詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 中学生のライン、フェースブックルール教えてください。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

中学生のライン、フェースブックルール教えてください。

レス7
    (トピ主2
    🙂
    koteko
    話題
    中学1年生の娘が、ガラケーからスマホに変えて、ラインやフェースブックをしたい!と言います。そろそろ、許してもいいかな・・と思っているのですが、その前に、我が家としてのルール作りをしたいと思っています。そこで、色々お知恵を拝借させて下さい。

私自身、いまだにガラケーを使い、ラインもフェースブックも使った事がなく、知識も無いので、ちょっと怖くない?やめといたら?と娘に言っていました。ただ、学校のたくさんのお友達がライン、フェースブックを使っています。ライン等を子供に許可しているママ友に、どんな感じ?とざっくり聞いてみると、もう今の子供たちは一生こういうものと付き合っていかなきゃいけないんだから、まだ親の目が届くうちに、練習させておくのも大事なんじゃない?と言われ、納得!一理ありと思い、思い切ってさせてみようか・・と思ったしだいです。

ただ、今までの携帯のルールとは違ったルールを作らなければいけないな・・と思っています。現状の我が家の携帯のルールは、
    1、部屋には携帯を持ち込まず、基本リビングで使う(ごくたまに、私に聞かれたくない話があるので、部屋で電話してきていい?と言うので、OKしています。中学生の娘くらいだと、そんな話もあるでしょうから)
    2、携帯をさわるのは9時まで。
    3、有料サイトに登録するときは、親に相談する。(登録したことはありませんが)
    ちなみに、学校は、携帯持ち込みOKです。学校内でも、ルールを守れば、使用可能です。

これらのルールのほかに、ライン、フェースブックならではの作っておいたほうがいいルールってありますか?また、どうも、なんか怖い世界やわ~と思っている私に、ライン、フェースブックってこんなに楽しいよ!といったことも教えていただければと思っています。どうぞ、宜しくお願い致します。

ランキング

レス

参考になるかわかりませんが…

coffee
    公開範囲の設定をすべきかと。

Facebookはきちんと設定しないと全世界の人に見られてしまいます。
    友達同士の交流で使うだけなら、友達のみ公開の設定にしたほうがいいです。
    娘さんが自分の写真をアップしたりすると思いますので、この設定はしっかりしないと世界中に娘さんの写真が広がっていきます。
    友達を検索する時に所属している学校や卒業した学校で検索をすることができます。不安であれば娘さんの学校名は登録しないほうがいいかも知れないですね。

LINEは使ってみないとわからないかもですが、アプリをダウンロードすると自動的に自分のアドレス帳に登録されている人でLINEをやってる人が、アプリ上に表示されます。
    娘さんの携帯番号がもれると、望んでいない人からもLINEでコンタクトがきます。
    なので他人のLINEアプリ上に娘さんを表示させない設定をしたほうがいいかと思います。IDを取得するやり方です。LINEを使ってやり取りしたい相手にのみIDを教える方法を取るといいと思います。

あとは知らない人と交流できちゃうツールなので、知らない人と交流しないという約束をするべきです。

ルールも何も・・・

りんご
     中学生にラインだのFBだの、私の感覚ではあり得ません。うちは近隣の公立中学校へ通っているし、学校への持ち込みは禁止なので、高校生になるまではケータイは持たせません。高校生になっても親が携帯料金を払っている内は、制限も全てかけて勝手なことはさせません。「ケータイはあくまでも連絡ツール」というのが我が家の方針です。自分で契約できる年齢になり、料金も払えるようになったらスマホを持つなり、FBをやるなり、自己責任でやりなさいと言っています。今から練習させなくてもその時になれば、あっという間に覚えるし、陰湿なネットいじめや、無分別から来るネット犯罪の方が怖いです。どんなに親が遠ざけても近い将来、ネット社会の恐ろしさに直面する日は必ず来ますが、せめてきちんとした判断力を持つまでは親の責任下に置くつもりです。
     ご家庭の方針があるので押しつけるつもりは毛頭ありませんが、主様のように、ご自分もその実態やシステムがよくわからない状況であるなら、慎重になるに越したことはありませんよ。ネットにハマると裏の世界(?)を持つようになるので、途端に子どもの様子(交友関係、行動の実態)が分からなくなります。

