詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚指輪の必要性がわかりません。

レス156
    (トピ主3
    かなっぺ
    恋愛
    初めまして。タイトルのとおりです。
    来年、挙式と披露宴を行うことになりました。

そこで結婚指輪なのですが、彼も私も現時点では必要性を全く感じていません。
    しかし、彼のご両親や、私の周囲の友達は「絶対に購入したほうがいい。」という意見。
    具体的には、「(指輪が)ないと寂しいと思う。」「友人の結婚式につけていける。」
    「既婚者として当然買うもの。」「二人の記念品。形に残るものを持っていたほうがいい。」等々でした。

でも、実際に指輪がないと困る事ってありませんよね?
    指輪があってもなくても、夫婦になることは変わらないし、
    指輪があろうがなかろうが、気持ちが離れる時に離れるし、くっつくときはくっつくし…。
    挙式の時に困る、と言われましたが、人前式なので指輪を交換する儀式を絶対にしなければいけないわけでもなく。
    お互いに仕事上も外さなければいけないことが多いので、箪笥のこやしになることはすでに予想できています。
    あと、失くしたら喧嘩に発展しそうなものは持ちたくないです。
    なぜ喧嘩の引き金になるものを購入しなければいけないのか…わかりません。
    まさか、周囲からここまで購入をすすめられるとは思っていませんでした。

実際に社会で困る事があるのならば購入を検討しようと思いますが、いらないと思っているものにお金を出すのは正直、納得できません。
    なんでもいいからと、気軽に購入できる金額でもないですし…。

購入してから「やっぱりいらなかった…。」と後悔したくないです。
    結婚指輪を購入しないことによって何か困ることがあるのならば教えてください。

ランキング

レス

10件ずつ表示

強いてあげれば世間体?

toto
    確かに、絶対に必要なものではないですね。
    もっというと、別に結婚式も披露宴もする必要はないですよね。

というか、本人が納得していれば、衣食住に関わらないものであれば
    大抵のものはなくても支障がないものですよ。
    結局は気持ちの問題でしょう。

何か困ること、と言っていますが、すでに困ってるじゃないですか。
    周りからいろいろ言われて。
    それが一つの答えでしょう。

私は式も披露宴をやりたくなかったのですが、両親や義両親が望んだので
    いろいろ言われるくらいなら、とやりました。

本人が納得していて、周りもとやかく言わない、
    言われても気にしないというなら結婚指輪なんて必要ありませんが、
    周りがいろいろ言う、言われるのが気になるというのであれば、
    買っておけばどうですか?
    悩んだり煩わされる方が面倒じゃないですか?

せっかく結婚するんだから、意地を張って
    周囲と摩擦を起こすのはどうかと思います。

困ることなどありません・・・

zenman
    結婚指輪の交換なるものは、当然ながら日本には無かったものです。
    また諸外国でも、特定の国の特定の階級以外にはなかったはず。

ある意味、セレモニー企画側の思惑の一つではないのかと感じます。

まあ、指輪をしていれば既婚者かどうかがわかるので、無用なアプローチを避けるという考えもありますが、その回数は歳と共に減っていくはずです。

将来指のサイズが変われば、当然外すことが多くなり、いつの間にかしなくなるもの。
    失くしたときの心配は、「不要だ」と仰る観点から論外れていると思いますが、お二人が必要性を感じなければ、無理にそろえる必要は無いと思います。

因みに家内には結婚指輪をあげましたが、私自身は初めから購入していません。それでも大過なく35年間連れ添っています。

既婚の心構え

🐤
    sayaka
    が出来るという意味で、私はあったほうがいいと思う派ですが、
    夫婦両方で「いらない」と意見が一致しているなら(ここが大事)、
    外野がなんと言おうと突っぱねればいいと思いますよ。

でも、気軽に購入できる額ではないって・・・
    結婚指輪すら買えないのに結婚て大丈夫?といらん心配をしてしまいます。

なくても問題ない

結婚指輪は無くても問題ないと思います。

他人に何か言われると面倒ならば、ステンレスなどの安い指輪でデザインの気に入ったものを持っててもいいとは思います。

1000円くらいで買えるのもあるし。

なくても困らないけど

juju
    実際なくてもいいと思います。
    私はしたいから購入しました。

他人の目というか、他の人の意見が気にならないのであれば、購入しなくてもいいと思いますよ。
    でも、指輪は目安になるので、していないとやっぱり独身とみなされて、結構ちょっかい出されます。
    それは男性でも女性でも同じだと思います。
    あと、これは他人の意見ですから聞き流していただいて結構ですが、結婚しているのに指輪をしていない男性は私自身信用おけないというか、奥さんを大事にしていない気がしてなりません。
    仕事では外されるかもしれませんが、普段歩く時は邪魔になりませんよね。

でも、周りの意見に惑わされず、必要ないと思えば、その分ほかの事にお金を使うのもいいと思いますよ。

聞き流す

🙂
    hana
    指輪が無くて困ることなんかありません。

私もチャペルで結婚式をしましたが指輪の交換を省き、無しでした。

ただ結婚1年後に欲しくなり、夫と家計からお金を出して買いました。

気持ちは変わることもあるので、欲しくなったら買えばいいと思います。

万が一のときのIDになります

3人母
    ちょっと極端な考えかもしれませんが・・・。

私は、結婚指輪は、万が一、事故や災害に巻き込まれたときに自分をすぐに判別できるIDになると思っています。

悲しいけど、いつどこで災害に遭うかわかりません。
    そんな時、結婚指輪を付けていれば、残された人達がすぐに私だと判別できるでしょう。

歯形やDNA鑑定でもいいんですけどね・・・、指輪の方が素早いですよね。

特別困る事はないんじゃ?

ぱんだ
    左手の薬指を見て、すぐに既婚者だって分かるだけでないのですか?

婚活者からすれば「ターゲットから外す為に既婚者は付けとけ!」という意見は出るかもしれませんけど。

箪笥の肥やしになっても、記念に買っても良い気もしますが。
    要らないのなら買わなくていいのではないですか?

私達、夫婦は小物のお揃いが好きなので、喜んで指輪をつけてますが。

18年前に結婚しましたが

アラフォー専業主婦
    指輪交換しませんでした。

結婚指輪と言えども、指輪は指輪。
    私も夫もアクセサリー類を普段からつけるのに慣れてないから、
    「結婚指輪はなしでいいね」とお互い意見が一致しました。

ただハレの時(他人の結婚式とか)につけるアクセサリーとして
    一粒ダイヤの指輪を婚約指輪として買ってもらいました。

結婚式は神前式でしたが、事前に指輪交換なしと伝えたら
    なんの滞りもなく式はできました。

結婚指輪がなくて困ったこと、ないです。
    もしかしたら陰で何か言われてたかもしれませんが。
    誰に迷惑かけることでもないし、
    18年たっても夫は私のことを愛してくれるし、
    私も夫のことを愛してます。

指輪してたって浮気する人はいるのだから、
    指輪と夫婦の絆の有無は関係ないです。

そもそも結婚指輪が広まったのは1960年前後のことだそうです。
    男性も普段からつけることが広まったのは1980年後半だったと思います。

当人どうしが納得しているなら指輪なくてもいいのでは?
    少なくとも「既婚者として当然買うもの」ではないと思いますよ。

何故気になるのですか

匿名
    二人とも結婚指輪は要らないと思ったので買いませんでした。
    指輪に何の意味も感じられなかったのです。結婚20年になりますが、今も結婚指輪になんの感慨もありません。周りではしていない人も多いです。というか結婚指輪をしているかどうかを気にしたことすらありません。
    欲しい人が買えばいいと思います。
    欲しくないのに何を迷うのですか。
    指輪と結婚が結びついたのは近来のことで、輸入の習慣だか売りたいがためのイメージ戦略なのかどうか知りませんが、たいして意味のないことだと思います。

結婚指輪なしです

OAタップ
    夫がアレルギー体質なのと、私も指輪をつけられない職種の為、
    結婚指輪は買いませんでした。(人前式です)
    結婚10年経ちますが、何一つ困ってません。

絶対に必要だと思っている人もいるみたいなので、
    他人に相談せず、「二人で話し合って買わないことに決めた」と言い切ってしまったほうがいいと思います。

ちなみにうちは指輪の代わりに高価な楽器を買いました。
    指輪よりよほど役に立っているし、記念にもなりましたよ。

結婚指輪がなくても困りません

loving you
    教会挙式だったので、指輪の交換をして、式が終わると桐箱(昔は百貨店で購入すると入れてくれた)に、夫婦で直しそのまま30数年夫婦共につけていませんが仲良く暮らしています。購入時に、指輪の文字入れも結構ですと何もいれませんでした(笑)さかんに皆さん結婚の日付や名前を入れると勧められましたが、何か私自身が自由の中に秩序があるという認識だったので、結婚記念日はこの日にしたいから入籍するとか結婚式、披露宴はこうしたいとか全然思わなかったわ。毎日、こうしなきゃとかこうしましょうとかじゃあ疲れるでしょ。それこそ人と一緒で想像力のない人のすることだわ。会社で結婚指輪をしてない男性が同僚女性から誘われて妻がいるからと断りを入れるようなシチュエーションに私はあこがれます。結婚指輪すきな人はどうぞ、トビさんは自分らしく、そして形だけの結婚指輪よりすばらしい愛情をお互いの胸に刻んでくださいね。それの方がお洒落ですよ。婚約指輪、結婚指輪両方いらないです。

買いませんでした

😀
    ちゃぶ台
    周りからは、「なんで買わないの?何かあるの?」と聞かれました。

でも、それを聞いてくる友達に「旦那さんは着けてるの?」と聞くと、
    「なくすと困るから」「邪魔だから」「面倒」「太った」
    など、いろいろな理由をつけて仕舞っているようです。
    その友達も、子供が産まれたら外してますね。
    なぜ必要なのか?と逆に聞いてみると、答えられない人が多かったです。

結局、既婚者だから指輪をしなければいけないのではなく、
    着けっぱなしでも平気かどうかだと思いますよ。

お金に余裕があったら買うくらいの優先順位にしたらどうですか?

そうですね

🐤
    専業主婦
    うちも、なんとなく無いとさみしいと思い買いましたが、もともと指輪とかアクセサリーをつけないほうなので、全然つけていません。夫もつけません。

お金がもったいなかったかも。

困ることはない

桃色兎
    私は持っていますが、外出時にアクセサリーの1つとしてつけるくらいです。
    夫は披露宴の時につけていただけで、ずっとケースに入れっぱなしです。
    ちなみに、私達夫婦は仏前結婚式だったため、指輪の交換はしていません。
    神前式だって、本来は指輪の交換なんてしないんだし。
    結婚式に指輪交換は必須じゃないです。

別になくても困るものじゃないと思いますよ。
    本人たちがいらないと思うなら買う必要なし。
    欲しくなった時に買えばいいだけ。

ただ、世の中のほとんどのカップルが結婚指輪くらいはと買うものなので、周囲の人は買って当然と言うのでしょうね。
    指輪がないから寂しいかどうかなんて、他人がわかることでもないのに。

二人ともが必要ないと感じるなら必要ないものなんだと思います。
    買うか買わないかは、二人で相談して決めればいいことです。
    結婚指輪って、女性はアクセサリーとして身につけますが、男性は既婚者でも邪魔臭いってしない人多いよね。

ふしぎー

💤
    N
    トピ主さんはそこまで合理的にものを考えられるのに。
    指輪なんてぶっちゃけ100円ショップでも売ってるのに。
    トピ立てるくらい悩むくらいなのに。
    周囲がうるさいなら安くてテキトーなの買って
    周囲に見せてあげりゃ一発で黙りますよ。
    というかそうしている同僚とかいますし(笑)
    煩わしい周囲の声を黙らせるのが200円もしくはちょっと高くても 2、3000円なら、超安いお買い物ですね。タンスの肥やしの何が悪いんだか。
    悩む時間を時給計算してみては?

ネットで激安購入

月桂樹
    私達も全然必要性がありませんでしたが、
    キリスト教形式の為、「必要か?」となり買いました。
    でも刻印間違えて、結局買い直し。
    それでも安いです。探してみて下さい。
    ま、諸経費と思えばいいのでは?

