詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

髪の老化 結んだだけヘア=ぼさぼさ

レス15
    (トピ主0
    K子
    ヘルス
    35歳になりました
    白髪は30歳で出産してから生えてきて、今では毎月自分で染めています

さて、髪の老化についてですが、最近「結んだだけ」の髪型にかなりの老化を感じるようになりました
    以前は前~横の髪が自然にサラっと降りて清潔感のある感じだったのですが、最近ではブラシで整えて結んでも寝起きのオバサンです
    ハーフアップにすると良く分かるのですが、前髪と後ろに束ねた髪の分け目の毛がヨレヨレぼさぼさと目立ち、ハーフアップの下半分の髪も耳より外側にぼわわ~んと広がったりうねったりして野暮ったい感じ

髪質の老化だと思うのですが、何か対策やアドバイスが有れば教えて下さい
    縮毛矯正をかけようか?デジパにしようか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

髪って

🐱
    ちゃ~
    子供の頃からくせっ毛の天然パーマで、毛質が悪くパーマはかかりが悪く。。。きりがありませんでした。

白髪も20代からあり、染めすぎた為か、縮毛強制の影響か、今ではカリメロ(古くてすみません)のようにぺちゃんこです。(涙)

確かに縮毛強制すると後は楽です。ボサボサになる事も無いし、何てったって半年に1度だから、美容院代も節約出来る。

でも、やっぱり傷みますよ。

今では同じ質問を私もしたい!
    皆さんのレスが楽しみです。

ショートにする

🙂
    ローズマリー
    いっそのことショートスタイルにしたらどうですか?

私も加齢と共に変なうねりや内側の毛が縮毛になってしまい、思いきってばっさり切りました。

月一の美容院はかかせませんが、かえって若々しくなったと言われます。

黒田知佐子さんとか榊原郁恵さんのような感じかわいいと思いますがいかがですか?

私も

🎶
    まみ
    35歳です。ショートなど、縛らなくてもいい長さの髪型にしたらどうですか?
    前髪もおろして。染めるのも楽だし若く見えると思います。

切りました

N子
    アラフィフです。
    若い頃は、どうして年配の女性はショートヘアが多いんだろうと疑問に思っていました。
    でも、自分が年をとるにつれ、その理由が分かるようになりました。
    つまり、トピ主さんが気づいているように、髪も老化するんですよね。
    私の場合、40代後半からだんだん髪にうねりが出るようになり、ひとつに括っても毛先がまとまらなくなりました。
    もう若い頃から続けていたストレートロングは無理と諦め、少しずつ短くなって、今はショートです。
    中途半端に長いセミロングよりもきっぱりショートにした方が、見た目も爽やかだと思います。
    とはいえ、スッパリ切るのは私もかなり躊躇いました。
    カットの上手な美容院を選んで、美容師さんと相談しながら似合うように少しずつカットしていったら良いと思います。

デジタルパーマ

🐱
    ねこ
    デジタルパーマお勧めです。
    私的にはとても満足しています。

カールの出方もいろいろできるので、私は、外と内巻きをMIXしたみたいなかけかたにしてもらってます。
    ちゃんと乾かしたら、クルンと落ち着くので、普段はそのままで、ちょとアレンジしたい時はカールを開く感じにすると華やかな感じになります。
    私は細くて猫毛なので、デジタルパーマに向いている毛質みたいです。

デジタルパーマは、得意な美容師さんとそうでない美容師さんがいるみたいです。是非得意な美容師さんを探して、かけてみてください。

縮毛矯正は、35歳だと・・どうでしょうか?そろそろストレートは卒業した方がいいのでは?
    でも、表面だけ縮毛とか、耳から下だけ縮毛とか最近はいろいろできるみたいですけどね。根元から毛先までピーンはやめた方が(笑)

改善されました

maymay
    40代前半です。私は白髪は若い時からあったので、いつも美容院でカラーリングしています。自分で染めたことは一度もありません。
    市販のヘアカラーより、美容院で使用するサロン専用のカラー剤の方が傷みも軽減されますし、何よりツヤが違うと思いますよ。
    それでも40歳を過ぎたころから髪の老化をひしひしと感じ始めました。
    まず髪のうねり。そしてトピ主さんと同じく分け目のヨレヨレボサボサ感。悩みを美容院の担当の方に相談した結果、毛先だけ残してストレートパーマをかけることにしました。毛先までかけるとパシパシした感じになってしまうのが嫌だったので。
    毛先はカーラーやアイロンで巻いて、それから一つに束ねるととても綺麗にまとまるようになりました。
    まとめた髪にヘアオイルを軽くつけ、ひっつめた部分も手のひらで押さえる程度につけます。
    最後にトップをひっぱり出して少しふんわりさせるのが今年風ですかね。

あと、シャンプーとコンディショナーをノンシリコンに変えてから、髪に艶がありますねと言われることが増えました。

コラーゲン

私も
    40代です。
    髪の老化がとても気になり始め、美容院で1ヶ月半ごとにカットする際にトリートメントも合わせてお願いしていました。
    そんな頃、美肌目的でコラーゲンの初回お試し価格品を色々試していたところ、肌に効果は全く感じませんでしたが、気がつけば何だか髪が若返ったよう。
    試供品が無くなって暫く何もしないでいるとまた元の髪に。
    飲んでいる間は美容院でトリートメントを省いても、美容師さんも納得のしっとり艶髪です。
    効果は人それぞれと思いますが、もしこういうものの服用に抵抗が無ければ、試してみるのもいいかもしれません。

ご自分で染めていらっしゃるんですよね?

コンセンサス
    それはヘアマニキュアですか?それとも白髪染めですか?

白髪染めなら髪は傷みます。
    美容室でする髪染めは一般人が使ってはいけない成分が入っていて、薬事法の
    とある資格を取得しないといけないのだそうです。
    その成分が髪をさらさらにするとか痛みを抑えるものなので、それが入っていない
    市販の白髪染めは傷んで当然だそうです。

白髪染めは髪の傷に色素を入れるので髪が傷むのですが、ヘアマニは髪をコーティング
    するものなので、痛みもカバーできます。

対策としては、自分で染めず美容室で白髪染めをする。
    美容室の白髪染めも全く傷まない訳ではないので、それが嫌ならヘアマニにする。
    もしくは、市販されているヘアカラー(白髪染めではなく)を使う、です。
    利尻昆布のヘアカラーを使っている友人の髪がさらさらでした。

私は42歳ですが、髪の老化はそれほど感じません。
    白髪染めは数年前に美容室で1回だけしましたが、髪が傷んだのが分かったので、
    それきり止めました。
    私は木製の櫛を使っています。100円ショップで買ったもので、定期的にオリーブオイルを
    つけたものです。
    静電気を抑えられるから髪にもいいですよ。

染料で痛んでいるだけではないでしょうか

古女房
    30代で老化は早くないですか?
    自分で染めると痛みやすいですよ。
    美容院で染めてはいかが?

あとシャンプーやトリートメントを変えてみてはいかがでしょうか。

切りましょう

🐤
    らら
    私も昨年秋まで、ロングヘアーで結んでいましたが、飽きたり、手入れが面倒になったので、思い切って美容室変えたついでに短く切ってもらいました。

やはり若い頃と違い、髪が細くなり、コシがなくなると、只伸ばして結んでいるだけだけだと、かなり外見的に年齢が見えて厳しかったです。

年齢を重ねただけ、手入れも見せ方も変わります。

新しい美容室では、年齢に応じた髪型にして貰い、お手入れ方法も指南して貰い、助かりました。

短いヘアスタイル、お勧めします。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示