詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

マンション 両隣の生活音

レス17
    (トピ主0
    らら
    話題
    新築マンションに半年前から住んでいます、ららと申します。
    未だに今のマンションの両隣の生活音が気になり悩んでいます。

両隣、A,B宅は同じリビング、寝室同士になっています。
    特にA宅とはリビング同士の壁が普通の壁より分厚いと施工会社から聞いてました。

なので何も聞こえないと思いきや、お互いリビングに居るとわかる。携帯のバイブ音や電話の音、たまにボワボワと何話してるかわからないが話し声みたいのがわかる。
    壁際に我が家がテレビを付けてるのがわかる。←たまに隣の子供が夜11時過ぎると太鼓の達人をやりたがり、テレビを付けてると我が家が寝るのを待つらしく
    反応して足をドンドン跳ねる。何かをドスン!と置く音もわかる。
    両隣共、引き戸やドアの開け閉めが、わかる。

B宅とは寝室同士で、隣の旦那さんが暑い時期は窓を開け夜中から朝までテレビや音楽付けて寝てる。
    前はやたら我が家の音に反応して、寝言に反応したり
    ベッドから降りてトイレから戻ると音楽のボリューム挙げる。

うるさかったので、音には音で返したら静かになって来たけど
    小さくテレビ、音楽掛けてるのがわかる。時々夜中にスピーカーか何かドスン!と置く大きい音が聞こえる。
    朝は7時前になると、身支度するので中をバタバタ走りまわり
    出るのがわかる。旦那さんが休みだと音楽掛けっぱなしで
    部屋にずっといるからわかる。

夫は元々鈍感でお酒を寝る前に飲むので、気にならない。
    私は敏感なほうで家に居る時が多いので気になります。

両隣聞こえやすく、A、B宅共旦那さん同士が土日休みぷらす平日休みがあり
    どこにも出かけないらしく家に居るのがわかる。

今まで住んでいたマンションは、角部屋か寝室が隣同士でなかったので余計生活音がわかり嫌です。皆さん両隣同士こんなに聞こえるのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

我が家は

🙂
    タワマンマン
    お互い窓を空けていれば、掃除機の音くらいは聞こえますが、あとは全然気になりません。
    上の足音がすこーし、聞こえる時もありますが、全然許容範囲内です

それはストレスですね…

bee
    それじゃあ家にいても休めませんね…

我が家はちょうど1年前から新築アパート(軽量鉄骨)に住んでいますが、お隣の音は全く聞こえません。
    ベランダで喋っている声と、玄関近くにいれば帰宅されたときのドアの音が聞こえるくらいです。

『軽量鉄骨』も生活音が気になる…と思って避けて探していたのですが、建設会社によって随分違うと不動産やに聞きました。我が家はD和社アパートなのですが、新築で騒音関係のクレームは殆ど無いとの事だったので決めた次第です。

今まで団地・鉄骨マンション等に住んだことありますが…、さすがに主様のところの様なところはありませんでしたよ…

全部分る

筒抜け子
    咳まで聞こえますので、風邪ひいたな、とか、寝不足で機嫌悪いな、とか体調までわかります。テレビの音、会話ははっきり分ります。

私はこういう薄い壁生活ばかりなので、あまり気にならないんですけどね。

毎晩、隣のテレビの音を聞きながら寝に入り、朝は隣のゲホゲホ咳き込む音で目覚めます。夫はダメで耳栓して寝ています

まあ気にしないことです。

あと、いくら隣がうるさくても、それが悪意で出す音でない以上、こちらから意地悪で音を出すとかもしちゃダメ。それをやり始めるとエンドレスです。

気遣いというものも、音と一緒に伝わるんですよ。私は神経質に気を使うことはしませんが、イスを動かす時は持ち上げるとか、かかとで歩かないとか、そういう注意はしてます。ここに住んで2年経ちますが、最初の頃と比べると、10倍くらい静かです

お互いそんなに気は使わなくても(無理すると疲れますしね)、意地悪な気持ちを持たないだけで、音なんてあまり気にならなくなってきますよ。夜中にパーティーを始めるとか、ベース音でズンズンずっと音楽を聞いている場合は別だけど。

だって生身の人間が生活してるんですもの。音もそりゃ出ますって。

分譲?賃貸?