必需品

tarous
    >来年、挙式と披露宴を行うことになりました。
    必需品です。ただし値段は関係ない。

:レストランで食事
    フォークとナイフ、必需品です。手で食べることができますよ。

:TV,PC,携帯、なくても生きていけますよ。

なぜ?とんかつにもれなく?キャベツがあるか!(あまり、関係ないか。)

困る事なんてありませんよ

🙂
    さてと
    私も夫も不必要な物だと思っています。
    ただ『親戚や友人の結婚式の時にしていた方が相手方もわかりやすいだろう』
    という事でシンプルなペアリングを購入しました。

夫婦共に指にはめたのは結婚式の1日だけで、あとはケースごと引き出しに
    しまってあります。

誰かに何か言われても
    「夫婦共にアクセサリーが嫌いなんです。
     冠婚葬祭用に買いましたけどその時以外は仲良く並んでケースに入ってますよ。
     主人の仕事上つけてる方が失くしちゃいますしね。」
    なんて答えてると納得してもらえますよ。

今度親戚の結婚式にお呼ばれしているので約2年ぶりに出番です。
    さぁ、指に入るのかどうか(笑)

夫婦で3万円のペアリング、パッと見でお高い結婚指輪かどうか見分けられる人なんていませんよ~。

アメリカで嫌な思いしました。

🐶
    冬のチャウチャウ
    たまたま私が先に渡米していて夫の到着待ち。
    コンドミニアムのジャグジーでまったりしていたら、アメリカ人男性と話しが始まりました。
    たくさんのアメリカ人がいましたので、特別なことではないです。

が、私の指に指輪がなく、しかも主婦だっと知って
    「へ~君は指輪を外してきたんだ。今日は独身のつもりかな?
    日本人ってたまにそういう既婚者いるけどみんな浮気したいの?」と下品なこと言われました。

郷に入れば郷に従え、外国で、既婚者が指輪してないと、下心があると思われるようです。

必要性を感じないなら喧嘩にならない

hisa
    お互い必要としていないなら、なくてもいいと思います。
    えも仕事上外しててもプライベートでつければいいし、友人より彼両親の意見は考慮した方がいいと思います。
    困ること?は一目で既婚者だとわかりにくい、夫婦仲が悪いと思われる、既婚者であることを隠したい、など。
    結婚したら指輪をする人が多い以上、していないとあらぬ誤解を受けます。
    そう誤解されないために彼両親は購入を勧めてるのではないでしょうか。
    彼両親とギクシャクしないために安いものでも購入した方がいいんじゃないかと思います。

宝飾業界の戦略

翡翠
    結婚指輪って無くてもいいし、片方だけ(妻だけ)でもいいし、どうでもいいと思います。業界に踊らされてるのは、バレンタインのチョコレート、クリスマスのケーキ、ひな人形だってそう、最近出てきたのは恵方巻き、結構いろいろあります。

ならば披露宴もおやめになったら?

プラチナ
    ついでに挙式も。
    極端な話、入籍も。
    2人で仲良く過ごすだけなら紙切れ一枚の事に縛られず、それこそケンカした時にも煩わしい思いをせずにスピーディーに済みますよ?

これらの事と指輪の違い、どこにあるんでしょうか?
    挙式も披露宴も行わなくても「社会で困る事」なんてありませんよ?

それから本当に「指輪など要らない」と固く思っているのであれば、こんな所で相談などせず、貫けばよい。
    そうではありませんか?

ムキにならず、好きなようにやっていいのです。
    世間体など気にせず、周りの声になど惑わされず。

あなたが「本当にこだわっているもの」は何ですか・・・

それと、あまり色々な事に頑固すぎるとこの先損する事が多くなりますよ…

それだけ、老婆心が忠告しておきます。

そうですね…

私は手が大きいから手元が目立つのが嫌で、指輪のまま料理するのも嫌いです。仕事ではネイルと合わせて禁止なので必要なかったです。

ですが、オシャレして出掛ける時に何となく手が裸のようで…
    レストランや料亭、旅館では本妻に見てもらえませんでしたし、用意しました。

途中で外す場合を考えて、チェーンも一緒に購入しました。
    一万円のでも良いから、お出掛け用が一つあれば事足りるのでは。

結婚をしていることを示すもの

🙂
    既婚13年目
    確かに改めて「結婚指輪」の必要性を考えると「特に無くても困らない」との結論に達します。
    私は、男性ですが指輪をするタイプで、こんな男でも結婚できたと、暗黙に主張しています。

女房は、結婚当初から、イベント以外では、指輪をしません。
    台所仕事をする度に、付けたり外したりが、めんどくさいからだそうです。

結婚指輪は、見る相手によっては、安心感を保証してくれるアイテムの様ですね?
    結婚されてる多くの人は、守るものがあるので、無茶苦茶な事はしないとの前提条件がありますが・・・。

社会に結婚している事を、外観で示せるのが指輪です。
    結構重要なアイテムですから、彼とよく話し合ってみてください。

まずは希望を伝えましょう

🐷
    ぽんぽん
    式場とご両親に「指輪交換はできればしたくない」と希望を伝えてはどうでしょう?

どうしてもいるなら安物を買ってもいいと思います。
    友人も1000円の指輪買って間に合わせて、使ってません。私も式はこれからですが、きっと気になって外す気がします。(お出かけ用に使えるような2万円くらいのものにしました)なので指輪交換をそこまで気にする必要もないと思いますよ。

全く困ってません。

面倒だよね。
     既婚17年です。
     貴金属には全く興味がなかったので、指輪は買いませんでした(当方女性)。それに回りを見てると、手を洗う時に外したりして面倒そうだと思ってました。

しかし、びっくりしたんですけど、結婚して13年目位の時に夫が「俺は指輪がお揃いで欲しかった」って言ったんですよ。うちの夫はアニバーサーリーな感じだから・・。
     だから買ってあげましたよ。いくらか忘れちゃったけど、裏にも刻印して貰ってね。次いでにお揃いがいいっていうんだから私の分も。

今もふんふん♪言いながら指輪してます(家に帰ると外すので)。あー欲しかったんなら言えば良かったのにって思ってます。ちなみに私のお給料で買いました。
     指輪は心の問題なのかも。しかも女性ではなくて男性の方が、意外と欲しがるのかもしれないなと学習しました。

家の場合困ってません

ヘムレン
    婚約指輪も、結婚指輪もお互い持っていません。指輪好きじゃないし必要性を感じなかったので。

もっと美味しいもの食べたり、旅行行ったりに使いたかったですしね。

で、結論として結婚15年たちますが一度も困った事がありません。今も話す事に事欠かない仲良し夫婦ですよ。

指輪やアクセサリーが好きな人は買えばいいし、私みたいなタンスの肥やしにしちゃう系の人は、別な好きなことにお金を使えばいいと思います。

好みのもんだい

みどり
    結婚指輪も婚約指輪も、なくても全く問題ありませんよ。
    特に、二人ともその価値観に同意しているなら、無駄な出費はしなくてよし!です。
    私の周囲を見渡してみても、指輪を買ってない人、何組かいます。
    でも、なぜ買わないのか?買うのが常識、なんて思ったことないですよ。

大丈夫。
    自信を持って指輪なしでいきましょう。

何の問題も無い

いらないよ~
    婚約指輪も結婚指輪も無いけど、まーったく問題ありません。
    聞かれたことも無いし、気付かれたことも無い。
    独身だと思われてちょっかい出されたことも無いし、淋しいと思ったこともありません。

何故持って無いかというと、指輪に興味無いから~。

余所の結婚式に呼ばれたときは、懸賞で当たった真珠の指輪をしていったりもしますが、指輪をする習慣が無いので不快で、途中で外したりもしちゃいますが、それを気付かれたこともありません。

特に記念の品も無いけど、結婚して12年経ちますよ。

周りは多分、「買わない」って言ってるから勧めてくるので、「買ったけどしまってある」って言えば、ああそうと納得するんじゃない?
    結婚式の時、指輪の交換があったか無かったかなんて、誰も気に留めないですよ。

困らないけど煩わしい。

私は指輪がジャマになる職業なので必要なく、夫は「周りでなくした人の話を聞いたら怖くなったから(私そんなに鬼嫁ですか?って感じですが)」との理由で指輪を作りませんでしたが、その意見を押し通すのは面倒です。トピ主さんすでに経験してますよね?いろいろ言われてるでしょ?

結婚指輪ありません、で最初の登竜門は両家両親。
    そこはまぁお互いで説得するとして、次は結婚式場ですよ。
    私の時は「どうしてもその儀式は必要ですので(って敢えて神前式にしたんですけど?そこ端折っても誰も気づきませんよ?との抵抗むなしく)」って式場が指輪準備してきましたよ。

それから、職場でも新入社員がほんのり恋心を抱いて「あら、あの人結婚してるわよ」と分かったら「そんな紛らわしい事やめろ!」と逆ギレされたりで、無駄に「結婚してます」ってアピールしなきゃならないんだなぁと知ったり。

困りませんが煩わしいこともあると私は感じます。
    夫婦は至って円満ですが、未だに諦めの悪い義母には「指輪買わないの?」といわれています。田舎なので世間体もあるみたいですよ。
    自分の気持ちを通すにはそれなりの力が必要です。

結婚式に使うだけ

💡
    はな
    結婚式で指輪の交換しないならなくても困りませんよ。
    思い入れがなければただの金属の輪っかです。

「(指輪が)ないと寂しいと思う」・・・人による
    「友人の結婚式につけていける」・・・結婚指輪だけじゃ地味でしょ。パールとかダイヤの指輪の方がいいな。
    「既婚者として当然買うもの」・・・なんで??
    「二人の記念品。形に残るものを持っていたほうがいい」・・・記念品なら時計などでもいいと思う。

>失くしたら喧嘩に発展しそうなものは持ちたくないです
    お二人に指輪への思い入れがなければ、なくしても喧嘩にはならないと思います。これは杞憂では?

親御さんたちがどうしても買うべきとおっしゃるなら、
    シンプルなデザインのシルバーの指輪でも購入されてはどうでしょう。
    それなら安く済みますし、新しい時は遠目に見たらプラチナと区別付きませんよ。

その通りです

🐴
    ちょもらんま
    トピ主さんの説を敷衍すると
    結婚指輪は勿論、婚姻届も結婚も必要ありません。

>・・・があってもなくても、夫婦になることは変わらないし、
    >・・・があろうがなかろうが、気持ちが離れる時に離れるし、くっつくときはくっつくし…。
    >・・・してから「やっぱりいらなかった…。」と後悔したくないです。
    >・・・しないことによって何か困ることがあるのならば教えてください。

いらないと言い出せば何もいりません。

お二人が要らないと思ってるならそれで良いいのでは?

🎶
    ニコル
    結婚に指輪が必要という法律はありません。

お二人とも必要なしと思うなら要らないのでは?
    私は揃えましたが、普段は私も夫も全くつけていません。
    夫も仕事柄出来ないので結婚式以来しておらずピカピカです。
    私も最初はつけていたのですが、やはり仕事上邪魔で
    結局普段はつけていません。

何となくその時の流れで買ってしまいましたが、二人共形式
    や者に拘りが無い二人なので、あまり思い入れもありません。
    冠婚葬祭の時にも普段していないので特につけたりしません。
    結婚20年経っていますが、指輪が無くても二人の生活に
    全く支障はありませんよ。

大切な事は指輪の有無より、お二人がキチンと向き合って
    幸せな家庭を築くことだと思います。

結婚1年目ですがうちも買ってません。

もーぐ
    結婚指輪に必要性私も感じないので買いませんでした。

ただ、今更ながら交際中におそろいで買った600円の指輪がすごく
    愛おしくてたまりません。ガラスかプラスチックの指輪なんですけどね。

後々、大切なものになると思えば入籍日に記念として購入しておけば
    良かったな~と思っています。もう今更必要ないかな~とも思いますが・・

必要性も困ることもない

かのん
    指輪なんてなくても困ることはないですけど。
    普段してなくても持ってるだけで嬉しいひともいるんです。

周囲の意見も要するに
    「自分の経験談として、これから夫婦になるふたりにアドバイス」
    をしてるんだと思います。

「経験談」なので、合理的な理由がなんらあるわけでなく「自分は
    あってよかったから」おすすめしてるだけだと思います。

どなたかも書いてましたが、周りから余計な詮索(不仲とか浮気願望
    があるのではとか)・干渉されるのが「面倒くさい」なら、ごく安い
    ペアリングを購入する程度にしといたらいいかと思いますが。

ん?結婚指輪は要りませんよ

新妻
    先日結婚しました。
    双方職業柄指輪が出来ないので買いませんでした。
    お互いの両親も納得済みですし、式場の方も仕事が理由で購入されない方もいらっしゃいますよって言ってましたよ。
    ちなみに私の元彼は私が仕事で指輪が出来なくても絶対に何が何でも必ず買うって言っていました。
    意味がわかりません。無駄遣いなだけです。
    記念とか言ってましたが記念なら指輪じゃなくてもいいですよね?
    そして友達からも、普通は買うでしょ?と言われていますが、私にとって普通なんかどうでもいいんです。
    無駄遣いが嫌だったので聞き流して買いませんでした。

必要ないと言えば必要ない

新婚ちゃん
    生活していく上で絶対必要なものではありません。
    結婚して何年か経過して指輪しなくなった夫婦も見かけますし。

ただ、普段しない人でも結婚式などお呼ばれした時はさすがに既婚者は皆さん左手薬指にはめてますよ。
    普段よりゴージャスに結婚指輪とエンゲージリングを重ねてる方が多く皆さんとても素敵です。

フォーマルな席で華やかに着飾りたい時、夫婦記念でおしゃれして出かけたい時、将来子供が生まれたら入学卒業などの特別なイベントできちんとした装いをする時に手元にアクセサリー1つないと寂しくないでしょうかね?

