詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ベビー用品の感想教えて下さい。

レス40
    (トピ主3
    くにゃん
    子供
    妊娠7ヶ月のくにゃんです。

そろそろベビー用品を揃えたいと思案中です。
    「新生児はすぐ大きくなるから、最低限のもので良い」とは聞きますが、どうしても購買意欲がムズムズしてしまうものがあります。
    それは

・バウンサー(これがあれば赤ちゃんはご機嫌?)
    ・メリー(同上)
    ・ベビーラック(家事しながら赤ちゃんを見ていられるかな? バウンサーがあればいらないかな?)

です。
    ちなみに今のところ、ベビーベッド・布団の用意は考えていません。しばらくは近所の実家に滞在する事もあり、様子を見ようと思ってます。

上記のベビー用品を使った事のある方、ぜひ感想やアドバイスを頂けませんでしょうか?

また、上記の他にも、「これは良かった、いらなかった」という用品があれば、併せて教えて頂ければとても助かります。
    ぜひともよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  40
    次へ 最後尾へ
    全て表示

メリーよりモビール

🐷
    天使のめばちこ
    メリーよりはモビールの方が良いですよ。
    保育士さんによると機械で動くメリーは早すぎて赤ちゃんが目で追えないそうです。
    モビールのように空気の動きやちょっとの風でゆっくり動く物が良いそうです。

うちの娘はモビールやカーテンがひらひら動くのをじーっと眺めていました。
    7か月になりましたが、今は自分でぶんぶん引っ張って遊んでいます。

ネットで作り方がのっていますし、私は面倒だったのでネットで購入しました。

バウンサー以外は活躍

いくぴ
    うちの子にバウンサーを頂きましたが、本人が乗せられるのを嫌がり出番が少なかったです。

ラックは我が家では使いませんでしたが
    義妹や友人が使ってて、重宝したようです。

メリーは寝かしつけや遊びにと大活躍してました。

赤ちゃんと言えど、好みがあるようで・・・

ようよう
    トピ主さんこんにちは。あと数カ月でママになるんですね。楽しみですね!
    私の場合は購入したものもありますが、身内や友人に譲ってもらった物も多かったです。
    うちの子供たちはメリーやベビーラックはイマイチでした…汗。気に入らなかったのか、よく泣いていましたよ(笑)。でも甥っ子が赤ちゃんの頃はメリーがお気に入りで楽しんでいたようです。赤ちゃんだからと言って、皆同じ反応じゃないんですよね…。
    小さいものだと、おしゃぶり。お店でみると色々売っていたので買いましたけど、うちの子供たちには全て不評で全部役に立ちませんでした。だから今でもおしゃぶりをしている幼児をみると羨ましく思ってしまいます…。

最後に、出産まであと数カ月。こう言ったら不安になるかもしれないですが、必ずしも予定日に出産できるとは限りません。早まる可能性もあるのですから、今からネットやらお店やらで色々と購入したいベビー用品に目星をつけて、万が一にもトピ主さん自身が買いに行けなくても、お家の方誰かがいけるようにリストにしておくことをお勧めします。ただの取り越し苦労で済むのが一番良いのですけどね。

お身体をお大事に!

いらないものばかりでした。。

🐤
    ゆりこ
    出産ハイでいろいろ、ほんとにいろいろ買い揃えました。

1年半過ぎてみてほんとに役立ったなと思うものって
    数えるほどしかありません。

バウンサー:周りを見渡してみてもお気に入りだった子はおらず。
    ベビーラック(ハイローチェア?)は上の子やペットがいなければ特に必要ない。

メリー:これだけは比較的役立ちました。
    アレンジできるタイプのものをお祝いでいただいたので2カ月~8か月頃まで使いましたよ☆
    動けるようになるとじっとしていないのでメリーは卒業しました。

↓その他↓
    ベビーカー:A型は使う期間が半年と短いので高いものは不要。
    かなりの確率で軽いバギーを買うことになります。
    時期的に寒い時期の出産になるのですぐに使うこともないし、3~4ヶ月頃から使えるSTICKなんかが長く使えるかも。

抱っこ紐:これは大活躍です。エルゴ人気ですが我が家あアップリカのコランを使ってます。
    新生児~2か月頃までは装着簡単なベビービョルンが活躍しました。

ベビーバス:空気を入れるタイプのものを使いました。今年は水遊びに活躍。安いし場所も取らないのでおすすめ

バウンサー◎

匿名24時
    うちはバウンサーを購入しました。

抱っこ→腕の中でねんね→ベッドにそっと寝かす→気づいて大泣き
    →ひたすら抱っこ→けんしょう炎

という悪夢の無限ループでしたが
    バウンサーを購入してからというもの

抱っこ→腕の中でねんね→バウンサーにそっと寝かす→
    気づかれる→すかさずバウンサー優しくゆらゆら攻撃→ぐっすり

となりました(喜)
    あと、昔ながらの藤でできている「揺り籠」はピカいちで
    1歳6カ月にもなった娘をまだまだ眠りに誘ってくれます。
    ただ、ネットで値段を調べると数万~10万越えしていました;
    うちは借り物です。

早速ありがとうございます!