セキュリティ面で心配

🐧
    ペンギン
    facebookしてます。私は成人で、何があっても自己責任の覚悟をもった上、セキュリティには気を付けて利用していますが、その辺理解してないと心配ですよね。

facebookの場合、本名登録が原則ですが、それ以外の個人特定できるような情報をのせない、はっきり顔の分かる写真をのせない、モラルに反する書き込みをしない、が最低限の約束でしょうか?

一度書き込んだら全世界に発信されること、その書き込みは半永久的に残ることも同時に教えてください。

んー

ニーヌ・マッケンジー
    娘さんは何歳でしょう?
    まだ12歳ならば規約上利用することは出来ません。
    誕生日になるまで待ちましょう。

またトピ主さんが気にしているのはFacebookやLINEだけの問題じゃなく
    携帯電話をどのように扱うか、ということだと思います。
    隠れて変なサイトを見ないか、とか有料のサービスを利用しちゃわないか、とか。

携帯ショップ等でフィルタリングサービス等の説明を受けてきてください。
    (それで100%安全ではありません)

でもね。
    トピ主さん、ご主人が理解出来ないのなら持たすことは反対です。
    スマホは携帯電話の進化版ではありません。
    PCの進化版です。
    ここ大事です。
    基本何でも出来るんですよ。
    「知識がありません」では娘さんやりたい放題です。
    勉強しましょう。

時期尚早

FB通
    中学生でFBですか!?しかもトピ主様もよくわからない状態で危険すぎます。
    何が一番怖いって、自分が発信した情報が全世界に広がって行く事実です。SNSはここ数年急激に広がったため、大人ですら知識が追いついてない印象を受けます。

トピ主様の家の携帯ルールはFBの危険回避に何ら関係ないことばかりです。
    FBに必要なのは、公開範囲(話す相手を限定)を設定、プライベートを話しすぎない、人の悪口を言わない、など実生活でも通用する社会的モラルです。

こういった危険を充分認識し、公開範囲を限定した中で使うのであれば、こんな便利で楽しいツールもありません。どうぞお気をつけて。

トピ主です(1)

🙂
    koteko
    レスくださった皆様、ありがとうございました。

そうですね・・私自身、皆様からご指摘いただいたように、中学生がfacebookだ、lineだなんて、早すぎると思っていました。

通学に時間がかかるため、中学校に入学したと同時に携帯を買い与えましたが、当初の主な使用目的は、親との連絡用としてです。(現在は、お友達との連絡に、かなり使っていますが・・)ですので、スマホを買い与えるなど思いつきもしませんでした。ですが、学校のお友達のスマホの所有率の高いこと!本当に驚きました。周りが持っていると自分も欲しくなるという心理は、年ごろの娘ですし、とても理解できます。ですが、我が家には我が家のルールや方針があるで、娘がごねたりすることはありませんでした。

2学期になり、昨日の放課後までお友達と話していた事が、次の朝学校に行っら、なんか全然違うことになってることが、たまにあったそうです。夜の間にlineで話したからだそうです。娘自身、この出来事を「とても悲しい事」とは思っていません。ただ、娘の話で思い出したことがありました。

続きます。

トピ主です(2)

🙂
    koteko
    私自身が子供の頃、8時だよ全員集合や、ちょっと番組名が思い出せませんが、たけちゃんマンのやつとか、見せてもらえずに、なんか話題に乗り遅れてさみしかった事を思い出しちゃて・・、娘もさみしい思いをしてるんじゃないかなぁ~と思い、今回「思い切ってさせてみるか」と思いました。

娘自身は、憧れはあるのもも、私たち親を説き伏せてまで何が何でも!という感じでは無いようなので、もう少し様子を見ようと思います。その前に、私自身が勉強しなきゃいけませんね。相談にのっていただき、本当にありがとうございました。