ま、人それぞれですから何が良い悪いはありませんけど、指輪をはめないにしても記念品として高額でなくても良いから買う価値はあるように思いますがねぇ

結婚式の日の生涯忘れない大切な記憶だけでなく、愛の証としてモノとして残るものがあってもいいかなと私は思います。

お気持ち、よくわかります。

まみん
    私たちも不要に感じていて、買わない予定でした。
    でも、夫が記念にと用意してくれました。
    無駄だったとは思いません。気持ちが素直に嬉しかったです。
    つけたい時だけつけてます。

若く見られるので、指輪がないと夫婦に見られず
    少~しくらいは、寂しい思いをしたかも。
    あとは、指輪がないと、独身と思われてアプローチしてくる人がいるかも。
    困るのはそれくらいでしょうか。
    …まあ、大して困らないということです。

数千円とか安いものでも、用意しておくと
    何か必要になったとき、あってよかったと思うかもしれません。
    必要になるときがあるか疑問ですけどね。

私いる派、主人要らない派

ミーマ
    でしたので、結婚指輪は私だけ。
    主人は絶対になくす自信があるし、なくして責められるのがイヤだ。そしてそもそも肌が弱くてアクセサリーは一切付けない人だったので。
    その代わり彼には眼鏡と自転車をプレゼント(一生物になるかな?)。
    神前式でしたので、「指輪の交換」ではなくて「指輪の贈呈」という式次第で、特に問題はなかったですよ。
    親も、「結婚式をやらないと言っていたあなた達が、こうして式を挙げてくれるんだから問題ないわ」とのことでした。

私は指輪すごく嬉しいです。
    ペアでなくても全然OK!

めんどくさいなあ。

🎂
    ホイップ
    私も他のレスにあったようになぜ周囲に言われたからってそこまで強固になるのかわかりません。
    1000円くらいのシルバーのをお揃いで買って「値段は安いけどこれが気に入ったので」とか言っとけば丸く収まるのに。もしくは気にせず貫けばいいのに。そうそう、指輪がイヤなら時計でも何でもいいと思いますけどね。実用的だし記念になるし。

じつはトピ主さん、結婚指輪が無い事で社会的にどう見られるのか内心ちょっと不安になってきてるのかな??周りの意見に無性に反発したくなる時は、その意見が図星だったりすることがありますもんね~。

この場合「指輪があってもなくても夫婦になることは変わらないし気持ちが離れる時に離れるし、くっつくときはくっつくし」と言ってるわりに「でも社会的に『夫婦なのに変』って思われるのはイヤ」という矛盾を抱えている、ということでしょうか。意外に体面を気にするんですね。
    ちなみに私はハーフオーダーで作りました。もともと指輪やアクセは好きだし。
    料理の時は外しますけどね。そんなんどの指輪だって同じだし。
    夫は指輪した事無いけど毎日付けてくれてますよー。

買いませんでした

🐱
    かな
    ついでに挙式も披露宴もなし!
    婚姻届を出したのみです。

それで20年、とりたてて困ることもなかったです。
    いろいろあって、離婚しましたが。

うん???

ao
    本当謎です。あなたが。
    そこまで合理的な考えをしているのなら、適当に買っておけばいいじゃないですか。
    高いのなんて買う必要ないんですよ。
    あなたも彼も必要ないと思ってるのなら、安くて結構じゃないですか。
    周りにいろいろ言われてうるさいんだから、それ黙らすために安物1万くらいでいいじゃん。それを適当に買って、あなた達の結婚指輪にしておけば?
    それで周りも黙るんだし、人前に出る時(結婚式など)には付ければいいし。それも嫌なら家にしまっておけばいい。
    いらないのに、いっちょ前に高いのを買おうとするからもやもやするのでは?

お互いに…。

🐧
    レオナさん
    必要性を感じないなら購入しなくてもいいんじゃないですか??
    私達夫婦は結婚して10年です。仲は良いですが指輪はいつからかお互いつけていません。
    理由は私が出産を経て太り入らなくなった(汗)のと、主人は何故かブカブカになった(笑)ので外してます。
    寂しさは感じる時がありますが、必要性はないですね!!
    だから私も必ずいるとは思いません。

困りませんよ。

HIRARI
    私はずーっと付けっぱなしです。

当時は交換用に安い指輪を買いましたが、7年目の結婚記念日に新しい指輪をオーダーしました。(主人は付けない人なので私のだけ。勿体ないので)

凄くお気に入りで気持ちが安らぎます。ハッピーな気分です。

つまり気持ちの問題だと思います。

人それぞれでなので気にする事でもないんじゃないかな。

えー必要性とかじゃ無くて

😉
    hiromi
    単純に好きな人とにペアの物って嬉しくないですか~?
    居ないときも、指輪をしていると思い出すしさ~。

といいつつ、産後太りがキョーレツで、今はめていません。小指にしかはまらない・・・。
    主人も同じく。でもこちらは、外さずにいたら食い込んで、もうどうやっても外れないそうです。

黙らせたいなら。

goby
    みなさんがおっしゃっているように、うるさい人たちを
    黙らせたいならテキトーに安価なものを購入するのが
    手っ取り早いかと思います。

私とオットも結婚指輪の必要性を感じませんでした。
    「既婚ですよ」とまわりにわざわざ知らせる意味もわかりませんし、
    第一つけるだけで何の役にも立たない(私たちにとっては)指輪に
    お金を払うのは嫌でした。
    でも、結婚した記念に必ず普段身につけて使える「時計」を
    ペアで揃えました。
    両親、義両親にも2人で話をしてなんの問題もなく指輪買わない
    方向にまとまりました。

何に意味を感じるか、価値観は人それぞれかと思いますので、
    ご主人になる方と意見が一致しているのであれば、周りに流される
    ことはないと思いますよ。

ただ、そのうるさい人たちはいつまでもうるさいと思います(笑)。
    自分と違う価値観を受け入れる術を知らないですからね~。
    黙らせる説得力のある話をするか、手っ取り早く指輪買うか、
    華麗にスルーして聞く耳持たず自分のやり方を貫くか、
    悩ましいですね。

指輪を身に着ける事はどう思っていますか?

ブルエ
    実用性ばかりで物事を計ると、本当に必要なものなんて微々たるものです。
    それこそプラチナさんがおっしゃる通り、挙式や披露宴だって必要性などありません。
    でも挙式・披露宴はなさるのでしょう?何故ですか?
    周りがうるさいから?それは当然の事だから?
    ・・・結局は自分たちがしたいからでしょうし、
    それによって親戚や友人に一度に結婚をお披露目できるからでしょう。
    指輪とて、周囲の人に対して「自分は既婚者だ」と知らしめるものだと思います。
    結婚式や披露宴と大差ないと思いますがね。

指輪をする事が嫌なのか、高い買い物が嫌なのかで答えが変わってくると思います。
    買う買わないは二人で決めれば良いけれど、必要性ではなく気持ちの問題です。
    結婚指輪として売られているものは確かに高いけれど、
    ペアリングとして売られているものなら数百円~数千円で購入できます。
    金額に関係なく自分たちにとってこれが結婚指輪だと認識してしまえば別に問題ないのでは?
    金額がネックみたいな事を書かれていますが、別に高いものこそ結婚指輪だなんて決まりはないですよ。

要らない派ですが

こじこ
    配偶者と意見が一致しているなら指輪はなくてもいいのでは。
    私も結婚の準備のゴタゴタの中、
    当然買うものとしてよく吟味もせず用意しましたが、
    夫も私も日常的に付ける事はないので、18年間二つ揃ってジュエリーボックスで眠らせています。

近頃は指輪の代わりにペアウォッチを購入したりするケースもあるようですし、
    トピ主ご夫妻が納得するようにされたら良いと思います。

私の周りはジュエリー好きが結構いますが、
    結婚10年、20年の記念にリメイクしたり、
    違うリング?と合わせて付けたり(詳しくなくてスミマセン)、楽しんでいるようです。
    結婚してふたりで重ねていく歳月を、節目ごとに指輪に刻んでいるようで、
    それはそれで素敵だなと感じました。

周囲の意見に乗せられると自分達の思惑とは違う方向へ進みがちですが、
    飽くまで夫婦でどうしたいのかよく考えて話し合ってみるのもいいかもしれませんね。

ステキな結婚式を迎えられるようお祈り致します。

不自由ないです。

🙂
    momo
    元々、指輪を付ける習慣が無く、興味も無かったので、買っていません。
    結婚式も披露宴も、必要性が感じられなかったので、やりませんでした。
    婚姻届は、法律上の夫婦になることで、何かと特典があるので、提出しました。事実婚も普通の結婚も何ら変わりがないのであれば、提出しなかったと思います。
    新婚旅行は、新婚旅行という大義名分で会社が休みやすくなるので、行きました。

行き先は、アメリカでしたが、指輪ナシでも、夫婦か仲の良い親子に見られ、何ら不自由は無かったです。

トピ主と、夫になられる方の価値観にあった選択をすれば良いだけです。

まあ

ar
    あなたは今までどうやって生きてきましたか。
    すべてを拒否しては生きていくことができません。
    否定しないといけないことはもちろん否定する
    合わせないといけないことはもちろん合わせる
    難しいことではありません。
    両親や友人がこうしろっていうのは否定してもさして問題ないでしょう
    ただ相手のご両親がつけた方がいいというのであれば話が別です。
    生きるすべとして周りがコレ持ってるからあたしもコレ持たないと
    ということは今まで生きてきて何度もあると思います。
    あなたは否定してはいけません。どうしてもつけたくないのなら
    旦那さんに否定してもらいましょう。絶対つけたくない!と

まあそれとは別で指輪をつけるということは言うならば戒めであり自分に対してのケジメです。また、旦那との証であり気持ちです。

めんどくさいなら首からぶら下げるか家に飾っとけばいいし、お金がないなら両親が出してくれるでしょう。

いらないとおもうよ。

鴨川エナジー
    クリスマスは彼氏とディナーとお泊まり、正月は初詣、バレンタインデーはチョコレート、、、、
    そういう、まわりがやっている事をやっていないとおかしいと言う人が意外と多いと言う事です。
    必要が無いならいらないと思いますよ。
    ただの記念です。

ただたまに既婚者なのに指輪していないって怒る人は居ますね。
    結婚しているかどうかの簡単な確認方法なんですよ。
    指輪していないことを確認してモーションかけたのに結婚していますなんて酷い!!って言う人居ます。

必要性があるから買うわけじゃないよ

ayane
    お二人がいらないと思っているなら、買わなくて全く問題ないと思うのですがそんなに悩むことですか?

私は来年結婚しますが、結婚指輪は買います。でも必要性を感じるからでも買わないと困るからでもありません。
    二人の結婚の記念であり、一生共に生きていくという思いをお揃いの指輪に込める、というだけです。指輪ならいつでも自分で見ることができますからね。それが時計の人もいれば、特に何もない人もいる。別に色々な夫婦があっていいと思いますけど。

浮気防止

ふふ
    お互いに悪い虫が寄ってこない。

いらない誘いを受けないため

ふみ
    私はあったほうがいいです。
    少なくとも既婚とアピール出来るから余計なお誘いが減ります。
    ある程度の年齢で指輪をしていない女性は独身?と気になるから話題に気を使ったり警戒されるからはっきり分かる指輪は合理的。
    とかね。

全く何も困りません

ぷりん
    婚約指輪も結婚指輪も買いませんでした。

でも近々購入予定です。
    ただなんとなく欲しくなったので(笑)
    高いものは買うつもりはありません。

>なんでもいいからと、気軽に購入できる金額でもないですし…。

なんでもいいと思いますよ。
    周りを納得させるためなら、極端な話1000円程度のものでもいいくらい。
    ご本人同士がいらないと言っている、でも周りは必要と言うならば
    丸く治めるために、てきとーにそれっぽいのを交換するのも手です。

言い寄られなくなりますよ!

マダムバタフライ
    指輪をしているとそれだけで既婚者だと判ってもらえるので
    男性に声をかけられて面倒な思いをせずに済むので楽チンです。

あとは夫のことが大好きなのでお揃いのものを持っている満足感があります。

まぁなくても困らないなら必要ないんじゃないですか?

必要性でいうなら

🐱
    かにゃ
    結婚式も披露宴も新婚旅行も、必要性はないはずですが。

結婚するのに「必要」なのは婚姻届を出して、一緒に住むだけ
    のことです。

式・宴・旅行を盛大にしても、離婚する人は離婚するってのは
    一緒ですね。

式・宴・旅行・婚約指輪・結婚指輪、どれもこれも「必要」では
    なくてそれぞれのカップルが「やりたいこと」だけを選択すれば
    いいだけのことですけど。

どうして披露宴はやるの?

