆるマイナス事項を思い描いて、気が重くなっています。

一緒に私の母も乗ってくれるので、きっと何とかなる!と気持ちを立て直しては
    また、暴れる子供の姿が頭を駆け巡るという日々です。

どんな子供だろう、と思われるかもしれませんが、至って普通の子供です。
    普段泣き叫び収集がつかない、という事もなければ、暴れる事もないです(苦笑)
    でも、もしかしたらその日突然そういう姿を見せるかも、と想像してしまいます。

子連れ飛行機のノウハウをネットで調べ、普段あげないお菓子(グミ、ラムネ)
    目新しいおもちゃ、シールブック、お絵かき、耳抜き対策の飴やらジュース
    リストアップして準備中です。

長くなりましたが、子連れ飛行機にビビリまくっている小心者の私に
    エールを頂けたら嬉しいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

大丈夫ですよ

💡
    かんぴょう
    確かに子供の金切り声、前の座席を蹴る、機内を傍若無人に走りまわるなどの行為は迷惑ですし、子供だから許されるなんて考えは大間違いです。

でも常識的な親なら、機内で子供にやりたい放題させませんし、万一他人に迷惑をかけてしまったら、その人にきちんと謝罪をします。

ほとんどの人は子供の泣き声には我慢出来ても、それを当然のような顔をして放置する親に我慢が出来ないのです。
    ましてそれが長時間飛行の国際線なら尚更です。

今回飛行時間は一時間半くらいですし、事前にあれこれ情報を集め、対策を立てようとしています。
    そんなトピ様とお子さんなら、少々の事があっても周囲から白い目で見られる事は無いと思います。
    いや、むしろ暖かい目で見守ってもらえると思いますよ。

トピ様のような気配りの出来るお母さんばかりなら、もっと世の中が良くなるのにって思います。
    どうぞ良い旅を楽しんでください!

きっと大丈夫!

きなこ
    お母様も一緒なら大丈夫ですよ!

私も子供が小さいころに新千歳から大阪や羽田間を私一人で乗ったことあります。

小さい子供連れは一番最初に搭乗させてくれるのですが
    私はあえて一番最後に搭乗してました。

搭乗してから離陸まで時間が結構かかるので
    その間に飽きちゃうんですよ。

搭乗するまで大きな窓のそばで飛行機や滑走路の様子を
    見せてはしゃがせておき、←ポイント!

飛行機に乗ったら靴下や上着を脱がせてリラックスさせ、
    窓から離陸の様子を見せて興奮させ、
    水平飛行になったらおやつやジュース、見たことないおもちゃで
    興味を引く。
    そのうち疲れて寝る。
    という作戦です。

飛行機に乗せる前にお昼寝させちゃだめですよ。
    思いっきり遊ばせておきましょう(笑)

CAさんも小さい子供は何かと気遣ってくれるので大丈夫です。

一度なんかは降りるときに荷物を持って手荷物受取所まで
    ついてきてくれました。

それと座る席ですが、隔壁のすぐ後ろや扉のあるところ
    CAさんの席の前などが足元にスペースが大きくて楽です。

持ち物も準備万端なようなのできっと大きなトラブルなく
    過ごせると思いますよ!

大丈夫!!

2児の母
     私は息子が1歳7カ月の時にグアムへ行きました。

初飛行機でいろいろ聞いたり調べたりして有効だったのは

1離着陸の時は飴をなめさせる(気圧で耳が痛くなるのを防ぐため)
    2なくしても大丈夫、でも絶対食いつく初めてのおもちゃ、絵本を用意して差し出す
     (うちはままごとがすきだったので、ダイソーでままごとセットを買って機内で出しました)
    3事前に「小さい子供がいるので前の席にしてください」と言っておく
     (一番前だと足元が少し広いのでレジャーシートを敷いて座らせておくことができます。これかなりお勧め!
      一番前でなくてもレジャーシートはあると便利!!)
    4これ一番大事かも。飛行機に乗る前にキッズコーナーなどで存分に遊ばせておく→機内で寝てもらうため

うちはこれで生き帰りを乗り切りました。

気負わず楽しくフライトしてください。

前後左右両隣り

ミッコ
    トピ主さんの不安はとってもよく分かります。私も同じでした。
    アドバイスですが、まず前後左右両隣りの方々に「小さい子連れです。ご迷惑かけるかも知れませんが、すみません」とこちらから挨拶します。
    もちろん搭乗前にトイレは必ず済ませておいて下さい。オムツが外れていても、念のためオムツをしていたほうが安心です。子どもは急に尿意をもよおしますので。
    席に余裕があるならば、水平飛行に入った後に、席2つ分を使って寝かせるのも一つの手ですね。水平飛行の飛行機の揺れは子どもには心地よいようで、割と寝ます。
    搭乗前に「飛行機に乗るよ。楽しみだねぇ。絵本で見てみようか。中はどんなになってるかな?ジュースは貰えるかな?」など、楽しみなことを前もって話しておくこともいいかも知れません。
    それでも体調などによってはグズることもありますが・・。幼子ゆえ、仕方ないこともある・・とデーンと構えていて下さい。お子さんが泣き出してお母さんがうろたえると、余計にお子さんは不安になりますしね。

先ずは搭乗時に周囲への挨拶ですね。
    CAも積極的にお世話してくれます。

案ずるより生むが易しです。

よい旅を!