🐶
    みぃー
    お住まいは、分譲マンションですか?
    分譲マンションでしたら残念ですね。

私も以前住んでいた賃貸は、壁がベニヤ板1枚じゃないかというくらい、よく聞こえましたよ。
    隣家で、中華鍋をあおる料理の音まで聞こえました。
    玄関の開く音がしたから、主人が帰ってきたかと思ったら隣だったり…。

今は、URの賃貸に住んでいますが、音は気にならなくなりました。

賃貸でしたら、引っ越しをおススメします。

分譲マンション

😠
    麦茶
    手抜き工事なのかな?
    お隣にも聞いてみたら?
    そんな小さなテレビの音なんかは聞こえませんし夜中寝てる時にドアの開け閉めや排水管の音………聞こえたような聞こえないような程度ですけどね

同じです、辛いです

😨
    きなこ
    うちがまさにその状況です。私自身一戸建てで暮らしてきたので、分譲マンションの音に苦しめられています。朝から真夜中まで他人の家の音、ホントに酷いです。ただ、うちは隣が非常識な家族(壁に物をあてる、廊下は走る、または大声、ベランダでも大声)これが早朝から23時位まで。
    もうひとつの隣は、毎晩零時頃に洗濯物の取り込みで、編み戸をばしゃんと思い切りしめます。
    はっきりいって、怖いです。私自身、音が出せなくなりました。家に居るときは、ひたすら耳栓とヘッドフォンの生活です。
    ただうちの場合はマンションの構造の問題ではなく、隣人の品位の問題ですね。

まず

🙂
    ササ
    そこまで聞こえる=そういう建物だと言う事です。
    お隣や貴女の家庭の常識がおかしいとかではなく。

次に、貴女が外にあまり出ない生活になったのは何時からですか?
    角部屋とかの平気だった住宅事情の時からでしょうか?

人の音の受忍感覚は日常との比較で行われます。
    旦那さんが平気なのはお酒のせいだけでは無いでしょう。
    主さんがもし家に1人でいる環境になる事があり、静かな空間に身をおく事があるなら要注意です。
    耳の感覚のデフォルトが敏感になってきている可能性があります。

また、お隣とは顔見知りですか?負の感情は抱いていませんか?
    人間はよく知らないものにはリスク分を上乗せして対応します。
    お隣の事をよく知らないと、今の音は嫌がらせか?これもそうか?私を嫌いなのでは?怒っているのでは?敵なのか?と負のスパイラルに入り。
    聞こえた音をシンプルに○dBの音と捉えずに○dBの悪意のある音とかんじるようになります。
    こうなったら終わりです。
    自分で自分の首を絞めるようなものでどんどん塞ぎこみ、音を出さずに、静かにしたいと思うようになります。
    家からも出たくないとか。

想定内ではありませんか

🐴
    あららん
    マンションなら当然、聞こえる音なので仕方が無いと思います。

どうしても気になるのなら
    広い敷地の一戸建てに引っ越すしかありません。

しかし、広い敷地の一戸建てでもお隣の音は聞こえてきますよ。

うちは安アパートなので

チワワ
    うちはしょっちゅうです。
    でも高いマンションでそれだとしたらショックですねぇ。

隣のおじさんが奥さんに叱られてるのも聞こえます。窓はちゃんと拭きなさいといわれてて、あの旦那さん意外と尻に敷かれてるのね、とか。
    反対隣の奥さんはうちでカラオケしてます。あら気分良さそうねぇとか。
    私自身が団地育ちなので、こんな具合に勝手につっこみを入れながら生活してます。
    隣の旦那さん、同僚に二万円も借金してて奥さんが恥かいたとか聞こえてきて、二万はダメだよなぁと思ったり、こっちの奥さんは安全地帯の歌が好きなのねとか、子供は味噌汁こぼすなよな、お母さん怒るぞ~とか、
    早く起きて目覚まし時計止めないとまた会社の人迎えに来て怒られるぞ~とかって具合です。

うーん

りんご
    うちは、窓を開けっぱなしにしていると、他所の家のアラーム音が聞こえてきますし、スポーツ観戦中なのか大きな拍手をされると聞こえてきますが、窓を開けていなければ、足音やドアの開け閉めなどの壁を伝わってくる音しか聞こえません。
    でも、トピ主さん宅は壁越しに話し声や音楽やテレビの音が聞こえるんですよね。
    新築の分譲マンションであれば、そこまで音が筒抜けってあんまりないと思いますが・・・

トピ文を読む限り、両隣とも、トピ主さんと同じぐらい気にされてるみたいですので、トピ主さんが特に神経質ってこともないようです。

引越しという選択がないのなら、外にでる時間を増やされることをお勧めします。
    ちょっと気がまぎれるので。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示