全部やめやめ
    「使わないから要らない」「なくても困らないから要らない」
    という性質のものじゃないでしょう。

ちなみに「挙式と披露宴」も巨額をかけて「絶対やらないと
    いけない・式を挙げて貰わないと困る」ものではありませんが
    トピ主はどうしてそれはやるんですか?

「結婚しましたので」というお手紙を発送したり
    必要な方々へご挨拶へ伺えば失礼にも当たらず
    式を挙げる必要なんてどこにもないし、誰も困らないでしょ?
    実用性あるなし だけで決めるんだったら、挙式披露宴も
    やる理由がないですよ。

困らないと思いますけど。

🐱
    cos
    結婚指輪って、
    飼い猫の首輪と同じようなものだと思います。

外を歩いていても、首輪をしていれば飼い猫だとわかります。

首輪をしていない猫が、ほかの誰かに飼われてしまっても、
    文句は言えないですよね。

不要派です

🙂
    もみじ
    つけていなくても、なんの支障ありません。

浮気防止や誘い防止のためとおっしゃる方もいますが、指輪つけるつけないで、そんなに誘われたり、浮気したりするんでしょうか。
    そのほうが疑問ですね。

指輪していなくても、夫婦仲もよいですし、まわりも何もいいません。
    まして、寂しいなんて思ったこともないです。

夫婦のルールは夫婦で作るものだから

紅孔雀
    彼もあなたも結婚する二人が要らないと思っているなら要らないでしょう。

面倒は早めに解決

合理的がいちばん
    ネットでシルバーリング(ペア)3000円。

家族や友人には、安物とか余計なこと言わず
    「買うことにしたよー」とでも言っとく。

これでうるさい外野が満足するなら安いもの。

式で必要なら使えるし、その後にはめなくても問題なし。

「時は金なり」
    他の方も言っていましたが、もめたり悩む時間の方がもったいない。

挙式費用あるんなら、3000円くらいだしましょう。

世間に合わせる必要はないと思います

ヨジ
    私の周りには挙式をしても入籍しない夫婦や、一緒に暮らさないが入籍はしたという夫婦がいます。
    それらに比べたら指輪の有無なんてちっぽけなことに思えます。

ファッションと一緒で、自分のステイタスでするものです。
    指輪のない江戸時代は髪型やお歯黒で、結婚していることの証としていました。
    既婚者であることをアピールするのはどこの国でも大昔から存在する人類の文化といえます。
    その意味ではあえて反することは不自然ということになりますが、現在は生活習慣が多様化していますので、習慣に従う必要はないと思います。

私は仕事で大手企業に出入りしているのですが、30歳過ぎて家庭を持っていない男は信用しないという偏見を持っている人が大勢いるのを知りました。デブは自己管理ができないというのと一緒で、偏見でしかないのですが、やはりその中では損をしてしまいますので、職場では指輪をして、家では外しています。

この際、どちらでもいいのであれば、記念品と思って購入すればよいですし、お互いに不要と感じているのであれば、世間に合わせる必要はないと思います。
    私も取引先での偏見がなければしていないです。

不思議

harukaze
    頑固だと損をするという意見もありますが

>彼のご両親や、私の周囲の友達は「絶対に購入したほうがいい。」という意見。

こっちの方は頑固じゃないんですか?
    どっちもどっちだと思いますが、双方損する事になるのかしら

私は欲しかった。

🎂
    スカーレット
    アクセサリー、記念日関係等にも特に興味やこだわりはないのですが、何故か結婚指輪だけはどうしても欲しかったので、銀座の有名店で買いました。

結婚22年間、ずーっとしています。

このトピで指輪を買ったときの嬉しい気持ちを思い出しました。

指輪は当時の自分にとっては、何か「けじめ」のようなものだったのかな?と、今、思います。

人それぞれです。

私にとっては必要で大切なものですね。

ちなみに夫は左利きなので、何をするにもひっかかったり違和感があると言う理由で、普段はつけていません。結婚式出席や夫婦で招かれたりした時だけです。

夫が全く興味ありませんでした

むぎ
    私は多少憧れがありましたが、下見に入った貴金属店で、夫があまりにも上の空なのが気の毒になり、購入しませんでした。
    貴金属って、好きな方はいつも身につけてると思うんですが、身につける習慣のない人間だと、きれいと思って買ってもどこかにしまってそのまま忘れてしまうんですね。そうして家のどこかに隠れている貴金属が何個かあったように思います。
    トピさまの本件を拝見して、結婚当時のことを思い出しました。結局、指輪は買わなくてよかったなぁと思います。
    ちなみに私、保健所で食品衛生監視員をしています。指輪の裏側は雑菌が一杯です。衛生講習会のときは、業者さん相手に「金(菌)の指輪は外してね!」と講釈してます。

なら、

💡
    初志カン鉄
    困ったことが起きてから、買えばいい。
    困ったことが起きてない今は、買わなくていい。
    周囲の反対?
    そんなもん十年も経てば、みんな忘れてるよ。

はい?

hoho
    そんなこと言ったら、挙式も披露宴も入籍も絶対必要ってモノではないですけど・・(笑)
    無くしたらケンカに発展しそうなものは持ちたくないって・・・
    じゃ、結婚式の細々とした決め事なんて価値観の違いでケンカに発展しそうな事のオンパレードですよ。
    ちなみに結婚生活なんて、そのうるさい義父母も出てきて、ケンカの原因はあちこちに転がってますけど。
    入籍するのもやめたら?

安物買って、必要な時だけつければいいでしょ。
    高いもの買う必要性を感じないなら、それでいいじゃないですか。

自己防衛できる

色んな交流の中で、一線を引いた付き合いができ良いと思います。周りがみんな自分と同じ発想をするとは限りませんから、要らぬ付き合いや誘いから身を守ることができると思います。
    離婚経験者としては、ペアリングは、始めより外す方が大変(結婚より離婚の方が大変)かと思います。たかが小さな指輪ですが、夫婦の年輪が刻まれていて、いざ外そうと思うとやたら重たかった記憶があります。
    必要性を感じないなら、尚のこと。経験者のアドバイスに耳を傾けてみて!

代替案

🎶
    いいと思う
    元ウェディングプランナーです。
    挙式時、指輪の代わりに赤い紐をお互いのくすり指に結ぶ「結び紐の儀」がありますし、とっても素敵ですよ

私も結婚指輪に頓着ありません

豆腐
    結婚指輪は買いました。
    でも、1年もしないうちに外してそれっきり、つけていません。

元々、指環はじめアクセサリー等に興味が無い方で。

夫も外しています。

別に不都合はないですよ。
    他の人や周囲から何か言われたとか、奇異な目で見られたことも皆無です。

付けていない人を見ても何とも思いません。
    そんなことだけで人をどうこう思わないし、既婚かどうかもどうでもいいし。

指環にこだわる人の言う通りにする必要は無いと思います。

働く主婦は必需品

きんぎょ
    私は金属アレルギーがあり、プラチナの結婚指輪を早々に外しました。
    専業主婦時代は不都合はなかったのですが
    育児が落ち着いて働き始めた頃、指輪をしていないばっかりに
    職場の取引先や本社の方に独身だと思われてめんどくさいことに

そこでアレルギーの出ない安物の指輪を
    今は働く時だけつけています。男除けです笑
    それでトラブルは激減しました

既婚なのに指輪をしないのは
    自ら「不倫」アピールをするようなもんです
    独身と思われてアプローチされたとしても、結局は相手を
    消極的に騙しているのですから落ち度は自分にあると思うべし

これは夫側にも言えるんじゃないでしょうか?
    その辺のご心配はないのでしょうか?

ちなみにうちの夫も、私が早々に指輪を外したのをいいことに
    指輪していません
    でも、私も仕事をして知ったのですが
    男性は既婚でも指輪をしていない人、結構、多いんですよね
    女性はあんまりいないので、してないと女性の方が
    誤解されやすいのは確かです

既婚のお印は指輪じゃなくてもアレがあるじゃない。

まるぞう
    既婚であることを判りやすく示すことでトラブルを防ぐ意味があるんだと思っていましたが。
    指輪してても構わない!って言い寄られることもあるかもしれませんが、大抵はいい牽制球になりますね。

なんなら、お歯黒・引き眉で、日本人らしい主張の仕方でも構わないんじゃないですかね?
    いかが?

私は凡人で流されるのに抵抗が無いので、指輪の方がいいです。

困ることはなんにもない

傘コレクター
    一応買ったけど、湿疹ができて外しました。

夫は太って外せなくなりました。

たぶん二種類の人間がいて、

必要性が無くてもつけていたい人
    必要無いならしない人

私は後者です。
    購入費の10万は私が出したので、余計にそう思います。

あと、セレモニー等で何も無いと寂しいというのも、分からない。
    人の手元なんて見ていない私は、自分に似合う素敵なリングなら欲しい。

うちも買わなかった

いつか見た月
    結婚指輪はうちも買っていません。
    でも持ち家で、大学生を筆頭に子供も三人いて幸せです。

義理の家族(姑も義姉)も指輪は作らなかったし、持っていないですが、誰も困っていませんね

法律で決まっているわけでなし、みんながみんな、
    デパートや貴金属販売会社の戦略に載っからなくても(笑)バチは当たらないはずですよ。

ぜんぜ~ん困りません

😀
    食欲の秋
    私も一応買いましたが結婚式の時だけでその後1度も嵌めていません。
    主人もです。

指輪をしたままお料理を作る人がおられますが不衛生の感じで気持悪いです。

なぜか男の人が結婚指輪をしているのも嫌いです。

困ったことは1度もありませんでしたよ。

うちは要らなかった

人それぞれ
    でも5年経って今なら買ってもいいかなと思えました。

お互いの冠婚葬祭用にシルバーの安いペアリング買っておいたらどうでしょう?

世間の「常識」に抗う覚悟の問題

ヒゲオヤジ
    結婚指輪の必要性の是非について論じても、平行線をたどるだけです。必要という人は、それが「常識」と思っていますから、あなたが「必要性がわかりません」といくら訴えたところで、納得などしてくれません。

また、「必要でない」という事例をいくら集めたところで、それは「必要でない」という価値観を持つ人の意見ですから、それをもって結婚指輪必要派の人を説得しようとしても「それはそれ」と言われてしまえば、それ以上どうしようもありません。

あなたも彼も「必要でない」と思っているなら、買わなければよいだけのことです。そして、周りがどう言ってこようとも「二人で決めたことですから、放っておいてください」と言い続けることです。それができる覚悟があるのなら、結婚指輪などいりません。
    そこまで自分たちの意思を貫き通す覚悟が持てないのであれば、妥協して指輪を買い、その人たちがいる場では身に着けるのが賢明な判断かと思います。

ちなみに私は男性既婚者ですが、結婚指輪を着けておりますし、満足しております。妻も同様のようです。満足の理由は、月並みですが妻との一体感・家族を持っている満足感の象徴だからです。

たかが指輪。

🐤
    lii
    必要性を感じていない指輪ごときで、なぜ悩むんですか?
    必要のないものは買いたくない!っていうなら周りがなんと言おうと
    買わなければいいと思います。
    (最近では、より実用的な時計を買う人も居るそうですよ。
    指輪よりは、時計のほうが使い道ありますよね。それはどうですか?)

必要性のないものは買いたくないという主義は一環してますか?
    お揃いでアクセサリーを買うのも必要じゃないと感じますか?
    たぶん指輪は、気持ちの問題なんだと思います。
    あとは、既婚者です。と初対面の人にも分かるようにとか?
    最近は、結婚前の恋人でも左手薬指にする人も居るので、目印には
    なってませんが・・・。

>結婚指輪を購入しないことによって何か困ることがあるのならば教えてください。
    たぶん、トピ主様は全く困らないと思います。

今のところメリットのみかな

🐤
    ぴよこ
    結婚指輪はあってもなくても私はどちらでもよかったですが、夫の希望で購入しました。
    同じ店で買いましたが、おそろいではありません。

夫は金融系などお固い企業を転々とする職種で、役席を相手にすることも多く、結婚指輪をしていると信頼感を与えられる(ような気がする)とのこと。

私は、邪魔にならない気に入ったデザインのものにしました。つけているのを忘れますが、仕事中にきらりと小さなダイヤが光るのが目に入ると癒しになります。別に夫を思い出して・・・とかではなく、あーきれいねー。と単純に。
    私も色々な方とお仕事するので、一目で既婚者とわかるアイテムはありがたいです。余計な誘いや詮索を避けられるので。

周りについても、指輪はないよりあったほうが、ちゃんと家庭がある人なんだな、って安心します。(特に独身の頃、おじさん相手に)

お互いの意見が一致しているなら、なくても問題ないけど、あっても邪魔にはならないんじゃないかな?
    気にされていたなくしたら・・・といった心配も、二人がなくてもよい意見なら、なくしてもケンカにはならないのでは?(うちはそういう感じです)

不要なのでは?