補足です

😢
    みねこ
    普通の子と書きましたが、普通に2歳児特有のイヤイヤがあります(汗)
    最近は、癇癪というものがなくなってきたので少しホッとしてますが
    どう変貌するか分からないのも2歳児。

座席は悩みぬいて、1番後ろの席にしました。
    前の椅子を蹴飛ばさぬよう、テーブルを開け閉めして遊ばせぬよう
    言い聞かせを頑張っていこうと思います。

帰省が毎度飛行機の親御さん、ホント凄いです。
    お疲れ様です。
    独身時代は、子連れ飛行機がこんなに神経使うとは知りませんでした。
    今まで飛行機内で泣き喚く赤ちゃんを抱っこしていたお母さん、
    「大変ですね」って過去に戻って声掛けたいくらいです。

それどころか!

お茶の子祭々
     乗った後のご心配をしていらっしゃる時点でまず、大丈夫かと。
     私は乗り遅れるんじゃないか、キャンセルになるんじゃないかとか、そっちが心配で心配で、二日前ぐらいから胃が痛いくらいです。
     大丈夫!何とかなります!
     くれぐれも、当日の寝坊に気をつけて!

行きは13時間、帰りは11時間の

ポップコーン
    飛行機に子供が産まれた頃から乗って来ました。 在米です。
    とにかく飛行機に乗る前に、毎晩お話を聞かせました。
    「飛行機に乗るとね、こういう楽しい事があるんだよ~。
    シートベルトも楽しいし、飛行機が動き出すと(結構怖がるお子さんがいます)、エンジンが一生懸命動いていて、どんどん早く走り出して、ブ~ンと飛ぶんだよ!凄いよね~!」
    なんて、面白ろ可笑しく効かせていましたね。 家の子は2歳ちょっとだったかな? 4ヶ月、1歳一、2歳ちょっと、3歳までは大変でしたね。 おむつの方が、楽だったと思います。
    お菓子もそうですが、飛行機に乗るまで「秘密」の玩具も良いですよ。家の子はもっぱらプレイモビルの小さい袋に入った「人形」が楽しみだったようです。1時間半では離陸して「あら」と思ったら着陸ですよ。 アメリカ内の旅行の時、2時間のフライトで我が子は「え~、もう着いちゃったの?」と文句を言っていました。 
    あと、離着陸の際、耳が痛くなった時の為に、マグか何かに水かジュースを入れておくと良いですよ。 棒付きの飴も役立ちましたね~。(旦那に準備万端過ぎる!と言われました)
    楽しい旅行になると良いですね!

エールをありがとうございます

😢
    みねこ
    大丈夫と言って下さって有難うございます。
    根拠のない夫の「だいじょーぶ」には時々苛立ちますが
    みなさんの暖かい「大丈夫」には随分と励まされました。
    何となく「大丈夫かも」と思えるようになってきました。

ドキドキです。頑張ります。

中には

子連れ旅行卒業生
    不安がらせたらごめんなさい。
    中には子連れというだけでピリピリする人もいて難癖つける人もいます。
    というかいました。
    でも、ごく普通の感覚の大人であれば、お母さんが常識的(泣いたらあやすなど)していれば、子どもの泣き声は他人様でも迷惑だと感じません。
    「ああ、泣いてるな、お母さん大変そうね」と思う程度です。
    迷惑なのは子どもを放置してシートに立たせていたり、通路を走らせている親御さんです。
    あと、ご主人も一緒なのですよね?男性がいないと強気に出てくる人がいますが、その点では安心かもしれません。
    私の経験ですが、近くでかなり騒いでいたお子さんはご主人がいて、そちらには何にも文句を言わないのに、うちの子がタッチパネルを指で触った(私はうるさい親なので揺らしたら窘めます)だけで「かなり揺れるんですけど」
    と言ってきた人がいました。

子どもが大きくなると学校が忙しくて、のんびり遠方へ旅行などできなくなります。
    お子さんの負担をなるだけ軽くしてあげて、ご家族で楽しんできてくださいね。

リラックス、リラックス!

mike
    トピ主さんのお気持ち、よくわかります。

でも、お母さんが緊張していたら、お子さんも不安になってしまうかもしれませんよ?

私は上の子が生後4ヶ月の時から、主人の実家に帰省するたび飛行機を利用しています。
    子どもが小さい頃は、私もトピ主さんと同じように子どもが機内で騒がないかいつも不安でしたが、
    心配するほど騒ぐことはなかったですよ。

お菓子やおもちゃに飽きて、どうしてもぐずった時は機内でお散歩したり、ドア付近のスペースで抱っこ
    したりしましたけど、今ではいい思い出です。

それだけ準備していけば、たぶん大丈夫。
    どうかリラックスして、お子さんと一緒に空の旅を楽しんできてください。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示