くにゃん
    早々にレスいただき、ありがとうございます!
    まとめての返事で失礼致します。

何度もベビー用品店に行くも何も買わないので、同行してくれる母には「何か買え」と急かされるのですが、ぐっとこらえてます。(母には悪いですが)

モビール、良いですね。手作りにも惹かれます。メリーやベビージムはいかにも赤ちゃん用品という感じで、憧れてしまいます。

バウンサーなど赤ちゃんが直接寝るものは、やはり好みが分かれるんですね。

他にもご意見があれば、ぜひお願いします。

私の場合

1歳児の母
    お気持ち分かります!
    ベビー用品のお店に行って可愛いものを見かけて「あ~、買いたい!」って私も思っていました。

うちの場合です。
    バウンサーは買いませんでした。児童館にある物を使ってみた事がありますが、少し大きく
    なってからだったせいか気に入らなかったようです。
    メリーは、我が家は、それなりに使用しました。集中して見ていてくれることもありましたし、
    夜の寝かしつけにも使いました。しばらく使用しない期間が続いたのですが、
    最近使ってみると、壊す勢いで遊びます…。
    ベビーラックは、ハイローラックですよね?
    我が家では重宝しています。1人目ですが、ねんねの頃はオムツ換えが少し高い
    位置で出来てやりやすかったですし、今は食事の時に座らせたり、歩行器代わりに
    押して歩いています。

我が家も、ベビーベッドや布団は買いませんでした。問題なかったです。
    あと、体温計は結局2種類になりました。耳で一瞬で計れるものは使いやすいです。
    信憑性が気になっていたのですが、熱のある時はちゃんと高く出ますし、普段は
    一般的な平熱の範囲なので、大丈夫だと思います。大人も使えます。

使える時期は短いです

🐱
    にゃーこ
    お子様もう少しで会えますね☆

・バウンサー →購入しましたが寝る事もないくすぐに売りました
    ・メリー →家にある玩具をベビーベットの枠に棒を付けてぶら下げました
    ・ベビーラック →は使ってません
    ・A型ベビーカー →親戚に借りました(首座ってからB型買いました) 

購入して良かった物

・バンボ → 首座りから使えたのでお風呂の時も便利でした
    ・抱っこ紐 →エルゴを購入。首座りまで中のギャザーが必要ですが1歳2カ月の今でも大活躍してます

うちは犬がいるのでベビーベットを8ヶ月くらいまで使っていましたが、つかまり立ちするまでゲージの役目もしたし寝返りしても安心だったので重宝しました。
    でもお友達で使って無い方も多いので生れてからの検討で大丈夫だと思います。
    ホント数ヶ月しか使わない物が多いので譲ってもらったりしてもいいかと思います!
    あとおねだり出来る方がいたらしちゃって下さい!

これからお腹がどんどん大きくなって大変だと思いますがもう少し頑張って下さいね♪

赤ちゃんにも好みがありますよ

🎂
    いぼきち
    こればかりは赤ちゃんの好みです!

私の子供はとにかくベビーカーが大好きで、お昼寝の時は家にベビーカーを上げて走り回っていました(笑)もちろん汚れは取って。あとはバンボとメリーと抱っこ紐、2ヶ月くらいから使えるお風呂で座らせる椅子はよくお世話になました。
    逆にダメだったのはベビーベットです。犬がいるのでオムツ替えに使っていたくらいです。レンタルだったので良かったです。あとほ乳瓶もほとんど使いませんでした。母乳が多かったのと、ほ乳瓶嫌いで。

ベビーラック、我が家では神と呼んでました

🐷
    はと胸
    ベビーラックしか使いませんでしたが
    寝ぐずりする我が子を乗せて揺らすとすぐに寝てくれました

ゆっくりゆ~らゆらではなく、割と激しくゆさゆさしないとダメでした
    ベビー用品売り場で電動ラックが揺れていたので真似してみたらグッスリ
    本当に神が助けに来てくれたと思いましたねぇ・・・

台所に乗せたまま連れてきて「大根切ってるよ~」と実況中継したり
    たまに揺らすとキャッキャ喜んでました

おもちゃとか口に入れるものは新品を買いましたが、
    リサイクル品で安く買ってみるのも良いと思います
    赤ちゃんに合わなかった場合でも、安いものだったら惜しくないというか

一度レンタルで試してみて良かったら新品を購入もアリかなと

3千円のベビークリームを1か月4本使っていました
    たまに湿疹が出てたんですよね
    家計を圧迫するし思い切ってスーパーで売っている500円の品を使ってみると
    何としっとりすべすべ、湿疹なんて一つも出ない!

高いからといってお子様に合うとは限らないし
    高いものから安いものへランクを下げるのは勇気がいります
    安くて手に入りやすい物からお試しを

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  40
    次へ 最後尾へ
    全て表示