はるか
    お二人が必要ないなら買う必要はまったくないと思います。

冠婚葬祭の時にあったほうがいい。

パキラ
    やっぱり世間体って大事ですから。

トピ主さん夫婦はなくてよくても、いちいち誰かのお葬式の時に
    「あの人たち、夫婦?」「指輪はしていないけど、内縁かしら?」等々
    思われたくはないでしょう?

噂好きの人はどこにでもいるものです。
    トピ主さん夫婦に向けられるだけならいいですが、
    それが親や親戚に向けられるのは不本意じゃないですか?

自分たちで選んだことを自分たちの知らないところで
    親や親戚、果ては友人が質問を受ける……。
    たかだか指輪ひとつでそれがなくなるのなら、とりあえずしておこうと思いませんか?

値段のことを言われていますが、
    別に「結婚指輪」として売られているものじゃなくていいと思いますよ。
    逆にそこまで指輪はしないと決めているのに、
    なぜ「結婚指輪」を想定しているのでしょう?

既婚に見える揃いの指輪でいいと思います。
    雑貨店などなら数千円で買えるでしょう。
    冠婚葬祭がある時だけ、それを身につけていればいいと思います。

ちなみに私たち夫婦も冠婚葬祭の時にしかつけていません。

たかが数万

まりり
    身内にうるさく言われないための代金だと思えばいかがですか?
    挙式と披露宴をするなら、指輪がないと招待客にもアレ?と思われて、あとでいちいち説明、なんて面倒くさいことになるかもしれませんし。

婚約指輪ではなく結婚指輪ですよね?いらない人にとってはもったいない金額ではありますが、普通の社会人なら出せる金額でもあります。
    数万出してそれを買うことによって、周りからやいのやいのと言われなくなるという利点はあります。

買った事実さえあって式や披露宴さえ済ませれば、あとは「金属アレルギーになった」とか「なくしそうで怖い」とかなんとか、身につけない理由を見つければそれでおしまいです。ブーケやら何やら、買うんですよね?指輪も式や披露宴のための一部だと割り切ってみたらどうでしょうか。

冠婚葬祭

ランチ
    冠婚葬祭の際必要ではありませんか?
    私は田舎育ちなのでそんな感覚があります。

それ以外は必要性感じません。
    面倒なので普段は填めていないし、
    結婚前に貰ったファッションリングのほうが気に入っているから、
    そちらをたまに着けます。

冠婚葬祭に使わなくても気にならないなら、
    不要かと。

困ることリスト

えび
    私も同じ考えで、結婚して数年は指輪をしていなかったのですが、最近買ってつけはじめました。

指輪がなくて困ったことは二つ、一つはなにか訳ありな結婚だと思われる事。それ自体は別にいいのですが、何で?何で?と聞かれるのが面倒くさかったです。
    二つ目は独身だと思われる事。回りに既婚者が少ないので、疑いもせず独身だと思われて時々好意をもたれることがありました。仕事柄新しく男性と知り合う機会が多いのですが、だからといってもちろん初対面で「既婚です」なんて言うわけにもいかず。いちいち会話にからめて「私の夫が~」と言うのも面倒になりました。

>あと、失くしたら喧嘩に発展しそうなものは持ちたくないです。
    >なんでもいいからと、気軽に購入できる金額でもないですし…。

夫の指輪と私の指輪は、ネットで購入して合わせて5千円もしませんでした。おそろいでもないし刻印もありません。夫は一度なくしてまた違うデザインのものを買い換えましたよ。

高価でなくても左手の薬指につけるだけで、まわりから見れば結婚指輪です。

私も不要派

りん
    ですが。私の友人でやたらモテる既婚男性がおります。彼は必要だそうです。

指輪をしていないと、女性からのアプローチが多く、うっとおしいそうです。

全然困りません

ジャスト50
    私は結婚して半年たたない頃に指輪を無くしてしまいました。
    二人で一生懸命探しましたが見つからず、新しく買い直すほどの経済力も無く、当時は悲しい思いをしました。
    でも、実際には全然困っていません。
    当時妊娠中でしたから、その後は子どもと一緒に行動してるので、田舎ということもあり、独身と間違われたことも無く。
    今は主人も仕事に邪魔なので付けていません。
    それでも無事銀婚式も過ぎましたよ。

そんなに要らないのなら、一番安い指輪を買って結婚式の時だけ使用、その後はタンスでいいのでは?

「必要」ではないです

🐤
    らんまま
    これから家庭を築いていく若い夫婦にとって、結婚指輪も婚約指輪も「必需品」では無いでしょう。必要なのはお互いを尊重する心、生活に直結する物、家庭を築く覚悟です。結婚指輪、婚約指輪、結婚披露宴、新婚旅行といった類は「あってもいい」類です。

買わなくてもいいと思います

メノウ
    私は結婚指輪をつけていますが、それは自分が欲しかったから。トピ主さんの場合、仕事上も外すことが多い、とのことなので買わなくてもいいと思います。

周りから購入を強く勧められたから、そこまで必要なものなのか、と思われたようですが、必要性は特にないと思います。そこまで強く勧める理由って何なのでしょう?

とりあえず買わずに結婚して、必要性を感じたのならその時に購入、でも構わないと思います。結婚してしまえば、周りもあれこれ言わなくなるのでは?とも思いますし。

ただ、ご両親があれこれ言うのはまだわかりますが、トピ主さんのお友達が私には理解できません。結婚する予定の友達がいれば、結婚指輪、どこのにしたの?と私なら聞くと思います。結婚した友達に見せてもらうのも好きです。(宝石には興味がないので婚約指輪には興味がありませんが、結婚指輪はいろいろデザインがあって見てて楽しい)
    ですが、必要性がないから買わないの、という友達がいたら、結婚指輪、してない人も多いもんね、と同意するだけです。

トピ主さんのお友達、悪く言うようで申し訳ないですが、おせっかいな人が多いのでしょうか。

人それぞれ

葉月
    挙式披露宴はやるんですよね?
    社会的に困るかで考えるなら、挙式披露宴もいらなくないですか?
    結局は単なる個々の考え方の違いです。
    披露宴はせずに指輪だけ買う人もいるでしょう。
    必要性がわからない、などと価値観が違う人に言ってもはじまりませんし、どちらが正しいわけでもないので、適当にあしらうしかないでしょう。
    私自身は結婚指輪してますよ。裏に結婚した日付、夫&自分のイニシャルを刻んだ指輪は、小さい頃からの憧れでしたから。

わたしも要らない派

🐱
    tenten
    わたしも、夫も、結婚指輪要らない派です。
    なので、買っていません

わたし、あまりアクセサリーに興味が無くって・・・。夫もアレルギー持ちでつけられないし。

結局ダイヤモンドのネックレスを購入しました♪
    その方が使い勝手がいいし、ネックレスにして正解だったと思っています。

指輪はいつか、とっても気に入ったものが見つかれば買って貰います。

ご夫婦の判断でいいと思いますよ!

無言で察してくれる。

けめこ
    「ご結婚は?」と聞かれなくて済むようになります。

なくても困らないけど

ラヴェンナ
    二人とも不要と思うならわざわざ買わなくてもいいと思います。ただ「なんでもいいからと、気軽に購入できる金額でもないですし…」と書かれていますが、別に高い結婚指輪を買わなくちゃいけないということもないのでは?

私たち夫婦は婚約指輪は3万円でお釣りがくるようなものだったし、結婚指輪は同じデザインのものにイニシャルと結婚記念日を刻んでもらいましたが、有名ブランドのものでもなく、安いジュエリーショップで買ったのでこちらもペアで3万円とかそんなものでした。夫は職業柄仕事中指輪を外すので今までに2回くらいなくしていて、その都度新しいのを買ってますが、今しているのなんてひとつ6千円くらいでしたよ。でも誰も他人の結婚指輪の値段なんか興味ないし聞かれたこともないし、安物でも全く問題ありません。親がうるさく言うなら百円ショップで買って交換したって構わないと思いますが。指輪の有無にこだわらないなら値段にこだわる必要もないでしょ。

別に

マダムフリー
    何も困りませんよ。こういうのは人の行為と比較するものではないです、当事者ご両人の主義だもの。

悩む必要があるのでしょうか?
    悩んでいらっしゃるということは、若干世間体やお友達のアドバイスが気になるから?

買わなきゃよかったと後悔するかも、と思うなら、買わないことです。

欲しくなったら、いつでも買えますよ。

指輪なしの報告を期待!

🐷
    へぇ~
    私は、指輪は必要だと思っています
    どなたかもレスされていましたが、既婚と独身の判別(笑)の為には、一番認知された方法では?

私も、指輪の有無で、婚姻をはかり、話題の選択をします

また、夫には、私と言う妻が、おります
    それを承知ですね?(笑)的に、つけてもらっています

私自身も、「夫がいるの~かまわないでね」的にアピール(笑)
    と言うか…結婚式をしなかったので、夫が買ってくれました
    へんな意味でなく、指輪がなくて、何の不都合もないか、長期にわたって、トピ主さんの報告を期待しますっ!

わかる

すもも
    11月に式を控え結婚指輪買いました。

もともと指輪は憧れてたけど自分には似合わないので、さけてたら興味はなくなりました。
    でも今は注文した指輪が届くのが楽しみです。

結婚した証を形と記念品に表すと指輪が代表的なだけですよ。
    あとは見栄とプライドです。あればプラスなければマイナスに周囲が想像するだけです。親もないと顔がたたない、恥になると思うんじゃないでしょうか。

私は婚約指輪がまさに同じ考えです。でも金がないの口癖の旦那が婚約指輪を買ってくれると言ってくれてます。

女なんでアクセサリーは好きだから、せっかくならオーダーメイドのピアスにしたいなと密かに考え中です。でもすぐに買うことは考えてないです。

母に婚約指輪は買わないと言ったら「お母さんは買ってもらえなかったから、買ってもらいな~」と言われました。それが女の幸せなのかなと思いました。あとはお金貯めてからと考えても子供ができたりして、なかなかお金が貯まらないから今のうちって言う人もいます。

必要性っていうか

お好きなように
    普通に便利なアイテムですよ。
    仕事上付き合いのある人からアプローチされて、話が面倒になるようなことがかなり減ります。

必要はないよね。

タンコン
    別に指輪は絶対必要とされるものではないので、お二人の意見が合っているのであればそれで良いと思います。
    ただ、今周囲から言われているように今後も言われる可能性はある(結婚した大多数の人は買っているから)ので、その度に話をする必要は出てくるんじゃないでしょうかね。

私は指輪買いました。何ででしょうね。特に何も考えていませんでした。普段アクセサリーはこの指輪くらいしかつけないズボラです。二人で3万しないくらいの物で良い物じゃありませんが、デザインが気に入ってます。安いものなので普段づけして痛んでも惜しくないのも良いです。
    でも未だに夫婦ともつけています。周りの人に既婚者であることが言わずに分かるのは結構便利です。

ちょもらんまさんの仰るように必要か必要でないかを考えると、本当に必要なものって何でしょうね。でも自分のしたいことだけをするんで良いと思います。別に指輪でなくても時計でも何でも良いとも思います。

うちも必要なしで合意してましたが

まみ
    結婚して数年経った頃、突然夫が欲しいと言い出しました。
    仕事で責任者として社外の人と会合する時、ある程度話し込んでその分野の第一人者であることを理解してもらうまで、なかなか信用されないことが多かったのですって。
    なぜかと考えた時、スーツを着ていても大人に見えないためではないかと。
    夫は体が小さく顔も童顔のため、アラフォーになってもいまだに私服だとほぼ学生に間違えられます。
    着なれたスーツも初対面だとお仕着せにしか見えないと思います。
    それで、結婚しているとわかれば少なくとも「だ、大丈夫かこんなやつで・・・」と最初に思われずに済むのではと思ったようです。

効果のほどはわかりませんが、自信はついたみたいですよ。
    何となくやりやすくなった、と言っています。

うちは親が指輪をしていなかったので何も言われませんでしたが、友達はずっとうるさかったですね。
    婚活中の人がかわいそうだからと言われても、何で他人のためにと、それは今でも思います。
    安いのでいいから黙らせるためにつけろと仰る人もいますが、高いというのは方便で、「つけろと強要されること」に納得ができないからびた一文出したくないのですよ。

ほしくなったときに買う

すいか
    まずは、ご婚約おめでとうございます。

結婚指輪なんて必要ないですよ。何も困りません。私たちもお互い結婚指輪を付けるつもりがなかったため、1年半前に挙式しましたが指輪の交換はしませんでした。ただ、宝石は好きなのでダイヤの婚約指輪は買ってもらいましたが。

しかし、その後新婚旅行で行ったハワイで、主人がハワイアンジュエリーを気に入ってペアリングを作ろうと言い出しました。私は石のついていない指輪に魅力を感じないので(笑)乗り気ではなかったのですが、主人の気持ちむげにしたくなかったので購入。それ以来二人とも肌身離さず付けているから、実質結婚指輪みたいなものとなりました。主人は新婚旅行がとても楽しかったようですから(もちろん私も楽しかったです)、思い出の品にしたかったのかな~と思ってます。自分は結婚指輪なんて付けないって思ってたのに、意外にも主人が気に入って積極的に提案してくれた指輪なので付けていると幸せな気分です。

ほしくなったら、またはほしいものが出てきたら買えばいいと思いますよ。

どうぞお幸せに。

周りはこう見る人もいるようです

りょうこ
    無くても全然生活する分には困りませんよ。
    でも安物でもいいからとりあえず既婚ですってことで指輪はめといたほうが無難な時があるかも。

2月に高校時代の友人が都内某有名結婚式場で挙式を挙げました。
    その時は高校時代の懐かしいメンバーも呼ばれて女性の顔見知りが15~6人。

挙式前の控室で懐かしい話をしながらちょっと騒いでたのですが皆さんああいう時ってさりげなく持ち物チェックしてるみたいで(笑
    後になって『○○ちゃんって結婚してたよね?結婚指輪すらはめてなかったけど離婚したのかしら?』
    とか『ああいう場でつける指輪すら旦那さんに買ってもらえないのかしら?』など友人らから
    陰で酷い言われようでした・・・みんな薬指に旦那さんに買ってもらったダイヤをキラキラさせてながら。

別にそんなことど~でもいーじゃんって詮索すんなよ、思ったのですが。
    女性同士って他人のモノが気になるし、詮索して勝手に想像して変な噂立てるような人もいるのは確かです。

私は指輪をはめてて違いを感じることはおしゃれなレストランでの係りの対応がより丁寧に感じる程度ですかね。

同感です

江戸
    私達夫婦も結婚する時に結婚指輪は必要ないと思っていましたが、双方両親から「絶対必要」と言われて買いました。
    そして結婚後、円満ですが二人とも指輪は一度もしていません。
    指輪をしていないことで、人から何か聞かれたり、勘違いされたこともありません。
    そもそも、私自身が他人が結婚指輪をしているかどうかなんて、全く気にしたことがありません。

トピ主さん始め、コメントを見ても私と同じような感覚の方は一定数いらっしゃるようですので、指輪の有無で他人の事情の深読みや勝手に解釈されているような方たちは、今後の参考にしていただけたらと思います。

指輪をしないリスク

考えすぎ
    私も婚約中の身です。
    うちは結婚指輪を買う予定です。
    彼は「買うのは良いけど付けたくない(モノに縛られたくない)」と言っていますが、付けてもらいます。
    というのも、私の婚約者は見た目が素敵で、仕事もできて、外面が良いのですぐ他の女性が寄ってくると思うんです。
    彼を信用するとかしないとかではなく、あらゆるリスクを最初から排除するために付けてもらいます。
    たとえば、彼の紳士な態度に勘違いした女性に「独身だと思ってたのにだまされた!」等と言われたらたまったものではありません。

既婚をアピールすることで不要なトラブルに巻き込まれずに済むので、有用な品だと思います。

また堂々と夫婦お揃いで付けられるのって結婚指輪くらいなので、今から指輪を買うのが楽しみです。

必要性?

なな
    結婚一年です。

指輪っていうのは必要か必要じゃないからとかで購入するものではないと思うけど…。

こればっかりは個人の価値観なので何とも言えませんが。

お互いに欲しくないで一致してるなら買わなくてもいいのではないかと思いますが。

でも、寂しくない?
    結婚指輪、結構いいものですよ。

私も主人も独身時代はアクセサリーなんて興味なく、職業柄つけられませんでしたが、結婚指輪は別です。

ブランドにこだわりもなく、まあまあ相場の値段で購入しましたが、毎日つけていますよ。

つけると、なんか嬉しいんですよね。

主人は特に始めは違和感あったみたいですが、もう慣れましたね。

工場なので仕事中は外してるようですが、行き帰りはつけてますよ。

結婚式も挙げたので指輪の交換もしました。
    きちんと指輪の写真も撮ってもらい、リングピローも妹が作ってくれて、いまは新居に飾ってありますよ。

人前式の友人もいましたが、指輪の交換はしてました。

一度も困ったことない

💍
    ドール
    結婚指輪買いませんでした。
    結婚して10年ですが、一度も困ったことないです。

夫が仕事柄指輪はしないと言ったので買いませんでした。指輪は?とか聞かれたことないし、何年かするとアレルギーとか、家事の邪魔だとかでしなくなる人も結構多いような気がします。

他人はいいとして、親がとにかく言うならシンプルなものを購入して、時々つけるだけで十分かも。

人によります

かぼすマダム
    困るまではいきませんが、人によっては都合のよい場合もあるようです。
    うちの夫は常に結婚指環をつけています。
    夫の顧客には年配の人が多く、
    「結婚はしてるのか(まだならぜひ世話させて)」と聞かれる事が多かったので、
    そのわずらわしさがなくなったと言っています。
    そしてスタッフには女性が多いのですが
    彼女達には「指環をしてる方が受けがいい(笑)」そうです。
    私は普段はつけていませんが
    冠婚葬祭に夫婦揃って出席する時につけてます。
    夫婦で一体感を出す演出ですね。

絶対に困ります

😭
    業界人
    結婚指輪が不要だなんて、そんな本当のことを堂々と世間に広めないでください。私たち結婚指輪を商売にしている人間は困ります。

同じように、クリスマスケーキとか、スイートテンダイヤモンドとか、いろいろありますよね。絶対に必要なんです、業者には。

忘れないでくださいね(笑)。

ちなみに、人類5,000年の歴史と比べて、結婚指輪という習慣は桁が二つ浅いらしいです。
    また、世界の人口70億人のうち結婚指輪の習俗があるのは半分に満たないことはだれの目にも明らかです。

うるさく言われないためには「必要」

ううみ
    うるさい友人と会う用にファッションリングとして買ったら?
    文句なく良いものを付けてたらいいんじゃないかね。

トピ主です。

🐤
    かなっぺ
    こんなに多くの意見がもらえるとは思っていませんでした。
    ありがとうございました。

なぜ、結婚指輪はいらないのに、入籍や挙式はするのか?
    結婚指輪がいらないと思っているならそれでいいのに、なぜこのような質問をしたのか?
    という質問が多いようでしたので、答えさせてください。

まず、結婚指輪というか、結婚式自体への知識不足が原因なのだと、皆様の返信をみてかなりショックをうけました…。
    似たようなファッションリングでも良くて、○○年後にリメイクしてもいいし、新たに購入してもいい物で、とっても自由度の高いものなのですね?
    そんなこと、ゼクシィには書いてなかったし、プランナーさんも家族も友人も誰も教えてくれませんでした…。

まだ、お互いに20代前半の若輩者でして、結婚式への参列なんてお互いに1、2回しかなく…。
    そのため、プランナーさんと両親、周囲の意見を聞きつつネットで調べ、そこで得た知識をもとに自分達で理想の結婚式をするべく奮闘中なのです。
    指輪に関しても、結婚指輪と婚約指輪の区別もついていなかったぐらいでした。

婚約指輪だけです

💍
    リンゴん
    それもほぼ…義母の選んだもの。それで結婚指輪も選ばれるのかと思うと嫌になりケンカになりました
    色々考えた結果、結婚指輪を買わず神前式も婚約指輪でやりました

夫は元々必要性0タイプ。それを買うなら最新の携帯や電化製品が欲しい現実派
    私は質よりデザイン派で飽き性、更に直ぐ外す人。

結果二人で話合い欲しくなったら買おう!!となりました

結婚4年目。今のところ困った事はないです

ただ友達がしてると素敵だなぁとは思いますが、羨ましいほどではないです
    アレルギーの姉は痒くて結婚指輪外しました

周りがシツコイなら式用にあなただけ安い指輪(一万以下とかもっと安くても)でも充分だと思いますよ

二人で良く話合って幸せな結婚して下さい☆☆

トピ主です。続きです。

🐤
    かなっぺ
    そこで、プランナーさんに「結婚指輪ってどういうものですか?」って聞くと、そこの式場と提携しているショップを何件か紹介してくださり、見に行ったのですが…。
    どれもシンプルなものばかりで、お値段も一番安くてペアで10万円ほど。
    紹介されたショップを全て見に行きましたが、どこもデザイン、値段ともに似たようなものでした。
    そんな感じで出来上がった私達による「結婚指輪」の定義は、「最低でも10万ぐらいの、お年寄りになっても違和感なくはめれるシンプルな指輪のこと。女性側は石が入って、どこのショップでも石の色は変えれる。内側には青い石を入れる。」というもので。
    それが「結婚指輪」というものだと思い込んでいたようです。両親の指輪もそういう雰囲気だったし、こんなものなのだと。

返信でも書いてくださっている方がいましたが、お金があるとか、ないとかそういう問題ではなく、自分の気に入らないものにお金を出して購入するという行為が嫌でした。

指輪は自分にとって必要かどうかだけが必要性では?

dosanK
    私は、プロポーズも婚約指輪も披露宴も新婚旅行もなしで結婚しました。
    式だけは親のために致し方なくやりましたが。
    結婚しましたが、子供すらいりません。

そんな私ですが、どうしても結婚指輪だけは欲しくて、お金をかけました。
    一般的にみて高いものじゃないですけど、私たちが夫婦でお金をかけたもの
    としては家と車の次に高い物です。

外的要因で困ることや良かった事は一切ないです。
    ただもうひたすら、「夫は私の」「私は夫の」という独占欲の象徴です。
    指輪を見て、夫を思ってニヤニヤするのが嬉しい、それだけです。

だから、トピ主さんが嬉しくないなら要らないと思いますよ。

知人夫妻は

506
    トピ主さんと同じ様な理由で婚姻時に指輪ではなく、そこそこ高級な時計をペアで購入しました。

が…翌年会ったら二人の指にはシンプルなプラチナリングがはまっていました。
    やっぱり欲しくなったそうです。

必要かどうかは別にして、欲していないなら無理に今用意することはないですよ。
    欲しいかも!と思えば購入する事はいつでもできますからね。

ちなみに我が家のマリッジリングは、夫がデザインや幅にこだわって選んだんですが…夫の指輪はin箪笥です。

買ったけどはめたことがない

めぐみ
    結婚したらはめよう、と思って当たり前のように購入しました。

が、結婚前に購入し、入籍から挙式まで半年ありましたので「結婚式の時に新品で使いたい」と使用せずにしまっておきました。

いざ結婚式が済むと夫の分のサイズがゆるくなっていましたので「お直ししないとね」となり、それまでは私もやめておこう、と思っていました。

ものぐさなふたりなのでお直しをすることなく数年が経過・・今度は私が太って私の分の指輪がきつくなっていました。

もうこの時点で指輪なし夫婦生活が当たり前になっており、全く不都合を感じていなかったので、「もう、ずっとしなくていいか」となりました。

今、結婚12年目です。
    結局結婚式の時しか使いませんでした。

というわけで「必要性」はうちの場合は、なかったですねー。

自分がしていないせいか、人が指輪をしているかどうかも気にすることがないのです。指輪をしている人は他の人がしているかもチェックして要るんでしょうかね?

主さんも要らないというのであれば、結婚式の時のために激安(100円ショップだってよし)を購入しておけば十分でしょう。

くだらない事ですが…

まま
    妊娠検査薬を買いに行った時は…指輪があってヨカッタです。

そうでなくても買いにくいものなのに…これでデキ婚?なんて思われたら、最悪ですから

そうですねぇ。

志鶴
    日本にはもともとは無かった習慣らしいですし……。
    ただ、今は『結婚してますよ』と周囲に知らせる役目をしていますよね、指輪。
    私の母は指輪が嫌いでしていなかったのですが仕事をしていた時に職場で男性同僚に「指輪をしていないのは男にちやほやされたいからだろう」と言われたのと、知らない男にナンパされて気持ちが悪かったので(その時、母は40代半ば。1週間くらい電車で待ち伏せされたらしいです)、以来仕事に行く時は『虫除け』と『悪口封じ』にはめるようにしたそうです。

しかし職場の人の話を聞いた時は「はぁ?(語尾尻上がり)」って思いましたよ(笑)。職場だからある程度人当たりを気にして接していたらしいですが、高校生で変わり者の娘と手のかかる旦那(父)の愚痴も沢山こぼしてたらしいのに(笑)。母は「自分より娘に年が近い子のちやほやは煩わしいだけだ!」と怒っておりましたが。

まぁ、極端な例ではありますが冠婚葬祭などでは既婚者は結婚指輪をつけておいた方が無難なようですし、箪笥の肥やしでも用意しておいた方が良いかも知れませんね。

使わないうちに失くしました。でも・・

れいん
    結婚30年です。
    親戚に宝飾の仕事をしている人がいて、安くするからと強くすすめられたので、婚約指輪と結婚指輪をセットで買いました。
    結局、どちらも全く使わないまま、婚約指輪はネックレスにリフォーム、結婚指輪は夫婦仲良く、いつのまにか失くしてしまいました。
    うちは職場結婚だったし、私(妻)が改姓したので、結婚していることをアピールする必要はなかったのですが、最近は、うちの職場ではほとんどの人が旧姓使用なので、既婚かどうか指輪で判断することが多くなっています。

フォーマル、ステイタス表示として必要かな

リーぽん
    まぁ、あまり関心がなければ冠婚葬祭のパール、数珠くらいと同列になるでしようか。
    つけていることで公の場でも夫婦であると世間から見なされるわけで。
    必要ないと思えば別に要らないね。
    今でなくても必要だと思った時に揃えればいいよ。

式のために買ったけど20年つけていませんよ

まひる
    挙式でリング交換がなければ、特に必要ないと思います。
    ちなみに、リング交換自体は、良い思い出になりますよ。
    舞い上がった夫がリングピローから自分の指輪を取って私にはめようとしたこととか。

結婚式は教会でしたので、指輪は買いましたが、それ以後2人ともつけていません。
    もう20年になりますが、家庭でも仕事でもなんの不都合もないです。

夫もわりといい男だと思いますが、(私の目にだけ補正がかかっているのかもしれませんが)
    とくに問題も起きていませんし。

実は偶然二人とも指の節だけががっちりしているため、いったん指輪をはめると非常に抜きにくく
    「抜けなくなるのでは…」という不安が強くてはめられません。
    なぜつけないのか聞かれたら、ざっくり「残念だけどアレルギーっぽくて」と答えるとそれ以上突っ込まれません。

私は人が指輪をしているかどうかも気にしたことがないのですが、
    そんなに皆さん結婚指輪をしているのですか?
    まあ、びっくりです。

私も持っていません

🙂
    みやび
    結婚指輪でお金費やすなら旅行!といって買いませんでした。
    指に異物がはまるのは好きじゃないんですよねー
    しかも自分はよく無くすので、そのときに怒られるよりましかなーと。

困るほどのことはないですが、
    指輪がないと独身だと思われる。
    指輪を買うお金がないからかわいそうと思う人もいる。
    友達同士の指輪話には入れない。

まあそんなとこですかね。婚約指輪だとなるべく高いものを買ってもしものときにはお金にかえたりするみたいですが。

とりたてて「買わない」理由もない。

まちこ
    お金がないならまぁ、別ですが。

他の方もおっしゃってますが、冠婚葬祭時とかつけたほうがよくないですか?
    あちらの両親にそういわれたらなおさら。
    つけてる息子夫婦を見るのがご両親はうれしいのかもしれませんよ。
    いかなる場面においても意固地につけない理由もわかりませんが・・・。

私は挙式披露宴新婚旅行写真撮り、なにもしませんでしたが「指輪だけ」買って常につけてます。
    他はアクセサリーはほとんど持ってません。普段まったく寄らない宝飾店に立ち寄るのは楽しかったですけどね。
    裏に数字のみ刻印するタイプで、結局入籍日をいれたのですが、
    あとでお互いの電話番号下八桁とかにすればよかったと後悔しました(笑)

でもまわりにも普段はつけてない方けっこういますよ。
    まぁつけないなら結局はもったいないですよね。

邪道かもしれませんが

おきなぐさ
    結婚指輪は、確かになくても困らないんですが、ちょびっとだけ「便利かも?」と思うことがあります。

お気に入りのファッションリングをするとき、です。

それなりにいい石でお気に入りの指輪、つけたいけど、万が一にもなくすのはイヤ、という場合。
    まず、ファッションリングを先に薬指につけてから、結婚指輪をすると……はい、結婚指輪がストッパーになってくれて、なくす心配がなくなります。(笑)

結婚指輪の使い方としては邪道なのかもしれませんが、便利な一面もあるということで。

買わなかったカップルが身近にいます

💍
    くにくに
    私の友人夫婦が、結婚指輪を買いませんでした。

理由は、「普段指輪をする習慣が無いから」「無くす可能性があるから」でした。

挙式やその他結婚に関する諸々は、傍から見て一般的に行ったという印象です。

現在、その二人は、自分達で何が心地好いかを大事に生活している感じがしてとても生き生き輝いていますよ。

ただ二人共、もともと
    人の立場になって物事を考えたり、価値観の違う人の事を「違うのはお互い様」と認めあったりする振る舞いで今まで来ていた為か、指輪を買わない事で長く反対を言う人はいなかったようです。
    指輪を買わないと言う価値観を、すんなり回りに納得させる下地があったように思うケースでした。

全然困ってませんよ

💍
    スイカ
    私も結構な額の結婚指輪を買いましたが、最初の1~2年つけただけで以後たんすの肥やしです。
    特に困ったことなど一度もありません。
    ママ友達の間でもたまに結婚指輪の話題になりますが、結婚後も結婚指輪を付けている人とつけていない人の割合は半々くらいな感じです。
    半分くらいの人は買ってもつけないのですから、指輪をしていない既婚者が少数派と言うこともなく、ますます必要性は感じませんね。

ちなみに夫は結婚以来ずっと結婚指輪をつけています。
    やはり結婚指輪をつけている男性はなんとな~く家庭を大切にしているような印象がありますね。
    職業によってはそれが都合いい場合もあるかも?

まぁ気に入った指輪があれば買うって感じでいいと思いますよ。
    無理矢理買ってもどうせつけないだろうから。

悩む必要なし

かえる
    なんで要らんもん買わなあかんねん。
    必要だと思ったときに買えば、それでよろし。
    標準から外れた行動をする時には邪魔が入ります。
    自分の考えとか価値観を否定されたと思ってしまうから、
    はみ出る人間を自分側に引き込もうとするのです。
    あなたも不愉快に思ってますが、周囲もあなたの話を聞いて
    不安に思っているのです。
    もう気持ちは固まってるんだから、人に詳しく話さないことです。

あなたの場合はいいと思います

リリー
    実は、私も結婚式に指輪が間に合わなくて、あるものですませました。
    夫は絶対に身につけないといいましたからもってません。何だか鳥になった
    気分なんですって。業者さんごめんなさい。
    婚約指輪。箪笥のこやしです。
    結婚指輪はつけていると手が荒れてはずしています。外出時に思い出せば
    して行きます。かまぼこでなくて宝石の一文字のをです。つまりあとで
    欲しくなった時に買いました。息子夫婦は買いました。でも息子はつけて
    いません。親子でもいろいろあるわけです。

好きなリングを左薬指にするようになった

やっとさん
    結婚20年、高校生の母ですが、
    知り合いなどを見ていると、
    いわゆる結婚指輪というよりは、
    自分の好きなリングを左薬指にしている人が多いです。
    当時の結婚指輪は、今ほど種類もなく、シンプルな輪っか(笑)って感じ?
    今はお洒落なペアリングが多いし、いいですね。

結婚指輪でなくても、左薬指に指輪をしてればいいとは思ってます。

ただ、御両親がセレモニーとして結婚指輪の交換をお望みだったら、親孝行と思って、そのくらいはしてさしあげてもいいかもしれないですよ。

好きなデザインのものを買いました

おーさん
    去年、結婚した30代女性です。
    婚約指輪無しで、結婚指はオリジナルデザインでブラックプラチナ、好きな言葉を内側に彫りました。
    黒くて太めだし、かなりファッション性の高いものになりました。
    とはいっても仕事中に嵌めてても、そこまで違和感ありませんし、つけない日もあります。
    好きな色、デザインのものをお二人で相談して検討してみたらいかがでしょうか?
    つけるのも毎日必ずって考えなくても、二人で出かける時とかそんな感じもいいのでは?
    買うにしろ買わないにしろ、お二人が納得できる方向で決めることが何より大事だと思います。

珍しくない

きゅん
    何年か前に市の短期のアルバイトで120人くらい同じ部屋で仕事をしたのですが、
    結婚指輪をしていたのは1~2割だったでしょうか。本当に少なかったです。
    ちなみに書類チェックの仕事でした。
    ほとんどが主婦だったと思います。特に年齢が上に行くほどしてないですね。
    「おばちゃん」タイプの人はまずしてなかったです。

今も仕事をしていますが、結婚指輪はしてる人はしてる、してない人はしてないという感じですね。
    ただ、付けてない人の方が多いように思います。

プラチナだとそうなります

エタニティーリング
    ブライダルリングとして紹介される指輪はまずプラチナだと思います。
    プラチナは価格が高いですからペアで10万~なんですよ。

なぜプラチナが一般的に選ばれてしまうか?
    それは日本固有の文化?なのかわかりませんが、プラチナは変色や変質もなく
    白い輝きが年数を経ても変わらず、ダイヤモンドとの相性も良い、
    そしていつまでも変わらない=二人の永遠の愛の象徴にふさわしい、
    という謂れから来ているのだと思います。

プラチナにこだわらなければ18Kのリングでも良し、シルバーでも良いんですよ。
    そしたらもっと低価格のリングから自由に選べますよ

要は結婚指輪なんてこれだという定義はないんです。
    100円リングだろうが本人達が結婚指輪だと言えばそうなるんですよ。

私はシンプルなプラチナリングを結婚指輪に選びましたが
    シンプルすぎて飽きてしまい、今度自分でピンクゴールドのもっと安いデザイン性の高い
    指輪を買おうと思ってます。

必要じゃない。

🐱
    yome
    家は夫が装飾品が嫌いなので買いませんでしたよ。

変わりに、お揃いの時計を買って使っています。

私はダイヤの指輪が欲しかったので、婚約指輪はもらいました。
    お出かけの時には付けています。

もっと探してみては?

まりり
    私の結婚指輪は石は入っておらず、男性用のようにシンプルなただの指輪です。内側に日付やイニシャルが彫られているだけ。ペアで10万もしないですよ。
    私の知っている場合だと、式場と提携しているような店はちょっとお高め。探せばもっと安い店があると思います。10万も出したくない、というなら、他を回ってみてもいいかもしれませんね。

挙式するんですよね?
    私は神前の結婚式は挙げなかったし、友人にもいなかったので和装の神前式はどうなるのかはわかりませんが(三々九度だけでOK?)、もしドレスでチャペルで挙げるのならば、新郎が新婦に、新婦が新郎に指輪をはめるのがパターンなので、指輪がないと「アレ?」という感じにはなると思います。こう、卒業証書授与がない卒業式のような違和感と申しましょうか…。

ただ、挙式したかどうかはわかりませんが、指輪ではなくおそろいのピアスにしたという俳優さんと女優さんもいたようですし、日本では宗教色は薄いですから、何が何でも指輪ということでもないのかもしれませんね。

こういう考えはどお?

🎂
    momoji
    18金以上のシンプルな指輪にしたらどうでしょうか
    金は長い目で見れば上昇しています
    装飾品=結婚の記念=いざと言うときの資金みたいな感じで
    ただ、宝石は余程のグレードがないと価値は無いですから
    金だけのシンプルなものだったら金の価格と工賃ぐらいで済むと思います

ご結婚おめでとうございます。

🐤
    ももり
    お互いいらないと言う意見で
    周りの意見を無視できる様であれば無しでいいと思います。

ただ私の周りには指輪無しという人は見たことないです。
    (普段つけているかどうかは別にして)
    なので私は当たり前のように指輪は購入しました。(私自信欲しかったので)

他の意見もあるようにご両親が希望されるのであれば
    ネットなんかで安いのを購入し
    値段は高めに伝えておけばいいんじゃないでしょうか
    イニシャル&刻印なんかも無しでもいいでしょうし。

式場やブライダル情報の価格なんかは
    指輪の事以外でも、あくまでも平均です。
    最終は世間の平均なんかより
    自分と彼や家族が納得すれば何でもいいのだと思いますよ★

頑張ってよい挙式を迎えてくださいね♪
    (ちなみに私も来週挙式です)

欲しくないなら今はやめておけば?

rry
    結婚18年目、私も必要性を感じなかったし、つけたくなかったので買ってません。
    困ったことは今まで一度もありません。

既婚者友人でも指輪をつけていない人は大勢いますし、逆に未婚でもそれらしき指輪を左手の薬指にはめている人もいるので
    指輪の有無と既婚・未婚はあまり関係ないと思ってます。

日本で結婚指輪をつける歴史は浅いし、メーカーが指輪売りたくて、欧米から持ってきたんでしょ、
    というイメージです。(チョコ売るためにバレンタインを導入したように)

それに乗っかって欲しいから買うか、要らないと思うかは個人個人の考えでは?

後々やっぱり欲しくなったり、必要性が出てきたら、その時買えばよいじゃないですか。
    欲しくもないのに無理やりつくっても、結局つけなさそうだし、後悔するんじゃないですか?7

私の場合ですが

rose
    私は指輪は普段外しています。茶道を習っているので外す必要があること、なくして夫婦げんかに発展させたくないからです。
    でもやむを得ず男性のいるお酒の席に出る場合はつけていくようにしています。
    変に勘違いをしてほしくないからです。

私のはカルティエで、同じものをしてる人に出会ったことはなく、ファッションリングにも見えるので同窓会などにもしていけます。一般的なショップだけでなくこの際ですからハイブランドのものも見てみると良いと思います。

年齢を重ねていくと本物を身に着けたいと思うようになると思いますし、少し予算オーバーでも自分で気に入ったハイブランドのものを購入してみては?  私はカルティエがどうしても欲しくてお色直しを一回あきらめました。でもこちらで正解でした。

私は必要なかった

結婚10年目
    婚約の記念に時計、結婚指輪と買いましたがどちらもなくて良かったかも。
    時計は二つともたんすの中にしまいっぱなしでつけたのは2回ほど。
    結婚指輪は旦那は付けっぱなしですが、私はすぐにアレルギーで断念。
    金属アレルギーではなかったんですが、汗でかぶれるんですよね…

一度だけ、転職した職場で子どもがいる事をしった上司が私の指を見て
    「もしかしてバツイチ?」と聞かれたことがあって嫌な気になりましたが。
    周りの既婚者の指輪に注目してみましたが、付けてる人は半々かな。

私も買ってないよ?

🙂
    nana
    結婚2か月、買ってません。
    婚約指輪もいらないのに夫が選んで買ってきたので高いものではありません。
    主さんの考えは私と似てるからよくわかるけど、私は近々夫に結婚指輪を買ってきてもらう予定です(買ってくれるらしいから)
    ・理由
    一、離婚率は3組に一組です。指輪をもらえるものなら貰っておけば、若干の離婚後の生活のたしになるから(絶対離婚しない保証あります?)
    二、仕事やプライベート、公的な場で既婚者と分かった方が便利な場所は多々あるから(一生生活スタイルかわらない?)
    三、女親を貰ったという言葉で安心させるため(この言葉で女親は安心するそうです。というかうちの話)
    四、もっていないとプライベートでも毎回なんで?って聞かれ面倒(安い指輪でもつけとけば、逆に女友達が自分が上って思ってくれたりして楽です)
    五、ウエディングでもかかわる仕事があり詳しい方ですが指輪交換に代わるセレモニーって逆にこっぱずかしいですよ。無難に済ませたいから。

1,3が決め手です。もし買いたくなったら今後買うで、今はいらないでもいいと思うけど。もし参考になれば。

どっちでもいい

🙂
    ぷっちぷち
     持ちたくないなら無理する必要はないと思います。

余談ではありますが、主人は結婚指輪をしているお陰で薬指の骨折を間逃れたことがあります。(カートと扉の間に指を挟まれた)一つ目の結婚指輪はそれでおじゃんになりました。我が家はそれで10年目に指輪を新しくしました。

…まぁ、こんな事はまれだと思うので。

私も結婚指輪勧めるとは思うけど、後は本人の問題

カレーライス
    私は、結婚指輪に憧れがあったし、死ぬまでずっとつけてたいと思ったので、ほんとにシンプルななにもない結婚指輪を選びました。

たぶん結婚するという話を聞けば、式はどうするの?ドレスは?指輪は?と聞くことでしょう。

結婚式もドレスも指輪も憧れたし、私の中ではけじめとして必要を感じていたので、お勧めもしますね。

でも後はやるかやらないかは本人次第と思います。やらないなら、要らないならそうなんだ~程度かな?

だから主さんも自分の気持ちを貫けばいいんじゃないのかなぁ?

所謂結婚指輪がシンプルすぎて、好きじゃない!という理由ならデザインリングを持ってきて、刻印だけするのもありじゃない?

式の形を整えるために、安いリングでとりあえずやっておくのもありかもね。

とりあえず、後で「やっぱりやっとけばよかった~」と後悔しないようにね!

シルバーの千円のでも

ぷりん
    ばれませんよ~

2千円で冠婚葬祭や会社用にシンプルなのとりあえず買っとけば。

好きなブランドがあればファッションリングOKですよ
    地味目なら

記念日に買って重ねづけしてる方。
    やっぱりかわいいですね~

いらないと思ったものの。。。

くり
    夫とお互いつけないね、欲しくもないし買うのやめよう、と言っていました。
    ですが式では指輪交換があり。
    おもちゃの指輪にするかとか親に借りようなんて冗談で言ってはみたものの、結局婚約指輪を買ったお店で一番安い指輪を買いました。
    プラチナでミキモト、3万円から式場の紹介で1割引でした。
    式でしかはめてませんね。
    じゃあなぜ婚約指輪は買ったかって?
    欲しいのがあったのです。
    地元の宝石店のオリジナルで横から見るとハートにツメがカットされていて。控えめかつ可愛かった。
    身に着けたいと思ったからこその購入。
    値段じゃなく、やっぱり要らないものは買わない、でいいと思っています。
    指輪交換の時やっぱ親に借りても良かったかなー。

プランナーさんに聞いちゃダメ

通りすがり
    プランナーさんとしては、高いものを売るほうが、今後の商売でプラスになるからアレコレすすめてくるし、雑誌も、広告で成り立ってます。

そういう商売の人に意見を聞くのは、無駄です。

全く必要なし

💍
    さだこ
    結婚18年目の兼業主婦です
    食品を扱う仕事をしているのですが、原則として指輪は禁止です

指輪の中に雑菌が繁殖するためです

ここまでは私の自己的なことですが

その仕事の為に指輪を10年以上外していたのですが、ある日久しぶりにはめてみようと思って指にはめようとしたら

指が太くなっちゃって入りませんでした(笑

それからもはめていません

結婚指輪は結婚式と新婚旅行から帰ってきた日の2週間だけ付けてただけでした

今は見ることすらありません

入籍予定者です。私の場合

翠晶
    私はお相手と相談の上購入する予定です。
    私が購入したいので、現在私主導で検討しております。

私が購入したい最大の理由は「周囲に既婚者だと知らしめたい」につきます。
    お相手は浮気するような性格ではないのですが
    私が既婚者であることをアピールしたいためです。
    (私がまだ未婚者だと《半人前》に見られるような職場に勤めているため、
     なによりセクハラ・勘違い防止のためです)
    そんな理由ならお相手に強いることはないんじゃない? というご意見もあるでしょうが
    お揃い(または同じようなフォルム)のものを身につけたいという希望があります。
    日頃指にしてくれなくてもリングフォルダーで首につけてもらうことも可能ですし。

ちなみに、材質はプラチナまたは金を狙っていますが、
    ステンレスでも構いません。
    サージカルステンレスならアレルギーの心配も少ないですし
    レーザー刻印も可能。シンプルなフォルムでいいならサージカルステンレスでしょう。
    何よりお安いです。

無駄だと思いました。

🙂
    ウロボロス
    結婚20年目の仲良し夫婦ですが、式の時に指輪の交換をしてから二人とも一度も着けていません。
    特に不自由を感じたこともないです。
    あの指輪今何処に有るんだろう?というくらいの存在です。
    気に入らない物にお金を使いたくないという気持ちは大切にした方がいいですよ、

なくても問題ないとは思う

指輪あり
    実際指輪なんてなくてもとくに問題はないとは思います。
    気分的な問題のほうが大きいかなあ。
    私は婚約指輪なしで、結婚指輪だけあります。
    挙式の際、指輪交換時に必要で買いました。

今のことろなくすことなく、
    お出かけの際に二人とも指輪していきます。
    何となく証のような気がしてこの指輪を買った当時を思い出すし、
    心強い感じがします。
    もちろん、目に見えるものに頼らずとも心次第なんですけどね。
    指輪があることに慣れてしまったので、
    何もなかったらちょっと不安になる気はします。
    始めからなければそれが当たり前になると思います。

しいていえば、他の人が指輪をしてるのを見て、
    自分たちがやっぱり買っとけばよかったとか思うくらい?
    でも、高くなくてもならいつでも安いの買えばいいとも思いますけどね。

役に立つこともある

😢
    認識票
    指輪の裏に、名前と誕生日を入れておきましょう。
    不慮の事故に遭ったとき、身元判別の重要な手掛かりになります。

貴金属をたくさん使った、高価な指輪を持っているのはいいことです。
    運悪く貧乏になったとき、それが役立ってくれるでしょう。

必要と感じた時に買えば?

🐤
    きのこ
    私もいらない派です。結婚12年目ですが全く問題なし。
    ただ、もしかしたらトピ主さんは「あ~やっぱり欲しかったかも」と思うかもしれないですけど、そしたらそう思った時に買うのはダメ?
    欲しい時に欲しいものの方が嬉しくないですか?
    私も不必要なものに「せっかくだから…」って理由で買うの、何か違うなと思います。

人それぞれですから

🐱
    megu
    どちらでもいいと思います。

うちは夫婦共にずっとはめています。

実際使用していて思うのは
    確実に虫よけにはなると思います。

初めて会う男性は指輪を一別し
    「結婚していらっしゃるんですね」と確認されます。
    私は「はい~、夫がおります~」とにっこり。
    下心ありのお誘いがなくなりすっきりしました。

その他利点は事故の時の識別
    社会的信用度(特に外国にて)ですかね。

もしずっと身につけるなら素材は変質しにくいプラチナか金が良いと思いますが、
    デザイン等はペアリングも今色々ありますから、特に昔ながらの結婚指輪に
    こだわらなくでも良いのではないかと思います。
    10万以下でも十分素敵な物があるのではないでしょうか。

私の指輪には内側に結婚の日付と相手の名前が刻まれているので
    私にとってはなんとなくお守りがわりですかね。
    しているのが当たり前なのでしないと不安かも。

災害時の

rina
    証明代わりだと思っています。

指輪が難しいなら、ペアの時計などは?

1つくらい
    記念のものがあってもいいかと。

あとは周りへの「既婚者なんです」アピールぐらいですかね。

毎日見てます、指輪

😀
    ガーコ
    結婚おめでとうございます。
    婚約指輪は一種の契約と結納の一部です、これはお互い気にしなければ無くてもOKです。
    結婚指輪も同じく契約ですね心臓に近い指にするでしょう、結婚していることを忘れるなと言う事でしょう。
    結婚指輪は素材さえ気にしなければ10万以下でもありますよ、結婚情報誌や式場などのプランナーさんは良いものを(値段の高いものを)進めてしまいがちです探してみてください、でも騙されないように通販気をつけましょうね。
    あと、細い指やゴン太の指をお持ちの方は早めに注文しませんと結婚式に間に合わなくなりますのでお気をつけください。
    せめて二ヶ月前には購入準備をしないと結婚式には間に合わないなんてことにもなりかねません。

記念品という感覚です

スワン
    結婚指輪、必要ない派です。式場からのプレゼントだったので持ってはいますが、私たちはつけていません。不都合もないです。冠婚葬祭にというのであれば、結婚を機に購入した真珠のネックレスの方が出番があります。要は、結婚指輪に限らず結婚の記念に必要なものを準備するという事で良いと思いますが。

トピ主です。

🐤
    かなっぺ
    ご意見ありがとうございました。
    皆様の意見を参考に相手と話し合ったところ、オーダーメイドでお互いの気に入ったものを作ることになりました。
    もしかしたら、他の人からみると結婚指輪には見えないかもしれませんが…。
    でも、自由で良いということがわかったので、好きにすることにします。

女性は「相手とお揃い」のものに憧れるみたいですね。
    友人達は彼氏とのペアリングやペアネックレス等、お揃いのものを持っているようです。
    そのため、余計に私達の出した選択にびっくりしたのかもしれないな、と納得しました。
    私達は、好みが全く違うので、ペアを買うとどちらかが「このデザイン気に入らない!」と言い出すので、今まで購入したことがないですね…。

両親含め、周囲の既婚者は指輪を購入した人しかおらず、友人達は未婚のため、結婚指輪への憧れ?でしか意見を言ってくれないため、結婚指輪を持っていない人の意見が聞けてよかったです。
    問題が解決したため、このトピもこれで締めさせてもらいます。
    ありがとうございました。

わかるかも

うふふ
    欲しくないものにお金払うの嫌ですよね。
    なんで、うちはハワイアンジュエリーを結婚指輪にしました。
    (しかも、以前に買ったもの)
    大まかなデザインは決まってますが、色や模様など細かく指定できるので
    かなり自分好みのものが作れました。

どうしてもいらないならいいと思います。

10件ずつ表示